【悲報】任天堂公式さん、メトロイドアザーエムを無かったことにしてしまう……
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://topics.nintendo.co.jp/article/df57ba22-5a49-4662-aa75-0c8332f53348
>「メトロイド」シリーズには、2Dアクションの「メトロイド」シリーズと、3Dシューティングの
>「メトロイドプライム」シリーズの2つのシリーズがあり、今回配信される『メトロイド
>フュージョン』は2Dアクションシリーズの第4作となるタイトルです。
>
>2D「メトロイド」は、昨年発売された最新作『メトロイド ドレッド』まで、5つの本編シリーズが
>発売されており、今回の『メトロイド フュージョン』の配信により、そのすべてがNintendo
>Switchで遊べるようになりました。 ゼロエミッションとサムスリターンズも無かったこと扱いに リモコン照準とかムービーが人気ないんかな
なんかスタイリッシュで好きなんだけどね まあメトロイド1〜5と言ったら無印、2、スーパー、フュージョン、ドレッドのことだし そりゃ本編じゃねーからな、なんでこんなんでスレ立てちゃったのか(´・ω・`) 1: 初代 2: GBの2 3: スーパー 4: フュージョン 5: ドレッドだから
ゼロミ、リターンズ、ドMは2D本編ノーカン >>10
原作者が作ったら同人と言えんだろ
なんでサムスはそんなにリドリーが怖いんだ2回は倒してるのに アザーmは戦闘が派手で面白かったんだけどな
爽快で派手なところは少しはドレッドに引き継がれてるから >>16
ありうる
メトロイドファン(コアファンの事)は生みの親の坂本賀勇にもまるでリスペクトないレベルでめちゃくそいう
特にアザーエムの時は余計な事すんなと老害とすら言われた
チーニンのメトロイドファン的思考の方がまだ自然だった
それを坂本老害がWiiリモコンを無理やり使う方向へ変えたり
グラビティスーツのデザインを原作無視してバリアスーツからオーラを纏っただけのデザインにするという暴挙に出た
(チーニンは最初操作も自然なコントローラの使い方だったしグラビティスーツもちゃんとデザインしてた)
まあアザーエムで壮大に老害扱いされて以来
坂本御大はメトロイドらしさを壊さずに新しいことをする事についてどういう苦労があるか
リターンズとドレッドまでのどのインタビューでも細かく言及するようになった
そしてその姿勢はファンに受け入れられた FE無双といいアザーMといいチーニンは任天堂と組むといい仕事するからまた組まないかな >>14
溶鉱炉の壁付きの排出パイプがサムスの目線にあったのが不運だとされている
リドリーが背後に灼熱を背負うという絵は
サムスの目の前で母のバージニアアランがリドリーに丸焼けにして殺されたあの瞬間を想起(フラッシュバック)させてしまったらしい
あるいは、アダムと出会ってアダムの命令を遂行するうちに
サムスは誰も気が付かないうちに依存メンタルが復活しふ抜けていったともされる
もっとも
そう理由付けないと、溶けた溶岩溜りの上で2回もリドリーを撃破した説明が出来ない訳だが… アザムのインタビューで語ってるけど
遅れてきたムービー病だからね
ジジイになって罹るおたふく風邪みたいなもんで
盛大に拗らせちゃった
ちゃんと学びを得て次に進んでくれたから、老害だとかは思わないな アザムはエネルギー回復方法が拠点でチャージする以外ない、というメトロイドの仕様を根底から否定する駄作
チョウゾの技術ガン無視で草 アザーエムはリマスターじゃなくてリメイクしてほしいな
リドリーにサムスが激昂して向かっていくくらい FPS視点の探索モード?が異常に難しかったのが一番良くなかったな
ムービーは素晴らしかった 毎回サムスのスーツ能力を縛る理由が必要だけどアザムは連邦の許可がないと使えないとかわけわからん理由で縛ってたからな 最後まで遊び切った人が大抵言うこと
なんで本編後の追加シナリオは1度やったら二度と出来ないんだ頭おかしいんじゃないか >>27
連邦じゃなくてアダムの判断
サムスは連邦とは袂を分かってるけど
アダムの言うことなら聞いてもいいかなって流れ
ついでに劇中に出会うメンバーでも
気を許してるのもアダムとアンソニーだけで
他のメンバーに対しては「(( ˙-˙)スンッ)」て感じ 正直ゼロミ配信してくれ
ゼロミとサムリタじゃないと現代っ子はやってくれんと思うわ >>29
そうだっけ?1回プレイした切りだから忘れてた
サムスのサムズダウンは黒歴史とはいえ見るたび気恥ずかしかった ゼロミッションはGBAだから配信する可能性はある
サムスリターンズは3DSだからない >>32
一回ってハードモードはやって無いのか
状況があんまり分かって無いのにパワーボムとかガンガン使われたらマズイからだろ >>31
てかゼロミリメイクしてほしい
そんでサムスリターンズも移植してスーパーリメイクも作ってほしい Team Ninja全開のサムスデザインってこれが元祖? 坂本が一番解釈違いしてるって言う不幸なパターンだよなこれ
しかもこれ時系列で序盤ならまだしも最終盤にあれはねーわ ゼロミとサムリタは初代と2のリメイクだし
アザMは3と4の間の話でナンバリングじゃないからな アザムはもう少し探索ゲーらしくしてくれりゃ評価してたな
チャンス作った時に主観視点でミサイルバコバコ撃つのも楽しくて惜しいと思ってたがそこら辺の良さドレッドがグラブシーケンスで引き継いでくれたから大体思い残す事無いけど アザMはアイテムゲットのBGMが無いのだけ不満だったわ
ストーリーは割と好きだし
マザーブレインちゃんカワイソすぎ… むしろ連邦メンバーあっさり死にすぎだなって
メンバー紹介であまり期待させちゃいかんね むしろ連邦メンバーあっさり死にすぎだなって
メンバー紹介であまり期待させちゃいかんね むしろ連邦メンバーあっさり死にすぎだなって
メンバー紹介であまり期待させちゃいかんね フュージョンとがっつり繋がってるのに本編じゃないって言ってるやつはエアプなの? https://youtu.be/w_7q48h_sHE
任天堂公式の本編つなぎ合わせ動画でもアザーエム無いんですが…(´・ω・`) アザーエムにガツガツ繋がってる漫画版メトロイドのネタもドレッドに利用してたしそこまで黒歴史でも無い >>45
ハンターズやフェデレーションフォースだって本編じゃないけどガッツリプライム系列と繋がってるでしょ? アザーM割と好きだけどリモコンの赤外線カメラ前提の仕組みだからスイッチには厳しいのかな 時系列
初代→Ⅱ→スーパー→アザム→フュージョン→ドレッド
ドレッドがメトロイド5なのでアザムは外伝扱い
なくても別に構わない存在だが、フュージョン以降の宇宙船に搭載されたコンピュータをサムスがアダムと呼び
アザムに出ていたサムスの元上官がアダムということを考えると無関係とは言えない
でも正直駄作 >>53
個人的にはリドリーとの対戦は1番好きだったな
ちゃんとしっぽで突き刺してくるとことか
ハードだとワンパンで死ぬから殺意沸くけどw アザーエム今リメイクしたらリドリーへの反応変えそうだなw
リドリーへの怒りに我を忘れてそのせいでアンソニーが落ちるとか アザーエムでサムスがの口元にほくろ付いたけど
ドレッドのサムスデザインも口元ほくろありになったんで
一応仲間はずれはなってないw ドレッド開発はアザム含め全メトロイドへのリスペクトひしひし感じられるからええわ てかタイトルがアザーM
別のメトロイド
なんだから
そりゃ外伝だろ サムスが主人公で外伝ってのもいまいちしっくり来ないな >>13
歴とした本編です
1と2の間と明記されてます >>1はアザーMがどんなゲームかも知らないでスレ立てた アザーアムはキャラデザインが酷い
サムスのスーツもリドリーもその他クリーチャーも古臭過ぎた Mother Mを取ったら other M
だからダジャレ的な何かかな >>52
右スティックでもジャイロでもジョイコン2本持ちでもやりようはある >>62
アザーエムをやってればフュージョンと繋がってるのわかるはぶだけど、やってないの? がんばれゴエモンのGBででたRPGが
なんかの雑誌で「ゴエモン初のRPG」って紹介されてて
あれ?がんばれゴエモン外伝は無かったことになってる? と突っ込んだ覚え >>68
アザムもメトロイド3.5的な感じでストーリー繋がってて外伝ではないと記憶してるんだけど違ったかな? ストーリー繋がってようと外伝は外伝
スターウォーズの本編はナンバリング
ハン・ソロとかは外伝 任天堂としては存在を葬りたいゲームだよな
生みの親としても失敗したと自覚があるだろうし
別に存在しなくてもメトロイド史としては問題ない >>73
アザムで判明したベビーがクイーンになるタイプのメトロイドだったってのこの先重要になってきそうだけどね
ドレッドのラストでサムスが投与されたメトロイドのDNAで進化した事考えると余計に >>72
外伝の条件は?
少なくともフュージョンとは完全に繋がってるわけなのだが ちょっと前まではワンコインで買えたのにドレッドきっかけで中古が高騰してやがる >>77
逆にお前の中の外伝の条件て何?
設定が繋がってないというなら笑い飛ばすが プライムみたいに話が本編側と無関係に成立するのがいわゆる外伝じゃないの
アザムで描かれてるもんってナンバリング本編に影響したりされたりで切り離せないし違うべ ドレッドのリワードかなにかにアザーエム出てきたよね?
間違いなくシナリオが繋がってるのは確かだし、外伝か本編か呼び方は難しいが無かったことにはされてないだろう アザーエムは正史だけど駄作って感じ
サムリタ以降作風か元に戻って良かった アザム黒歴史にされたら繋がり強いマガジンZのマンガもセットで死ぬから勘弁してくれ アザムはリマスターする時に
リドリーとの対戦時にフラッシュバックシーンをカット
グラビティ機能がついたらちゃんと色変えとく
アフターエピソードをいつでも体験出来る様にする
操作系統は多様化させとく
アンソニーの出番を倍にする
完璧だ ミサイルをチャージして回復はミサタンの価値無くすだけだったし作り直すならメトロイド従来通りにするか回復とタンクの関係見直すべきだな >>89
あれってぶっちゃけエネたんないハードモード用だしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています