Switchのロード激遅問題って次世代機では改善方法あるの???????
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むしろロード早いって言われてるPS5のゲームが全く売れてないのは
いつになったら改善されるの? Switchは任天堂のゲームだけを遊ぶハードと割り切るべき
マルチは他ハードが圧倒的に快適だし >>7
最近でもゼノブレ3やFEエンゲージのエリア移動 MicroSDカード使ってるのと、CPUを6Wなんて省電力で使ってるからじゃねぇの? 次世代機でも外部ストレージを採用するとして、安くて速くて省電力の規格ってないんだよね
SD ExpressもUHS-IIIも実際の製品は発売されてないし、UHS-IIの最大312MB/sぐらいしか選択肢がないのでは
現行の3倍速いと考えると悪くないが、MVNeに比べると1桁遅いんだよな シーケンシャルリードの速さなんてゲームにはほぼ関係ねえぞ
大切なのはランダムリードまあSDカードはそれがクソ遅いんだけど 間違えた、MVNeじゃなくてNMVeだった
>>16
M.2は物理的なコネクタの規格なので速さとはあまり関係がない
任天堂の次世代機ともたぶん関係ない >>16
安い一般的なSSDで大体500MB/s
そこから5000円〜1万円値上がりして1000MB/sのがあって、
さらに1万円くらい値上がりする上にUSB3.2Gen2の規格対応PCでしか使えないけど
2000MB/sの物がSandiskから出てるね >>21
いや普通にエリア移動で15秒くらい掛かるが、ムービー前に15秒ロード挟む時もあるし PS5もソフトによるな
ロード画面すら無いのは数えるほどしかないし
4秒以下ならスマホを弄る暇も無いくらい間違いなく早いけど
それ以上となると慣れればまた遅く感じたりするから 早いに越したことはないが、現行のでイラつくほど遅いと思ったのはあつ森くらい
CDROM時代を経験しているからか もはやAAAタイトルでも5秒超えたら長いって感じるな、JRPGなんて一瞬で切り替わらんとな スペック上げてSSD入れときゃスチームデックみたいに速くなるやろ DLSS前提の作りにすれば内部解像度低くていいから扱うデータ量減ってロード高速に…
なったりするのかな 声高に叫ぶほどロードもfpsも重視されてないのが歴史と現在の状況で証明されちゃってるのがね
せめてPS2で負けとけばな
DVDなんかで誤魔化さずに CPU(A57)クソ遅いのが読み込み、解凍速度のネックになってるから、eMMCのままでもCPUがA78になるだけで改善するやろ。 SDカードの速度向上は厳しいな
Switchも最新規格には未対応だが対応してもそこまで向上できるかどうか
超高級カメラがSDカード以外に対応してきたのも速度が理由
でも高速メディアはいまいち普及しておらずお高いのでゲーム機での採用は難しい 任天堂は速くゲーム出来ることに拘りあるから、考えはあると思う ゲームカード直接起動でカジュアル層に受け入れられてるんだから、インストール前提のストレージなんかあり得んよ ボトルネックはメディア速度よりCPU処理速度じゃないの? 今CPUでロード(展開)してるのを、SXなんかと同じ様に専用チップに任せる様になるだけでも結構変わると思う。 そもそも最適化する気がないんだろう
だからマルチは買わない
それが一番 改善なんてしないから次は爆死濃厚なんだから考えても無断
激遅ロードで4万円で爆死 まだ、いつ出るかどうかもわからないものを聞かれてもな。 5秒以上待たせる神経がおかしい
アーケードでもそんなゲームは無かった >>22
ファストトラベルしても流石に15秒かからんぞ? PS5と同じかそれ以上の性能持つXboxでも解像度低かったりロード長かったりがあるし、スペックだけの問題じゃない可能性が出てきたよ 外部ストレージっつーかSwitchの場合内蔵ストレージの方が速いぞ
問題は有機でも64ギガなので少ないこと
新型なり次世代機ならせめて256とか欲しいな
Switch用ソフトも多いのだと10ギガ超える奴も増えてるし
後はCPUとかが高速になれば現行Switchよりはダンチで早くなるとは思う
外部ストレージはあんま関係ないつーかそこでは速くならん そもそもSwitchソフトでロードを不満に思ったことがない
PS4のロード時間でも満足していた人は多いし、SwitchはGPUはともかくCPUはPS4と隔絶した差があるわけでもないからあまり差がない
PS4→Switch移植なんかだとSwitchに向けて容量削減などの副産物なのかPS4版よりロードが速い例が散見される SSDも劇的に値段下がってきたからなぁ
pcie3.0でも十分速いからその辺のせてくるんじゃね NMVeのSSD並みに速く、消費電力も小さいufsカードってのもあるんだけど全く普及していない
新型機が採用することで一気に普及するということもあるかもしれないが任天堂ってマイナー規格を採用しなそう 訂正しても間違えているってわざとか?
なんの略か知ってりゃ間違いようがないだろうに あるよ
最適化をしっかりすればいいだけ
Switchのゲーム全てがロード遅いとか思い込んでるみたいだけど、EDF4.1とかダイイングライトみたいにPS4よりロードが速い例もある PS1~4よりは早いからいいんだけど
何百タイトル遊んであつ森だけはクソ長く感じる
ストレージよりCPUの問題なんだろうな >>54
EDFの最新作が出ないでいまさら4.1なんて出てる時点で終わりすぎだわ PS4より速いってまさかSwitchだけmicroSD使ってPS4はHDDとかで比べてないか?
普通にSD買う金でSATAのSSD買えるだろ そういやSwitchの無双とか30秒以上ロード掛かって録画時間に収まらんかった microSDなんて2千円台で十分
switch初期で128GBで今なら256GB買える
switchソフトは重めのソフトでも10GBくらいのが多いので大抵の人はそれで済む
一部洋ゲーはクソみたいに容量食うがな eMMC→UFSにして転送速度の制限を無くして、内蔵ストレージにタイトルごとに
上限10GBのキャッシュ領域の設置を許可
というかタイトルごとにセーブデータを10GBまで作成可能で
そこにゲームデータも置けるってだけでいい サードのゲームはブーストモードとか使ってないんかね それこそ次世代機でコスト削減のためにeMMCのままでも400MB/s出るんなら
それで解決してしまう、ただ128GBや256GBならもうUFSのほうが安かろうな 長さより回数だな
建物はいるだけで仮に1秒でもうざい switchのストアが遅すぎてイライラする
スマホ操作した方が早いからな >>52
UFSカードは全く流行ってないからSDカードの代わりにはならないだろうな >>66
Samsungしか生産してないし、すでに生産終了しとるしな UFSカードってもうないのか
カードメディアで速いのはCFexpressかな
SD Expressって製品化されてるんだっけ? 大きさとコスパで言うならM.2 2242が一番いい ハイブリッドと想定する場合M.2での接続は対象外だな 極限までコストを削るのであれば、本体内蔵を現行EL版と同じ容量の64GBに、
そのかわりmicroSDスロットには256GBの格安カードが刺さった状態でパケにする
本体内蔵はUFSで1000MB/s出て、標準添付のSDが80MB/sであれば、
おのずと上限10GB本体キャッシュを上手に使う方向に誘導できる >>70
SteamDeckがM.2 2230対応だし別に対象外ではない >>71
インテルが辞めちゃったOptaneメモリ的な使い方か 外部接続カードのデータバス帯域は消費電力高騰に直結する
ゲームカードやSDだけでなくM.2スロットなども例外ではない
現行のゲームカードやSDでの運用の利便性と市場性を損なう事無く次世代機に
ふさわしい要求に応えるには(ソフト側の)こういう一工夫はもはや避けられない
と言ってもキャッシュすべきファイルをビルド時に選択するだけだけど >>27
Steamdeckは別に速くないぞ
SDカードよりちょっと速いだけ(USBの外付けSSDはSDカードよりも遅い)
速度に期待して大容量モデル買った人らは一番安いのにしときゃよかったって言ってるよ データの圧縮解凍はCPUパワーが必要
ストレージのスピードも必要
次世代switch は現行よりCPU部が良くなるからその部分は安心 ロード処理全体を100として、ファイルリード25、解凍25、加工・配置50
みたいなもんなんかねえ、トータル処理時間的に
ファイルリードがSSDで5に、解凍がハード処理で5とかになったとして、
加工・配置の50をCPUGPUの(解凍処理からの開放と)実性能向上で
どこまで短くできるかで、60から10の間のどこになるかが決まる的な direct3dでGPUで解凍処理できる機能追加されなかったけ? >>78
そうだね
変わらず720pとかの糞グラのままだったら
速度だけはあがるだろうね🤗 あれもこれもと搭載して出せるわけないだろ いくらになると思ってんだよw 全米約134万人の感染者を対象にした統計調査で、「感染前にマスクをしていた」と回答した人のうち無症状や軽症のまま済んだ人は54.8%だったのに対し、「マスクをしていなかった」と回答した人は23.1%のみ無症状か軽症となっていた事が明らかになりました。
マスクをしていなかった人は30%近くがICUでの対応が必要なほど重症化を引き起こしていた一方、マスクをしていた人がICUに入るほど重症化した割合は8%と大きく低下しています。
体内に入るウイルスの量がマスクなどで減る事で重症化や死亡率が低下する事はいくつもの研究で示唆されており、今回の大規模な統計調査で改めてそれが裏づけされた形となりました。
年齢別に分類しても、年齢問わずマスクをしていた層は重症化の割合が大きく低下しています。
入院時に聞き取りをしていた3万人ほどの調査でもマスクをしてなかったと回答した人はマスクをしていた人より死亡率が大きく(記事の続きを読む >>76
> ロードよりe-shop激重問題の方が
これはマジで糞すぎるから改善して欲しい ストレージをSSDにしてメインメモリ,VRAMなどをそのSSDでやるようにしたらいいんだよ
今まで別に搭載していたRAMがいらなくなる
シェーダー回りのグラフィックス性能が大幅に落ちるけど、任天堂ハードにはグラはどうでもいいから
もしくは、ThunderBolt4端子か、それ以上の帯域をもてる特注のコネクタつけて別売りで大規模ファイルキャッシュになるようなものを取り付けられるようにするとか ハードもあるだろうけど技術的なもんもあるだろ
無双風花雪月は他のどれの無双よりもロードが速い まあなんつーかスイッチの場合はストレージよりまずCPUって感じだな
恐らくストレージだけ速くしても大してローディングは改善しない ローディングや起動やテンポを早くする影響を及ぼすポイントとしてはストレージ>メモリ(VRAM)>>CPUって感じなんでしょ、知らんけど
箱○なんかはCPUよりメモリを優先した事でPS3よりローディングで優位に立っていたというのは良く言われてたよね
逆にPS3はBDという大容量メディアに拘った事で凄いバランスが悪くなったし、独自のCPUも活かせなかったと 1がアホすぎる
ハードの仕様上、遅いものもあるけど
同じくらいかそれ以上に爆速も存在するんだ >>90
VRAM(メインメモリではない)にロードしなきゃいけない量が多ければ多いほど遅くなる 一番時間掛かってるのは圧縮データの解凍だよ、これはCPUがいくら良くても遅い
だからPS5は専用チップ搭載したしPCはDirectストレージもGPUを使わんと遅い 一般論じゃなくて、今のSwitchのボトルネックはどこか?が重要。ボトルネック以外を速くしても電力とコスト食うだけ無駄。で、今のボトルネックはCPUだから、それ以外を考えるのは次のステップでいい ライザ2とかP5SとかGTAトリロジーとか、起動からして長すぎてな……
誇張でもなんでもなく朝に起動してゲーム始まるのは夕方だった、ぐらい長いからなゲーム始めるまで スイッチの次世代機の性能考えたらSSDつけるだけでかなり改善するでしょ
HDDすらつけてない現状考えると望み薄だけど そもそもロードの速さに拘る人は
歴代PSなんて絶対買ってねーだろうにw
PS5でいくらかマシになったからって調子に乗ってる
(魔法のSSDは大ウソだったがw) モンハンはそんな感じだな
ワールドのローディングのクソ遅さにはだんまり
ライズswitch版はそこそこ早くて快適なのは評価せず
ライズPS5版でロード一瞬でマウント取り始める いやロードは最重要だわ
いらない言っているやつはゲーム機持っているの? PS5でロード周りが一気に改善されたからライズのPS5版のロードが早いのは当たり前じゃん
PS4世代はSDDに換装してなきゃ基本クソながロード世代だし >>100
そんなにロードが重要なら
4まで全部激長ロードだった
プレステなんかとっくに撤退してるでしょ >>98
ワールドはSSD積んだらSwitchのライズと大差無い、グラフィックは大差だが >>100
まあ今になってこれを声大きくして言ってるやつって
お里が知れるけどね >>100
勿論、ローディングのストレスは無いに越した事は無いけども
それにリソース全振りしてバランスが悪くなっても困る訳で
他ハードの良い部分は当然見習うべきだが、じゃあロードがすべからく0.5秒になる必要があるのかと言われれば全く無いよ
普通に遊ぶなら2秒程度なら一般人がストレスに感じるとは思わんからね
最近のオクトラ2でもSSD積んでるハードと無理矢理比べてどうのこうの言ってるのはおかしいのではと
高いPC買うのと同じで快適なのは対価として当然だし、ROMメディアとしてはスイッチだって別に遅くは無い訳でな >>105
今になってじゃなくてPS3の時からストレージ換装しとるわ ストレージ換装してまでCSに拘る意味なくね
PCでよくないか? >>110
ならCSのロード気にならんくね?
マルチはPCでいいし >>111
PCだろうがCSだろうが速いほうが良いに決まってるだろ
てか最近PCの方が遅いゲーム多いからな CSでストレージ換装なんて1割もいないでしょ
ハード価格2万プラスと同義だし >>108
Switchはそこで20秒くらいだからな
マジでゴミクソ Switchよりは速いね
そもそもSwitchはHDDのPS4より遅いし Switchより速ければ満足なら
ロードなんてどうでもいいんじゃねw >>10
ブレワイも最終アプデでかなり速くなったから
ティアキンも速いと思うぞ
前世代機を切ったからな >>118
無双とかPS4SSDで5秒のロードがSwitchで30秒以上になってたぞ >>120
コミュニケーション出来なさ過ぎでしょ
現実世界でそう言う会話していて誰にも相手にされていなくない? データは圧縮した方が転送速度は速くなる
でも圧縮したデータは解凍するのにCPUパワーを必要とする
だからSwitchは苦しい
だけど、次世代ではその両方が改善されるだろうし、その一方で
HD解像度くらいならデータ転送の量はあまり増えないから
ロード時間は改善されるとは思う 改善される
と言うか
ソニーとMSはやっちゃんたんだから
任天堂も他の何かを犠牲にしてでもやらなきゃ駄目だろ
いまだに任天堂だけ次世代機の胡散臭いリーク()と言う名の豚の願望しかないのは
2020年11月に次世代機の"標準"を見せつけられて
計画が白紙に戻ったんじゃねw メモリが恐らく8GBか12GBと2~3倍になるけど
LPDDR5が4からそんなに転送速度上がってないからな
次世代機のボトルネックはメモリ周りになるかも知れん >>127
大ウソ付きだな、HDDでロード1分超えるようなゲームは1/3くらいになる
よくロードガーで持ち出すブラボも長くて10秒になるしな >>126
Switchの帯域は25.6GB/sとくそ遅だから4倍くらいは上がるよ >>127
外付けUSBのSSDでも大分違うんだけど そんなにかかった記憶もないがそもそもファストトラベル15秒は激遅レベルではないだろ ロードも体感だからな
ファストトラベルとか頻繁に行き来する場所だとちょっとのロードでもイラッとするだろうし
逆にチャプター切り替え時みたいな一息つくような状況だとそんなに長く感じなかったり そりゃ内蔵のSATAよりUSBの方が転送速度が速いからというだけの理由だな SSDにせよHDDにせよディスクにせよ、①記録媒体から目的のデータを読み込む時間、
②それをゲーム機のメモリに転送する時間、③メモリに入ったデータを展開して使えるように
する時間がそれぞれかかる
SSDは①が有利だからロードが速くなる.CPUが弱いハードは③が不利だからデータの
展開に時間がかかる
スイッチでよくあるみたいにテクスチャ等の解像度を落としてしまうと、そもそも読み込む
データが小さくなるから①②③全てで速くなる
この①②③を区別しないと話がおかしくなるよ >>135
PS4の話だったらUSBよりSATAの方が速いぞ
USB2.0は理論値60MB/s
SATA2は理論値300MB/s PS4はUSB3.0だから500MB/sだぞ
内蔵ストレージはPS4がSATA2で300MB/s、PS4 ProがSATA3で600MB/s Proは換装した方が速い、スリムは外付けが速いって常識 まぁCPUの処理じゃ500MB/s以上は頭打ちで殆ど意味が無い ロードの長さの問題よりも、ロードが気にならない仕様にすれば良い。
例えば、ロード中に周辺のマップやステータス画面を出すとか。 そんな誤魔化しするならロードの長さを改善するほうがいいね >>142
リッジレーサーのギャラクシアンやソニックフロンティアのトレモだな
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