レースゲーにおける「アーケードライクな挙動」って範囲広すぎない?
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操作手順や注意点がシミュと変わらないけど多少滑りにくくて旋回速度がせいぜい2割り増し程度の挙動も、
ドリフトして時速300km以上保ったままヘアピンカーブ曲がれるようなトンデモ挙動も、
ドリフトで減速せずにさらにドリフト終了後にターボが発動するような挙動も、
どれもアーケードライクな挙動と表現されるよね 一番下に書いたマリオカートタイプはだいたいグラフィックがカートゥーンな感じなのでまぁ判断できる。
けど上二つは基本的に写実的なグラフィックでおまけ要素でちょっとだけフィクション要素入れるとこも似てたりするので判断がしづらい >>2
範囲広すぎね?
人口が50人未満でコンビニなんてものがない限界集落も
人口十万で店が数千件ある郊外もまとめて「田舎」と呼んでしまう現象と似てる気がする 簡素に言うとForzaHorizonみたいな挙動がシミュとは全く違うものだとされつつ、
リッジレーサーやマリオカートなんかの挙動と同じ系統だとされてるのは納得行かない そもそもおまえら
宣伝文句にリアルとか言われても
ゲームの中のリアルがほんとに実車通りなのか
確認できないだろ🤗 その考えならシミュへ行くかマリオカートに行けば居心地いいんじゃね? アーケード挙動でも300キロでヘアピン曲がれるゲームなんかなくね? >>7
ほんの少しだけシミュから変えましたってゲーム(例えば物理エンジンはForzaと同じでタイヤ等を少し強固にしてるForzaHorizon)が、
リッジやマリカーやAsphalt並みに現実離れしまくったゲームと同じく「アーケードライクな挙動」として扱われてるのがおかしくね?って話だよ >>8
Asphaltやリッジレーサーは曲がれるぞ >>9
そこは理解してるが、シミュかマリオに行けばそんなつまらん事に悩むこと無くなるだろって事だよ >>12
うん、論点違うのもわかってる。シミュかマリオをやればそんな議論しなくていいでしょって事 スイッチ唯一のリアルレースゲームのギアクラブアンリミテッドはどっち >>13
FMのようにシミュとは言えないけれどリッジやマリカーほどアンリアルでもない挙動のゲームをあえてやりたい場合もあるわけで、
シミュでもアーケードライクでも無い挙動を表すような分類を使ってほしいんだよ >>15
だからわかってるってしつこいよ。今はシミュとアーケードという呼び名しか無いんだから仕方ないでしょ?嫌なら作ればいいでしょ自分の中だけでも シミュケードとかどうよ >>16
自分だけ使っても仕方ないだろ
売る側がわかりやすいように工夫しろよ 売る側? ここでか? Twitterの方がいいと思うぞ >>19
でもFHをシミュと言って売ったら苦情くると思うわ 見た目リアルで挙動もリアルなのがシミュで
見た目リアルだけど挙動がシミュじゃないものがアーケードライクといえば良いのか
マリカみたいなのはまた別のゲームジャンル。 >>21
物理エンジンはシミュそのものだけどタイヤ等のパーツの性能を現実ではありえない程度に良くしてるのがForzaHorizon おもいきり誇張したアーケードライク
リアル路線
そのあいだにカジュアルがあると思う。フォルフォラとかテストドライブとかUBIのドライバーとかGTA5の車とか。 わりと大雑把な操作しかできない
スティックで操作でハンドルを回すCSは
シミュレーターだと実車より難しすぎるんでないの。 フォルツァナンバリングがホライゾンよりぜんぜんリアルだとして
3からあそびはじめて7まですべてグリップ感とか違うんで
まあゲームだもんなって感じや(´・ω・`) >>25
毎回変わるってそれシミュじゃないのでは? 名物“ハイレグレオタード女”が別人に!?『スト6』失われたキャミィの太ももに一喜一憂
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677567246/
70 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/05(日) 01:48:18.37 ID:B0ll6dyl0
フォルツァナンバリングがホライゾンよりぜんぜんリアルだとして
3からあそびはじめて7まですべてグリップ感とか違うんで
まあゲームだもんなって感じや(´・ω・`) >>60
>>460
ではナンバリング含めアプデの度にコロコロ操作感が変わる皆んな大好きGTははどっち? 物理エンジンはシミュだけどゲームの味付けとしてタイヤ等のグリップ力をリアル以上にしてるのがFHで
物理エンジンはアーケードだけどシムと宣伝してるせいでムチャクチャな一輪車挙動をゴキに火消しさせないといけないのがGTシリーズ リアルシミュ系RCGの識者たちが挙動がリアルシミュだと認識したものがシム、で彼らがこれはリアルシミュでないとしたらそれはアーケードライクなのだ
素人には判別できない境界にある作品もそこそこあったりするよね
バトルギアシリーズとかさ アーケードライクと言われると
チェック通過するたび残り時間増えるアクセルベタ踏みゲーかって思ってしまう >>29
「GTは一輪車挙動」って表現は的を得てて草はえる
「車のガワをかぶったドライバーが一輪車に乗って一輪車ドリフト()してる」感じの動き方するんだよな
4隅のタイヤなんか無視して、ドライバーを中心に車がカクカク不自然な回り方してる
https://i.imgur.com/9UDs3YT.mp4
https://i.imgur.com/FjC4rNe.mp4
この手のドリフト走行って、実車の定常円なら車の回転軸は前輪イン側あたりがほぼ軸になるし普通のドリフトでも前輪が支配的
GTみたいに4隅のタイヤを完全に無視して一輪車みたいにその場でクルクル回ったりはしないわwwww GTはシム挙動と言うとシム愛好家から鼻で笑われるor袋叩きにあうだけだからな >>33でもFHみたいな物理エンジンが高度なシミュと同じものがアーケードライクって言われるのもおかしいと思うわ
一般的には物理挙動デフォルメしたものを表すだろ 現実問題としてF1マシンみたいな時速300キロ出る車の挙動をリアルにしたら普通のユーザーはまっすぐ走らせることすらできんだろ
路面の摩擦係数をリアルに近づけたら市街地コースでレースなんてしたらタイヤが全然グリップしなくてゲームにならん
ゲームとして楽しめなければ意味ないわな >>34
FHの立ち位置は独特だよね
計算自体はまともにしてるけどあえて味付けでシムではなく「ゲームとして楽しめる」ようにしてる
GTはまともな計算してない癖にシムを自称してるから、そこかしこでツッコミくらって火消しが沸いてくるだけ
おまけにGTはまともな計算してないからF1レーサーから「実車はこんなにすぐすっ飛ぶタイヤじゃねーよ」とか
実車のドリフト勢から「実車はこんなにドリフト難しくねーよ」とかツッコミをくらって、やはり火消しが沸いてくるだけという F1レーサーも実車ドリフト勢も、1輪車でそういう走らせ方をした経験は皆無だろうから
上記で言われてるように「一輪車シミュレーターであるGT」で「実車とぜんぜん違う」と文句が出るのは仕方がない事ともいえるかもね リッジ5の挙動の例にスペシャルカーを使うのはどうなんだろ?
ドリフトタイプもグリップタイプも異常な挙動だよ
カマタのフィアロあたりが無難では? >>40
平凡な性能だと物理エンジンがシミュなFHとの差が分かりづらい
スペクトラは極端な高性能のドリフト車でレール挙動もしっかりしてて違いがわかりやすいと思う
Asphalt9の方もFHなら絶対出来ない速度で曲がる動画を選んだ こっちは逆にグリップ車で極端な性能のアンジェラス
接地性能が高すぎてドリフトさせたくても全然ドリフトできないw
極端なタックインや旋回の速さなどこれもFHではありえない挙動だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=1qYZEkE9nHM#t=15s 勘違いしてるやつ多いけどケンブロックのジムカーナくらい滑らせてもあれは現実なんだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています