今のCSのゲームがつまらないのは"フザケ"た作品が世に出せないからなんだよな
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昔はバウンサーとかせがれいじりとかフザケたゲームがいくらでも出せた
開発費が膨大に膨れ上がった今じゃ売れそうな手堅いゲームしか作れなく
結果ウォーロンみたいなどこかで見たようなゲームしかなくなり売上も伸びず無事死亡 インディ的に廉価ソフトとしてネタゲー出せばええのに >>1
フザケてるゲームならもうすぐ出るだろ
Ff16という真っ暗なフザケたゲームが 昔ほど市場が広くないからリスク負えないんだろ
だから売れ線を狙うしかない 客が求めてない
ふざけた作品は余裕がある時代じゃないと無理 大手は似たりよったりなゲームばかり
インディはクオリティ、ボリューム不足
中間がないよ中間がぁッ! >>3
そうなんだよね
スクエニとかスマホ部門のいくつか開発を小分けにして切磋琢磨させればいいのにと思う 悲しい話だがバウンサーは元々ふざけたつもりは無かったんだ
同じ年に出たスクエアのドラエモンのが余程ふざけてた メイドインワリオとかいうふざけきってるのに
センス爆発してるゲーム >>14
あれ確か初代はプチゲーム一つにつき一人が担当してるんだよな。
グラフィックもBGMも。
だからクオリティにかなりブレがあった。
あの雑さが良かった。 そもそもルイージ主役より先に
ワリオ主役で作るってのも凄い判断だな
しかもそれで何作と 太陽のしっぽとかせがれいじりみたいなバカゲーがPS3辺りから出なくなった
売り上げ的にアフリカ失敗したしな PS2、GCぐらいまではおふざけゲーが中小からたくさん出てた
ゴッドハンドおもろかった~w
PS3以降洋ゲーの猿真似のようなゲームが激増した ふざけたゲームならインディーズに腐るほどあるからなぁ ブシドーブレードとレーシングラグーンは続けるべきだった >>1
バウンサーはスク的には大真面目だったと思うぞw 特にPSやXBOXは、ダークでリアルでカッコイイっていう、中二病の言う「大人のゲーム」ばっかな風潮だもんな。
ゲームらしい創意工夫に満ちた個性的な作品ってのが作られにくい。
シューティングでもアクションでも、トップビューやサイドビューですら時代遅れだの技術的に低レベルだのと低く見る偏見があって、
主人公の視点か後ろからの視点か、現実的な立体空間で前方を向いている視点でなければならない、
高度なソフト技術やハード性能を(それもゲーム内容よりもグラフィックのために)必要とする作りでなければならないという風潮もある。
その点任天堂はまだ、つまらん驕りに走ることなくゲームらしいゲームを作れてると思うが。
ナムコ(バンナム)も昔のような独創的なゲームを作ってたころは好きだったのに、今は没個性で見る影もない。 ふざけた作品で見限られて誰もゲーム買わなくなっただけ
新規も流入しない ゲーム会社が大手企業に変貌し株主や世間の目を
強く意識する様になった事が最大の理由だろうけどな
実際非上場のとこだとSteamはエロゲー含め色々と普通に出してるし
SNKのKOF15のキャラも普通に激しく乳揺れしてるから >>1の言うふざけたってのは
低クオリティで客から搾取しようとするふざけた、ではなく
客受けは全く考えずに自分の感覚のままに
やりたいことやったゲームという意味では まあ言いたい事は分かる
今それをやるのはインディーだな CEROなどに始まる負け犬思考が行き着いた感じだな
閉塞感が凄い 最近便器のゲームSwitchに出たぞ
SwitchにPS1の時みたいなバカゲー来るよな 所詮インディーはインディーレベルなのがなぁ
サクッと10本くらいやればすぐ飽きる 大手が全力でバカゲー出すのが良かった
ルーマニアとか バカゲー以外にも直球でオタク臭いゲームとか色々出し辛くなってるな どうしてジャプン人はシミュレーションRPGでスクウェア升が好きか
~『スクウェア(四角形)型』と『ヘックス(六角形)型』の違い~
https://ameblo.jp/buttai-player/entry-12694169890.html
先日偶然通りがかったけど、短いのに面白くて読ませる記事だった
要約
・把握しづらい
・縦横移動は1歩、斜め移動は2歩はある意味変だよね
・陣形や壁、前線を構築しやすい
・ヘックス型は「殺られる前に殺らないといけない」、スクエア型は「相手より強いユニットをぶつければ勝てる」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その代わりインディが楽しいじゃん
大型タイトルはリッチだけど
追体験だらけで食傷 最近はいわゆるバカゲーがあまり無いよな
開発費が高騰化したのでそういう作品は企画が通りにくいのかもな バカゲー作るにもセンスがいるからなぁ
それが欠けてるってのもある インディーズのゴートシミュレータは結構よく出来てたよ
バカゲーで この前ゲハにスレ立てた奴のせいで便座レース買っちゃったわ
思ったより楽しいw 野田ゲーって言わせたいだけだから絶対に言わない
パワーをためて駒を吹き飛ばす超将棋とかバカゲーだろ 企画の時点で過去の類似作品の売上とかマーケティングでだした売上見込みの数字が必要でその辺の判断で企画通るか通らないかってなってるんだろうな
ビジネスとして真っ当ではあるけど 真面目に金掛けてゲーム作って売れないのに、ふざけた企画なんかよけいに売れないんだから予算突っ込めねーよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています