ゲームからアニメ化して大成功した作品「星のカービィ」「ポケモン」しかない……
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ポケモンも途中調子良かっただけで結局失敗したじゃん 当たっても結局晩節汚しちゃうのがなぁ
もうちょっと引き際弁えた方がいい アニメ版ドラゴンクエスト俺は好きだったんだけど
あまり人気が無くてクラスの連中はあんまり見てなかったな
むしろ裏でやってたおぼっちゃま君が大人気だったのもあって ブルードラゴン
ゲームよりアニメの方が人気が出て、二期まで制作された
アニメではゲームでは碌に無かった主人公達と影のドラゴンとのやりとりがウケてたぽい >>5
アレは元からゲームアニメ漫画おもちゃありきのメディアミックスコンテンツじゃない? >>3
4の無印アニメ版はよくできてたけどゴールデンは単なるダイジェスト化しちゃったのがな ポケモンってアニメ先行で展開したメディアミックス作品じゃないの?
アニメで大ヒット→そのままの勢いでゲームも大ヒットの流れじゃなかった? >>14
4無印はアニオリが原作の補完にもなってて良かったな
5とか原作再現は良いけど、それならゲームで良いっていう欠点に誰も気づかんかったのかな >>15
違う。ゲームの方がジワジワと人気が上がって来てたのでアニメ化
アニメ化でより爆発して本格的ブームにって感じ >>19
シュタゲってアニメからゲームじゃないの? アニカビもアニカビと言う単独のコンテンツして評価高いだけで、
別にあのアニメがなかったら今日のカービィはなかったとかそういう存在では全くないからな >>21
ゲーム発売したころには同時にアニメ化も動いてたかもしれないがゲームが先 >>15
小学館がアニメ化したかったんだけどなかなかOKが出なかったんだがゲームフリークが大ファンの首藤剛志と湯山邦彦でアニメ化するってことでOKが出た >>9
ゲームが先に発表されていたが
出たのはアニメの数年後だしなあ シュタインズゲートは当時360で大絶賛されて
ゴキブリがギャーギャー文句言ってて
アニメ化や移植で文句がほほ消えたイメージ
なんでやろなあ メディアミックスありきとかでなくあくまでゲーム単独から始まったもので、
なおかつ最終的に成功したアニメが大黒柱になったコンテンツって事なら浮かぶのはデジモン辺り エフゼロファンコン伝説(空気)
FFアンリミテッド(打ち切り) >>21
そういう認識の人がある程度いるのは、アニメの方が成功したという根拠になるかな 知り合いのアニメスタジオがカービィの原画やってて
あれ?あれフルCGじゃないの?って聞いたら手描きって言ってた Fateは?
1度も触れたこと無いが人気ある認識だけど >>38
カービィのアニメって二年くらいやってたからな
かなり成功の部類よ
もっとも、アニメの内容はカオスで原作無視気味ではあったがw >>34
同人やエロゲ出身と違ってわかりにくいってのがある >>40
それ漫画じゃん
引き合いに出すならアベル伝説だろ >>8
主人公ヒロイン肌が褐色で声がヤムチャやもん…
曲はヒットしたやん 学園都市ヴァラノワールはゲームからアニメで大成功した例では? イナイレは人気あるんじゃないのか?
ゲームはもうほぼ死んでるけど これはガチ
ただ最近はアニポケも息切れというかオワコン化しつつあるがな
映画終わったしいつも炎上してるしスタッフからは愚痴が漏れてくるし ギャラクシーエンジェル
アニメは原作と展開全然違うし、カオスだけど カービィはこの間のBD-BOX買ったわ
当時ですら色々言われてた記憶があるのにもし今あれを放送したら原作無視だの散々言われただろうなw カービィ、べつにアニメ成功してないだろ
ゲームのほうだって初代で売れたけどそこから下がってずっと2軍みたいなポジションだったし
スイッチで伸びたけどやはり売り上げ的には2軍だし >>4
アニポケは無印とDPの貯金と原作人気だけで持ってるからな
あとは基本駄目だった
新無印なんて醜大成とか言われてるけどマジ
過去のクソな部分だけ徹底的に凝縮して作ってる
意味のない話は多いのに意味のある話は少ない
子供向けにわかりやすくをやりすぎて単に支離滅裂
製作者がエアプだから適当な展開が多すぎる
定期的に神回があるが逆にその回だけ持て囃されまくって他の回が叩かれまくってむしろ雰囲気が悪化する
アニポケの場合3〜4年やって持て囃される回が5話くらいしか無いから
かえってその話しか擦られなくてその回宛行われたキャラだけが持ち上げられるから
他のクソ回宛行われたキャラやポケモンのファンにとってはマジでいいこと無いんだよ
故に雰囲気が常に悪いしクソアニメ化する >>5
あれは逆に「アニメでゲームを成功させた」パターンだな
実はサイバーパンクもそれに当たる >>10
マジレスするとケータの段階で終わってた
シャドサ前にもう誰も見てなかったぞあれ
ちゃんと数字見てこい
ケータの段階で末期ハム太郎状態だったから
再生数見てもケータ末期はケータ全盛期の1割くらいしか数字取れてなかったし
バンダイの売上もケータ末期には全盛期は550億だったのが末期には60置くまで落ちてた >>52
.hackはメディアミックス展開、しかもアニメの方がゲームより早かったはずだからスレタイとは違うと思う >>15
違うぞ
妖怪ウォッチと一緒にするな
最近歴史修正して「アニポケこそ神」とか主張する奴居るが
幼稚園で超流行ってたからアニメ化前から 名探偵ピカチュウで実写化も成功した模様
しかもマニアじゃないと知らないネタを大量にぶちこんだせいで
マニア評価がむしろ高い奴 メダロット
なお魂は…実際作画レベルヤバいくらい落ちてるし設定改変でボロクソ言われるのは当然の失敗作だが、個人的にドライなホビーものとしては好き ドルアーガの塔とか好きだったよ、クオリティはいまいちだったけど この手のスレで名前がよく上がるのがサイパン
ただ海外向け&ネトフリ限定なので若干話題になりにくい
ただゲームのアニメ化かつ子供向けじゃないタイプではヤバいくらいの成功例だろう >>49
確かたった3回くらいしか流れなかったのに妙に覚えられてるね fateだろうなあ。ファンには評判悪いDEEN版がなかったら
ここまで続いていない
アニメの出来はともかく、商業的には大成功 >>70
虹の都な
あれが一番売れたし今でもちょこちょこ買われてるってどこかで言ってたな イナイレと妖怪は当たりじゃないの
海外ならパックマンも大当たりじゃね >>76
レベルファイブ絡みはアニメ化は最初から決まっててのメディアミックスとしてゲーム発売だからちょっと違う気がする >>79
スマホゲーサービス終了後にアニメ化とかだろアレ
ゲームが大失敗してる >>81
ゲームがサービス終了してからのアニメ化だからな~どうなんだろう イナイレ妖怪は成功したほう。人気は落ちまくったけども やっぱこのスレにもアニポケは失敗なのだガーガイジいるんだな… >>36
あのころのCG技術ってビーストウォーズとかだぞ >>62
シャドサの前はダブル主人公時代だろ
ケータ時代は2のカバー範囲までだぞ ラブライブとかスクフェスで爆発した感じだったな
1期時点ではそこそこヒットアニメだった うたわれるものも良かったと思う
アニメやったからあそこまで続いたんじゃないかな ダンボール戦機とスナックランドは日野的に失敗だったんだろうな… >>11
765は面白かった
シンデレラは何故ああなったのかってレベルのクソ
ゼノグラは… >>80
河津がFFじゃないって白状してた
> ――『アンリミテッド:サガ』(以下、『アンサガ』)も、同様の理由で名付けたのですか?
> 河津 あれは……もう時効だと思うので、話してしまいますね(笑)。
> 当時、『FF:U ~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~』というアニメがありましたよね。
>
> ――『FF』が原作のテレビアニメですよね。
> 河津 あのアニメと『アンサガ』は、もともとの設定では、つながりがあったんです。
>
> ――そうなんですか!!
> 河津 “アンリミテッド”という世界観を作って、そこでゲームやアニメを展開する予定でした。
> ちなみに『アンサガ』は、もとは携帯ゲーム機用の企画だったんですよ。だから、ああいうシステムなんです。 >>97
765もシンデレラも変わらん、どっちもゴミカス >>100
あれアニメ版はあまり出来が良く無かったよ
原作の明るいノリが嘘みたいに、何故かやたら暗い性格にされた花組の連中
そして作風も全体的に重く、敵もホラー感があったりして割とオドロオドロシイ
何故あの原作があのアニメになるのか謎 >>102
何話だったかで出来が悪すぎて脚本段階から作り直ししなかったっけ そんなアニポケも今じゃクソアニメ
レスバとマウント取りと煽りカスの巣窟 アニポケは最早炎上が趣味なのってくらい毎回炎上してるしな
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