一時期のゲーム業界って映画コンプ凄かったよな
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まずSIEさんが未だにGOWやらでムービーゲーを率先してる印象 https://www.the-numbers.com/box-office-records/worldwide/all-movies/sources/based-on-game
『ウォークラフト』/世界興行収入 4億3800万ドル
★「ゲーム原作映画 中国 & 世界 No.1」.4.38億ドルのうち "2億1300万ドル 分" が中国の成績である
『名探偵ピカチュウ』/世界興行収入 4億2900万ドル
★4.29億ドルのうち 9370万ドル 分 が中国
『アンチャーテッド』/世界興行収入 4億ドル
『バイオハザード: ザ・ファイナル』/世界興行収入 3億1400万ドル
★BIO HAZARD シリーズNo.1.3.14億ドルのうち "1億6100万ドル 分" が中国
『ソニック・ザ・ムービー』/世界興行収入 3億ドル 超え
★「元・ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」.コロナ影響により劇場シャットダウンされた短期上映,特に"中国"での公開に打撃
『トゥームレイダー (2001年)』/世界興行収入 2億7300万ドル
『アサシンクリード』/世界興行収入 2億4000万ドル
『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』/世界興行収入 1億6300万ドル
★「日本国内 ポケモン映画No.1」/日本国内 興行収入 "72億4000万円"
『バイオハザードII アポカリプス』/世界興行収入 1億2500万ドル
『バイオハザード』/世界興行収入 1億300万ドル. ★制作費 3300万ドル
『ストリートファイター (1994年)』/世界興行収入 9900万ドル. 制作費 3500万ドル
『サイレントヒル』/世界興行収入 9400万ドル. 制作費 5000万ドル
『サイレントヒル: リベレーション3D』/世界興行収入 5500万ドル. 制作費 2000万ドル
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』/日本国内 興行収入 "14億2000万円"
『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』/世界興行収入 640万ドル
『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』/日本国内 興行収入 "6000万円"
『ラチェット&クランク THE MOVIE』/世界興行収入 1400万ドル. 制作費 2000万ドル
『モンスターハンター』/世界興行収入 4400万ドル. 制作費 6000万ドル
『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』/"米国内" 興行収入 2080万ドル. ★制作費 4800万ドル
『ファイナルファンタジー』/世界興行収入 最終 8500万ドル. ★制作費 1億3700万ドル
★NEW★
『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』/世界興行収入 4億200万ドル
★「ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」.アメリカ・イギリスでは公開激突の『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』を抑え込む破竹の勢い.中国・ロシアでは未公開 >>7
FF16 がQTE入れた理由が
ムービー多用しているが、ダレるので緊張感無くなる って もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみろや( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代にお前ら自身がよ〜〜く知ってるだろうにw 一時期のゲーム業界ってより
とある世代のゲーム開発者がって感じ 小島はもちろんだが坂口博信もなかなか
近年のCoDのキャンペーンも戦争映画への憧れが悪い風に出てて酷い
codはイベントのムービーなんかは出来が良かったりするんだが
まぁ、こういうゲーム制作者の場合まずあるのは映画への憧れだろうな >>14
チャレンジはしたが
コンプという状況にはなってないかと エニックスとくっついた某社はそれが原因で会社員傾いたのに治ってないからすごいよね スクエニはDQ5の映画もあったな
メディアミックスならアニメコンプも多いか 「映画的な手法を取り入れてみよう」
それで面白くなるならいいんじゃない
「映画的なゲームを作ろう」
何言ってんだこいつ
「映画を作りたい」
勝手にしろ FF6までは自分らの意思で意欲的にやってきたと思うんだけど
FF7でソニーに完全に目を付けられて
FF映画でぶっ壊されて、ソニーの制御下に置かれ
FF13辺りで完全にソニー依存で風呂敷を広すぎたり、漫然と開発するようになり、製作者のアイドル化と堕落
ドラクエ11で辺りから無茶なメディアミックスをソニーがゴリ押すようになり、更に陳腐化する >>17
プレイオンライン事業で天狗なったから、教訓になるはずもなく でも素直に映画に向かってるならいいよ
和ゲーとかはアニメ意識してんのに見本にしてるのはカートゥーンでちぐはぐな感じが凄い
独特な気持ち悪さがある ムービー入れたがるのって90年代で時間止まってるヤツだけじゃないの? メトロイドアザーMの時の坂本さんもちょっと映画コンプ入ってたな しかし“Playする映画”などと触れ回り
操作するゲーム部分は凡そのものの『アンチャーテッド』シリーズは、ゲームで成功して綺麗に完結し
その“Playする映画”がゲームから映画になって、「ゲーム映画化」でも興行収入記録大成功するという
極めて稀な例に。
脚本・演出・キャラクターが良かったかなアンチャは最後まで メタルギアはムービーが本編これもう何がゲームかわからんわ 今もソニー、スクウェア、小島監督はそれのままだろ
映画の劣化品やらされたりムービーシーンに全振りで見てるのダルかったり 映画を操作してる見たいとか言われてるアンチャとかゲームとしてクソつまんなかったわ
言われるままにあれしろこれしろをやらされるだけで何も自分では選択できてない
最初から映画見た方がマシだろ 映画見る時にボタンぽちぽちしろっての単にバカ 中古ソフト売買を潰すために、ゲームは映画と同様の著作物だと言うロジックを展開したんだな。
映画のようにするためにデモムービーをふんだんに盛り込んだりして。
で、意気揚揚と中古販売業者相手に裁判起こしたら、プログラミングソフトだろと敗訴。
けど映画コンプが植えつけられてしまったので今に至る。 同じ映像表現として基本的な映画理論を学ぶのは有効
その上で映画との違いを見極めてゲーム独自の表現に辿りつけないのがダメなだけだよ
実際、任天堂だって研究もしてるし映像チームも買収したんじゃなかった? 任天堂のことか
マリオやポケモンのCG映画作ったり
USJにニンテンドーワールド作ったり ポリゴン、CG、ディスクメディアが一辺に押し寄せて来て狂っちゃった >>36
同じUSJにハリポタもスパイダーマンも入ってるけどね >>41
それらは元々映画が先にあってゲーム化されたものだろ
任天堂のような映画コンプとは全く違う まだムービーシーンも映画そのものには遅れてるな
まだゲームムービーでは演技ができてない感じ
どのキャラも「こういうシーンの演技あるある」をしてる状態
モーションキャプチャーも同じ人のデータを使いまわしてるのか、普通の動きとかだし
デスストのマッツ・ミケルセンとかすごい!と思ったけど、映画のマッツ・ミケルセンみた後では全然演技できてない感じだった >>42
じゃあよくUSJでイベントしてるモンハンも映画コンプってこと?
意味不明な主張だねw トップの任天堂がぜんぜん興味なかった分すげー滑稽だったな >>17
当時のスクウェアについては映画の話がよく出ますが、映画だけじゃなかったんですね。内情は相当酷い事になっていました。2chでは、和田が来たからクリエーターが辞めたなどとディスられていましたが事実無根で、2000年になるまでに既に相当離反していましたね。私が着任した2000年5月には、それを見たアドミスタッフまでもが脱走し始めていて、着任前後半年で、経理部長、営業部長、広報IR部長、法務部長、知財部長等、管理職クラスが続々と退職していました。ここまで傷んだ会社は見た事がない。
ところが本業のパイプラインがびっくりするくらい貧弱だったんですよ。着任時点では、直後にリリースしたFF\と2年後くらいに出るFF]、それから年内に出ましたけど劇空間プロ野球、バウンサー、これで終わりなんです。つまりFF\とFF]以外大きな売上が見込まれるタイトルがないという凄い状態でした。
本業と新規事業のバランスが滅茶苦茶。
https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8 >>44
3DSやSwitchのゲームであるモンハンも任天堂の影響で映画コンプになってしまったということだな 結局、映画で成功したのは任天堂とセガだけって言う(ソニーは実質ソニピクなので除外) いや、BIOHAZARDは「ゲーム映画化」では明らかに成功
実写作品6作品もやってトータル興行収入記録は10億ドルを超えるって
これはあのSONICで、3本映画をやって並べるレベルの記録だぞ
実際BIOHAZARD実写映画も2作目辺りまでは文句無しに内容面でも面白かったわ バイオ、トゥームレイダース、アンチャ辺りは普通に成功だね
あとサイレントヒル、モーコン、WoW辺りも >>43
フルCGのゲームのムービーの方が、映画より自由で派手な映像を作れるはずなのにな
キャラはモーションキャプチャーが元になってるならそれが枷になってるのもあるだろうし
あと、映画はシーンを繋げるためにカットをしまくっていてそれが映画らしさでもあるわけだけど
ゲームのムービーで演出する人が何も考えてないとただ長回しで映像を作って酷く冗長な映像になる
映画好きを自称してるクセに昔のコジマが作るムービーは特に酷かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています