今のマリオカートはドリフトゲーすぎるので9ではそこ変えればマンネリ回避できる
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8dxではドリフト操作が基本で200ccみたいにそれだけじゃ曲がれないならブレーキも使って減速するけど
9ではブレーキ操作が基本でドリフトの使用頻度を大きく減らしたらいい
そうすりゃ8dxからだいぶ変わる。ミニターボはブレーキ終えた後に発動すりゃいい コースでMOTHERからオネットを出せば一気に売れるよ 別にマンネリしてないし変える必要はないな
売上伸び続けてるし >>6
任天堂ゲーの世界を舞台にしたオープンワールド化だな >>8
そろそろ街をドライブするモードくらいあっても良い気はする 水中と空中があるからたぶん地中が来ると予想
中途半端な半重力に代わって完全な無重力もありそう コーナーでのドリフトはまあ良いとして、直線ドリフト最強の仕様はちょっとなあとは思う むしろクラッシュバンディクー レーシング並みに直ドリゲーにしろ むしろドリフトゲーじゃなくなったらもうマリオカートじゃないだろ
一時期は直線でもケツフリまくってる方が勝つ見た目ヤバいゲームだった マリオカートは昔からドリフトゲーじゃね
リッジなら昔はグリップとドリフトがあったのにドリフト傾倒した流れだけど >>17
マリカーはマリオの世界観とアイテムによるハプニングが大事でドリフトはそんなでもないだろ >>19
ゲーセンのマリオカートはアーケードのマリオのレースゲームやってる気分にはなったけど
全然マリオカートやってる気になれなかった オタクゲーマーによる典型的な「難しい方が、複雑な方がエライ」理論。
マリカが何故こんなに売れてるかを全く理解できていない。 >>21
ブレーキ多用するののどのへんが難しくて複雑なの? >>20
ゲーセンのマリカーもドリフトゲーだろ?
ブレーキとかグリップは関係なくね ドリフトゲー全盛期はダブルダッシュとDSのころやろ マリオカートってレースゲーに見えるアクションゲーだろ?
スピード落としたら爽快感ないじゃんw
本質を捉えないと >>12
8DXにあるツアーのコース自由にドライブしたいわ ドリフトゲーっていうかオンライン今はひたすら下位の方でアイテム厳選して最終ラップでまくるゲームになってね
コースによって違うけど >>25
速度を落とすような仕掛けが沢山あるのがマリカーだろ
バナナやコウラ一つぶつかるだけでかなり低速になるし
早いの好きなやつはF-ZEROやリッジみたいのやるだろ ブレーキ使うゲームでマリカーよりスピーディーなの普通にある
ブレーキ使うからスピード感失われるわけでもない >>28
何いってんだろ?
結局分かってないのかな? 任天堂ワールド的なオープンワールドコースはありそうだな >>30だからスピード感重視するような奴は
ちょっとした事で低速状態になるゲームより高速で走り続けられるようなゲームやるだろ >>32
まーだ言ってるよw
レースゲーとして見るのをやめたら? >>33お前が言うようにアクションとして見てもブレーキを使うことは別に問題はない >>38
嫌ってないよ?
なんで嫌ってると思った?w
そんなに難しい話したつもりないんだけど? >>39
嫌ってないならブレーキメインのシステムでも良くね? >>40
そう思うのね
じゃぁ見てて上げるからそれについて展開してみてよ
どうぞ >>41
マリカーはドリフト走行ばかり重視して走り方がマンネリになっている
ブレーキを多用したゲーム性はマリカーの大事な部分を変えずに斬新さを感じせるために役立つ 事ある毎にブレーキで原則するレースゲームとか、絶対つまらんぞw >>44
ForzaHorizonはブレーキ前提の作りだけど人気だぞ リアリティと楽しさをどの塩梅でバランス取りするか
ゲハにもGTで他の車にぶつかって無理やり曲がってた時代の方が楽しかったってやつも居るだろ >>45
あぁすまんすまん。 マリカーでって意味ね ゲハではなぜかブレーキ使うのはリアルなゲームだと勘違いしてるやついるけど
ドリフトもブレーキも現実に存在するテクニックでどっちがリアルとかアンリアルとかそういうの無いからな? まあドリフト後にブースト掛かったりドリフト始めたら誘導掛かったりするのがリアルっていうんならどうぞ まじかー、現実だとドリフトでミニターボたまるんか
知らんかったわw グリップ・ドリフト以外の新しい走行を
生み出したゲームってなんかある? >>50,51それはマリカーでの付属効果がアンリアルなわけでドリフト自体がアンリアルなわけでは無い
ブレーキだって現実には無い付属効果を与えることもできる
もしドリフトが架空のものならアセットコルサみたいなシミュでドリフトしたりできないはずだろう 初代からアイテム妨害前提のギミックコース当たり前な人外だらけのレース(建前)ゲーが
5000万超の最新作でも大して変わらないので基本的なシステムがすでに完成されている ゲーム内でドリフトに現実に存在しない効果を与えることが出来るなら、
ブレーキにだって現実には存在しない効果をゲーム内で与えることができる
そゆこと 操作が増えるだけなのでやさしくないですね
以上です アウトインアウトとかラインどりもわからんキッズのためにハンドルアシストも用意してるゲームにブレーキング追加はやらんだろう >>52この3つぐらいかな
・壁走り
・アクセルオフ
・噴射のエネルギー 自分は初期マシンでアシストありにしているけど勝てるな >>52
ダウンヒル系のゲームかな
スキー・スノボ・自転車等の基本下りていくからアクセルは無いか微々たるもの
加速を保つのはコースのライン取りによるものが多い マリオカートはキャラが車に乗ってるだけのフォールガイズだから別にリアリティはいらない >>66
どうした
リアリティが要らないと言っただけでブレーキが要らないとは言ってないが グランツーリスモ7やったらマリオカートがバカらしくなっちゃったよ >>68
それなんだよな
この間スーファミのマリカやっても普通に楽しめた
別に誰も今困ってないんだよ そう言えばFzeroXのコーナーリングは独特だったな。 >>69
双方全然別のゲームだ。アイテムがないからGTはクソゲーって言ってるようなもんだし ブレーキ多用するゲームでもブレーキ踏むと0.5秒後に車の旋回性能が8倍になるみたいなシステムのゲームは流石にリアルなイメージ持たないよな? マリカWiiでミニターボした後にウィリーするのが一番気持ちいい まぁ初代はドリフトが難しかったからな
中級者まではドリフト使わずにブレーキか
もしくはアクセル連打でスピード弱める走行は普通だった
今はドリフトとミニターボが簡単になったからそれ一択と言う感じ
上級者向けテクニックだったものが誰でも使える要素になった感 マンネリとか簡単にいうけど
マリカ8DXの場合磨き上げまくったマンネリだろ
回避したらいいってもんでもないってわかんないかね エフゼロとリッジレーサーがなくなったのが謎
なんで人気ゲームだったのに続かなかった? >>81
エフゼロは強いひとが買っちゃうからだと思った
やってみた感想
マリカみたいに逆転劇がないからパンピーにとって面白いゲームではなかった ミニターボの仕様変更さされて萎えたよな
クイクイクイってまたやりたいわ >>81
リッジレーサーは自滅みたいなもの
新しいコース作らないし、かと言ってコース収録数少ないし、
なぜか車の個性や極端な性能の車もなくなるし、
ファンでも嫌になるような事やってたんだよ
ゲームロフトのAsphaltの方がよっぽど力入れて作ってる 結局「俺好みのゲームにしろ」ってだけの話か
リッジ君はしこしこ一人でリッジ風ゲーム作ってりゃいいだろ、完全好みのゲームにできるし誰も文句言わん
息巻いてた癖にもうギブアップしたのか? マリカーはブレーキ踏まずにフルスロットルで進めるから楽しいのに何言ってんだアホか >>89
150ccまでなら使わないなら200ccない8以外の作品は基本的にいらん >>83
エフゼロはライン取りできて最高速出せる強い奴が勝つな
順位後ろだとCPUは露骨にマシン性能上がったから対人も多分上がってたと思うけど
逆転要素が無いのはガチといえばガチだけど >>89
アシストありだと使わないし
スリップするアイテムを敢えて踏んでブレーキ扱いにする 9は200cc出さないで欲しい
正直あれはいらない 200ccやリバースが嫌う奴って下手くそなんだよね? >>2
ドリフトゲーになったのはDSの頃からだよ
SFCのやってみ、ぜんぜん操作性違うから せっかく悪役がいるIP使ってんだからもうマリオGTAやっちゃえよw ピーチ城の大ジャンプは大ジャンプのままにしてほしい
グライダーいらん もはや8DXが9だろ
9って西洋じゃ不吉な数字だから次は10になるんじゃないか? 8はメビウスの輪と反重力コースのイメージが一致したからナンバリングが丁度よかっただろうけど
次回はまたナンバリング取っ払うかもな、次世代機の本体名が付くやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています