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マリオワールドのボタン配置クソじゃね?
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0001名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 12:24:30.54ID:OWhSrcAU0
ダッシュジャンプはYBなのに、なんでAボタンでスピンなの?
ヨッシー降りるのもAだし
重要な操作なのにやりにくい、Rボタンでええやろ
0005名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 12:37:18.07ID:OJ911QA20
マリオワールドってぶっちゃけ3超えられなかったよな・・・
3が面白過ぎたんだけどね
0006名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 12:38:56.84ID:DfXqZo6V0
>>5
ボリュームが3より減ってるんだよなワールド
何回も遊びたくなるのはマリオ3だった
今はマリオメーカーでいいかなってなるけど
0008名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 12:41:19.50ID:GRm0gwZVa
これは正直思った、というか「普通にコントローラーを持った時に右手の親指に当たるボタン」がBとYってのが、ファミコンに慣れてた時点ではかなり違和感があった
これはちょっとしたミスだとも思う
0011名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 12:42:52.10ID:GRm0gwZVa
>>5
マリオ3を意地になってクリアした後だと、「なんか3よりヌルくないか?」って感覚もあった
(マリオ3は後半が実は2より難しいとも言われてるとか)
0012名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 12:45:10.66ID:M/lQmnEd0
当時は色々なゲームの操作方法が発展途上だったし
カービィも2まではジャンプからのAでホバリングは出来なかったしな
0013名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 12:48:00.29ID:NCzOWFgod
>>6
改めて見返すと変身数も世界観のバリエーションも前作からかなり減少してるんだよな
そもそも世界中を股に掛けて冒険してた3と小さな諸島が舞台のワールド、どっちがワールドやねんっていう
0014名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 12:59:46.92ID:GRm0gwZVa
>>13
ディズニーランドとディズニーワールドの違いみたいなものかも(適当)
0015名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 13:07:32.71ID:JCarlbFO0
任天堂でLRボタンが実装されて初めてのソフトがマリオワールド
コントローラーの側面ボタンが多分ユーザーの殆どにとって初体験なのにいきなり複雑な操作は割り当てにくかったんじゃないか
0016名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 13:18:40.12ID:iYpAeRge0
マリカーの方がおかしいだろ
Bボタンで選択だぞ
0017名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 13:25:01.01ID:A2SA3ALV0
ワールドにはカギがあるから…
0018名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 13:25:16.52ID:RN04GA8l0
>>15
エフゼロにはあるよね
0020名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 13:52:21.00ID:Rrmv76eb0
>>4
GBAはXYボタンないぞエアプ
0022名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 14:05:53.86ID:Rrmv76eb0
>>21
アドバンスはXYがないから消去法でスピンがRに当てられただけだろエアプ
0023名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 14:11:28.51ID:2LkCPsly0
>>19
ほんとこれ。せっかく定着したBダッシュを捨ててまでGBに合わせなくてもと思った
他のゲームでもYアタックBジャンプが多かったよなぁ
0025名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 14:47:42.04ID:Rrmv76eb0
>>24
SFC版マリオワールドがAボタンでスピンだからやりにくい、Rボタンにすべき

バカ「GBA版マリオアドバンス2はスピンがRボタンに割り当てられている

GBAはXYボタンが無いからRボタンにスピンが割り当てられただけであり、SFC版でAボタンに割り当てたことへの贖罪にはならない
0026名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 15:22:45.07ID:jNLdgVcU0
>>10
ファミコン世代のおじいちゃんは知らないだろうけど
DS世代は「Yダッシュ」がすっかり定着してるよ
0027名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 15:23:31.26ID:Bmsd42E/0
スーファミはサターン・PS2・3に匹敵するくらい設計の欠陥が多過ぎたな
0029名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 16:21:08.58ID:aPVfwBQe0
ヨッシーアイランドやロックマンXも
Aボタンで投げたりダッシュしたりしていたとか恐ろしいな
0030名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 16:29:35.75ID:FWJapF3g0
スーパーメトロイドとかいう折角キーコンフィグ機能あるのに
肝心のLRに割り当てたいアクションだけ何故かLRには割り振れない制限が掛かってるクソゲーも叩いて
0031名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 16:59:23.79ID:puxA+VJra
>>1
ワールドはなにからなにまで不親切
ワールドから追加された要素は以降、仕様変更やそもそも削除が多い

はっきり言ってスーファミリアタイ世代以外からすれば駄作
3までやNewマリ以降のほうが面白い
0032名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 17:06:45.27ID:puxA+VJra
>>15
Aジャンプになれたシリーズファンを蔑ろにしてるのだからそんなの理由にならん

そもそもスピンジャンプは必須テクじゃないだろ
というか直感的に踏めるか踏めないかわかるのがマリオの文法の基本だったはず
回転してるから大丈夫とかは明らかにマリオの文法から外れてる
Newマリ以降の、なんか回転で滞空時間をほんのちょっと伸ばすってのはアニメ的でマリオっぽいけども
0033名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 17:17:51.39ID:VUFivuci0
>>32
ヨッシーから降りるのは必須
はい論破
0035名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 17:50:30.14ID:puxA+VJra
敵にぶつかりゃヨッシーから降りれるやん
実際降り方わからないならそうするだろ
0036名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 18:34:57.76ID:bZ+9Dq8i0
今では当たり前なんだろうけど当時はFCのAB/2ボタンからSFCでXYABLRでボタン数3倍だからなぁ。
ぶっちゃけLRって、サブ扱いでろくに使われてなかった気がする。
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