「10年に一本レベルの神ゲー」って何?
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個人的には閃の軌跡1かなぁ これをきっかけに現在に至るまで本格的なファルコム信者になってしまった FF11が去年20周年だったけど、いまだにこれを超えるゲームに出会ってない 10年に一本レベルてのは10年経たないとわからんもんやで 音楽は100年残る神曲があるのに ゲームは10年も経てばもう古い つまり神ゲーなんてまだ無いのよ PSO(´・ω・`) NGS潰してこっち遊べる様にしてくれ ゼノブレ1を初めてwiiでやった時は凄いゲームだなと思ったが 次に3DSでやったらつまらないゲームにしか思えなかった 10年とかってなるとゲームの出来も大事だけど自分が触ったタイミングとか環境に大きく左右されるよな 考える期間が長くなるほど普遍性が減るというジレンマ バカかドラフト会議みたいなもんだよ こいつは凄いよって言いたいだけで本当に10年で答えてどうすんだよ アサクリオデ バイオ4 1st 時岡 とかじゃないか? 10年以上前から今まで続いてるIP全部当てはまるけど バイオショック リマスターとはいえ古いゲームだから古臭いだろ、って思ってプレイしたらぶっ飛んでてびっくりした Portal 2 ゼルダBotW Slay the Spire Noita Celeste カウンターストライク 古臭いのに未だにシューターで対戦するなら一番面白く感じる(´・ω・`) 10年単位じゃないけど俺的神ゲー ゼビウス テトリス スト2 バイオ4 スカイリム ブレワイ ネタでも何でもなく、テトリス99はある種の革命だと思う 10年に1本レベルってことは 1人8本くらい出会えるってことだよな 確かにスト2はそうやね あと何気に誰もスーパーマリオブラザーズ挙げないね(´・ω・`) FO4 FONV MODありき良いならスカイリムとサイパンも入れてもいい ウィッチャー3もまあ良いけど剣より銃好きなんで 最近遊んだレイジングループは10年ぶりぐらいに面白いADVに出会ったと思ったわ マリオ、マイクラ、バイオ1、ブラボ、オーディンスフィア、ブレワイ、P4、メガテン3、メルル、戦ヴァル、モンハン、スターデュー、メトロイド、月下、WoW セールス以外でもフォロワー生んだりアイデアの開祖やジャンルの復権を担ったりを加味して 全然関係無いけど10年前の今日ゲハで立ってたスレ ラブライブ!は、そのだい人気でエリート機VITAに需要をうみ出す 【TSUTAYA】ソルサクがミクさんをおさえ堂々の一位!! 結局モンスターハンターとソウルサクリファイスどっちがおもろいの? 【悲報】「ルパン三世」銭形警部役 納谷悟朗さんが死去 Vitaが売れなかったのはチカニシのネガキャンのせい PS4のOSはVitaOSの拡張版となる可能性が高い。 数多あるゲームの中で続編が出るって凄いことなんだぞ それすら分からないならゲーマー失格だからゲハから出て行くべき 謎の村雨城 ゼルダムジュラ サクラ大戦3 マイクラ ゼノブレ2 SEKIRO 街 一般はゼルダかもしれないが謎の村雨城を推す 神グラ神アクションでリメイクすれば今でも通用しそうな単身で戦うチート侍 gta3はその後のゲームに影響与えたけどgtaに影響を与えたのはシェンムーなんだよな でもこういうところで名前あげる気にはなれんという マイクラは10年で済まない気がする 何年最前線で売れとんねん スーパーマリオブラザーズ タクティクスオウガ ゼルダの伝説 時のオカリナ ファイナルファンタジーXI ドラゴンクエストVIII モンスターハンターポータブル2ndG ペルソナ4ゴールデン >>56 でも初期のマイクラと今のじゃだいぶプレイ感覚違うよな 昔ならシリーズ化してバージョンアップしてたところ 今はアプデでバージョンアップさせるから一作の寿命が長い >>34 結局ヴァロってパクリだもんな 競技FPSは20年以上前に完成されてた マイクラクラスの新作が10年に1本で出るわけねーだろ >>52 シェンムーこそ真のオープンワールドだな 広くてミッション自由に受けれるとかより 人々がちゃんと生きてるようなオープンワールドだった 2020年 国内累計販売本数が700万本を突破し、単一タイトルのゲームとしては1985年にファミリーコンピュータのソフトとして発売した『スーパーマリオブラザーズ』の最多記録(681万本)を35年ぶりに更新した。 ↓ 2021年 本作の出荷本数は約937万本を超えており、これにより1996年に発売した『ポケットモンスター 赤・緑』の出荷本数である822万本を上回り、日本で一番売れたゲームソフトとなった。 ↓ 2022年 本作の出荷本数が1007万本を超え、日本初の1000万本の大台を超えたゲームソフトとなった。 ↓ 2022年12月末の決算で1,062万本に←今ここ あつ森の残した記録が凄すぎる件 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678541604/ >>59 確かに アップデート続けて実質マインクラフト2・3みたいになってるよな ネット時代になってアップデートの効果が大きくなった ノーマンズカイとかアプデで別ゲーみたいに進化したし >>27 開始直後で の水でいきなりすげーってなるもんな >>37 エポックメイキングという意味では これにマイクラとマリオ64が入ると完成って感じ バイオショックとかウェーブレースとか水の表現に力入ったソフトってそれだけでスゲーってなるよな デモンズとかじゃないの?10年後にもやってるレベル的な 時岡とかバイオ4とかスカイリムとかブレワイとかそのレベル ザナドゥ ゼルダの伝説 ストリートファイター2 デモンズソウル 仁王 DQビルダーズ 続編は絶望的だろうから期待しないで待ってる ニンジャガ2 アクションゲーマーでやってないヤツはモグリ >>87 ドラクエスピンオフタイトルじゃあ間違いなく10年に1本ってとこだな、ここんとこで一番ポテンシャルが高かった まだ伸び代あったんだが、次がなさそうなのが非常に惜しい ブレワイは100年に一度だから桁違いって言いたいのかな? もう出てるけどウィッチャー3かな あのレベルで作り込まれたゲームが出てくるのは本当に10年に一度かも知れない カウンターストライクは10年以上遊ばれてるか LOLももう10年以上持ってる マイクラももちろん10年レベルじゃない 割と難しいな リムワールドとかどう? >>88 これ この後ソウルライクが流行ったことでもうこの系統は出てこないだろうってのも含めて孤高の神作 米国の大手ゲームメディア“Game Informer”が2018年3月に発表した 読者が選んだ史上最高のゲーム300本(オールタイム) www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx (読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマーの目線に近い評価) 1位 ウィッチャー3 ワイルドハント 2位 The Last of Us 3位 ゼルダの伝説 時のオカリナ 4位 Mass Effect 2 5位 The Elder Scrolls V: スカイリム 6位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 7位 ファイナルファンタジーVII 8位 レッド・デッド・リデンプション 9位 BioShock 10位 Bloodborne >>88 じゃあニンジャガ4を出せよ、って話なんだよ でも出せないのはアレは死にゲーともハクスラとも形容し難い「板垣イズム」にファンが居たから そうか20年とかじゃなくて良くも悪くも10年レベルなのか アクションはデモンズかSEKIRO RPGはオブリビオン、スカイリムはそれの発展型にすぎん JRPGだとゼノブレイド初代かな アドベンチャーならデトロイト ローグライトはいっぱいあってかけない エポックメイキング的なものかどうかじゃね ADVならオブラディン号が遊んでそう思ったけど アクションはSEKIROの方がが面白いけど ゴシックホラーからクトゥルフ的コズミックホラーに侵食されいくBloodborneは異質だわ 売上的にはアレだったが多分あれが作家としての宮崎の最高傑作 自分的にはカウンターストライクかな FPSの金字塔 ゴキがコンプするゲームの事 ゼノブレ ゼルダ ポケモン 3大神JRPG ドラクエ3 クロノトリガー ゼノブレ1 JRPGはだいたい10~15年に1度くらい神ゲーがある …という理論なのでそろそろ神RPGこい Fallout4 Days gone RDR2 Ark Cyberpunk2077 かなぁ そもそも一般人ウケしてるものが本当の神ゲーな訳ないやん ピカソをその辺の馬鹿が理解できるか?って話 本当にクオリティの高いものってのは一般人には理解出来んレベルに到達してるものなんだよ 絵画や音楽、料理、映画、小説全てそう ゲームだってそういうものであって然るべきだね >>111 神作品って、むしろ一般人にこそ理屈抜きでなんか知らんがすごいとか面白いとか魅力を感じさせるものじゃね 初代戦場のヴァルキュリアとグラビティデイズ2はもっと評価されていい 賛否両論だろうけど、MGSVTPPのアニメーションやCQCの流れるようなカメラワークは良かった。ゲームプレイもシリーズ随一だし >>96 IGNトップ100とメンツ自体はそんなに変わらんかね https://www.ign.com/articles/the-best-100-video-games-of-all-time 1. The Legend of Zelda: Breath of the Wild 2. Super Mario World 3. Portal 2 4. The Legend of Zelda: A Link to the Past 5. Super Metroid 6. Mass Effect 2 7. Super Mario 64 8. Red Dead Redemption 2 9. Half-Life 2 10. Disco Elysium ブレワイは40年に1本だな 前回はスーパーマリオブラザーズ シヴィライゼーション4だな 最新作の6がシミュジャンルなのにいまだにsteam同接上位にいるし アクションだのRPGだのシューティングだのこんな幼稚なジャンルに10年に1度なんてないよ あんなのライトの数が多いだけ >>123 フォートナイト、PUBG、dota2のような現実に異常なほど人気があるゲームなし かといってシヴィライゼーション4のようなコアゲーもなし 極めて浅い昭和世代が考えたゲームみたいなランキングだな、これ シヴィライゼーション4 GTA5 PUBG フォートナイト dota2 このへんやろ 原神は稼いではいるけどちょっと弱い エペも格下感ある CODは1本というよりシリーズで10年に一度クラスっていったほうが正しいかんじ ベセスダゲーは格落ち感あるわ しょせん昔のゲーム、GTA5以下 今後出るゲームも失望される可能性が高い バトロワ系はすでに今出てるのが決定版だから10年後でもPUBGとフォートナイトは残ってると思われる あと期待できるのはGTA6くらいかな エルデンリングは3年に1度クラス その前がモンハンワールドだった このへんが3年に1度クラスの壁だな Kenshi 時オカ マイクラ EverQuest エルデンは中盤までは神ゲーだった 後半以降ダメージインフレで仁王以下のバランスにしか感じなかった >>65 ただそれがゲームとしての面白さに直結してるかどうかは疑問 ドリキャスで当時遊んだ時は凄え!とは思ったけど面白え!とはならんかったし途中で飽きた。最近リマスターを遊んだけど序盤で苦痛でやめた アレは駄作だよ。鈴木裕作品の中で唯一嫌いだわ。スペハリなんかは未だにサターン実機で遊ぶくらいには好きなのに 10年程度で神ゲーと出会えるもんなのか? 売れてりゃ神ゲーってんなら年1ペースで出てるな 10年に一本ってワードをそのまんま期間の縛りとして受け止めてるの馬鹿だろ >>89 あとはジョーカー1か ヒーローズはそこの域には達してない? ドラクエなんて10年に1本ナンバリング 新作出るかどうかだもんな ドラクエは何で毎回こんな時間かかるんだよ そこまでの作り込みしてないだろ ゲームの歴史の短さを考えると10年に一度レベルの作品って新しいジャンルを創造あるいは定着させたものに限られる気がする 70年代までの各カテゴリの原始的な始祖をのぞけば 80年代テトリス 90年代doom 00年代マインクラフト くらいのような >>144 それは出来損ないの壺をパリンする師匠みたいな作り方してるからだろ >>96 ランキング上位のはずなのにゴミみたいなゲームが多すぎる VR……になるはずだった VR元年とか何だったんだ スプラトゥーンは続編こそ出たものの 他社から似たような路線のゲームはほぼ出てないな 10年に一本レベルと言えるな >>116 評価基準がターン数だけだから最適解が偵察兵での単騎正面突破で、正面からの攻撃故に敵の回避を引かない事を祈る運ゲーに収束する戦ヴァルが神ゲーはどう転んでもない 個人的に嫌いではないけども、洗練されていない仕様に二流感を隠しきれていない >>153 逆だろ 本当に評価されてたらメトロイドヴァニアやソウルライクのようにフォロワーが出てくるしそれがジャンルになる スプラはマリオカートとかと違ってぱくりにくい インクに潜らないとゲーム性が成立しないから ほぼそのままになってしまう 斬レギ 腕がバカになるくらいやりまくった ハード依存のシステムだからリメイクも期待できないのが残念… 三國志9 信長の野望 創造PK ただしその後10年クソ続き >>7 ゲーム史の長さで考えれば5本程度しか選べないわけだし >>164 >>153 ていうかインクを塗って戦う特許を 任天堂が取ってるから他社は出せないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる