新規IPのゲーム売れなさすぎ問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SwitchでもPSでもSteamでも売れないじゃん ポケモン界隈とか行けばわかるがもう既存IPに張り付いてる奴が多いんだよ
ゲームは長く遊べるから濃い層ほど古いゲームにこだわるから
薄い層は売れてるゲーム以外遊ばないし
結果がいまよ 新規IP言われてもジャンル的には既存と変わらなくて
ガワ変えてるだけだしな 既存客切り捨てる覚悟で新規IP立てるならPS切っちまえよと思う >>4
エルデンが新規IPならゼルダはほぼ毎作新規IPになっちまうぞ オクトパストラベラーは売れていたんだけど自滅したからな
アストラルチェインはまあ比較的成功しただろう 去年の北米TOP20のゲームの内新規IPはエルデンだけでしたね(´・ω・`) >>8
意味がわからん
ブレスオブザワイルドはゼルダの名を冠してなかったらあそこまで売れてないだろ >>9
アストラルチェインって今出しても売れないだろ >>12
これまでのゼルダがそんなに売れてないのに? Switchは売れてる
リングがあるから
他は全くだね >>1
新規IPもだけど既存シリーズも売れてないからね。特にサードは。
PS4やPS5でオクトラ2が1が発売してないから売れない言ってるけど
スタオーやヴァルキリー等々も売れてない。
ゲーパスやフリプこれらが原因だろうな。
基本無料やセールで遊んでるうちにフリプ落ちだ。新品で買う? 発売前に知名度と期待値を高めないと新規IPはなかなか売れんな 世間は値上げで悲鳴をあげてるんだよ!?
娯楽は真っ先に切られる メーカーとクリエイターの色が付きすぎてて何も新鮮味が無い
根本から変わらないと何も変わらない
Switchももう数年で終わり、集めに集めまくった新規ユーザーも一様に目が肥えていよいよ下り坂に差し掛かってきた
本格的に最上位ブランドしか売れない時代が到来する >>15
俺はトワイライトプリンセスでゼルダ入ってBotWでゼルダ切った それならダクソ自体がデモンズのシリーズだからソニーソフトだな >>12
エルデンもフロムの宮崎の名前ありきだろ
新規IPがどうのなんて全く違うゲーム性とかじゃないと議論する意味はない >>25
ホグワーツはハリーポッターありきだから違う 業界からしてガチガチの保守傾向
まぁ1本作るのにもコストが掛かりすぎて保守的にならざるを得ない心情は理解するが
そこが家庭用ゲームの限界だわな >>30
スクエニ見ればわかるが、家庭用とか関係ないよ
スマホゲーでもすぐに終わらせるからね >>30
メーカーの問題じゃなくて消費者の問題だと思うぞ
新規IPでもワイルドハーツのようなしっかり作り込まれた神ゲーは存在する
だが売れない スプラトゥーンが新規でいきなり人気IPになったのは大きいな
しかしスプラトゥーンももう結構前のタイトルになっちまったか… >>35‐36
こういうのって何の脈略もなく現れるけどbot? 売れてるの線引がわからん
メーカーがヒットしたと宣えば売れたってことになるならメガヒットと称したリターナル ホグワーツ・レガシーが2週間で世界合計1200万本の大ヒット
流石ハリポタと言うべきかこれほど売れるとはな >>32
消費者のせいにされてもな
ユーザーを無料ガチャゲーの沼に落としたメーカー側にも問題あるやろ なろうじゃあるまいし新規IPが最初から爆売れすることを期待する方が間違ってる
改善を繰り返しながら何作も出していってようやく花開くのが普通だろ その何作も続けるというのが今の時代では難しい
次回作が出る頃には飽きられてるからな
それが成り立つのは元から強いブランドを築けていたタイトルだけだ この消費の時代に、開発費は高く開発期間は長くて既存IPをこねくり回すしか出来んというのはかなり厳しいな
他の娯楽界隈は飽きられないように次々と新しいものを投入してるのに 正直新規IPって時オカと構図変わってないゲームばっかりなのがあんま新鮮味ないよな
最近だとスプラくらい? ソシャゲにこんだけパイを食われちまってりゃ仕方ないべ ソシャゲは頻繁にアプデやイベント
アニメは季節毎にごっそり入れ替え、毎週配信
漫画も毎週更新
こんな感じで話題をバラ撒かれてはCSではどうしても存在自体が見劣りしてしまう
話題になるのは任天堂が大衆向けブランドソフトを出す時くらいしかないとか、あまりに寂しい 少なくともSteamでは新規ヒットも続々登場してる
ヴァンサバとかBrotatoとかValheimとかな データもろくに出さず新規か否かで雑に区分するのが最高に情弱アフィリエイト エルデンがダクソならワイハはモンハンの亜種だからノーカン ここ10年くらいの新規ヒット作
マイクラ 2億本
PUBG 7500万本
オーバーウォッチ 5000万本
サイバーパンク 2000万本
エルデンリング 2000万本
フォートナイト 売上1兆円
原神 売上5000億円 >>52
あとは
ラスアス
スプラ
DayZ
ディスティニー
ディビジョン
くらいか
スターフィールドもヒットしそう ロケットリーグもここ10年以内だな
ライブサービス型の新規ゲームは成功してるの多い >>53
メーカーが違うとだめなのか?
ホグワーツがハリーポッターありきならワイハはモンハンありきだから似たようなもんだろ あ、いいや
よく考えたら売れてないから別に関係なかった DbDにApexや荒野行動やfallguys
いくらでもあるだろ >>1
なにいってんだ?
リングフィットアドベンチャーはめちゃめちゃ売れてるが >>62
ワイハ売れてないからスレタイと関係なかったわ
すまん こんだけ例を挙げられて論破されてるのに、お前がないと言い張ってるだけなのミジメだな いやスレタイとは関係あるな
売れてる新規IPではないってことだ >>28
SEKIROとエルデンリングは全く違うゲーム性だろたわけが DbDが市民権得てるのは日本だけって聞いたけど
世界的に見るとどんなもんなんだろうか 何だかんだで新しいゲームは定期的に出てきてるし既存IPもそれに合わせてそのゲーム性取り入れてるしその点別に問題無いと思う 開発費はともかく開発期間が長すぎて、インディーズゲームや何処ぞのフリーゲームにクオリティ面で負けてしまうと時期にきてしまっている
ブランドだけで売ってる歪んだ状態なのが任天堂除いた今のゲーム業界 ぶっちゃけシリーズものくらいしか売れないよ問題は
PS2の頃にはすでい言われてた事の気もするな
だから今更感もある
でも考えてみるとそれ以降も任天堂は脳トレ出したり
スプラ出したり、リングフィット出したりと頑張ってる方だと思う 今ではそのシリーズ物も限られた一部しか売れなくなってきて、でもほとんどのソフトメーカーはその売れないシリーズにしがみ付くしか道が無く、いよいよ末期という様相
膨大な量のインディーにおいては海外でウケる新規はポツポツ出て来るものの日本人の感性に合うものはあんまり出て来ない 新規IPがいきなり大ヒットなんて先ず無い。
遊んだ人達が本気で面白いと思って熱の入ったレポートが多数出回ってからだよ。
誰も話題にしないならその程度って事。 おまえら人口比率の多いクソジジィ共が保守化して定番タイトルしか手を出さないからだぞ 最終的には最上級定番ソフトの最新作をサラッとやって卒業していくだけみたいな、そんな業界になるんだろうな
・・・もうほとんどそうなりつつあるが なんか定番タイトル以外がマジ空気よな
・・・っていうか全体的にスカスカで市場の存在感なさすぎる ARMSって成功認定されてないの?
確か400万本近く売れてたと思ったけど >>8
これはちょっと違うだろ
ゼルダって名前は全部入ってるじゃんゼルダシリーズは イメージで言ってるだけだな
エルデン、ホグワーツ、Apex等大手発の大ヒット新規IPもあるし
コロナで開発遅延も影響してた訳で今後は更に増えてくだろ
直近だとロックステディのスーサイドスクワッドも世界では売れるだろう >>3
これわかるわ
古い中古ゲームでも相当遊べちまう
だから中古が遊べないダウンロード専用ハードとか出し始めた(´・ω・`) ソシャゲに負けるわけだな
子供向けか洋ゲーみたいのしかない >>88
その理屈だとラーメンとWo Longと仁王もダクソのシリーズ物になるな エルデンリングも売れたしstarfieldも売れるよ 新規どころか既存IPの大半が売れてないのよな
週販とか寂しいもんだ 自分は3つくらいゲーム機の世代渡り歩いて来て飽きたけど、今の子供はSwitchだけで飽きるところまで行きそう >>78
それを若者のせいにしているからな
老害そのもの まぁ今は路傍の石みたいなインディーやなんやで市場が汚染されてるからな
嫌気が差すのも分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています