吉田P、「JRPGは差別的」とブチギレした理由がカッコ良すぎた件
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吉田氏がセッションの質疑応答で「アクションゲームのジャンルは進化して当たり前になっている」と発言したことを受け、SkillUpは「JRPGのジャンルも同じように進化していないのでは」と質問しました。
SkillUpは、この質問で地雷を踏むことになるとは思いもよらなかったと自認しました。
吉田Pがアクションゲームの進化について語っていたら
インタビュアーが急に「JRPGも進化するべきではないですか?」
って明らかに日本製RPGとそれ以外で区別して見下してきたからだった
舐め腐った海外インタビュアーにカウンター喰らわせたよしPかっこいいわ
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>>4
日本製RPG全部が進化してないって馬鹿にされてんだぞ?
今や和ゲーのが海外ゲームより進化してんのに差別用語で下に見てる気になってるカスに反撃したんだよよしPは ひとつもかっこよくはないだろ
どちらかというとみっともない発言 糞みたいな質問に対して、忖度せずに反論した吉田は流石と言わざるを得ないな でもJRPGは未だに2D時代の文法に囚われてるイメージ強いしなあ >>6
こういうこと言ってるから日本人は舐められるんだよ
差別には声を出して反論しないとどんどん舐められるぞ >>11
JRPGを馬鹿にしてんだよこのインタビュアーは
ジャンル自体を下に見てるのがインタビュアーの発言見たらわかる 散々FF16は黒人がいないと欧米メディアが騒いでおきながら、こんな差別的な質問されてちゃブチ切れて当然よ 戦闘中にいきなりムービーに切り替わるとかまさにJRPGやないか?
そういった作りだと自由度が高そうには感じない >>15
ゴッドオブウォーとホライゾン2はJRPGだったのかぁ 一本道を進むだけだろうしそりゃJRPGって言われるわ FF14ファンは海外の方が多いからね
ふざけた質問したら蜂の巣だよ 一部のタイトル以外はインディーズみたいなのしかないからな >>18
吉田氏の通訳として、FF14とFF16の翻訳を担当したコージー・フォックス氏は、開発チームは「JRPG」であるという意識でゲームを開発していない、ただのRPGである、と話しました。
さらに、この言葉自体が、日本のユーザーやメディアではなく、欧米のメディアによってのみ使われてきた区別だと感じていると述べています。さらに悪いことに、この言葉自体が、過去にこの言葉が使われたことを連想させ、開発チームの一部のメンバーの神経を逆なでしているようです。
「15年前にこの言葉が登場したとき、私たち開発者は初めてこの言葉を聞いたとき、まるで差別用語のように感じたものです」と彼は明言しました。 スレタイと本文が全く繋がってなくて意味がわからないんだけど
みんな理解できてんのこれ? 日本三大ゲームクリエイター
吉田直樹
小島秀夫
堀井雄二 日本人の気質に反するかもしれないが、外国人相手には少しでも差別的意図を感じたなら指摘して大袈裟に怒ってみせることも必要
俺は別に気にしてないという態度がアジア人には何言っても構わないという西洋の空気を作り出してる jrpgって頭使わずボタンポチポチするだけの障害者用ジャルンだったんだよ
ffはPS時代グラフィック強化してイメージ変えたけど結局障害者用ゲームって根幹は変わらなかった >>28
これ
ちゃんと反撃してるのが韓国だけなの終わってるわ
差別してるよねって言葉は欧米のガイジンにはクリーンヒットするんだからガンガン使うべき >>13
JRPGも売れてるし馬鹿にすんのは良くないわな
まあ中国の原神にJRPG人気が取られた感はあるが
国産のブループロトコルがどうなるかだな 1本道アクションでも吉田にかかればJRPGに見えるんよな スクエニのPとかDって目立ちたがりしかおらんな
もっと普通の人いないの そりゃ最近のFFが酷いからだろ
JRPGとかじゃなくFFそのものにもう権威も何もないのよ
そしてそうなったのは誰が悪いわけでもない、FFそのもののクオリティの低さやろ そもそもロールプレイングゲームじゃないのになんでRPG名乗ってるの? JMQTEG
Japanese Movie and Quick Time Event Game だって映画やアニメにしたって
あちらさまより劣ってるじゃん
そりゃJAPANと分けるだろ? RPGじゃ無いのにRPGを名乗ってるから区別されるんだろ
まずはそこからよく考えろよ >>42
あれがRPGじゃなかったらRPGの定義とは...?🤔 ゲームもアニメもマンガも日本に勝てないもんな映画しかないからコンプも相当だろ >>16
JRPGというか和ゲー手法的なのは感じるな
今や洋ゲーのデザインも「日本の画風」+「アメコミ画風」まぜたみたいなの多しな
オーバーウォッチやHADESとか 進化とかわけのわからん言葉使うな。JRPGにゲーム性なんてないとはっきりいえ。差別とはそういうものだ >>43
ロールプレイの有無でしょ
今のFFがRPGならバイオハザードもDMCも全部RPGになると思うが 吉田がアクションは進化してる、だから16はアクションにした
と言ったのだから、それは暗にJRPGは進化してないから16は路線を変えた
と言ってるようにしか聞こえない
吉田がその場その場で適当に都合良いこと言ってるから支離滅裂となる
記者もついてけないわな ムービーにしろキャラ育成要素にしろやり込み要素にしろ全部アクションゲームで体験できるんだよ
じゃあアクションゲームの名作との違いは何なのって言うのが今のJRPG アクションゲームが元から遅れてただけだよ
RPGはファミコン時代から世界全部を表現できていた
スーファミの頃のRPGは同じゲームでも格の違いがあった
RPGは異世界体験でアクションはただのゲーム
アクションは昔は1分くらいで終わるステージをいくつか入れるだけで1本ゲーム出せるくらい手軽なジャンルだしな 他のRPGとは違うもん作ってるって自負はあるものだと思ってたはw >>24
15年前の恨みを関係ないオッサンにぶつけるなよ… >>30
全人類のIQ平均値はここ数十年ずっと上昇し続けてるらしい
みんなの頭が良くなった結果、頭悪い人に最適化したゲームシステムは廃れる流れなのかもね
フォートナイトとかめちゃくちゃ難しいけど今の世界の子供達にはあれくらいがちょうどいいんだろうし >>56
RPGは元から難しいぞ
自分で解かないでサイト見てるから簡単だと勘違いしてるだけで >>44
そのなかで明確に日本に劣っているのは漫画ぐらいやろw
ゲームやアニメは日本の方が勝っているとは言えないわ >>55
早めにキレた方が良い
日本人は我慢し過ぎて
キレた時は戦争するから なろうを馬鹿にする一般人と必死に擁護する関係者と構図が全く一緒 外人なんか差別大好きなんだから、騒がないと一生差別されたまんまだ(´・ω・`) >>58
いやゲームは賛否あってもアニメと漫画は日本鉄板でしょ カウンター決めたんじゃなくて痛恨の一撃食らって逃げ口上叫んだだけだよね JRPGは進化してないと言うか、進化してない物をJRPGと称しているのでは? >>65
アニメもディズニーのフルアニメやCGアニメ、欧州とかで多いクレイアニメなんかも素晴らしいものがあるからなぁ
アニオタからみたら日本のアニメが至高って考えもわからんではないけどさ 声を出さないで我慢することを美徳だと勘違いしてるやつ多すぎよね
海外の連中にはそんなの差別を助長するだけなのに JRPGは古くさい!!進化してない!!
しかしポケモンに勝てるRPGはない模様 >>69
クソゲーに我慢せずクソゲーとちゃんと主張してるぞ JRPGって言われないゲームを作ろうそれだけじゃないか? >>57
それ英語のゲームだから理解に時間がかかって難しいだけなんじゃ そりゃなぁ
2本セット売り商法で売上本数倍カウントなんてエグいことやってるゲーム他にないし
そこにさらに、カタチケ投げ売り商法の相乗効果で本数だけは出るわな JRPGの何がダメなんだがわからんが
昔オタクっていう単語は同じく差別的用語だったけど今だとオタクはなんかステータスになったからJRPGもその差別的なのをひっくり返そうと思わんもんかね、そんなハングリー精神無いか 海外製のRPGも相当マンネリだろ
目新しさなんてなにもない
アサクリ、RDR2、ファークライ、フォールアウトなどなど
現代においてはこいつらも相当古くさいよ マンネリどころか同じマップ使いまわしのゼルダ2以上に既視感しかないゲーム存在しないだろ 劣ってる自覚あるからキレてんだろ?
人は図星つかれると怒るんだぜ まあFFDQペルソナニーアどれも最新ナンバリングが一番売れてるのが現実ですね(´・ω・`) >>73
んなわけねーじゃん
開発側がストレスにならないように意図的に簡単にしてるだけで
RPGなんて同じ場所を3回調べないと発見できないとか特定の手順をノーヒントで踏まないと倒せないとか10分間その場で待ってないと現れないとかいくらでも難しくできるし
戦闘のほうにしても同じ
死んだら二度と生き返らないとか
武器が老朽化して弱くなるとか
年齢で時間が立つと弱くなるとか
時間が立つと敵が強くなるとか
いくらでもできるけど全部やらないだけ >>82
難しいで出てくるのがそう言うただの理不尽要素なだけの時点で底が浅いって事だよ >>82
いや別にRPG以外でもそうなんじゃない?
フォートナイトだと
死んだら二度と生き返らない
武器は使用回数制限あり
年齢を重ねれば重ねるほど若い人の反射神経に勝てない
時間が立つと強い敵だけが残る
という点は共通してる
むしろそういった難しい要素を排除して
頭使わなくてもクリアできるようにしたRPGが日本の主流になってる >>80
それは単にPS独占から全機種マルチになっただけ >>83
難しいと理不尽とかなるから簡単にしてるんだろ
むしろ、戦闘に関してはこっちのほうがリアルだし謎解きにしても過去のRPGの例題から必ず解けるようになってるようにしてあるだけじゃん
開発者が意図的に過去のゲームと一緒にして解けるようにしてるからな もしこの発言ならFF16はJRPGじゃないRPGだ発言はカッコ悪くね?
ならFF16でJRPGは進化するくらい言っとけよ 実際海外では悪口で使われている
古くさいコマンドRPG
日本で局地的な人気を示すドラ○エなんかが代表
それを知っているからこそ堀井は変えるつもりなのだろう 前作のFF15は世界の流れに付いていこうとオープンワールド化したのに
結局手に負えなくて一本道に逆戻りしてしまった
もうこの時点で外人から見たら
「ブレワイ、エルデン>>>>>>>>>技術の壁を超えられなかった他のゴミども」なわけよ まぁ吉田は職人として認められてないんやろな
その評価を結果で覆そうぜ >>84
RPGで同じことしても序盤の同じとこ繰り返すようになるだけだから
そもそも、そういうゲームでも実際にはマッチングを調整してるやん
つまり、ゲーム側でお助けしてるんだよ
RPGでユーザーのこと考えなくなったら
モンスターの配置もお助けしなくなるし 洋RPGは殺伐としすぎててなぁ
幻想浪漫と美女の無いRPGには惹かれない 殺伐としてるほうがいいわ、ぬる〜い青くせ〜セリフ吐かれるよりか JRPGってみんな言ってるし定着してないか?
別に差別とは思わんが でもFF16を見た後だと、記者が進化してないって感じるのもしゃーないって思うわ
演出が派手になってグラはよくなってるけど、やってることはPS2から変わってねぇわ >>93
オールドスクールな海外RPGはそれほど難しかったのかもしれないが
ドラクエとかFFとかの主流のJRPGは簡単でしょ?
海外の例を持ってきてもJRPGの擁護にはならないのでは? JRPGというかスクエニとかファルコムみたいな気持ち悪いとこがバカにされている 今更イメージアップ狙っても遅いのよ
最初から失言するなって話 この質問されたのって言外に「FF16って今までと一緒じゃん」って言われてるんだよな
てか吉田はむしろそれ理解しちゃったからムキになってキレたんだろ この人なんかお人形遊びしてるんですけど
Q「FF16発売後にFF14とのコラボはありますか?」
FF16吉田P「FF14とは協力したいと思っています、僕一人で決められることではないのでFF14Pの吉田さんに意見を聞いてみます」 >>100
だから、わざと簡単にしてるんだわ
理由はストレスだらけのゲームはつまらないから
そもそも日本で最初に出たRPGらしいものってドルアーガの塔だぞ バカにされたのはJRPGじゃなくて進化が見えないFF16のザマだろ じゃあFF16がJRPGじゃなくてRPGって呼び直したらクソみたいなアクションとQTEじゃなくなるのか?違うだろ? JRPGの起源はWizardryですって言えばいいのに >>105
まるで文学からストレス要素を全て排除したなろう小説みたいだな
と言うかなろう小説の元ネタがJRPGだが >>82
一度でも死んだら垢ロックされ二度と購入すら出来ずプレイ不可能になる超絶リアルなOne Life >>105
遡れば源流に難しいRPGがあったんだろうけど
JRPGの主流はドラクエFFみたいな頭使わずにポチポチするだけのゲームだし
それらは簡単すぎて現代人には物足りなさすぎる
今ではフォートナイトみたいにより難しくてやりごたえのあるゲームに人気を奪われた >>47
バイオもDMCも全然ロールプレイしてないしFF16とは別では?😲 JRPGはまぁ1ジャンルとも言えるかもな
日本産でもエルデンみたいなゲームをJRPGとは言われないしね
他のことでも差別差別言ってる人の大半をみたらわかるわな RPGとかいいつつアクション作ってる奴らに言われてもな >>117
それはお前がアクションしか見てないからじゃね?😲 ググったら初代PSで世界的に2番目に売れたのがFF7らしい
その時代の超人気ゲームだった
今だとマイクラがナンバーワンで
2番目がフォートナイトくらいの感じ
明らかに今の方が知性や難易度を要求するものが人気上位になってきている >>119
頭使いたく無い奴はスマホゲーに行って
頭使いたい奴がCSの残ったから棲み分けがされたんだろ ご褒美のムービーを見るためにゲーム性を無くしたのがJRPGでいい?
ルールーが属性攻撃をしてアーロンがデバフして誰がやっても同じ遊び方になる感じで 大昔から広大なフィールドを持っていた洋ゲーがスターフィールドみたいに
より広大にリアルなものになっていくのは進化なんだろうけど
JRPGで進化とか言われてもな
ペルソナみたいなのがJRPGの代表なんだろうけど進化なんか必要としていないからな
シナリオ、キャラ表現、キャラの育成を重視しているJRPGは広大さや写実的な映像表現を必要としていない
小説と同じで変わることなどなく悪く言えばゲーム性というものが元々低い まぁオープンワールド諦めた時点で何言ってんだって感じで ゲーム好きならここで言われているJRPGの負の部分もぶっちゃけ納得出来るやろ
差別と言うより良くも悪くも正当な評価ではある 今作でこう進化したよって答えられるためのフリに対して何も言えなくて逆ギレした…ってコト!? >>125
そんな感じだな
何も進化してないしなぁグラ以外
そのグラも他メーカーには置いてかれてるクオリティだし ゼノブレもFFも長ったらしいムービーから脱却できてない時点でな まあそんなチャレンジするなら新規IPでやれよとは思う >>117
RPGとアクションって相反するもんじゃないだろ普通に考えて
もしかしてコマンドバトルをRPGとか思っちゃってる系? 正直なところ、それはRPGでさえありませんでした。 Journos と西洋の開発者は「日本語」を軽蔑的に使うのが好きで、彼らは今でもdo.小島のような人物について話すときでさえ、その作品を「とても風変わりでおどけた日本人」と関連付けなければなりません。
https://twitter.com/wodanymir/status/1630658419786145793?s=46&t=G-eAXytK-CTbjJ-IjQBamA
こういう側面はたしかにある
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>132
言いたい事はわかるけどキャラクリもないムービーQTE垂れ流しのアクションゲームにロールプレイの要素なんて全く無えわな >>134
お前の言うロールプレイの要素って何?😲 ゼノブレイド2のあのシーン、男性器の隠語を女性キャラに言わせる場面
あれはロールプレイというより何か違うプレイにしか見えなかったが >>1
????
で、吉田のカウンター発言は何なの?
お前他人にモノ伝えるのヘタクソすぎない? 原神作れればバカにされずに済んだのに
上手く進化出来なかったは事実 ソウルシリーズは日本製だけどJRPGって言われないよね
つまりアニメ文化に甘えていつまでも萌えに逃げてるジャップクリエイターは見下されてんだよ >>140
バビロン「お、そうだな」
フォースポークン「ですよねー」 >>140
違うよ
西洋人はダークソウルみたいな自分達の価値観に合う日本のRPGをJRPGと分けて"西洋化"されたRPGとして取り込もうとしてる
逆に自分達の価値観に合わない日本のRPGをJRPGと呼んでRPGと区別してる >>115
これだな
日本で言うところのRPGはRPGが爆発的に流行って同じゲームが量産されたあの頃のイメージで
町で話を聞いたり広いマップを探索しながら武器や敵を倒し成長してラスボスを倒すRPGツクールみたいなイメージがあるからな
本来の意味で言うならトュームレイダーもRPGなんだろうけど日本でトュームレイダーをRPGに挙げる人はほぼいないだろう
吉田はJRPGというと差別とかアホなことを言ってるけどガラパゴス進化した日本でジャンル分けするためには必要なんだよな >>141
それは単純つまんないから評価されてないだけ >>142
自分たちの価値観に合わないものを見下してるから区別して揶揄してるんやで 結局西洋ナイズしたものが高尚だとする文化差別だよね まぁjrpgはPS2時代から何一つ進化してないからな
悔しかったらウィッチャー3レベルのjrpg作ってみろよ
まぁ無理だろうよ、糞ゴミステで楽に稼げるからぬるま湯に浸かったゴミ共w
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
>>1 JRPGってケムコが出してるようなやつなんじゃないの? >>1
こういう日本語不自由なレベルの子くらいにしか支持されてねーって事だな
JRPGも、その代表たるFFも SteamとかでJRPGのタグついてるの見るとわかるけど
JRPGって日本の開発会社が作ったRPGってわけじゃないからな
昔日本で流行ったようなRPGって感じのは海外の開発会社のものでもJRPGって呼ばれてる
つまる所JRPGが進化したらJRPGとは違うものになってしまう 日本を差別用語だと受け取るとか海外コンプレックス丸出し JRPGは2006年のオブリビオンにすらまだ追いつけていない 子供のころはJRPGの未来はサイパン2077みたいになると思ってたのに
まさか2000年以前と変わらない時代遅れのきもいキャラのムービーゲーがはびこってるなんて思わなかったわ
洋ゲーが進化してくれたからもう進化しないJRPG要らねえよ消えろ FF16の出来に自信が無いからネガティブな思考になっちゃってるのかな? JRPGって区分けを差別用語にまで貶めたのがFFだろうにな 海外が時オカを評価してる時に日本はFF7のムービーを絶賛してムービー&コマンドゲーを増長させた時点で決まってた 日本で生まれ育ってきたシステムのRPGを呼ぶものだと思ってるから差別だとは思わないな、和ゲー洋ゲーくらいの感覚で使ってる しょーもない差別の当たり屋と同じことしてどーすんだ?
こんなんでも「カッコいい」とか言うアホがいるから似たような海外の人権屋もちょーし乗るんだろうな FFはDQと並んでJRPGの象徴・歴史とともに今なお先頭を走る先導者だろう
JRPGって呼び方が差別的って言うのは、「このRPGってFF風じゃん」って意味でもあるわけで
それが嫌だってのは自分らが進んできた道が間違ってたって自己否定になってない? そもそも洋ゲーやらんしJRPGなんて言葉使ったことないからわからん JRPGは脳内で保管して初めて完結するからな。想像力が豊かな日本人向きなんだろうな。洋ゲーは脳内保管ができない人に売ってるからグラフィックにこだわる。 360時代からjrpgをよく見たな、あの頃からか? BioWareの創業者がメディアで発言したのが最初らしい
マスエフェクトの時代だから和ゲーはFF13とかヴェスペリアとか >>161
日本人や世界にJRPG凄い面白いじゃんと評価される会社だったのに
今やJRPGと言われるだけで差別だと言い出すコンプレックスの塊になったからな
特にFF7は衝撃だっただろう
開発にゴミしか残ってなくていかに落ちぶれたかがわかる
初めてやったRPGは頭脳戦艦ガルだったけどあれは本当にうんこだった JRPGを馬鹿にされる原因作ってるのは他ならぬスクエニじゃねーか
16もJRPGの悪いところ満載だしそれでキレてもカッコよくねぇわ
まずは馬鹿にされないもの出してこい JapaneseoldschoolRPGまでケムコは言うぞ
それくらいの覚悟が必要 そらあのFF16の動画見たあとだと「JRPGも進化するべきではないですか」も妥当な意見に思えるわ >>169
ほんとそれ
古臭い映像とエフェクトだけの浅いゲームばっか出してJRPGを語れるような存在かって疑問しかない FF16の予約がヤバいせいか
吉田のガイジムーブが加速して面白い
発売日までせいぜい踊ってくれ >>174
このままじゃ売れない・・・ヤバい・・・って延期すると思うわ >>168
FF14を立て直したのは素直に凄いと思うから
ずっと裏方してた方がいいわな Witcher33が発売されて7年になるけど
スクエニはWitcher3を超えるゲームって作れないの? 外人共の上から目線ほんと気に食わんわな
洋ゲーなんざここ近年ロクなもん出てねえだろ
褒められるのツシマくらいだろ クソゲーばかり出してたのも納得できるわ
>>174
どうせ日本は爆死確定だろうな
FFが終了したところで次回作が欲しいとももう追わないからな JRPGの大元だろお前らスクエニ
バカにされてるのはお前らの罪やで >>178
馬鹿にされる作品を作ってる方が悪いだろw
スクエニはもう日本人も馬鹿にしてる
面白いゲームを出してたら外人に馬鹿にされようが日本のファンが擁護してるわ ロールプレイさせないRPGをJRPGと言ってると
思ってたんだが違うんか >>183
ロールプレイ云々はあんまり関係ない。
3Dになっても戦闘がシームレスじゃ無くて主人公一行と敵達が常に横に並んで戦ってるようなのがJRPGだよ 日本三大ゲームクリエイター
吉田直樹←世界観が重い、誰もやりたがらないゲーム
小島秀夫←世界観が暗い、大人向けのゲーム
堀井雄二←世界観は明るい、10代向けゲーム JRPGって主人公がトゥーンレンダリングで
10代後半がメインキャラで仲間連れて冒険するファンタジーだよなw コンパイルハートのガラパゴスRPGシリーズはJRPGとも違う
よく分からないキワモノギャルゲーRPGに突き進んでいったな… 悔しいのかい?
絶賛されるぐらい頑張ってみなよ
でもFF14は絶賛されてるだろ
それだけでもたいしたもんだぞ
欲張るなよ
海外メディアKombo.comのエディトリアルディレクターであるEric Frederiksen氏とコントリビューターJoel Windels氏はJRPG(和製RPG)に関する記事を発表しています。
「ゲームの技術が発達することにより、見下ろし型のレースゲームやガンシューティングといったジャンルはゆっくりと時代遅れのものになりつつある。
それでもゲーム産業人としての我々は、現代のゲームを記述するのに古風の用語に執着する。
これは我々を“RPGとはなにか”という疑問へと導く。同じゲームの西洋と東洋のバージョンはなぜここまで違ってしまったのだろうか」
「『Elite』のような作品が、コンピューターRPGのもっともピュアな形となる。
あなたは商人、海賊、賞金稼ぎなどのロール(役割)をプレイする(演じる)ことができる。構造化された物語がなくとも、プレイヤーはゲーム界という遊び場の中で自分たち自身のフィクションを作るよう誘われる。
MMORPGも同じ流れ上のコンセプトにあり、アバターのコントロールや外観、アクションなどに大きな自由を許す。私は西洋のRPGのほとんどもここに分類されると思う。
『Planescape』『Fable』『Mass Effect』はプレイヤーが選択に基づくアクションを起こすと、それに対応して特別仕立ての経験を作り出す。
『レッド・デッド・リデンプション』ではプレイヤーは主人公をハンターにも商人にもくそったれにも聖者にもできるが、ゲームを進めて新しいエリアにアクセスするためにはメインミッションに関わらなければならない。
ある程度の表面的な選択と「ロールプレイ」があるが、あなたは重要な部分を変えることができない。プレイヤーはキャラクターを解釈するのに他者との違いを見る。
従って『レッド・デッド・リデンプション』はRPGではなくほかの何かだ」
そして、「ファンタジーが舞台でターン制の戦闘があるようなRPG(多くがJRPGと分類される)のごく一部にしか『ロールプレイ』の要素がない」と指摘します。
「カットシーンはプレイヤーの入力なしで起こり、プレイヤーは台詞を少しコントロールする。プレイヤーは単にキャラクターが必然的に進行するために存在し、結果としてプレイヤーのそれぞれは似たような経験をする。
ゲームはコントロール可能なキャラクターのプレゼンテーションであり教訓的なものになる。
『ペルソナ』シリーズはこの傾向に逆らう少数派のうちの一つだ。プレイヤーがキャラクターとどのように関わるか選択することを許し、彼らの関係がゲームプレイと物語の重要な部分を作る」
Eric Frederiksen氏は自分がJRPGのファンであると前置きした上で以下のように語ります。
「彼らはすさまじい戦いとダンジョンの放浪を注意深く組み立てて物語を作る。キャラクターと話すことは付帯的であり、多くは『はい』と『もう一度話してもらえませんか?』を決定することだ。
バトルシステムはゲームごとに変化するが、キャラクターの能力、ルックス、他のキャラクターとの相互関係に関してはほとんど自由が提供されない。
私はこれらを『シネマティック・ターン制・ナンセンスゲーム』と称することを始めたくなってくる。・・・むしろナンセンスというよりはコンバットか」
「基本的にJRPGには誤ったラベルがつけられている。本質的には多くのアクションアドベンチャーと変わらない」 >>78
お前のレス、皮肉で言ってるつもりかも知んねえけど単なるバカの僻みにしかなってねえからな? >>9
2d時代の文法で作ったら名作だらけだよ
それができないからフィールドが無くなったりしてんだろうが JRPGでもいいじゃんと思うけどね
売れりゃいいんだから
売れないくせに変に世界を意識してる安いプライドなんか捨ててしまえ! >>53
今の時代は昔と違って差別に対して声を上げやすい時代だから JRPGは元々差別的では無いんだから吉田が馬鹿だわ
googleで "jrpg before 2010"と検索してみろよ
JRPGと区別されて自意識過剰とコンプ丸出しにJRPGは批判的に使われてる!っていう日本のライター記事は出てくるが普通にIGN は"Top Ten JRPG Composers" と記事も出してるし他の検索結果も差別的な扱われ方してない
当時からJRPGは価値中立的な言葉よ FF16はJRPGではなく「先進性のないダークの意味を取り違えたアクションとRPGのなり損ないのなにか」ってちゃんと呼んであげないといけなかった >>193
ポグワーツがアクションRPGだぞ
多分吉田キレてるのは海外も時代とともにRPGの定義は変わってるのにJRPGが区別されて馬鹿にされてることなんじゃないか? そんなカッコいい理由じゃないだろ
ムービーにQTEつけてゲームのフリした安上がりに触れられたくなくて話題逸らしてんだ >>202
アンカー付けてないからわかんないけど自分にいってるの?
多分JRPGというコンプレックスが凄まじくてキレてるだけだろう JRPGってただのジャンル分けなのに長々とキレる方がおかしい
「FF16はJRPGではありません」って返答して終わる話 少なくともFF16に進化を感じられればこんなことは言われてなかったよねっていう 任天堂はゼノブレとか革新的なRPG出し続けてるよね
どうして他は出来ないんだろうね? なんか吉田もデススト後の小島みたいに、評価されなかったら「ものの分からん外人が~」とかって文句たれそう ベセスダのRPGのような冒険疑似体験型RPGと
FFのような冒険劇観賞型RWG(ロールウォッチングゲーム)は最早完全に別ジャンル >>201
オープンワールドをマトモに作れない奴等がグラだけ上げた旧タイプのゲームをいまだに作ってるわ、的な蔑視があるのかもな
エルデンもOW部分の評価はイマイチだし、和製RPGの代表メーカーであるスクエニは今の大作RPGの主流であるオープンワールドRPGもアクションRPGも苦手だしな
PS4世代で和製オープンワールドへの取組がいい評価出せなかったのが時代遅れ感の増大に効いてるのかな 見下されたくなかったら、”JRPG"は戦闘システムを異様にこねくりまわして複雑にするの止めろや…
リニアにこなしていく冗長なイベントシーンありまくりな中二病物語も酷いものだがより問題なのは戦闘システムぞ
やってることは無駄に一手二手増やしてつまらないパズルっぽいことやらしてるだけだからな? >>210
ここら辺もスクエニやトライエースみたいなメーカーが原因だよな
戦闘システム複雑化させることばかりに注力してた時期があったし >>209
FF15が認められてればこんなことは言ってなかったのかもしれないな なお、言うほど海外も画期的なRPGは作っていない模様 やっぱ出たゼノコンプ
高橋はこのクチユガマセカエルみたいに切れ散らかしてないだろって 日本は眼中に無くて、世界での売り上げでPS5のゲームは勝負しているんだろ?
世界でも馬鹿にされているんじゃん。 まぁ、記者としてはFF16でJRPGも進化を果たしました!的なコメント欲しかったんだろうが目新しさがDMCライクなアクション導入程度ってのを吉田が1番分かってるんで激しくプライドを傷つけられたんだろう
先進性と面白さは別だからね、ってサラッと流せば良かったのに まあ戦闘の複雑さとかに関してはゼノブレイドは実際反面教師レベルではあるから ――髙井さんと言えば、ディレクターとしての代表作はやはり「ラストレムナント」ですよね。私は「ラストレムナント」はJRPG史上でも3本の指に入る傑作だと思っています。
吉田氏:それは、嬉しいですね。ありがとうございます。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1416413.html
喜んだり怒ったり まず吉田がアクションにしたのがJRPGでは駄目だからではないのか
記者の発言は吉田に合わせたように見える
クソめんどい吉田に絡んだのが間違い >>219
インタビュアー「(お前じゃ無いんだけど)」 TES4やFO3の後で一本道RPG作った奴が悪いんだろ
つまりスクエニ、お前や >>196
マジでそう
今の3Dだとコストの問題で作れない
元が背景プリレンダのゲームすら半分もリメイク出来ないんだし… >>217
あーこのDMCアクションこそ新世代JRPGですってなると思ったんだな
記者もまさか相手がカイガイ病とは思わんわな なんか台本臭え感もあるな
ここで激昂、既存RPGとの差別化を印象づける、とか >>151
ローグライクがローグライトになったみたいなのは客も求めてると思う わしらが洋ゲー言うようなもんじゃね
そこメディアに切れてどうすんだ まぁFF16の新しい動画見たら多少バカにされてもしゃーない
そのインタビューアーがバカにしたのは多分JRPGじゃなくてFFだと思う >>219
日本人のJRPGって言葉と海外のJRPGって言葉はニュアンスが違う部分があるから日本のインタビューではそれでいいだろ インタビューアー馬鹿にしてないぞ
FFやJRPGの大ファンで何の悪意も無く質問したら発狂されてビックリしてる
https://youtu.be/8ZTNoV2Iey0?t=1680
27分50秒~ 外人が今でも2Dベルトスクロールやメトロイドヴァニアを愛しているように
日本人は今でも2DRPGを愛しているんだよ >>232
要は自分でもまるで進歩してないクソゲー作っちゃったな、どう言い訳しようって焦燥感に駆られているところに
JRPG言われたから攻撃されたと勘違いして発狂反撃しちゃっただけでしょ 批判されるの前提でインタビュー臨んでて
しかもうまく反論できる自信ないってことは相当クソゲーなんだろうなこれ ポリコレVSアンチポリコレなんて低レベルな争いどうでも良いから
ちゃんと面白いゲームを作ってくださいよ
ポリコレのせいでつまらなくなったも
アンチポリコレだけどつまらないも一緒やぞ? アメリカって確か喧嘩売られて頭にきて手をあげる方がかっこ悪い、みたいな文化だって聞いたけど、まぁあれはあくまで手をあげた方が悪い、みたいな意味だったか 差別じゃねーよ、区別でしょ
tps://i.imgur.com/KAJNu08.png
tps://i.imgur.com/WKbxdVa.png 海外のRGPもほぼマンネリなアクションRGPだけどな(笑) その結果が細部まで緻密に描いて世界を1つ作り出してしまう洋ゲーと
主要キャラ数人がシェイハシェイハしてたらなんか世界を救い怪獣ムービー流すだけで終わるスカスカ手抜きJRPGとの差か >>186
JRPG代表がテイルズなのにそれはないだろ >>231
セカイガーやるならダメ
ネットと機械翻訳で外人も簡単に日本国内のニュースを読める時代になったからな
セカイガーやる人間の癖に海外のニュース読まないとか有り得ないだろ
外人だって日本のゲームに興味を持ってたら日本のゲーム記事くらい読むだろう 予想だけどJRPGって言われないために暗い感じの画作りしたのにJRPGって言われて癇に障ったんだと思う >>244
なんとなくわかるけどダクソみたいなダークファンタジーにもなりきれてないというか中途半端な感じがするわ 中身が薄っぺらいのに見た目だけ取り繕っても意味ないのにね >>219
インタビュアー「お前プレイしとらんやろ」 >>233
メトロイドヴァニアでIGA思い出したけど元気にしてっかな 「セカイガー」の話をするなら、むしろ今の英語圏の反応はまったく逆に、吉田の意見に同意するものが多いんだけどな
「05~15年ぐらいまでのアメリカのゲームメディアのJRPGに対する反応は差別的だった、あれは紛れもなくレイシズムだった」「むしろこの10年は洋RPGのほうが停滞期に入っている」という意見が目立つ
たとえばこの辺のツイートとか、吉田の発言をきっかけにあらためてPS3時代のJRPGに対する「不当な」言説を再反省する空気があちらには強い
https://twitter.com/TarksGauntlet/status/1631809089385660416
https://twitter.com/Theswweet/status/1630648282274996225
まあこれはツイッターという環境が概ねJRPGファンが多く政治的にもリベラルが多いという事情も多く作用しているとは思うので、redditあたりだとまた違うかもしれないが
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 個人的には、JRPGを含むPS3時代の和ゲーについては、おそらく人種差別的な偏見と、実際に品質が悪かったということのちょうど中間あたりが真実ではないかとおもう
phil fishが公開の場で和ゲーを嘲笑した件とか、ninja theoryがDMCをゲイ呼ばわりした件とか、明らかにあの時期のアメリカのゲーム業界には和ゲー全般に対する人種差別的な偏見や敵愾心があった
これは当時技術的にもマーケットシェア的にもゲーム業界を支配しつつあった洋ゲーに対する彼らの自負心が部分的にそうさせたのだろう
実際、PS2からPS3への移行期は、PCベースの開発環境への移行とかマーケットのグローバル化などもあり、大手の和ゲーメーカーにとって試行錯誤の時期だったことは間違いない
技術的にも立ち遅れつつあった日本の大手パブリッシャーは洋AAA大作に対抗すべく、海外のマーケットに受けるようなゲームを作ろうとしたが、こうした試みはたいてい上手く行かなかった
一方でこの時期は、たとえばペルソナや龍が如くのような、比較的小規模だが日本的な感性で作り込まれたゲームが海外でファンを拡大した時期でもあり、PS4後期の時代に入ると海外でのJRPGに対するネガティブな視線も徐々に緩和されていく
これはPCをベースにしたコミュニティが強かった海外のゲームジャーナリズムがコンソールと統合されて成熟したことも大きい(たとえば、和ゲーのレビューについては、「和ゲーをよく分かってる人」が配置されるようになったりした) まあただ「俺が作ってるのはRPGだからJRPGと呼ぶな、JRPGはレイシストタームだ」みたいな主張は、いかにもポリコレを全面的に支持するwokeな人間がいいそうなことなので、個人的には好きではない
実際、一部ではあるが「FF16に黒人出さないくせに、JRPGが人種差別的な用語で傷ついたとか抜かすなよ偽善者」みたいな反応も見えるので、痛いところを付かれたくないのなら吉田も言わないほうがいいのではないか 現実問題戦闘はDMC風でストーリーも一本道ならDMCで良いじゃんってなるだけだろ現実的なJRPGの問題点はそこだと思うぞ
DMCにも成長要素やムービーはある訳だしアクション要素は言うまでも無くDMCの方が上だろ インディーズだと日本のゲームを意識したようなタイトルが
増えて来ててそこには憧れとか羨望もあると思うんだよね
Jがついて日本風とか日本式というジャンルが生じるならそれは誇るべきだし
もし侮蔑的ニュアンスを感じるならそれこそ今迄やってきたことが含まれるだけ
RPGがそうであるなら一大RPGメーカーであるスクエニ自身の問題でしかない 少なくともFFファンがFFに求めてるのはツンツン頭の美男美女が巨大な剣をスタイリッシュに振り回すゲームだと思う >>251
和ゲーがバカにされてしまうのは
任天堂の責任が大きいだろうね
低スペックで子供向けの任天堂ハードが
日本ゲーム業界の足を引っ張ってきた マリオもポケモンもぶつ森も世界トップクラスの売上で世界的人気ですけどね >>255
FF7あたりの頃はアクションゲームじゃそれは再現でき無かったから需要があったんだよな
今は普通にアクションゲームで再現出来るからスクエニゲーの需要が無くなった >>257
それは子供に受けてるだけだよ
アンパンマンと同じ
だから和ゲーはバカにされてしまう >>256
売れて儲けてれば正義だろ
売れもしないくせに世界を相手にしてるからバカにされんだよ
日本じゃまだまだゲームは子供がやるもんなんだっての 単なる逆ギレやん
昔は洋ゲーと一線を画すものだったのに、和ゲーメーカーが慢心して
自ら蔑まれるまでのゴミに成長させたんだし RPGにおいては描写のリアリティと話のスケールは等価交換になってしまってるな
これはAIがマップを自動生成してイベント配置までしてくれるぐらいまで技術が進歩しないと解決しない話
それがわからないアホがドラクエ3のオープンワールドを作れとか言い出す >>266
すでにAIがマップの自動生成してるよ
例えばフォースポークンがそれ
いまだに手作業でマップ作ってる任天堂とは技術力が違う 地形の自動生成なんて10年前の話題だな
でもそれで作っても面白味が無いというのもすでに結論出てる ただマップを作るはもう可能なんだから「イベント配置まで」というところがミソなんだろうな 地形生成ツールも植樹ツールも全部売ってる
技術力?バカじゃねーの
買ってインストールするのに何の技術力が必要なんだこのバカが だから面白みまでAIが作れないと無理って話ちゃうの?
なんでそんな攻撃的なんだ 10年前にはすでに存在してたツールで技術力とか
ぬかすアホは議論に参加するな、て事よ だから面白みまで考えて自動配置するAIツールがいるって話ちゃうの?
それを考えない自動配置なんてAIですらなくただのランダムスクリプトなんだから AIの進歩には期待してるけど人間自身が「面白い」を定義できてないのに
どこまでやれるかは疑問ではある
人間が「飽きる」を理解しないとどこかで見た地形にどこかでみたイベントを
配置するだけで終わるのではないか AIチャットで遊んでるけど底辺お笑い芸人よりよっぽど面白い話するぞ
ゲームもクソゲーメーカーが作るよりAIが断然面白いマップ作るようになるかもな そもそもJRPG自体の定義があいまいだし進化っていうのも
どうすれば進化したって言えるのかよくわからないしな 一番重要なのは日本コンテンツに惨敗した負け犬の劣等英米豚を永遠に続く地獄に叩き落としていくこと
MSだけじゃなくて劣等英米豚の企業やコンテンツ全体が全て糞
3桁の億かけないとコンテンツ創れない劣等英米豚のコンテンツはすべて完全に終わっている
ソニーも劣等英米豚のコンテンツ作るのを直ちにやめるべき
偉大な日本人が殲滅しないといけない劣等英米豚のコンテンツをソニーを作り続けるなんて許せない こっちも洋ゲーやらAAAやら今や売れなくなってきてるんだしあっちがJRPG言うのも似たようなもんでは 前にフランスのサッカー選手が日本人差別したときに
仏駐在歴20年の人や現地フランス人は差別だと言ってるのに
ひろゆきだけがあいさつみたいなもんだと主張して赤っ恥かいたことあったように
欧米の仲間入りした気分で自分が馬鹿にされてるという事実から目を背ける奴結構いるよな 地球じゃないので黒人いませんとかいってるやつが言えることじゃないな >>10
差別とか思ってる時点で頭がおかしい
被害妄想の塊すぎでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています