なぜエキスパンションパス制をサードはやらないのか?
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ちゃんと料金徴収出来るDLCとして良いシステムを任天堂が作った、そしてゲームユーザーも納得してる
なぜサードはマネしないのか? しても失敗するのか?(失敗例フォースポークン) 有料DLCをギリギリまでやらなかった任天堂が 今じゃ一番上手に追加DLC販売してるんだよな
パス制度ってシステムまで作って
今じゃ任天堂ゲーム=ユーザーがエキスパンションパス待ち当たり前な感じ
下手やってボロクソ言われてるソニーやバンナムも見習えよ そんなことしたらFF15みたいに途中で作るのやーめたできなくなるやん >>4
健全なビジネスはこうあるべきじゃないかな?
って方向から攻めてくるから、業腹やろうな >>6
基本はその認識で正しいけど
そこで何を提供するか? の部分でメーカーやシリーズの差が出る 任天堂がシーズンパスやり出したのめちゃくちゃ後手やろ ソロゲーに関しては結局大したことなくて飽きるからもうパスは買わない
全部半年以内で出し切るくらいじゃないとどうにも熱が保たない
時期を選ばない接待系の対戦ゲーパーティーゲーとかでなら需要あるかもしれんけど >>11
そもそも中身の分からないDLC商売を邪険に扱ってたのになw ジャップランドじゃバラ売りボッタクリDLCが多いかもしれないが
ズンパスなんて洋ゲーじゃ10年は前からあるだろ 出すって言ってたDLCをやっぱや~めた!とかするからな(FF15) 俺はシーズンパスとエキスパンションパスは違うと思っている
シーズンパスは発売前から知らせてるDLCセット
エキスパンションパスの違いは発売前から知らせない(販売本数見てから作るか決めれる) 完全に新規の有料コンテンツ販売
スマブラみたいに予想出来るのもあるが
スプラ2オクトエキスパンション
マリカーコース追加
ポケモン剣盾
これらは完全に発売時には知らされてない オープンワールドとオープンエアは違うとかそういう話? SAOのシーズンパスは発売前から中身のこと知らせてないよ? >>18
FEやゼノブレは発売前からエキスパンション発表しているだろ >>17
コレなんよな
フルプライスで一年でサービス終了も出たし >>16
だからそれを任天堂が上手く販売して、ソニー初めその他メーカーが出来ない、やっても失敗するのはなんでや? という事 売れたらいいなの感覚でソフト出してるサードと売る気満々で開発してる任天堂の違い >>24
???
普通に他メーカーも出来ているじゃん スレタイの意味が通じない場合って大抵は>>18みたいな自分ルールだよな でもスプラ3とか発売半年も経ってないのに出すからな
初めから入れとけよって話 >>25
任天堂もスプラ3のDLCでくっそ叩かれてましたけど >>12
これよな
半年以上経って大型DLCとかだされてもしんどいわって感じよな
ブレワイなんかが典型的だったなDLC発売する頃には
もう完全に熱も冷めて起動する気すら起きなくなってた 実際サードは追加DLC売るの下手過ぎるよ
目的がユーザー楽しませる為じゃなくて中古売りされない為 飽きさせない為みたいな感じ >>26
バンナムはシーズンパスで返金問題に発生したけど
それも普通? >>34
1例だけ?
なら任天堂も♯FEで発売前に詐欺画像を掲載して返金騒動があったけど任天堂全体のソフトが詐欺ったでいい? シーズンパスは10年以上前に流行ったが
マッチングの分断を生むデメリットが大きすぎて今では無料が主流なんだ >>35
ならではなくて
質問するならまずはこちらの質問に答えてくれませんか?
コミュニケーションの基本ですよね >>36
どこの世界線?
洋ゲーも有料ズンパスばっかだけど >>39
え?どこが論破だったの?
こちらは質問をしたのにむしろ素直に答えない相手の方が逃げてませんか? >>41
返金騒動は任天堂もやっているよね
なら普通なんでは? >>42
私が質問してるので私に聞かれてもw
あなたにとっては普通ということなんですね
貴重なご意見ありがとうございます >>18
知らされてないシーズンパスなんていくらでもあるだろ イカのエキスパンションパスとか正直俺からしたらやめてほしいわ
街のスキンなんていらんもん押し売りされても迷惑だし追加ストーリーだけ別売りで安く遊ばせてよって思う
1からやってる人からしたら懐かしいのかもしれないけど シーズンパスなんかどこもやっているのに任天堂のをホルホルするのは流石にアホでしょw オープンワールドやな→オープンエアーです
草が燃えたね→化学エンジンです
シーズンパスやな→エキスパンションパスです
一般人が任天堂を理解するのは難しい >>44
あなたにとって相手の意見を肯定するのは逃げなの?今までどんなコミュニケーションを取ってきたのか気になるんですけど >>28
あれ配信期限が2024年末とかだからまだ全然作れて無いと思うぞ
ドラクエ3HDといい勝負 >>47
じゃあどういう意見ならアホではなく頭が良いんですか?
逃げずに答えてくれますよね? >>18
よく分からん俺ルールをつくって(しかも全く実情と合ってない)で任天堂持ち上げとか信者脳過ぎて草 >>38
どこの世界線だよ…
いま主流はバトルパスで従来のシーズンパスはもう廃れてる ちょっと調べただけでもカプコン、スクエニ、バンナム、コーエーとそれなりの規模のサードはやってるのに何を思ったらこんなスレを建てられるのか 今では基本無料でバトルパスによる稼ぎができないとだめそうな流れだわな(ただし任天堂は除く)
我々は全く興味のない着せ替えやエモートが金になる時代になってた
エロコスにはつい課金してたけども某社のせいか出さなくなってるし時代の移り変わりが速すぎる >>54
アサクリとか思いっきりやってます
後アトミックハートとかアトミックパスでやってますし国内でもウィーロンがズンパス出してるし >>52
結局逃げたとかイチャモンつけてた人が逃げちゃうんですね 後発DLCてのはソフトに自信があって半年後でも大量の良客ユーザー抱えてる自信無いと無理
「不具合や調整不足あっても後から直せばOK」なんて考えてるメーカーはそんな良客つかない >>61
フロムのエルデンリングのDLCの盛り上がり見るに特定メーカーのゲームはみんな来て当たり前だと思ってたけどな >>63
エルデンDLCよく知らんけど それ有料なの? >>64
言ってる意味がわからないんだけど
大型拡張コンテンツが無料なわけないやろ
闘技場みたいなコンテンツは無料アプデできたけど ソードオンラインみたいに売れなくて、開発費集められなくて返金対応やら。
バビロンみたいにアップデートを放棄して、サービス終了が1年後とか。
まともに売れないタイトルたちにできるわけないやろ。 エルデンリングのはまだ無料なのか有料なのかは判明してないので憶測で決めつけない方がいいですよ
予想なのか確定なのか
そこは分けて説明しないとね ズンパスは売れる保証が無いと厳しくなるよな
予算が無くてやめたくなったら景品表示法に違反する
PS3でのff14みたいなことはやりたくないかと >>50
ならなおさら無料DLCにするべきだろ
後から追加すんな >>71
シーズンパスは発売前から知らせてるDLCセット
エキスパンションパスの違いは発売前から知らせない(販売本数見てから作るか決めれる) 完全に新規の有料コンテンツ販売
シーズンパスはクソだが
エキスパンションパスをやってる任天堂は誠実 >>73
現時点でほぼ何も分からないのに何を言ってるんだろうか >>75
あのゼノブレイド3って発売前からやってませんでした? 結局はDLCの内容(価格設定)の話になる
価格に対してお得と感じれば皆が買って、買うのが当たり前になり、メーカーもDLC売上を宛に出来る
グランツーリスモみたいに不誠実な価格に設定するとそっぽ向かれて、継続不可能になる
「なぜサードは任天堂みたいに優良なDLC出せないの?」スレタイはこういう事では >>80
任天堂のDLC持ち上げてる奴ってぶっちゃけまともなコンテンツ追加を経験してないと思うんだが
Fallout3とかボーダーランズ2とかのDLCの方がよっぽどエキスパンションだったよ そりゃ日本のサードは信用できねえからな
先に金払ったらどんな手抜きするかわかったもんじゃねえ
下手すりゃ発売すらしねえで返金なしだろ 納得できると勝手に思ってるだけだろ
ゼノブレやFE買ったけどいらんかったわ むしろサードはズンパスをとっくにやって信頼失ってやらなくなりつつあるイメージ 良いものって前提か
確かにナゾの新作とかじゃきついだろうな ズンパスにすると儲からないからやりたがらないんだろ
格ゲーとかはパス型にしてるけど長期スパンで何度も売るからクソ高くなるしな >>85
やってる所はやってるでしょ
仁王作ってるチーニンはウォーロンでやってるし、サンドロも地球防衛軍6でやってる
UBIもアサクリでやってる
DLC自体の販売も拡張コンテンツとして後日発表してるところはかなりある印象 その代わりブレワイの時みたいに微妙なもん出すと結構ボロくそ言われるんだよな
ティアキン不安層もブレワイDLCを想像しちゃってるわけだし >>81
それでもユーザーが納得して金払ってるなら良いし ブランドが継続発展出来るなら良いじゃん
少なくともアマランにDLCがランクインする程ユーザー評価高いなら 洋ゲーと比較する必要無いし 「洋ゲーDLC見習え」というのなら任天堂じゃなくてスクエニやバンナムに言ってくれ そういえばNSO+もエキスパンションパスと言えるよな
で、ユーザーはあれで満足してんの? NSO+は一部エキスパンションパスが無料になるだけで分類はサブスクだろう ガストなんかわりとやってる
アトリエシリーズとかブルリフTIEとか 実はエキスパンションパスとシーズンパスとDLCの違いを知らない >>96
シーズンパスとエキスパンションは同じ、呼び方の違い位で、大体は大型の拡張コンテンツの先行予約&追加アイテムみたいな中身
DLCはシーズンパス等含めた、ダウンロードするコンテンツ全体を指す >>97
本来のシーズンパス的にはシーズンってなんだよってなるけどゲーム業界用語としてはほぼ同じ意味よな
元の使われ方考えるとどっちかっていうとSwitchのオンライン追加パックとかPSプラスの上位プランのほうが意味合い的には合ってそうではあるけどw >>99
まぁ拡張って意味だしエキスパンションの方が近い感はあるよね
シーズンパスは、間隔を空けて各シーズンに追加コンテンツを出すからシーズンパスってなってるんじゃないかね、由来としては
だから息の長い対戦ゲーとかだと、yearパスってのとかで、その年の追加コンテンツ購入みたいのあるしね 洋ドラマみたいにシーズン1とかシーズン2とかあるからシーズンパスって認識してたな
ただ、シーズン1で終わるのが多いのが気になるが。DOAぐらいか複数出してたの シーズン1で終わるなんて少ないわ
格ゲーだったら最低でもシーズン2、つまり2年間やってるし
オーバーウォッチ1とかシーズン36くらいやってたぞ そっか、シーズンパスはシーズン制のパスって認識でよかったんだな ほんとにゲームやらないのにスレたてちゃうのな
シーズンパスがあるゲームくらいブヒっちにもあるだろうw どっちかっていうとPvPとかでのランキング系での1シーズンごとで
ランクアップ報酬とかでの豪華版の報酬を貰うコースとかでシーズンパスって表現あるけどこれが元の意味的にはあってそうよね >>1
むしろ任天堂がエキスパンションパス始めたのは
他のメーカーより遅めじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています