【悲報】ゼノブレイド3作曲家光田康典、今後は複数人が参加してる作品への楽曲提供はしない模様…
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ゼノブレイド3とかの影響かも…
ACEや清田愛未も駄目だよな
以前からずっと考えていた事ではありますが、今後のお仕事として(今、契約しているものはしかたありませんが)誰かとのコラボレーションや複数の作曲者が参加している作品への楽曲提供はしないことに決めました。理由は2つあります。一つはどの曲が僕の曲でどの曲が他の方の曲かわからないですし、公式の発表としてしっかりと皆さんにお伝えしたとしても勘違いや誤認しているケースが多く、「光田さんぽくない」とか「クオリティが・・・」という話をされても、いや、それ僕の曲じゃないし・・・、というストレスが半端ないからです。逆に他の作曲家さんにもご迷惑を掛けてしまいますので。そうしたことが無いようにクライアントにはPVに曲名、作曲者を載せて欲しいと伝えているのですが、なかなか時間的な問題で実現しません。
https://www.procyon-studio.com/blog/2023/03/02/%e4%bb%8a%e5%be%8c%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%a9%b1/19237/ 一応所属はあるけど個人作曲家だからなー
その辺のシステム整備が整ってないんだな 正しく情報を伝えない糞ゲームメディアのせい
https://twitter.com/YasunoriMitsuda/status/1623599127249711104
8月に発売となるSea of Starsですが、メインコンポーザーはエリックさんになります。僕はあくまでゲスト参加で10曲程度、参加させてもらっています。僕が全曲だと思われている方も多いので一応お伝えしておきます。
https://twitter.com/YasunoriMitsuda/status/1623611776549146624
こういう宣伝には詳細が書かれていないことが多く、誤認する方も多くいるので僕からは常に正式な情報を提供するようにしています。そのための公式なアカウントですので。😀
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゼノブレイド3の音楽って光田さんだけじゃないんだ
戦闘BGMとか笛の音耳障りだったけど、光田さん関係なかったのかな >>8
あぁ、こういうのもあったのか。
無知ですまんかった。 ゼノブレ3は曲数多すぎて全然耳に残らなかったからなぁ
命を背負ってみたいなキャッチーな曲すらゲーム中に流れたの2回て・・・ ピ-ヒョロロロ-----ピエエエエエwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>10
笛はこの人のアイデアだったはず
ぶっちゃけ笛の音が通常のBGMに入ると気が抜けるんだよな うーん仕事の幅めっちゃ狭めそうだけど
仕事セーブしたいって意図もあんのかな チェインアタックとかめっちゃいいけど毎度だと飽きる
使い方の問題もある >>8
TGAで演奏されたのに不評?
そいつの感性が腐ってるだけでは ゲーム楽曲で名曲を作れるのって田中公平先生くらいなもんで、それ以外の作曲家はべつにたいした曲つくってないよな シーオブスターズじゃないの
あれ別にメインじゃないのに光田光田と騒いでたろ
まあゼノブレ1でも光田光田と騒いでたやついたけど >>4
ゲームやったことないのか?
いちいちゲーム内にクレジットなんか出ないだろ
スタッフロールやサントラでもないと作曲者の名前なんてわからない
この作曲家はワガママ言ってるだけ この人の曲って特に記憶に残ったのないしイントロかかっても あっゼノブレの曲!って言えない自信ある Sea of Starsでしょ
ゼノブレは寧ろACEの名前が一番前に出てる まぁこれは仕方ないよな
てか何で一人に絞らないゲームがあるのか分からない 俺が知らない作曲家って事は大した曲作った事はなさそう えーっ!そうなの?
N周L辺Aとか好きだったから残念! 属人的要素があるならその人の曲ってすぐにわかるぜ
すぎやまこういちとか崎元仁とかかなり特徴があってわかりやすい アナザーエデンの曲好きだけど俺が好きな曲はこの人の曲じゃなかったわ ゼノブレってACEと平松がメインでみっちゃんはEDと一部楽曲くらいじゃないの? >>29
こういうコメには崎元の曲で何が好き?とソムリエ力を試してみたくなる 曲に違いが分からない三大作曲家
澤野
崎元
桜庭
あと一人は? ゼノブレイド3はACEが作ったと思われる曲も微妙なんだよな
良かった曲はメビウス戦くらいしかない メディアが推しすぎたりしたのか?
他人の曲の文句言われまくったらまあつらいだろうけど、twitterの話なら文盲うじゃうじゃ居てクソリプくるのは仕方ない面もあるから止めたとてストレス要因はなくならないかも…
>>26
曲に限らず今はあんまり全部一人ってのはないんじゃない ゼノブレ3は良曲多いけど展開が微妙すぎて全く心に残らないのが
命を背負ってとか3作品同系統の曲の中で一番クオリティ高いのにどうしてこうなった
>>32
ゼノサーガEP1やってないのか
あっちのが濃いぞ >>39
澤野って全部ワンパターンやん…
ホエ〜オホエ〜みたいなのを3分くらい流してヴォエ〜〜みたいなん
前戯長すぎんねん ゼノコンプさんたちには悪いけど別にゼノブレ3は全然関係ないだろう
曲は良いものが多いし、前々から思ってたことを単に今のタイミングで発表したに過ぎないかと 任天堂ハードで出すとか曲がゴミなの多いよね
ドラクエ10とかゼノプレイドとか、FEとか!
女神転生とか! >>41
そうなんだ
でも複数作曲のゼノブレイドには二度と関わらないよね クロノトリガーの通常ボス曲は植松だったんだよな
そこだけプログレっぽくて言われたらそうかなってなる 曲関係は言われないと解らないし
逆に予備知識無しで聞いて、「これ○○の曲」なんて判るのは癖が強すぎるって事だろ?
だからこそ個人作曲家は名前出して欲しいし、有名作曲家にちょっとだけ曲作らせて(大半は自社無名)「楽曲担当○○」て宣伝しようとする糞なメーカーも出てくる >>8
それは本人がノリノリで笛まで買って作ったって言ってたよ とりあえずACE+も下げて欲しくないからゼノブレ4に光田さんが?んでくれないなら残念ではあるな
ただゼノクロで澤野はピンでやらせてもらえたのに
俺は多数の中の一人なのか、みたいな気持ちがあったりするんだろうか まあアホが好きかって言うから疲れるよな
全部訂正してたらキリがないし 3の戦闘曲はハードでやるとヤバいぞ
敵の体力が高くて数十分間戦う上に発狂から先は少しでも気を抜いたら全滅するという極限状態の中で聞く名冠フィナーレは脳内麻薬バンバン出る
あと何気にフィールドの曲も好き。多分新しい外国人なんだろうけど
そしてイベントのも好き。つまり全部好き 笛が不評なんてゲハでしか聞かんわ
TGAの他の曲なんでシャッフルしてもいいくらい同じ曲調だったし >>47
マジ?
じゃあゼノブレ3の曲が不評なのの原因か あんま言いたくないけどちょっと虚栄心というか
自己主張強くなって思考の老害化が始まってる印象は否めない発言
年齢的に仕事の先が見えてきて大物ぶりたいというか・・・ クロノとゼノギとゼノブレの曲だけでお釣りが来るからセーフだろ 光田で印象に残った曲って
ゼノブレイド2のメインテーマくらいよな >>45
植松さんは編曲で作曲はフロントミッション1、2、バハラグ、FF10-2の松枝さんや ということはゼノブレにはもう関わらないってことかな、これは そういやアナザーエデンのスイッチ版作るって言ってたのに音沙汰がねえ…… クロノクロスは音楽だけなら最高傑作だった
ゼノブレイド1も音楽はクソ良かったから複数人参加だから駄目ってわけでもないと思うけどな シン・クロニクルか
いいように名前を使われたからな 笛が不評なのって笛のセンスがないんじゃなくてシリーズお馴染みの曲にでしゃばって来たのが悪いんだろ
オリジナルで笛の曲作ればよかったのに >>64
ググったら24年前のゲームとか…
そんなのが最高傑作だなんてとうの昔に枯れ果てた人なんだな… これまでゼノブレアンチって平然と一線を越えてきたからなぁ
ACE清田さん平松さんの曲を指して「俺ゼノブレ信者だけど光田のこの曲はクソ」って光田さんに直接リプライするバカが出てきそう アナザーエデンすげえ良いと思ったら1曲だけやったわ
ゼノブレイド1もそう
クロノクロスとギアスあたりがピークだったかなあ アナザーエデンがガチャで炎上したときにたしかもう関わってませんとか言ってたのに
経歴見たらあの後ほとぼり冷めたと思ったのか再度参加してたんだな
Wikipediaに2021年の新規曲作ってるの書かれてる >>66
いや、ふつうにあの笛の甲高い耳をつんざく高音が耳障りだからPVが流れるだけでも不快だった
もう作曲家として旬を過ぎてるんだろうな >>64
ゼノブレ1のBGMは高橋が要求したクオリティに全く妥協しないでダメ出ししまくったからこその高品質さだろ ソーマブリンガーが名曲揃い
それ以降は微妙
思うに光田は音源がまともになると普通の曲になる 開発としては起用しづらくなるのかな
この人なら仕事に困らないだろけど 名前はよく聞くけど、
曲が思い浮かばない人だな
多分、この人が担当したゲーム自体に興味がもてなかっただけなんだろうけど >>69
言うてお前が推す田中公平もとっくに枯れた作曲家じゃね? >>76
そもそもゲーマーで「この人が曲作ってるからこれ買う!」って決めてる奴なんてほとんどおらんだろ >>76
余程仕事が早くないと大型タイトルでは使いにくくなるだろうね てか曲で作ってる人とかわかんなくない?
癖とかはあるかもしれんが声くらいわかりやすくないとさ
まあ最近は声もわかりづらいこと多いけど >>77
クロノトリガーだけでお釣りが来るレベルの実績だけどな この人は未だに名前聞くけど同じ元スクエニのレジェンド植松とかグラブルに関わってた後何してんのか分からんわ >>19
あの人は多彩だからなあ
良いと思った他の作曲家から素直に学んで自分の音を作れる人でもあるんだろうな
だからシリーズものでもない新規になるとああこの音楽はこの人ねってのがあまりわからんw 今のゲームって単独のコンポーザーでやるのほとんどないんじゃないの 好きだった作曲家はほとんど今何してるのか分からんかったり亡くなったり枯れてたりだな >>83
ゲームの作り手がよっぽど糞なディレクションしない限りどれ聞いててもそのゲームの曲として統一感あるようにオーダー出すからなあ >>77
こんな人がまさにいるんだから良い決断だわ
セルフブランディングしっかりしてる
複数人だと初聞きの人はどれが誰だかわからんしな >>7を読まずにゼノブレの話してるヤツばっかりだな 光田作曲のゲーム曲ならイナズマイレブンが好きなんだけどあれサントラ発売されてないんだよね メトロイドヴァニア好きだから色々遊んでるけど
インディーでBGMがカスみたいなのはちょっと萎える まぁ気持ちは分かるけど、ぶっちゃけユーザー目線で見たらどうでもいいことではあるなw
PVにクレジット載せろとかゲームの世界観を阻害しかねる提案はエゴでしかないでしょ >>90
その考えが間違いなのよ
どの曲が誰のものかわかるのは大事じゃない、大事なのは複数の作曲家が参加してるゲームであっても「あ、この曲いいな」と思って作曲家調べるとその人だったということの方
要するにこの枯れた作曲家はユーザーにそう思わせるほどの曲を作れてないってこと、つまり単独作曲になっても結果は変わらないだろう ゲーム音楽って盛り上がるとこ以外主張しすぎないくらいがちょうどいいからなぁ >>82
大型タイトルなんて今時は大体開発期間長くなるから曲の締切とかも必然的に長くなるだろ
イベントシーン何回も作り直してそれに合うのかどうか何回も試すとかザラだし >>95
PVはいいんじゃね
豪華声優陣みたいなw
ゲーム中は流石にありえないけど クロノトリガー全体的に神
クロノクロスは主題歌だけ
ソーマブリンガー全体的に神
ゼノブレイドは曲より掛け声が頭に残ってるわ
この人、イトケンと一緒で音に制限があった方が
キャッチーな曲作れるタイプでしょ
どうせ伸びんよ ゲハでは光田ってあんま人気無いんだな
個人的に好きなだけにちょっと意外 >>95
クリアした後のスタッフロールで作曲欄に参加者一覧が流れるんじゃなくて
「曲名:作曲者、編曲者」って全曲に渡ってズラズラ表記されてたらなんじゃこりゃ、ってなるよなw >>102
ゲハではっていうか一般的にも評価が低い作曲家だと思う
だからこそ駄曲が流れた時に「この人がこんな曲つくるわけない、別の人の曲だな」ではなく「今回の曲はクオリティがー」という認識になるわけで これSea of Stars が原因だな
Twitterで全曲作曲と誤認されるの嫌そうに呟いたから >>88
おれもだ
エストポリス伝記の人が好きだわ ゲームとか映画のサントラは滅多に聞かない派だが
初代ゼノブレのサントラは未だに聞いてるわ 言うて開発者が語るインタビューとか座談会みたいなのでも読まない限り
複数人が曲作ってる場合は誰がどれ書いたのかとかほとんど分かんねえだろ
それこそファンみたいなのがサントラ買ってクレジット見ない限り ゼノブレイドでいいのACE+と平松の曲だしまあなくてもいいかな >>100
ちゃんとイメージしてみ?
例えばゼノブレ3のストーリー紹介PVで、シーン(BGM)が切り替わるたび「作曲:◯◯」みたいなテロップが出てきたら普通に違和感を覚えないか?
この論が通るならじゃあ演奏者は?歌手は?キャラデザ担当者は?とか画面中文字だらけになっちゃうだろ
ニコニコ動画じゃあるまいし
光田のストレスを根本的に解決するには「勘違いで凸ってくるユーザーへの啓蒙」しかないと思うけどね 気持ちはまあ分かるし、モチベにも影響あるだろうな
桜庭統も、全部自分で書いてる作品と、そうでない作品とではクオリティが全然違う >>111
だから今後は複数人参加の作品には曲作らないってなったんだろ バカが事実確認もできずに適当なこと言うからストレス溜まるだろう >>111
別にええんちゃう?
ペルソナとか戦闘曲毎にテロップ出てなかった? #FEだっけ? >>39
何作っても全部同じ曲に聴こえる筆頭じゃんそいつ >>116
好き勝手に作らせたゼノクロの曲はヤバかったな ガウル平原が大好きです!!
グーラ領サイコー!!!
とかコメントされちゃうのかな? 最近のだとハイファイラッシュは曲切り替わるたび画面左側にデカデカとクレジット表示されてたわな
あれは音楽が重要なゲームだから違和感なかった
#FEはゲーム内PVが流れるとき右下にクレジット表示されるんだっけ?あれは芸能界っていうゲームの世界観と合ってるじゃん
「仕事を選ぶ」というなら"音楽が重要な作品"への参加に絞ればいいのかもね
色んなジャンルの巨匠が集う大作RPGに参加しといて、俺の名前を前面にプッシュしろはさすがに傲慢だと思う >>101
ぶっちゃけクロノトリガーは戦闘曲とかで植松伸夫の助けを借りてるんで…
ゼノギアスやクロノクロスで真の光田1人作曲になったけど、光田「俺、ロックとかメタルとか作りたくネんだわ…」で生オケっぽいのや民族音楽祭りに…まぁこれはこれで良かったけど
クサメロディなメタル作るイトケンとは根本的に音楽性が真逆なんよ ゼノブレ3はこいつの自己満足で入れた笛が足を引っ張ってた
正直もう才能枯れた人だわ >>21
わがままってのは否定しないけど、そういうのはクリエイター側が自由にしていいことでもあるよ >>105
90年代リスペクトのドット絵RPG『Sea of Stars』に『クロノ・トリガー』の光田康典氏が参加!
こんな記事あるな 発売の一年前くらいから自分でメチャクチャハードル上げた挙句に出てきたのがゼノブレ3だからな
むしろ光田と同レベルだと思われたら他の作曲家に失礼だろ ACEと平松いたらぶっちゃけ別にいいかな感
あと下村陽子とか呼んでくれ クロノトリガー以外に代表作がない時点でたいした作曲家じゃないのわかるしな
まるでスマブラしか代表作ないのに自信満々におもしろいオリジナルゲームの作り方語る例のユーチューバーみたい こんな事をいちいち許したらBGM以外の所だって
「私がここのシーンのシナリオを書きました」
「私がメニュー画面のアイテム一覧のGUIを作りました」
とか全部スタッフの担当パートごとに名前入れるのかって話になる
ワガママが通らないならどうぞご勝手に引退でもしてくれ ゼノブレ1の時点でエンディングしか作ってないのに宣伝文句にやたら名前出てたからな
下村陽子より上に名前載せるほどのそこまで凄い作曲家かよって思ってたわ ゼノブレで光田さんの曲って歌ものがメインじゃない? シナリオもトリガーは堀井坂口じゃなくてほとんど加藤が書いてたとか
ライブアライブの時田は近未来編は主題歌を作詞したくらいで本編ほとんどノータッチとか
後から語られたりしてるじゃん 客寄せパンダにされた挙句サンドバッグにされたってこと?
確かに誰が作曲したかなんかはサントラの情報見ない限り正確に分からないよね >>57
ここ数年の光田はコメント見てるとマジで老害化してまくってる
最近の和ゲーの音楽は世界で評価されなくなったとか自分がクロノトリガー作ってた頃は違ったとか、
今作ってる自分の次回作(恐らくゼノブレ3)は違うんだとか老害ムーブしまくってたし
ちなみに光田がこの発言をしてた年の年間最優秀音楽賞の受賞作はペルソナ5 >>130
俺も最初ゼノブレやるまではこの人が主にBGM担当してたと思い込んでたわ 3は笛の音色過多でウンザリする
複数の作曲家が関わったことで加減に失敗したか? >>129
何も理解できてないじゃん
その上で自分の名前で宣伝するから勘違いが起きてるから不愉快なんだろ
UIの作成者の宣伝なんてするかよ ゼノブレ3はACEが作った曲と光田が作った曲どれも微妙だったわ
笛が悪いんじゃねぇかと思ってる 昔は飛翔とか熱い曲やタムズの曲とかキャッチーな曲作れてたのに最近讃美歌みたいなのしか作んねーしどうでもいいよ
アヌーナ使えて嬉しいとかより客が求めてるのはカエルのテーマとかロボのテーマなんだわ ゼノブレイドの曲にはモリコーネ味を感じるのは俺だけか >>139
ロボのテーマは小室哲哉のTRFだったけどな ゼノブレで人気の曲はいつもACE平松だけど
3はその命を背負ってに光田の笛のメロディを混ぜてるから締まりが悪い
トップダウンで笛要素を捩じ込まれたら従うしかないし ゼノブレ1・2と名曲揃いなのに3になってチェインアタック曲以外殆ど印象に残らない曲ばかりだったもんな
笛の曲ていうかフィールド上に転がってる死体見つけるたびに笛吹く面倒臭さの悪いイメージが強い 任天堂配信に音屋のスペース作ってもらって
まとめPVみたいなの置かせてもらえたら良いのにね
音楽ってだいたい聞き慣れれば良い曲に聞こえてくるものだから
楽しかったゲームの記憶と結びつける戦略は有効
それだととたけけが強すぎる気もするけど >>141
それは公然の秘密
まあ昔はいろんなジャンル曲作れる人だったのに本当に残念 ノムリッシュ不在、任天堂のポリコレシフトと併せて
完全にゼノブレ2オーパーツになっちゃったな 3は曲もいまいちだったのが本当にね
ゼノブレイドといえばBGM!って感じだったのに >>130
聖剣伝説LOMで制作側にボス戦はヘビメタでと注文されて、ヘビメタ?ナンデ?と戸惑いながらもPain the Universeという神曲をしれっと作ってくる下村陽子さんマジ神 笛を使ってないチェインアタックが1番良い曲だったというねw ゼノブレって平松とACEで持ってるようなもんだろ
光田のイメージは無いわ サントラ出てないからいまいちわからないけどゼノブレ3で担当したのって牢屋のボーカル曲とか?何曲あるんだろ というか平松いい曲作りまくってるのに知名度低いよな ゼノブレは光田がコンポーザーとして編曲とかオケをまとめてるのであって
殆どがACEと平松が書いているしBGM気にしてるファンならそれぐらい常識だろ なぜか笛を光田のせいにしようとしてる奴らがいるけどどう考えてもおくりびととかいう設定ぶちこんできた高橋のせいでしょ
BGM作る際に指示されただろうしそこで頼まれた曲を作るために専用の笛用意するのは作曲者としていいことだと思うんだがなんで叩かれてるんだ カービィのゲーム内ミュージックモードで担当が音符エフェクトとかの色でわかるのはスタッフロール以外で名前出さないようにして世界観守るのにいいアイデアだと思う
過去作から傾向知っておかないと判別難しいけど
ゼノブレは2、3とゲーム内でイラストレーター名まで出してるしミュージックモード実装して作曲編曲くらい表示してもいいと思うが
もしくは発売と同時にサントラ出して ソシャゲだけど、アナザーエデンってのも光田がBGM担当してるかのように名前出してんな
結局あれはメインテーマだけ光田で他の人が「クロノトリガー風のBGM」を作ってるカタチだが ゼノブレイド3のBGMが不評なのはせっかく盛り上がりそうな命を背負ってを2回だけしか流してないのと、メニューとチェインの専用BGMのせいだよな
曲そのものは良い曲多いと思う >>40
劇中でおぉっ!と思わせるフレーズは多いがサントラだとその部分まで到達するのに時間かかり過ぎるんだよね
作曲者本人には申し訳ないけど曲単体というよりシチュエーションとのマッチングで惹かれてる訳で >>157
なんでおくりびとがテーマだと笛になるの?
指示されたことしかできないならこんな大層なこと言うべきじゃないし、そこは別の楽器の提案もできない作曲家の責任でしょ 光田の必須だとは思うけど人気出るようなあからさまにメロディアスな曲は描いてないよな
コーラスばっかだし 笛に関してはゼノ3の公式サイトにインタビューがあるから
知りたかったらそれ読めばいい >>166
クソ曲が生まれた経緯なんて誰も興味ないよ
クソ曲が生まれ、ゲームも爆死して999円セールになったという結果だけが残った 生楽器の音源が当たり前に使える様になって作曲者の個性が判りにくくなってきたよな
原神の曲は単体でも結構聴ける良曲揃いだけどハリウッドライクで個性が薄いというか作曲者の顔が全く見えて来ないというか
最近LoLの音楽に嵌まっててコレも生楽器だがケルティックで個性が有る
作曲者の顔は相変わらず見えんけど ゲームも爆死って50万売れて爆死ならPS5ソフトは全部爆死ってこと? スマブラはあれだけの曲数がありながらどの曲がどの人担当かサウンドテストでちゃんと表記してるよな >>169
定価で50万本以上売れるゲームは国内でもFFなんかの少数タイトルだけだよ
ゼノブレイド3は初週11万本しか売れなかった >>170
他ゲーの曲持ってきてるから権利的にそういうクレジットが必要なんだろうな ゲーム音楽全体を任せるとしたらどうにもフックの弱さを感じちゃうんだよなあ >>171
11万しかっていうがPS5に11万以上売れたタイトル何本あるの?
>>173
999円は限定10でしかも土日だけだったのにそれでどうやって50万行くんだ >>174
まあゲーム全体として、作品全体のデキはどうでもいいんだろうね
これはオレの曲だという主張がしたいだけ
本末転倒、功名心に逸る末路 制作時間的に何十曲もあるゲームのBGMとか一人で対応しきれないだろうに ゼノブレ2の曲がすごく良かったから期待して3買ったらすげえ残念だった
どれがこの光田さんのでどれが他人のかは知らんがそれをひとまとめにして叩かれて嫌になったのはわかる
でもゼノブレ3の曲で本当にこれが良かったって言えるのが1曲もなかった
2だとCounterattackやDrifting SoulやOne Last Youは凄く良かったし他のも良いと感じるの多かったのに 笛はマジでFF15のリヴァイアサンおにぎりに匹敵するゼノブレ3の失敗の象徴だよな
ゲーム作る前に笛を作ったとか言うオナニー自慢、ギミックとしてもBGMのアクセントとしても邪魔になってて不評 ゼノブレ3でいい曲だなぁと思ったのはエルティア海とメビウス戦ぐらいしかなかったからなぁ
3の名を冠する者は微妙であまり好きではなかった、エリート戦BGMのほうが好き >>162
え、光田がおくるなら笛でおくらせてくださいとか言って笛が採用されたとでも思ってるの?
光田はメインの作曲家じゃないし数曲作曲する程度の参加なのに別の楽器でおくらせてくださいとか言える立場なわけないでしょ
そうやって勝手に光田があれこれ決めてるって思われるのが嫌だから複数人参加してるのが嫌だって話なの理解してる? >>163
ギターやドラムと違ってマイナーな楽器なんだからそもそもの供給数が少ないんでしょ
自分の作りたい曲に合う楽器を選ぶのは当たり前だし専用のものを作るほうが早く済んだってだけでは とっくに才能枯れてるし嫉妬だろうな
光田以外の曲の方が人気高いし >>102
いつも通りスクエニ信者がスクエニに関わった時だけ持ち上げようとしてる
だからスレの内容も歪なものになってる この人の携わるゲームもいくつもやってきたけど
結局スーファミ時代のトリガーの時の回廊がピークだったなと思う ゼノサーガ1で戦闘曲一つしか作らなかったり、良くも悪くも我の強い作曲家のイメージはある 大きい仕事だと一人で作れる曲数超えてるからなあ
こういう方針だと小粒なゲームの曲しか作れなくなる
実際のところは年で体が辛いのかもしれないけど ゼノブレ界隈だと曲名と作編曲者がJASRACデータベースで確認されとっくに拡散されてるんで
光田さんの件はゼノブレ3ではなく>>7あたりなんだろうな イースで有名な古代も、2やソーサリアンは1/3くらいしかやってなかったはず
イトケンや崎元も名前前面に出しておきながらメインテーマのみ、なんてのもあるし ゼノブレ2と3て本当に同じのが作曲したとは思えないんだけどあれどういうこったよ
2が神すぎて3の曲が心に残らねぇ イーラから曲の主張が大人しくなったな
イーラもつなみらもフィールド曲まったく覚えてない
唯一耳に残るグーラのジャズアレンジは曲は良いがジャズアレンジである必要性が無い こんな事ブログに書いたら業界から干されない?
大丈夫? いうて最近いい曲書いてないから、そう言われるのも仕方ない
パッって思いつかないし まあこの人は1人の方がいいとは思う
某RPGのラスボス曲でイトケンとコラボしてたけど正直酷かったからな 浜渦がガチで音楽エリートだけどこの人は割と音楽的に良い教育を受けた人じゃないんだよな ゼノブレ1で名前出るのまず光田か下村なことが多いな
ちょっとしか担当してないのに まぁ有名な人が作曲で関わってるって宣伝した方が良いからな。
昔の天外魔境みたいなもんだ この人はクロノクロスまでかな
それ以降は糞曲しか描けてない カービィは毎回安定してる
ディスカバリーは定番曲無かったけど新曲も普通にクオリティ高いし まぁゼノブレは光田がいなくても平松さんがいるからいいんじゃね
人気曲大体平松さんだし >>194
「必要性」って何かね
「楽しいから」だけじゃ駄目なの?
それで言うとゼノブレにBGM自体いらないじゃん
ゼノブレのゲーム性からして、環境音とかキャラボイスさえあれば成立するんだし この人て20歳そこらでクロノトリガー作曲したらしいな ゼノブレイド関連ってEDやら歌しか作曲してないものだとばかり…違ったんか? >>186
この人のピークがスクウェア時代ってのはただの事実でしょ >>47
不評なバトル曲のほうは違うのでは?
知らんけど >>212
EDのみは1だけ。ゼノクロはノータッチ
2とイーラと3は作曲以外にも各作曲家が作った曲を含めて生演奏の収録をしたりゲームに曲を合わせる調整とかをしてる >>191
それゲーム内で確認できないならゼノブレイドの曲だって誤認されるやろ 引き出しあるなら1人で全部もいいけど大丈夫なんか?大体曲提供してても2、3曲だし ゼノブレ3前からプロジェクト参加への方針転換は言ってたからな
そもそもゼノブレでの楽曲提供は元々少数かつエンディングとかがメインだから混同されたってのは別のタイトルかアニメとかでしょう メトロイドリマスターでオリジナルスタッフの名前消去するような体質だからなあ
将来のゼノブレのリマスターでは作曲家クレジット無しとか言われたのかもしれない >>1
まさにこのスレみたいに情報が錯綜しまくるのが嫌になったんだろうなぁ >>126
同感
下村陽子のゼノブレ1タイトル画面の曲は今聴いても素晴らしいわ 下村陽子は良かったな
光田いらないから次は下村陽子とACEと平松でいいや >>225
>>226
でも君たちどの曲が下村陽子の曲かわからないよね? 加藤、田中、光田とどんどんモノリスの作品に参加できなくなる人が増えたなあ
光田は条件付きだけど、単独でゲーム音楽を全曲作る体力残ってるのか?
作れてもミニアルバムだけになったりプロデューサーに専念するとしか思えんのだが 光田はバイトで桜庭統のアシスタントやってた時期があるんだって たしか1と2の名曲とされてるの全部光田じゃなかったよな
光田ってはっきり分かってるの3で笛を製作するところから始めようとか
あたおかな提案したぐらいしか確定してなかったような…ガチでいらなくね? >>231
実況でみんなが大泣きしてるEDムービーは全曲光田だったりする >>48
ゼノブレみたいなのは多人数向きだと思うんだけどな
ACE+(平松込み)と清田愛未でいい感じに補完してたし
個人でなく作品全体で評価したい >>178
One Last Youっていう曲含めエンディング場面は
演出が神がかってたよ そう、2の一連のエンディング曲は全部光田
あれはでかい シャドウハーツ2は良い仕事してたマジ
アスタロトとか夕暮れの街とかアレンジアルバムにも入ってた 下手くその曲を自分のだと勘違いされたくないからwwww
なかなかの自信家だな
しかしそんなスタイル、このご時世にやっていけんのかね
1本のゲームにこいつ1人で請け負う仕事しかしたくない
ってなことでしょ ググったけどどれが担当曲か出てこない
一覧とかないのかな ゼノブレ3の音楽は悪くはないんだけど優等生的というか没個性的なものが多い印象だったな
音楽に限らずそんな感じだからこの人のせいじゃない気もするけど >>239
>>7見ても正確な情報どうこうとかいいつつ担当タイトルとかの記載ないし(タイトルないのかもだけど)、公式サイト見てもどの作品のどの曲作ったのか具体的な記載ないっぽいし、PVに名前入れてとかいうまえに自分もやることやりなよとは思う ゼノブレ2はホント今の時代にあわせたファミコン時代のゲーム音楽のハイデフ版と言うべき
特徴的なメロディで魅せるみたいなBGMだった >>239
みんなで決めるゲーム音楽ベスト100っていうまとめwikiに担当曲一覧があったぞ ゼノブレ3はキメるはずのオーバード曲が環境音みたい
笛は許せるが
1-2で注目されたBGMで反省して3のはユーザーの記憶に残らせたくないのかと思った 印象的で口ずさみたくなるBGMもシリーズの売りの一つじゃなかったんか
少なくとも自分はそう思ってたんだが
3はキャラクターもインパクト弱かったし、どこの勘違いマンの意見を真に受けたのかって >>244
いや、ユニークBGM自体はめちゃくちゃカッコ良いし場面転換もあって臨場感も出てると思う
問題は一番盛り上がるところでチェインBGMが挟まってそっちの方を長く聞きがちなことだと思うよ >>246
大抵の問題はチェインとメニューのせいだからな 2の光田曲はどれも好きなんだがなあ
3で夢の中の楽園が流れた時すごくグッときたわ
曲が好きというかやっぱり2が好きだから曲も好きって感じだけど 光田が空気だった1が最高傑作
下村陽子in 光田outの方が良いわ 言うて光田さんも昔は凄かったけどねぇ🤔
光田さんに敵との対峙やcounter attackみたいな神曲作れへんやろ😅 >>252
昔から光田はそういう曲作ってなくね
でも逆に平松にOneLastYouは作れない
人には向き不向きがある ゼノブレ2は作曲者が全員良い仕事してたね
3は微妙だったけど曲にまで笛を反映させた奴は間違いなく戦犯 ここまでステラグロウ無し
光田のみでいいからサントラ出してほしい >>253
昔は飛翔とか作ってたやん?🤔
ゼノサーガ1まではマジで凄かったけど今はねぇ😅 あとぶっちゃげone last youよりDrifting Soulの方がええ、別に悪いわけではないけど好みやね🤔 >>254
笛が悪いって誰が言ってる?
海外で大受けした6章初めのN絶叫シーンなんて笛使いまくりなのに
>>256
飛翔に敵との対峙とかとの共通点が全く見いだせない ステラグロウは北米版にサントラ付いてたのを知ったのがだいぶ後だった悲しみ
権利関係で北米版にサントラ付けるのが限度だった的なツイートしてた 飛翔が敵との対峙やcounter attackに相当するのはゼノファンの中では有名な話やろ😅
@wikiにもそう書いてある
↓↓↓
この曲はかつての『ゼノギアス』の「飛翔」に相当する曲であり、
続編の『ゼノブレイド2』ではこの曲の後継曲とも言うべき「Counterattack」があり、コンセプトがよく似ている。
シリーズの一区切りとして作られた『ゼノブレイド3』では、本楽曲と「Counterattack」のフレーズを組み込んだ「命を背負って」という曲が使用されている。
https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/1149.amp >>262
ゼノサーガが良かったで?2から降ろされたけど😅 >>261
じゃあ同じシーンで入れ替えが効くとでも? BGMの問題は
1.楽曲が多すぎる
2.チェインBGMとメニューBGMで通常のフィールド、戦闘曲を聴く機会が少ない
3.そもそも音量バランスが変
じゃない? >>264
は?アホなん?どの曲も入れ替えなんか効くかよ🤔
寝言は寝て言え😓 ゼノギアス、クロノクロスだけでお釣りが来るレベルだから… >>268
その辺の曲は今でも大好きでよく聴いてるが、もう一花咲かせて欲しいわ😌 >>267
ではここまで自分の言ってきた事を遡って見てくれ ゼノブレ3ってムービー中のBGMがすげえ凝ってて
似たようなメロディでも毎回繋ぎとかアレンジが違ってるんだけど
それで逆に印象に残りづらくなってるのもあると思う 世代が進むごとにゲーム音楽は≒環境音がベストであるみたいになってきて
ゼノブレはゲーム音楽らしいゲーム音楽だったのが評価されて実際それで良かったゲームなのになあ あと一部だけ今風のインタラクティブミュージックをやってみたりしてて
それも中途半端な印象になってんのかもな 言うて今の光田氏単独ではキツいやろ、ゼノブレでも印象薄いし、もう世代交代やろ🤔 光田は凄い人だと思うけどアーティスト寄りすぎる
ゼノブレはもっとエンタメに近い方が良い感じがする
高橋は光田を全面的に信用してると思うけど、オタクだからACEや平松の曲の方が好みなんじゃないかな >>198
浜渦さんもドラクエFF的な王道RPG音楽を素直に作るタイプではないけど、FF13の閃光とかちゃんとゲームオタクにウケる音楽は作れちゃう作曲家なんだよな ゼノブレイドに関しては、光田さんはどうしても必要という感じではないかなあ
1はED曲だけだし、2.3でも光田さん以外の曲でも良いのはいっぱいあるし
いればいたほうが良いか、絶対いなければダメってほどでもない ゼノブレ2のACEや清田愛未はむしろ全然良かったから絶対笛が足引っ張ってるだろ
光田さんはどっちの作品でも空気だったわ 高橋もそうだけどゼノブレ3はゲーム内容のアレさに並んでスタッフの思想のキツさが気になるわ
何であの程度の出来でこんなにイキってんのこのおじさんってなる レトロゲーム時代から後のゲームミュージックは覚えてないおじさん
「おぼえてない」 近藤も植松も一人でやりたがってたし本音ではみなそうなんじゃない この人の名前は聞くけど何作ってるかは知らない
クロノクロスとか古いゲームわからないし デビュー作のクロノトリガーがピークだったよな
その後のクロノクロスやゼノギアスも良かったけど印象に残る曲は減っていくばかり ポケモン、カービィと優良BGM製造ゲームとゼノブレのbgmは並ぶかってとこまでいってたが3で脱落だな イナズマイレブン1~3の音楽は良かった
それ以降はあまり印象がない 早熟な分だけ老害化するのも早かったな
公にこんな事言ったら一緒に仕事してた人達も「俺は格下だと思われてたのか」って嫌な気持ちになるに決まってるだろ 埋もれるってことよね
良くも悪くも
それをご本人が受け入れられないならそれだけのこと よくも悪くもSNSとかで制作者にユーザーの
声が届きやすくなったのがこの決断に至らせたんだろうな
誰かが適当に書いた嘘で本人に直撃したりする馬鹿もいるし そもそも作曲家は芯のある人なら
作品シナリオと世界観を理解したうえで自分なりの一連のサウンドを配置したいはず
他者のが混じるとノイズだろう 悪意なくても ゼノブレイド3の情報が出てきたあたりで「音楽は劇伴に徹するべき」のような発言をしていた記憶があります
だから3の音楽の印象が薄く感じるのは狙い通りなのかなと
2はテーマ曲からなにからすごくキャッチーなものが多かったので余計そう感じるのかもしれません 一般人の反応を気にし始めたらもうプロ失格でしょ
要はコイツが言いたいのは「勘違いするような馬鹿なユーザーのために作りたくない」「他のアマチュア作曲家と同じにされたくない」ってことじゃん
それとももう“守り”に入ってもいいぐらい仕事したって自惚れか? それで飯食ってんだから反応は気になるだろ
今のネット環境で周囲気にせずに活動するのは無理
問題となるのはその後の対応 そもそもゼノブレ3の曲良かったろ
メビウスの曲とか鳥肌立ったぞ
親の顔より聴いたチェインアタックも好きだわ 正直ゼノブレイドの楽曲から光田消えても何も影響ないっていうか… >>85
その人は実質引退済み
もう弟子しか作ってないよ
たまに本人が仕事したかと思ったら
リマスターでとんちんかんなアレンジしてたりもう終わってる ゼノブレで光田がやったこと知らないってことはツイッターどころかサントラのスリーブノートさえ読んでないってことなんだよなあ >>296
それな、少なくとも環境音楽的とか言ってるのは耳がおかしい
ガウル平原やグーラにあたる音楽はアエティア南方の朽ちた鉄巨神あたりか
同じ地方でも音楽分かれてたり凝ってるしな >>293
自分の作った曲の評価でなく
下手くそな同業者が作った曲を自分のだと勘違いされたくないから
ってな尖ったクリエイターらしい行動だろ
>>1の本文すら読んでないのにまず批判から入ってんの? ACEがDrifting Soulみたいな曲書けるしEDテーマもいなくても問題なさそうやな🤔
離れて行きたいなら仕方ないね >>303
普通に他人の曲を自分の曲だと思われるのは良くても悪くても問題だろ。作品で飯を食ってる人間としてはリスクを抱えることになる
このスレでさえゼノブレで光田が担当した曲や仕事の把握ができてないやつばかりだから、世間では更に勘違いが多いんだろう
そういうやつらはその場でマウント取りたいだけで無知なままでいいんだろうけど本人にとっては大問題だ 複数人関わる仕事は全く受けないのは行き過ぎじゃないのかな
ブランド価値守るメリットより仕事減るデメリットの方が大きそう
今のゲーム開発規模だと複数人担当は当たり前だろ
そういう仕事を全部蹴るってことになる
要は自分の楽曲はそれと分かるようにゲーム側が十分配慮すればいいわけで、それが担保されてるなら仕事を受けるくらいにしておけばいいのに 今時大型タイトルで一人作曲ってのも殆どないだろうに
テイルズはまだ桜庭一人でやってんのかな ゼノブレ3は曲がどうのこうのというよりストーリーやキャラが微妙なんで曲もその影響受けてる面も大きいだろう うーん、正直残念だな
フリーでやってるしそのへんの自由は好きにできんだろうけどさ
実際サントラでも見ないと誰の曲なのか全く分からないし難しいよな >>306
>>1のソース元には
>作品をしっかりとコントロールでき、社内でプロデュースをしっかり出来るものだけに限らせていただきたいと思います。
と書いてるからゼノブレみたいなのは当然続けるだろ ゲーム内にサウンドテストいれてそこにクレジットすれば良いじゃん 今の光田でもAAAのRPG全曲作れるぐらいの体力あるんか ビーマニとか音ゲーリズムゲーは
個々で作曲者明記できるからコレは別
まぁ気持ちは分かるわ >>313
昔と同じクオリティならできるんじゃね
でも逆は無理だと思う。昔のAAAではフルオーケストラを各演奏家の手配して音別に収録しシーンや映像ごとに調整なんてやる必要ないから遥かに楽
今と昔とじゃ求められる情報量が違いすぎる。体力の問題じゃない これはわかるわ
ゲームのジャンルにもよるけどRPGとかストーリー物は単一の作曲者に任せるべき 最近の流行りか知らんが、キャラデザもごちゃまぜにしてるとこあるよな
一時期のテイルズとか、マジで悪夢だった >>318
ゼノブレイドに関しては僕も同じ気持ち😌 メビウスのテーマ(≠ACEのメビウス戦)が
オリジン、N戦、Z戦などそれぞれ別方向にアレンジされてるの好きだわ >>301
別に残りのACEやらが作っても全然問題なさそうだがな(´・ω・`) イーラのEDに2のOPが混ぜ込んであったのは涙腺に来た 笛の戦闘曲、良いとは思うんだけど、ノアとミオがバトルそっちのけで笛セッションしてる絵が浮かんじゃう ゼノブレ3はゲーム中でほぼ1回しか流れない超名曲があったなあ。
あれはこの人なのか? プロキオンスタジオのツイアカの方ではイナズマイレブンの音楽についてもちょっと注意してるね
こういう事に加えて>>8の件があったりで今回の件に繋がるという感じか 逆にゼノブレはプロキオンとしてのレコーディング手配とかのプロデュースが必要な気がする
あと高橋のモチベに関わる
作曲家として印象薄いのはそう ゼノサーガをプレイした当時は
ボス戦のBGMすら用意せずに通常戦闘の使い回しかよってガッカリして2ちゃんに愚痴を垂れ流した思い出があるので、
ぼくはゼノサーガ1の光田は認めません >>334
ボス戦なかったのは何でやろな?一回しか使わん曲とかあったのに🤔 >>72
クロノクロスコラボのアレンジ曲とかじゃないかそれ? エンディングとかの曲は凄いけど
最悪、戦闘曲作ってる平松建治がいればなんとかなる ゼノブレイド3やってるけどキャラもストーリーも全然ダメだな
いまんとこ印象残ってるの戦闘開始時のピーヒョロロロロ~くらい ゼノブレ3の曲を悪く言うやつの笛の表現が全く一緒なのはもはや怪奇現象
もしかして自分が書き込んだのを忘れてる? 多分やってないんやないか?適当に批判してる奴の真似して言ってるだけどか?🤔 モノリスはさっさとPSに帰ってこいよ
ミリオンすら越えられないカスみたいなブヒッチ市場に残る必要無いだろ
グローバル目線でどっちが得かよく考えろ 変なスマホゲーとか変なインディーズで名前良く見るもんなコレジャナイ感感じてたけど光田の曲じゃなかった可能性あるのか >>351
多分ゼノブレイド3で一番聞いてる曲なのに何回聞いてもかっこいいな
曲の耐久性はんぱない >>345
これだろうな
それこそゼノブレイド3叩きたいなら
発売後にとんでもないやらかし(ゲハにスレ立ったら半年はそのネタで叩かれるレベルの)があったんだけど
ゲハでスレ立たないから3を叩く自称ゼノシリーズファンが一切それに触れないのが笑える >>354
ゴキは興味ないし
豚は都合が悪いネタには触れないからな
ここは基本、豚がサンドバックになるところだよ
そんなネタがあったんならいまからおまえがスレを立ててきたら? そんなネタあったっけ?マナナの料理が効果なかったこととか? >>355
ゼノコンプ、スレがたてなくてマッツァオw >>359
俺はファルコム、特に閃の軌跡味を感じる
ファルコムもアリスも歌詞がついてもいいようなメロディーラインのBGMを作るからな
ファルコムは後から実際に歌手をつけてボイス曲アレンジを出すけど >>351
唯一印象に残る曲と言っても差し支えないな >>360
これに歌詞がつくかと言われるとつかんような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています