別に左スティックが下にあったからって困ることないよね
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右手で十字操作ができない
モンハン持ちの親戚かなぁ スティックが上のコントローラー一回も使ったこと無いからそもそも違いがわからん 左スティック下のほうが十字キーに指持っていきやすいから操作性上がるよね Razorの4万円の高級PS5パッドが左スティック左上でしょ
それ見てあっ…ってなった
やっぱり真のゲーマーは左上なんだなって モンハン持ちは左手が歪な形になるから嫌だわ
左スティックは上にあるべき ドリキャスのアナログスティックの位置は良かった
十字キーがゴミだったけど >>7
>>9
それはいいとしてスティックが上にあったほうがいいという理由が合理的に説明できない
モンハンライズの操作もスティック位置ぐらいで優位性出ないでしょ >>11
人間工学的に親指がデフォの位置に来るのが上スティックなんだからそれ以外のなにものでもない 十字キーがメインのゲームならいいけど
PSってアクションゲーばっかりやん
左スティックは移動で常に親指置いておくのに力抜いたらデフォの位置に来ないとかありえねえわ 高い位置に高さのあるトリガーあるの違和感あって無理なんだよな ABが逆とかは無理だけど十字とスティックはどっちでもいい >>13
十字キーメインのゲームって2DゲームとかRPGか
クソデカスマホかよ スティックが左右2本あるなら上でも下でも対称の位置にあるのが客観的かつ総合的に見て一番自然。
少なくともクレイジークライマーやアサルト、リブルラブルみたいなゲームだと誰がやるにも対称位置が最適なのは明らかだから。
もっとも、個人の好みや作品の性質によって最適な配置が違ってくることもあるから、位置を入れ替えできるのがベストなんだが。
マッドキャッツの製品にそういうのがあったけど。
あるいは、純正でもサード製品でも、対称タイプと非対称タイプを併売するとか。 PS4でアケアカって事自体がギャグに近いんだよなぁ >>11
普通2握って親指のある位置によく使うキーがあるべきっていうごく当たり前の理屈 >>10
いや、ドリームキャストはあの配置のせいでやりづらいゲームがある
具体的に言うとバンガイオーとアウトトリガー
スタートとスティックの位置を入れ替えてZ,Cボタンを増設した総合コントローラーが出ていれば解決だったのだが 正直wiiUの左右どっちのスティックも上にあるデザインが1番良かった
Switchでお裾分けモード為に切ったのは悲しい 上でも下でもいいけど左右の高さが違うのはやめろってことだな >>14
あとバーチャロンかな
ツインスティックの代わりなら位置揃ってる方がいい スティックが左右たがい違いの方がいいていう人って、左右のスティックを一緒に使いたい人じゃなくて
左スティックを今まででいう十字キーの代わりにしたい人だから
十字キーの上に張り付けるスティック化アタッチメントでもあれば其れで事足りるかもな >>18
そういえばPSで売れてるのはギャルゲーだったな
じゃあ遊ばれてるゲームには合ってるのかw 俺PS配置のがしっくりくるんだよなあ
レトロゲームもいいかんじだし
だけどよう・・・あ、X決定の話は禁止ですか パッドでバーチャロンやるならデュアルショック配置の方がいいかなとは思う セレクトをクソデカタッチパネルに置き換えられたのに比べればスティック位置なんて些細な変化だろ モンハン持ちにしてから純正DS以外使う気にならない >>7
世界で一番売れていて、完成されてるのがxboxコントローラーだからな
PSコンとか知的障害者用 どういうゲームをメインに遊ぶかで好みが出るだけで左上だろうが左下だろうが特に問題はないな
PSもXBOXも劣化PCなアーキになったんだから協議して共通ハードにしちゃえばいいのになコントローラだけ各自で出していいからさ
そしたら新規ハードを他社も作りやすくなろうて
任天堂は携帯機も兼ねたハードを崩さないだろうから独自に進むんだろうがソフト屋さんは今よりは楽になるんじゃなかろうか 古来のファミコン操作を引き継ぐパッドがPSしかなくなったのは皮肉だわ
アナログスティックで格ゲーやるようなバカが量産されたのが一番悲しい 格ゲーとしては下にある右スティックが致命的に邪魔。
格ゲー用パッドではそもそも右スティックを排除している物が主流になってる アナログステックより格ゲーパッドの方がが先に出てきた文化ではあるしな
つうか、PSPのアナログスライドパッドあるじゃん
あの構造を普通のゲームパッドのアナログスティック部分に採用してくれたらいいのに 試作ってことは正規品採用は見送られたんだろうけど、サードパーティ品として出してくれてもいいのに >>43
スティックボタンが出来ないからスライドパッドは見送られた GTAとかDMCとかPS2世代に芽が出たゲームシリーズをやるには適してるな左スティック上は
いまは押下できるボタン数が正義 わざわざMSが100億円以上かけてあの配置が人間工学的にベストって結論出したんだからもう便乗していいと思う 全然関係ないけど左スティック押し込みでダッシュさせるゲームは滅びてほしい 右と左がずれてるところも?
あの配置をMSが特許録ってたら逆にほかの会社は使いたくても使えないのではないか
ファミコン時代の十字キーを他社がそのまま使えなくて円形に十字のモールドを入れる形で代用したようにな ポケモンがダッシュとしゃがみがブレワイとちょうど真逆で困った >>48
いろんな会社から似たようなのでてるし配置で特許的なのは取ってないんじゃないかな知らんけど
当然スティックと十字キーのどちらがメインでつかわれるかでどっちがいいかは変わるんだろうけどね
箱系作品はスティックメインのが多いってだけで >>39
左側はほぼスティック操作メインが増えてきたが右側はまだボタン操作多いだろ
エアプか 左右が対称非対称は大して操作感に関係ないからどっちでも
Wiiリモコン横持ちを操作してたくらいだし
ジョイコンおすそわけがある限り右は下、左は上で確定だろうけど 上でも述べられてた、十字キーの上に張り付ける補助具で
それを使って上側スティック仕立て上げるのじゃいかんのかな
現状ではそんな形状の器具は発売されてないけども
あ、ソフト側の入力受付の問題なのか
左スティックと十字キーを別の機能に使われたら対応できん >>51
結局FPSTPS系視点操作のをやらんやつ向けってことだろ 格ゲーパッドならぬFPSパッドだったってことか
ということは、いずれ新人気ジャンルに押されてすたれるのではないかなあ 俺はコントローラの内側を操作するの苦手だからゲームによって使い分けてる。
とにかくデュアルショックだろうがプロコンだろうが内側は指を伸ばして操作しないといけないから苦手。
64コンみたいに独立してグリップがあるのがベストだけど、今はそんなこと言っても無理だから持ちかえることにした。 グリップはスイッチがそうしてる様に廃止してほしいなと思う
非公認品を後から付け加えるのはいい
なぜならあの形状のせいで、分解してメンテするのがやりづらい
PS以前の他機種のがグリップなしが原則だったので分解しやすかったのとは対照的
「消耗品なんだから、分解しなきゃいかん状況になったら買い替えろ」って言われたらぐうの音も出ないけども アタッチメントで高さ出したら左上スティックは無理だなあ
人指し指が仕事ない ドリフトバンパー折れ粉拭きがなきゃ何でもいいよ
次世代機のパッドに期待しよう >>52
ジョイコンは+-とホームカメラボタンの位置入れ替えるのが先だわ
欠陥設計としか思えないあれ >>61
wiiuのプロコンは使ってたら慣れはするが
流石にあの配置はおかしい >>62
そうか?
右スティック使う場合はR、ZRを併用して使う事が多いからR、ZRと親和性の高い場所に配置するのは正しいと思うで
別に右のボタン押しにくかった訳じゃ無いし 移動とカメラ同時操作するから上下ズレてたら気持ち悪い つまりWiiUプロコンが最適配置…!
メジャーにしようとしてもユーザーはついていけないだろうな
箱コンプロコンが妥協点 元々SFCのころのボタン配置を考えると「十字キーで移動してボタンを押す」のがデフォ
ところが、PSは元々SFC配置で十字キーをメインの移動操作にしていたのに
64のスティックを見て今あるコントローラーの下部にそのままスティックをつけてしまった
(だが、ここでスティックを2本にしたのはPSのファインプレイだった)
しかし、今のゲームはメイン操作はスティックで十字キーは補助になってる
「スティックで移動してボタンで操作する」ならGCや箱の配置が理にかなってる >>67
2Dや格ゲーなら十字メインで使えるし3Dならカメラ操作もするからな >>68
2Dゲーの場合は同意できる、2Dアクションや不思議のダンジョンとかはマジでやりにくい
逆に、3Dはゲーム側のカメラワークがちゃんとしてれば右は散発的にしか使わん
ジャイロも併用するんで正確に操作する場面もあんましないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています