X



ゲームの最適化って何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 08:46:32.28ID:/VhDZNUKr
最近、いろんなゲームで最適化不足で重いとか言われてるけど最適化って何をすることなん?

120Hz以上のモニターやHDR、レイトレが普及してるからこれらが重くしてて最適化は関係ないんじゃないかと思ってる

時代遅れのグラボ(1070とか)を使ってるのにサイテキカガーって言ってる人もいそう
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 08:48:15.88ID:e2Ef/ugNd
まだこんな知的障がい者もいるんだな
ボタン1つでマルチにできると思ってそう
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 08:56:27.66ID:AbDdHUXj0
いちばん簡単なのは、無駄に高画質になってるテクスチャを見た目を損なわない程度までサイズを落とすことかな
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 09:01:51.20ID:W9ROx+qQ0
最適化は大事よ
というかマルチにする場合は一番大事
これをちゃんとしない会社が結構最近多い
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 09:11:00.29ID:ad1qeYNn0
最適化という劣化移植やで
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 09:14:13.99ID:09QPzVDw0
>>4
快適な動作のために最適化が重要っていうのはみんなわかっとるわ

最適化を説明できないようなやつらが最適化不足を連呼するのはウケる
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 09:24:07.84ID:kovpdkdGa
気づかない無駄とか、プラットフォーム毎の効率の良い命令に変えるとかや
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 09:28:49.99ID:09QPzVDw0
ほーん
描画するとこ/しないとこをわけて負荷を減らすんか

UEみたいな汎用エンジンはある程度カリング処理うまいだろうから
最適化不足と言われてるゲームは内製のエンジン使ってるとこが多いんかな
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 09:33:28.90ID:WEpDLXgJd
UEみたいな汎用エンジンの方が処理は重い
UEのエディタ上で作った処理を
C++で書き直して軽くするのも最適化
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 09:42:10.31ID:09QPzVDw0
>>9
ゲーム開発ってコンパイラレベルでもいろいろやってるのは知らんかったわ
プラットフォームごとといっても、pcにはいろんなcpuがあるからそこの最適化はすごく大変そう

いろんな技術があるというのはわかったけど重いゲームなのか最適化不足で重いのかまだわからん
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 09:42:22.54ID:Chdcwrrbp
トタンシェーディングでググれ
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 10:04:09.88ID:TQjT1Nr6a
最適化すれば30万のPCにPS5は勝てるとかおかしいこと言う連中の常套句
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 10:08:43.04ID:25B4i9ET0
UE4やUnityなどの汎用エンジンはハードウェアごとの差異をエンジンレベルで吸収してくれる
カプコンのREエンジンもそうだな
しかしコエテクのエンジンはPC版のパフォーマンスが悪いあたり最適化が不十分なのだろう
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 10:09:33.12ID:ac1N3yNt0
なんなら出力は1080Pだけど内部計算は720Pまで間引くとかあるからね
さらに縦方向のみ半分まで落として1行飛ばしにブランク挿入するなり同じラインを2行にしたりして見た目解像度を上げるとか
こうやって能力がない機種でなんとか動くようにしてたのがPS3のFF14
今はもう実機で見れないけ頑張ってた
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 10:19:56.40ID:09QPzVDw0
>>16
そのあたりの技術はFSR、DLSSみたいに一般化されつつあるよね

その点ではAAAゲームでの最適化はしやすくなってそう
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 12:37:56.73ID:82JWKL1Pa
>>4
PS5でも落ちるシヴィライゼーション6
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 13:51:10.01ID:szEHbaSIa
どん兵衛という商品をマルチプラットフォーム化する際
関東というプラットフォーム
関西というプラットフォーム
それぞれのプラットフォームにおいて品質向上を目的として出汁の味を変えるのを最適化と言う
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 18:08:17.42ID:09QPzVDw0
この板では、最近のAAAゲームが重いのが最適化不足であることを裏付ける根拠や
最適化の技術的な説明をできない人が大多数なんやな
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/10(金) 22:42:52.53ID:Bg9h+OTJ0
ところで「最」適化というと、ベストオフベストな状態まで持って行かなきゃ最適化とは言えないよな
一般にやられてるのは「適化」だよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況