「最も偉大なゲームクリエイターランキング」TOP10が発表されるwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最も偉大なゲームクリエイターランキング
1位 宮本茂
2位 桜井政博
3位 岩田聡
4位 田尻智
5位 宮崎英高
6位 増田順一
7位 横井軍平
8位 坂口博信
9位 マルクス・ペルソン
10位 小島秀夫
https://i.imgur.com/3VzzhAA.jpeg
https://boards.4channel.org/v/thread/630257229 桜井高すぎだろ
TOP3はミヤホン、いわっち、たじりんの順だわ、この中なら
あと坂口と小島場違い >>6
むしろ世界的なクリエイターってマインクラフト作者くらいだろ
まさか「和ゲーは死んだ」なんて逆ホルホルを真に受けてる? 1位は未来永劫変わらないんだろうな
バスケで言うジョーダンみたいなもん >>9
ゼルダだけやん
そのゼルダやって宮本さんから引き継いだもんだしな
偉大なクリエイターとしては足りんと思うぞ >>16
時オカのチャンバラパクったゴミゲーを延々擦り続けてる宮崎なんちゃらさんより遥かに革新的なことしまくってるけど >>15
スマブラだって任天堂やいわっちいてこその夢の企画じゃん 1位 宮本
2位 小泉
3位 青沼
4位 田尻
5い 坂本 洋ゲーは2000年代前半にガラリと変わった
ハリウッド人材と資本の大流入があってその時に
ゲーム内容が一新された
より遊びやすく、より分かりやすくという。
その時にレベルデザインという概念が構築された
その一番基盤のところにあるのがマリオの1-1やゼルダ
つまり今の洋ゲーの隆盛は宮本が基礎になってる 何このソース
なんJネタで4chanにスレ立てて
ロンダしてるのか >>22
余計高いやんけ…
P:やってんなら兎も角として ティンクルポポ高すぎやね
ゲームは作るの上手いけど、圧倒的にティンクルポポセンスはださい >>11
その人セガハードを極限まで使いこなすことに関しては優秀らしいが、
基本的に優秀な部下いないとただのパワハラセクハラ上司だって
セガ社員に暴露されてるからなあ… >>31
ミヤホンか誰か任天堂の人が「ティンクルポポじゃ売れないからカービィにしなよ(笑)」って言ったんだよな >>30
Pのほうが上なの?
クリエイターとしては現場のほうが上だろ >>39
宣伝とか企画とかクリエイティブなことするのPの仕事だし DICE栄誉殿堂とGDC生涯功労賞の両方を受賞した人物一覧
◯ 宮本茂
◯ 坂口博信
◯ 小島秀夫
◯ シド・マイヤー
◯ ジョン・カーマック
◯ ウィル・ライト
◯ ピーター・モリニュー
◯ リチャード・ギャリオット
◯ マーク・サーニー
◯ レイ・ミュージカ&グレッグ・ゼスチャック
◯ ティム・スウィーニー
◯ トッド・ハワード >>18
ソウル時オカのパクリならBotwはアサクリのパクリじゃん >>18
青沼さんとてブレワイ以前の3Dゼルダの方向性決定づけたすごい人なのは分かるが偉大な人物ランキングとしては功績部分で宮本さんに吸われるんで一からソウルシリーズ作り上げた宮崎さんには及ばんと思うけどな
田尻さんと増田さんと杉森さんは共にポケモン立ち上げた中心人物だけど主に持ち上げられるのは田尻さんってことと同じで下につく人間は成果も少し下に見られるんや >>42
普通はこういうメンツになるよな
>>1は根本的に日本人多すぎ 今のヒゲより小島が下とか草
相当おっさん票だらけだろうな 小島は順位に納得できずグチグチ言いそう
あと意外に元でも現在でもカプコンのクリエイターが順位に入らないのな >>54
そういえば稲葉いないな
良ゲーいっぱい立ち上げてるけど >>50
何も一から作り上げてないだろ
時オカのチャンバラだけパクったゴミゲーでしかないし
宮本は時オカに関しては仕様書ごく一部書いただけで
ダンジョンほぼ全てと戦闘システム構築した青沼の功績のが圧倒的に大きい >>9
青沼より野上のが上だと思う
スプラ、ぶつ森と一から立ち上げて成功させてるし マリオとゼルダを生み出したんだから日本でやっても一位はミヤホンだろうな
だからファミ通はミヤホンを殿堂入り(笑)させたんだろうな なんかもうこの手のランキングは
これからもずっと宮本茂なんだろうな
圧倒的すぎる >>42
宮崎とか桜井はどっちも獲れてないんだよな >>59
パクリだろうとなんだろうと世界的な大ヒットシリーズ作り上げただけですごい功績だろ
青沼さんとてもしもの話になるがゼルダの代わりに似たようなゲームとして新規タイトル立ち上げとかしてたら同じ功績でもランキング入っていたよ
それくらいランキングとしては新規IPは重要なんだわ ミヤホン以外なんか違和感ある
メンツ自体は凄い方ではあるけど >>73
ん?
宮崎なんちゃらさんが単体で3000万本売れるシリーズいつ生み出したの?
青沼はBotWだけで3000万本売れてる3Dゼルダ生み出したけど 宮本さんとその他の間に分厚い壁あるよな
田尻さんと宮崎さんの間にも壁あると思うが 宮本、桜井、田尻はデザイナーだよな
単なる映画オタクで絵も描けない小島が入ってるのは論外 >>76
そのゼルダが宮本さんと功績分けあってるって言ってるやろ
単体の功績と分けあった功績じゃ差がつくのは当然よ >>57
何を持って革新と言ってるか知らんがソウルでパクリならパラセールも崖上りもアサクリのパクリです >>79
小島は仕様書もまともに書けないんだよなたしか
ファミコン時代のミヤホンが書いたマリオの仕様書はすごかったわ、マリオの動きまで細かく書いて >>80
宮崎なんちゃらさんが一人でデモンズソウル作ったと思ってる気狂いの人? >>42
坂口って海外でも神格化されてんだな
海外でFFが人気出たのって6とか7からだから坂口あんま評価されてないのかと思ってた >>82
滑空も壁上りも時オカの時点でやっとるけど気狂いなん? パクリ…もといコピークリエイターの吉田と原田がキレるぞ!( ・`д・´) >>91
アサクリやBotwの崖上りと時オカのそれが同様だと思ってるってキチガイじゃん アサクリのDは宮本ファンで風タクのアイデア頂戴したと
インタビューで言ってたから似てるのは当然だろうよ >>88
どのゲームであっても一人で作り上げるものやないだろ
ただ立ち上げの中核人物ではあるがな
てかなんでそこまで不満なんや
青沼さん入ってないのなんて野村さん入ってないのと同じやろ
ランキングから宮崎除くべきと主張するんならまだ分かるが代わりに青沼さんいれるべきって言うのは無理筋じゃね? >>93
どっちも脳死でボタンぽちぽちして登るだけのアクションだから同じでしょ
BotWはスタミナ性や滑空などなどいろんな要素との組み合わせでちゃんとゲームデザイン出来とるけど >>95
青沼もデモンズなんちゃらの5億倍革新的な時オカの中核人物だけど
宮本茂はプロデューサーで仕様書のごく一部書いただけ ウンカスみたいなムービーゲーしか生み出せない野村なんちゃらが圏外なのは当たり前やろwwwwww >>98
そもそも野村ってただの絵描きだもんな、FF7のキャラデザしたからなぜか神格化されて勘違いしたクソエニがアレコレ任せてるだけでプログラムも書けないゴミなんだよね…挙げ句にアスファルトの粒千本ノック 宮崎駿なんちゃらさんが作ったゲーム=時オカからチャンバラ以外全部オミットした時代遅れゲー
それでも売れたのが凄い!って理論なら宣伝に関わった人間が優秀だっただけの話やね 基本的にこの手のランキングは昔から業界にいる奴の方が有利で、大して意味は無い >>96
フリークライムって点が革新的な部分だとが思ってたけど壁上りにスタミナ必要な点が革新だと思ってたん?
君ロックマンやったことある?あ、ファミコンのね 何だか知らんが
その3人だけで言うなら
宮本>青沼>宮崎
だろ >>42
堀井雄二もGDC生涯功労賞は獲ってるんだよね >>97
その時オカがゼル伝シリーズだって言ってるだろ
そのゼルダ立ち上げたのは誰かと言うと宮本さんだろ
>>1のランキング見る限りシリーズを立ち上げた人を重視しているんだって分からんのか
宮崎さんの代わりに野上さん挙げるんだったら分かるしむしろなんでランキング入ってないのか理解できんけど(少なくとも坂口さんよりも上だろ…)青沼さんを挙げるのはお門違いだと思うぞ >>107
ん?じゃあ何が革新的だと感じてんの?
フリークライムならアサクリのパクリだし行動にスタミナ要することならファミコン時代にまで遡る太古からのパクリだよ あのなぁ…
DよりPの功績デカいのは当たり前の話だろ
正直小島入ってるのもおかしな話なんだぞ? >>108
3Dゼルダ作り上げたのは青沼な
岩田聡がなんのシリーズ立ち上げたんだよw
論破されまくって悔しいのはわかるけど流石にトンチンカンすぎるで
そもそも「シリーズ立ち上げる」って具体的にどんな作業を指して言ってるの気狂いくん
キャラや世界観の話なら考えたの宮本じゃないし (´・ω・`)ヒゲはファイナルファンタジーの生みの親だから >>113
ん?どこが?
時オカってフリークライムできたっけ? いわっちは伝説はいっぱいあるけど
ゲームクリエイターとしてはバルーンファイトぐらいしか知らん
あとマザー2のプログラミングし直し >>116
ポケモンスタジアムのバトルシステムのプログラムの逸話はすごい >>115
フリークライミングどころかフックショットで移動も出来るけど?w スマブラって岩田と桜井で作ったんじゃないの?
初代ね >>116
カービィシリーズ3までのPやってるぞ
共同ではあるけどこれだけでもとんでもない功績 >>118
時オカの話だよ?
もう一回聞くけどフリークライムは時オカでできてたことなんだね? >>121
BotWのプロデューサー務めた青沼が遥かに格上だね >>122
フリークライミングって保護具に頼らず崖登ることなんだけど
理解できる?w >>117
wiki見てきた
とんでもない量のタイトル作ってたわ
デザイナーとしてもプログラマーとしても 相当たるメンツの中で監督だけネタ枠入りしてるのがとても練られてるな >>124
あ、はい
他の人から多くの賛同もらえたらいいね 壁登りなんて96年のマリオ64の時点でやってる
メカニクスはプレイヤーにどんな体験をさせたいかによって選択するのが大事
アサクリはジャーナルからお使いクエスト選んでアイコンの位置まで脳死で移動するだけw 小島って監督監督言われるから企画やってないと思ったけど一応プロデューサーでもあんのか
なんかすまんかった… >>127
ミニマップの点線脳死で辿るゲームすでにオワコンと化してるけど持ち上げるの頑張ってね >>130
こうしてニシくんによる捏造ネガキャンが行われるのか >>112
岩田さんはDSやWII、Switch等を世に送り出したすごい人物だろ
横井さんがランキングに入っているのと同じ理由でランキングに入ってるだけよ
てか気狂い君って俺じゃねーよ
個人的には順位ノッチと入れ換えるべきやと思ってるくらいだぞ
なんならさらに桜井さんを田尻さんの下にして宮崎さんの上に野上さん入れるくらいが理想だな 宮本茂、横井軍平、岩田聡あたりは
0を1にしてきたパイオニアとしての評価が大きい (´・ω・`)ファイナルファンタジーが発売したときの坂口の年齢は25歳
いまは60歳 >>133
岩田聡はゲームクリエイターではなく経営者として有能だった人だね
ニワカすきる気狂いの君は知らんだろうけどマリオジャンプさせるように指示したのもグンペイだからな
ゲームクリエイターとしても天才なのがグンペイ
ランクインさせるとしても全く同じ理由じゃないですw >>133
桜井Dしかやってないしな
いわっち押しのけて2位は流石にちょっとおかしいわ 20代の坂口が作ってた頃のFFは良かったが
いま50代の穀潰しどもが作るFFはもう堪えられない >>135
まあその通りなんだけどそれ言い出すと
岩谷徹や遠藤雅伸はどうなんだって面倒臭い話になってくるw >>4
今の高校生に一番人気のあるゲームを作った桜井さんがカルト? >>143
スマブラは知ってても桜井の名前まで知らんでしょ なんGソースで4chでスレ立て
4chソースでゲハにスレ立てってことか? 中は容疑者になってなかったら10位はワンチャンあったかもしれない 今サクライというとツルツル確定のあの人をみんな思い浮かべる 戦闘力(累計売上本数)まで出してくれ
ミヤホンは揺るがなそうだけど 調べたけどやっぱり個人が勝手に作ったネタランキングだった
2022年になんJで誰かが作って立てて
2023年になんGで誰かがまるまる転載して
それをまともなソースだと思った外人が4CHに立てて
ゲハに逆輸入という謎のガイジムーブが完成 ミヤホン1位はマリオとゼルダだけで何も異論は言えないし特に異論もない アサクリは障害物に当たったとき色んな行動するのが誉められてとこじゃなかったっけ 個人的な主観で穴だらけやけどこれどうや?
異論は認めるわ
1位 宮本茂
2位 岩田聡
3位 田尻智
4位 マルクス・ペルソン
5位 レスリー・ベンジーズ
6位 横井軍平
7位 トッド・ハワード
8位 手塚卓志
9位 桜井政博
10位 坂口博信 宮本は文化功労者には選ばれたけど
文化勲章はもらってないんだよな
ゲーム業界への貢献と
今後のゲーム業界のために是非授与されてもらいたいもんだ >>154
ナーシャな、そんなニチアサみたいな可愛い名前ちゃうねん >>155
妥当
欲をいえば坂口と桜井逆
別にFF信者ではないぞ とりあえずフロム関係は除外だろう
ブラック企業を評価するとかあり得ん >>158
最後まで迷ったところだわ
下にいくほど甲乙つけづらくなる… >>159
それだと最近給料未払い報道があったハル研の桜井も除外されるんですが… >>167
今ハル研ちゃうやろ
その話するとゲームクリエイターかどうか問題が出てくるけど 櫻井入れるなら西谷亮くらい入れとけよ
スト2から誕生から興った格ゲブームなかったら
そのアンチテーゼで作られたスマブラ生まれてねえぞ >>155
岩田が高すぎ
つかクリエイターってよりエンジニア気質のプログラマーだよぁ (´・ω・`)坂口はめちゃくちゃ陽気なおっさんよ
やっぱゲームクリエイターでみんなをたばねる人は性格が明るい >>170
そんなもん80年代で終わってるだろ
ハル研の社長なってからずっとミヤホンと共同でPやってるよ >>15
人気度高いはずのものをゴミバランスに仕上げたやつがいるらしい シェンムー3出さなけりゃ鈴木裕も入ってたかもしれん マルクスって誰やねん!
と思ったらマイクラのNotchか バーチャの手柄とか部下の成功作を自分の手柄にしてた奴が入る訳ねーだろ 市役所病院銀行コンビニ、それらの受付システムが簡単に入力できるのを考えると
ゲームを通じてコマンド選択を世に広めた堀井雄二は偉大だなと思うことはある カントク入れるくらいならもっと洋ゲ側にいい人おるんちゃうか 奇形コントローラーを振り回す宮本茂「このコントローラーを振るとヨッシーが跳ねたりして凄く楽しいの!革命だよ!おで天才!」
マスターチーフが宮本の頭にゲンコツをして、コントローラーを取り上げ地面に叩きつけ破壊する
怯える宮本茂「うわ~ん!マスチーがまたいじめたよ!新しい革命起こすのにいじめたよ!」 最近の大規模開発スタイルのディレクターは
昔のようなゲームのアイデアを考える天才ではなくて
大量にあるスタッフの仕事を整理する便利屋みたいな存在だから >>65
堀井はいただきストリートをSwitchで出せよ。
トレジャーとか変なの要らないから 上田文人とか高橋慶太とか山内一典とかのPSワールドが誇るクリエイター軍団は? >>26
マリオの1-1は本当によくできてると思うわ 桜井とか小物過ぎるだろ
リチャードギャリオットとかのほうが全然すごいと思うんだが シドもジョンもウィルもいない謎ランク(´・ω・`) 宮崎と小島抜いて、リチャード・ガーフィールドとアレクセイ・パジトノフ入れろ 小島や野村とかこの世代は先人のIPをパクってるだけだからな実態は
宮本や坂口とか自分でゼロから企画立ててちゃんとモノにしたやつとは格が違いすぎる 堀井、坂口が入ってない所に時代を感じざるを得ない(´・ω・`) >>208
坂口はともかく堀井は国内は強いだろうけど国外微妙でしょ まぁもし宮本氏が居なかったら
間違いなくゲームの歴史は変わってたよな
それぐらいに影響力を与えた人 15.16とかのFFのゴミっぷり見ると
阪口って天才だったんだなと思うね これ国内だよな?
宮本茂は世界でやってもベスト3に入るから別格として
岩田ははいらんよ優秀な人だったけど
クリエイターとしてはそこまででもない ポケモンファンからすると田尻は納得だけど増田はありえんわ それこそ欧米の方が優秀だけどクリエイターとしては3流だらけだろ 世界だと入ってきそうな人
リチャード・ギャリオット ウルティマ
ジョン・ロメロ doom、quake
シド・マイヤー civilization
ウィル・ライト シムシティシリーズ
2000年以降だとネタ切れと開発分業化が進んで
◯◯さんがいたから新しいジャンルが出来た
ってのが減ったな 宮本はゲーム知ってる人なら勢力関係無しに
1位って感じなのが凄いな 桜井はまあ分かれそうなのはわかるな
とはいえあれだけのクロスオーバー作品は他じゃ無理だしスマブラ自体作品少ないけどMGSシリーズ累計より売れてるって考えるとなんだかんだで凄いか 最近はクリエイターの名前ってあまり前面に出ないよな
AAAのゲームとか誰が作ってるのか分からないもん ミヤホンはトップで異存はないとしてもそれ以下は何を作ったかで判断されるべきではあるような
ここでいうゲームってのはソフトコンテンツのことだろうしその理屈で言うならポケモンマリカーを外すのは合理的とは思えない 未だに信じちゃってる人いるから念のためだが
これ2022年になんJの民が作ったネタランキングだぞ >>224
>>1が作ったネタランキングかと思った 宮崎コジマ以外は妥当で草
この2人を誰かに変えたら完璧だろ >>224
わかっててめちゃくちゃなとこに突っ込んでただけだよ >>224
お前ズレてるなあ
誰が作ったランキングとか関係ないんだよ
電通発表だろうとファミ通発表だろうとゲハ発表だろうとそんな事は関係ない
ただそのランキングについてあれこれ言い合ってるに過ぎん 鈴木裕入れないのはニワカすぎるわ
悪名高いQTEですらこの人が発祥やぞ 宮本茂の代表作
ドンキーコング エキサイトバイク スターフォックス ピクミン
ニンテンドッグス Wiiフィット Wiiミュージック
その他多数 ギャリ夫はもっと上でもいいと思うんだが
今はもうゲーム出してないしなぁ 1人最高のクリエイター忘れてるだろ
FF15のディレクター田畑
坂口も吉田も野村もこいつほどの出世はしてない
こいつにはスクエニすらただの足がかりに過ぎなかった
JCB、みずほ、三井住友、三菱UFJ、りそな、損保ジャパン
凸版印刷、富士通、三菱商事
これら全てが田畑をCEOとする日本最高のゲーム会社JPGamesのもとで日本のメタバースを作り上げると表明してる。
このステージまでこれたクリエイター、任天堂にすらいない
宮本も岩田も桜井もだれも勝てない
宮崎も小島もまだこの規模、ゲームを超えることが出来てない
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000741.000011361.html 小島は過大評価だと思うわ
MGSの評価のかなりの部分は無線テキストのセンスで
それ他人が書いてたんだもの >>238
リアルタイムレンダリング使って早くから映画みたいなカメラワークで演出したり
ステルスアクションってジャンルの基礎作ったり
そういうところ評価されたんじゃないのか?MGSって >>144
ファイター追加の度に解説してんのに認知して無い方が希少じゃねえの 日野晃博が最強過ぎる
ゲームクリエイターの枠組みから外れ過ぎた
宮崎駿すら超えてる 岩田はマザーのあの話だけで任豚に神格化されすぎ
それなりに有能なプログラマーだったら他人の作ったゴミコーデを引き継ぐよりも自分でイチから作った方が速いに決まってるし
何より岩田のデザインしたゲームが凡ゲーしかない
有能ではあったけどゲームクリエイターとしては凡人だわ >>233
「今でも現役で活躍し続けてるかどうか」
ってのはレジェンドにとってそんな重要じゃないんよ
過去に偉業を成し遂げた人間ってのはそれ自体が伝説になる
宮本とか>>42のメンツだって今も第一線で結果を出し続けてるわけじゃないんだし 岩田を神格化してるのはユーザーじゃなくて実際に会って一緒に仕事してた人達だよ
ポケモン赤緑の海外版を一人でソースコード読みながら仕上げたり
圧縮ツールも作ってもらってなんであの人は社長なんかやってるんだと言われちゃうくらい
ファンが自発的に崇め奉ったわけでもメーカーがクリエイターとしてブランド化したわけじゃない
周囲の人にあの人はスゴいと言わせてた結果なんだ >>243
プロジェクト立て直しを期待される実績、そのゴミコーデ読んで直すのと新たに書いた場合の見積もりの正確さ、応援先で重大な提案を承諾させるプレゼン力
優秀なプログラマーなら書くだけならできるかもだが、このケースを実現するには別の能力が要る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています