ファルコム近藤社長「イースのSwitch展開は若手に経験を積ませる為、PSの展開も考えられる」
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新人研修代わりに利用されるだけのSwitchでした
本命はやはりPSの模様
https://www.gamer.ne.jp/news/202303040001/
――2023年はすでに発売日が発表された「イース・メモワール -フェルガナの誓い-(以下、フェルガナ)」を皮切りに、最新作である「イースX -NORDICS-(以下、イースX)」がリリースされますが、
今年は「イース」を中心に展開する年として考えられているのでしょうか?
近藤氏:
元々「イースX」が今年というのは決まっていたことで、「フェルガナ」については後から決めたタイトルになります。
まずはSwitchのノウハウが欲しかったからということで、2022年の「那由多の軌跡 アド・アストラ」から始めている取り組みになります。
現行の「イースX」は基本的に自社エンジンで作っているのですが、そのエンジンをSwitchに対応させる前段階として、そして若手がタイトルを1本マスターアップさせるというのが良い経験になることから、
「フェルガナ」は規模的にちょうど良いタイトルだったので、このタイミングでリリースすることになりました。
あとは単純に日本一ソフトウェアさんから「イースIX -Monstrum NOX-(以下、イースIX)」や「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」のSwitch版がすでに発売されているので、ラインナップを拡充させるという狙いもあります。
――「フェルガナ」に関して、基本はSwitchだけの予定なのでしょうか?
近藤氏:
まだ何にも決めていないですね。Switchでのリリースに関しては、やはり「イースX」が一番の山場になると思うんです。
移植作ではなく、オリジナルのタイトルを出すというのは初めての経験なので、まずはそこに向けての準備という意味合いがあります。
もちろん、「フェルガナ」はそもそもの評価が高いゲームですので、なるべく現行機種で遊べるようにしておきたいというのもあります。
今後のことはいろんなご意見をお聞きして反響を見ながら、場合によってはSteam版やPS版の展開なども考えられるかもしれないです。 >>1
この内容をどうやって読解したら
>新人研修代わりに利用されるだけのSwitchでした
>本命はやはりPSの模様
これに行き着くの?大丈夫ですか? 低性能機に合わせてポリゴン削ったりの作業は新人教育にも良いし、豚も満足。Win-Winじゃね? 外注がノウハウを元に試行錯誤の改造で実現してきた
Switch版を、ノウハウ無い若手がマネできるわけないジャン >>7
既存作の Switch 移植のブラッシュアップじゃなく
そういう方向の移植だと、「売れない実績作り」 と皮肉られてもしゃーない まずはSwitchのノウハウが欲しかったからということで、2022年の「那由多の軌跡 アド・アストラ」から始めている取り組みになります。
現行の「イースX」は基本的に自社エンジンで作っているのですが、そのエンジンをSwitchに対応させる前段階として、そして若手がタイトルを1本マスターアップさせるというのが良い経験になることから、
「フェルガナ」は規模的にちょうど良いタイトルだったので、このタイミングでリリースすることになりました。
エンジンをswitchに対応させた時点でイースはもうswitchマルチでやっていくんだよ
諦めなよゴキちゃん ファルコムで唯一伸びてるのはライセンス部門=PCという現実
それでも家ゴミに媚びてます感を演出しないといけないのがファルコムのおかしなところ ゼルダは売れてるのに、なんでイースはあまり売れないの? >>12
PSでしか展開してないからファンがいない
だからファルコムも必死なんだろう 空の軌跡移植したほうがいいんじゃね
それかもう軌跡終われ イースはswitchに出てなかったらまずやることなかったゲーム
やれば面白いとは思うけど >>12
中小の低予算ゲームをゼルダと比べるのは可哀想だろ アドルがだんだん勘違い厨二みたいなカッコしてきてドン引きする switchと経験不足クリエーターのタッグ!?
いやいや、PSにそんなものいらないですからww 何でわざわざ敵を増やすような事ばかり
言うのかなこの手の人は いやべつに社長はなにも挑発的なことは言ってなくね?1が作為的に書換えただけ
ごく普通の戦略の話では >>12
ゼルダが売れてるからイースが売れないんじゃないかな ていうかインタビューしてる方が悪い
ゲームメディアはSwitch独占タイトルに対して必ず他のハードに出すかどうか聞きやがる
PS独占タイトルには口が裂けても同じ質問はしないのに ちょっと前になんかでこれの移植やってるプログラマーは
若手が一人でやってるって言ってたの見たな 例のゴミ移植だったな
若手の経験用とかなめてんのか? FFを見習えよ
本編最新作はPS独占にしろ
PSに全力を尽くせ 発売前からSwitchベタ褒め、ロンチで看板タイトル出した日本一社長の先見性
ゲームの出来は知らない リマスターすらしないクソ移植
スマホ以下の酷いものだと思っていたが
なるほど、若手の仕事でしたか ソニーに優遇してもらえる訳でもない実質ちょっと大きなインディーに過ぎない会社が生き残るのにPCとSwitchに軸足を移さないのは自殺行為 別にオンギして潰れても構わんのだけどな
無理してSwitchに出さんでええよw >>36
16:9のPSP版がベースなんだからベタ移植じゃなくてリマスターになるだろ ゴキさんPS5でやるのがSwitchマルチのイースですか
仮に独占でも右肩下がりなんだからもう1万割るだろよ
やりもしねぇくせに何を言ってんだか フェルガナもう発売したっけ?クソ移植ってなんの事言ってんだ?
8と9の移植のことなら日本一だろ PSと古参スタッフでは売れなくなったからスイッチと若手に社運をかける流れか
まぁ老舗には老害が多そうだからな 発売6年のスイッチで今からノウハウを会得したとして、あと何年それが活かせるのだろうか >>11
このライセンス事業だが前社長が確立したビジネス
モデルなんだよなあ
その前社長もいきなり退任して消息不明になってる これはファルコム自身がスイッチに対して新人だから研修するという事だな
むしろPSは蚊帳の外でsteamよりあとに名前出るレベル、あのファルコムなのに
でもファルコムはPS4に合わせて作るの無理出まくってたからVITA+くらいのグラの方が絶対いいよ… 4月のフェルガナ移植が若手に経験を積ませるためであって
イース10はファルコム全力
>>1が話を歪めてるだけ >>46
今からでも移行しないといけないくらい
PSが死んでるって事だし >>47
前社長は病気で退任らしいよ
なんかの記事で見たことあるわ 去年東大卒のプログラマー入社したからその人に任せてるのかな? Switchで那由多やったけど
PSP版のリマスターだからかキャラのモデリングとかショボかったけど
テクスチャとかは一部高解像度化されてたし
常時60fpsでロードも早かったしまあまあ良く移植されてたよ いきなり10作ってうまくいかないよりは誠意がある対応なのでは? イース10switchに出るのはいいけどちゃんと最適化されるんだろうか まぁ性能に余裕有る方が楽だからな
PSだけで頑張れば良いのに >>59
そういえば8と9は日本一が移植でファルコム開発で同発は初か パケ売上ショボいのにDL率2割弱だからな
PSに注力してたとこほど焦りも凄いだろうさ
かと言って今更switchに来られてもだし詰んでる >>63
最適化 って、やることリストが出回ってるわけじゃなくて
経験とノウハウから来るアイデアのトライアンドエラーによる、
成功したプログラム修正の積み重ね
なのよ
なので、経験もノウハウもないメンバーは、最適化に着手すら出来ん >>68
じゃあ期待できないってことか
まあ様子見か
フェルガナはswitchだけだから買う予定だけど 本当はニンテンドーの買取保証があるからですwwww
販売本数の確約はすごいよね siwtchマルチでイース9より退化してそう
というか9のswitch版全然売れてなかったけど本当に需要あるんだろうか だから新人研修の為に低性能おこちゃまブヒッチを使うんだろ
赤字になるのは織り込み済みで新人に低性能なハードでのデチューンがいかに無駄な労力を使う行為なのかを身を以て知る絶好の機会だからな >>72
他社が Switch 移植したレベルまで持っていけないと
株主総会で、経営判断にクレーム付けられるだけよ
日本一がやらかした時は、かなり厳しい対応になった >>1
ノウハウってSwitchはもう7年目だぞ?おせーよw
Switch2はロンチから参入したいからだろうけどさ そりゃ出るだろ
フェルガナクラスのゲームになるとSwitchの能力では心許ないしPS5での完全再現が望まれるし ゲハでちょくちょく面白いって聞いてたレイジングループ買ったんだけど
めちゃくちゃ面白いなこれ、続きが気になりすぎて寝る時間も惜しくて一気にクリアしちゃったわ
ケムコのゲームなんて初めて買ったけどやるじゃんって思った
同じライターが書いた他のゲームも気になって調べたけど評価高いのこれしかないから一発屋だったのかな? 完全なps派の近藤が明言しない程今のpsに出すのを不安視してるのか >>76
わざわざPS5に合わせて移植して採算取れるほど売れるの?本当に望まれてるの? 大体フェルガナがどこで出ようが今更売れるタイトルじゃないし >>12
今までユーザを育ててこなかったツケだね
これからじっくり取り組むか次第でしょう
既存ユーザがSwitchに移行してくるのであれば、一定程度の売り上げは見込めることでしょう フェルガナってかなり不親切だから今のゲームに慣れた奴がやるとクソゲ扱いしてもおかしくないぞ まぁこれからの時代低スペックへの最適化が必須スキルになりそうだし、若手に身につけさせるにはいいんでない? >>46
ノウハウよりスイッチ次世代機に向けてスイッチユーザーの認知度を上げる目的かも
知らないメーカーのゲームは手を出しづらいからな 普通にPSマルチだと思ってたんだけど、この抜粋箇所を見る限りもしかしてスイッチオンリーなの? >>85
いっせいトライアルでやらかした傷口を更に悪化させるツモリか!? >>86
フェルガナは今の所スイッチオンリーだな
ファルコムのコメント見てると普通にスイッチでの経験が欲しいみたいだから
従来の方針からしたらかなりの変化だわな 低性能なもので動くようにするって
技術がいる作業じゃないのか? xboxかpcで待ってるわ
今世代はXSS買ったからPSは6まで買えないし、任天堂は後方互換性付けないからファンアイテム預けるには不安が否めない フェルガナは爆死確定だろうし10は低性能Switch版は警戒・その他はSwitch基準で興味無しのオクトラ2パターンでこれまた爆死だろうな
安易なSwitchマルチは誰も得しない >>12
一番は日本一のセールの割引率が低いことだな
日本一は自社ソフトも高く割引率が低い
過剰なセールはあまり良くないがそれでも渋すぎる
プロモーションに全くならない >>91
ごめんX来るの待ってるって話。ワンダラーズとフェルガナは紙取説も残してあるよ >>73
オワコン低性能おこちゃまブヒッチなんかで出すのは小遣い稼ぎか新人研修以外に理由はねぇんだよバーカwww >>75
残念ながら任は次世代ハード作れなくて終わりです psハードは買った事がないからスーファミのイース3しか知らない PSは3までは買ってたが
イース出てたのかも知らん >>100
ああそういうこと
相変わらずイカれてて気持ち悪いなあ Switch2では早期参入する予定なんだろう
Switchでは参入遅れて失敗したからな >>103
セガとレベル5はSwitchに乗り遅れて終わったよね いっつも移植の際ドヤってる60fps化がないからPSで確実に出すだろ >>92
switchハブタイトルでさえ売れてないのに。
買わない理由出来て良かったじゃないの?ゲハのPSユーザーは。 那由多もフェルガナもPSPの移植だろうし、空3つもそれでいけるんじゃね >>1
>若手がタイトルを1本マスターアップさせるというのが良い経験になる
若手トレーニングのためか
そんなもんを客に買わせるのか
ユーザーなんか本当はどうでもいいホンネがこういうとこに現れる 本命??w
ファルコムさん捨てないでーってことでしょうかw >>108
おそらく那由多も同じような教育の一環だったと思うけど
別にバグとか問題なかったでしょ そんなことよりアドルのコレジャナイ感すごいんだけど >>108
あらゆる業種で若手のトレーニング兼ねた仕事で溢れているよ?
それはたとえ医療であっても
もちろん若手だけでやってるわけじゃなくて、ベテランが指導するんだよ?
社会に出てれば誰にでもわかることでしょ?(´・ω・`) どんどんイース、軌跡や他も
自社で移植すればいいのに
なにやってるんだといつも思う。 >>113
これからはそれやるんだよ
まあ遅いのは間違いないが >>96
極秘情報によるとAB買収を受けてソニーがハード事業から撤退するそうだ >>117
それを「無理してる」って言うんだよアホ PSオンリーではもう商売が厳しいんよ(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています