カプコン「QTEは時代遅れなのでRE4から消しました」
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>>4
ごめんURLが欲しかった
読みたいのは該当の言葉じゃないから 倒れた棚起こす時とかに出てくるアレだろ
あれもQTEなのか?
11時間の垂れ流しムービーの最中に
何回も◯だの⬜︎が頻発するのが苦痛なだけであって
バイオのボタン指示はまったく気にならないよな >>4
岩ゴロゴロQTEはありそう
ナイフバトルのQTEはなさそう、というかなくていい FF16でいうところの扉を開ける時に出てくる行動で没入感を高める系のQTEはあるけど
FF16でいうところの召喚獣戦にムービーになったから見てたらボタン要求急に出る系のQTEは無いってこと? 本編はヤフミに監修させてみたかった
数々の縛りプレイでノーコンクリアを達成したから
かなりのこだわりがあるはず
マーセは別の誰かで youtubeのインタビューで、QTEを全部無くそうというのが4リメイク開発の出発点だったらしいから
敵に掴まれて振りほどくとか以外はまったく無いとみて良いんじゃねえかな
QTE無くしてクラウザー戦どうする?ってなってナイフアクションとパリィ追加して解決する有能スタッフだから期待できる >>10
そうそう
FFなんてムービーを楽しむとこもあるのに
つーか11時間もあんだからそこに期待してない人は買わないだろうに
映像にのめり込んでるトコで画面の真ん中に
ピンクの□がでーんと出てきて
押せ!!!
とか表示されたら興ざめ 岩ゴロゴロは初見殺しだけどフレーバー程度に置いとくのは有りだと思う
会話中の即死QTEはマジでストレスだった ダメージや状況が不利になるならまだわかるんだが即死はねーよなあ 別の記事でボタン連打もないって言ってるな
岩ゴロゴロないよ
あと足にロープが絡まってボタン連打とかもないね そりゃそうだろ
間違ったらムービーもう一回見るとか最高に意味不明 そりゃおまいら
過去アーケードや家庭用で数々の多くのアクションゲームヒットさせてきたカプコンだぞ?
スクエニなんて雑魚も同然だろw 嫌われるタイプのQTEはプレイヤーが
ああ今は自分から操作が離れたなと思っていたところにくるタイプだろうし
全部無くす必要はないんじゃないか
岩ゴロあたりは微妙な境界線なんだけど >>4
岩避けは無くなってそうだなこれ
船落とされた時の泳ぎみたいなのにある感じか >>24
セーブポイントのすぐ先ならギャグ的には有り ギャグみたいな要素も残ってていいと思うけどね(´・ω・`) ギャグが多かったのは三上がバイオ4の後に作ったゴッドハンドからしてギャグがやりたかった時期なんよな 神ゲーRE2のチームが作ってるからそこらへんの心配は無用だろ ムービーに組み込むのと、失敗→即ゲームオーバーは不愉快極まりない >>38
これはQTEじゃないのはPVみたら小学生以下の脳みそじゃない限り分かるわな >>41
QTEなのは小学生以下の脳みそじゃなけりゃあわかるよな 鍔迫り合い的なやつでしょこれ
QTEといやQTEと言えるかなって範疇だけどムービー中に突然ボタンを押せ!が出てくるFF16ほど露骨ではないかな ボートから落ちてサメ?から逃げるやつはあるんだろうな クラウザー戦はQTEじゃないって動画見りゃわかるでしょ ほぼアクションになってるよ(´・ω・`) >>3
数時間無死で来てそこで一発死とか何が面白いと思ったんだろな 思った通りの流れにならないから
イライラするアフィ
どう見てもQTEです 平林P「人によってQTEの定義が変わるので完全にないとは言い切れない」
アンチの粗探しはあらかじめ対策済みとw >>53
他の人もQTEって言ってるし
平林もQTEは無くなってないと言ってる
>>4 >>56
お前は韓国から書き込んでるのか?
ここは日本だぞ(笑) FFアンチさん、捏造でQTEたたき
RE4はQTEまみれのクソです
FF16を買いましょう QTEもちゃんとボスへの特殊攻撃で失敗モーションやボタンとの連動性があるならいいけどな
突然ボタン押せ、失敗ならムービー見直せは糞 カプコンが出した答えとスクエニの出した答えが真逆なのが凄いな ボタン連打系やレバガチャ系はパッド痛めるから止めてね 意外とカプコンのほうがスクエニよりゲーム作り上手いのかもな 老舗アクションメーカーとなんちゃってコマンドゲーしか作れてないメーカーを比べるのがおかしい QTE嫌われる原因は失敗=ゲームオーバーとかユーザーが損するからでしょ
成功=敵倒す、アイテムゲット、ステータスアップ
失敗=そのまま続行
これぐらいならやってもやらなくても良いのに 岩ゴロゴロって現実的に考えてあんなコロコロする岩あんの? >>67
カプコンの方がうめえだろ
毎年バイオ出してるんだぞ目立ったバグ無しで
REエンジンも10作近くで採用してるしスクエニの自社エンジンはどうした?金の無駄だろあれ Switchのカプコンセールでいつか4買おうとしてたけどベヨネッタ1みたいな方式のQTEあんのか
辞めようかなぁ… >>32
RE3はカプコン内製じゃないし
元プラチナの奴ら そもそもQTEだから駄目という事じゃないんよね
QTEも昨今のGOWみたいに、フィニッシュムーブ始まりますよって明確に表示するか
演出入ったっと思ったら短いスパンの内にボタン表示するかどっちかなら不満はないんよね
そうすれば、自分が操作してる感が増すから
FF16の場合は、微妙に長い、敵の攻撃を避けたりする演出のカットシーンなんかを挟んだ後に
ボタン表示だから邪魔っぽく感じられるんよ
とりあえず、カットシーン中見てるだけじゃ暇だから・・・とかそんな適当な意識で入れるなら
やめた方がいいのは確か 敵に掴まれたときにボタン押して振りほどけ
みたいのなら別にいいんでない ムービー中にボタン押させるのが糞ってだけなのに
ゴキブリは何故か「指定されたボタン押すのは全部糞」って曲解して吹聴し始める >>79
そういう定義だとしてムービーってなんだよ
今のゲームにムービーとゲーム画面の境目なんて無いだろ >>80
難癖付けて来るなぁ
プレイヤーの操作を受け付けないゲーム性が介在しない会話パートって事で良いんじゃない? ストーリー理解する為に会話眺めてたら急にボタン押せは困るね
バイオ4だとナイフ投げてくるのを避けられないでgame overは困惑した >>82
シェンムーじゃね
QTEって言葉もシェンムー起源 どこまで含めていいかわからんがダイナマイト刑事にあったのは覚えてる 扉開けるのに決定ボタンじゃなくてQTEさせてたよね
探索中にもちょいちょいあるんだろうなあ >>76
元プラチナだけど元カプコンでオリジナルバイオ3作ってた面子だし… >>85
失敗するとザコ数人と戦うはめになるが、成功したらその部屋をスキップ出来る感じだったかと ムービー中はムービー見てるんだから身構えさせるなよ >>22
FF8の召喚もおうえんとかで四角ボタン連発させられて興醒めだったわ 敵をずっと映してるなら攻撃の予備動作が見えるのに
カメラ視点を頻繁に変えて認識が追い付く前にQTEは酷い >>101
え、あの速度で認識できないの...?😲 >>102
文章すら認識できてない君には一生無理だな >>103
え?認識が追い付いてないのはお前の認識力の低さでしょ?違うの?😲 >>101
言うほどカメラの視点切り替わってるか? ムービー中はトイレに行ってるからQTEの速度がどうこうの問題じゃないぞ
トイレから戻ったら何故かゲームオーバーになってるのがQTE >>107
ムービー中はトイレ行ってる?
ぶーちゃん、ゼノブレ3はそんな遊び方してたの?😲 金玉蛙はなぜQTE入れたんだ?
QTE批判されてるの知らなかったのか? >>109
なんでQTEが批判されていたのか理解してなさそうだね😅
FF16のQTEは"それ"とは違うんだわ😊 >>110
ムービー中にQTEさせられるのが問題なんだよな >>111
まずFF16はムービー中じゃないからな
ぶーちゃんにはあれがムービーに見えちゃうんだろうけど アトミックハートにもゲーム中QTEあるけどマジでクソ
何も面白くない >>113
そりゃ入力受付も短い上に失敗したらゲームオーバーじゃな...😢 >>113
マジでゴミ
入れた奴は5万時間くらいQTEだけやってろと思うわ >>108
Switchはトイレにも持ち込めるから急なQTEが来ても安心 4 5であんだけぶっ叩かれたのに6にもしっかり搭載してかつ過去作よりストレス溜まるのは才能だよ
後にオート機能慌てて入れてたけど カットシーンだろうとシーンを阻害するようならQTEでしかない >>23
あれ何万人が屠られたんだろうな
俺はもちろん死んだ 岩ゴロは割と好き
適度に馬鹿馬鹿しくて良かった
特にWii版な まあカプコンはバイオ6でQTEでクッソ叩かれた過去あるからそらそうよ
あれはゲーム導入部がQTEで頭湧いてた 格ゲーのヒット確認もQTEみたいなもんだよな
20Fも猶予あったらミスらなくて当然みたいに言われるけど、1秒以上猶予あるQTEですらミスるおっさんには厳しい ゲーム性にちゃんと寄与しているQTEならいいけど、ムービーをボケっと見てもらいたくないから~みたいな理由で入れられたQTEはどうしようもないな ムービー中のだけだろ
通常時のはいここでこのボタン!はある ムービー見てもらえないからQTEなんてクソみたいなものが生まれたのに
QTE廃止してもムービーが残ってるんじゃ片手落ちだわ QTEで許せるのはダイナマイト刑事かな
ネタ枠でニンブレ 16のもムービー中じゃなく戦闘中のカットシーン演出だから変わらんやろ
スパイダーマンやゴッドオブウォーと変わらん FF16は暗闇1本道ムービーゲーのQTE地獄だから叩かれてる 意味不明なボタン押させる訳じゃなくて攻撃に合わせて攻撃ボタン、回避に合わせて回避ボタン押してるだけだしな >>67
今更?だいぶ前から
カプコンの方が上だよ FF16のアクションもカプコン製みたいなもんだしな >>134
スクエニはゲーム性のほぼない映像見るためだけの作業がほとんど カプンコは八方美人でクロスプラットフォーム戦略が下手すぎる
Switch版とPS版とsteam版バラバラで出してデータ共有もマルチもぬいとか戦略が縛りプレイでしょ スクエニのドラクエ11に比べたら遥かにマシだが
いまだになんであれが受け入れられてるのか理解できん >>10
いやバイオRE2にあったボタン連打や長押しして倒れた棚起こす作業とかウザかった
あれ単なるロード時間稼ぎだろ
何の面白味もない Switchは時代遅れなので発売日マルチから消しました。 ハンドガン縛りでクリアできる設計なのかな?
またノーコンプレイしたいわ 16でQTEって…17はレバガチャボタン連打か?
FFの退化が止まらないな >>144
レバガチャボタン連打ってゼノブレ3やん ドラゴンズレアかタイムギャルを目指してるのかもな
クルマでモヒカン倒す奴好きだったな >>148
ホント隅っこにUI投げるだけなのやめろと >>129
アーケードは総じてQTEが許されてる感じはする
ガンシューは連打しろとか回せとかさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています