【悲報】ゼノブレイド3作曲家光田康典、今後は複数人が参加してる作品への楽曲提供はしない模様…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼノブレイド3とかの影響かも…
ACEや清田愛未も駄目だよな
以前からずっと考えていた事ではありますが、今後のお仕事として(今、契約しているものはしかたありませんが)誰かとのコラボレーションや複数の作曲者が参加している作品への楽曲提供はしないことに決めました。理由は2つあります。一つはどの曲が僕の曲でどの曲が他の方の曲かわからないですし、公式の発表としてしっかりと皆さんにお伝えしたとしても勘違いや誤認しているケースが多く、「光田さんぽくない」とか「クオリティが・・・」という話をされても、いや、それ僕の曲じゃないし・・・、というストレスが半端ないからです。逆に他の作曲家さんにもご迷惑を掛けてしまいますので。そうしたことが無いようにクライアントにはPVに曲名、作曲者を載せて欲しいと伝えているのですが、なかなか時間的な問題で実現しません。
https://www.procyon-studio.com/blog/2023/03/02/%e4%bb%8a%e5%be%8c%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%a9%b1/19237/ 一応所属はあるけど個人作曲家だからなー
その辺のシステム整備が整ってないんだな 正しく情報を伝えない糞ゲームメディアのせい
https://twitter.com/YasunoriMitsuda/status/1623599127249711104
8月に発売となるSea of Starsですが、メインコンポーザーはエリックさんになります。僕はあくまでゲスト参加で10曲程度、参加させてもらっています。僕が全曲だと思われている方も多いので一応お伝えしておきます。
https://twitter.com/YasunoriMitsuda/status/1623611776549146624
こういう宣伝には詳細が書かれていないことが多く、誤認する方も多くいるので僕からは常に正式な情報を提供するようにしています。そのための公式なアカウントですので。😀
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゼノブレイド3の音楽って光田さんだけじゃないんだ
戦闘BGMとか笛の音耳障りだったけど、光田さん関係なかったのかな >>8
あぁ、こういうのもあったのか。
無知ですまんかった。 ゼノブレ3は曲数多すぎて全然耳に残らなかったからなぁ
命を背負ってみたいなキャッチーな曲すらゲーム中に流れたの2回て・・・ ピ-ヒョロロロ-----ピエエエエエwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>10
笛はこの人のアイデアだったはず
ぶっちゃけ笛の音が通常のBGMに入ると気が抜けるんだよな うーん仕事の幅めっちゃ狭めそうだけど
仕事セーブしたいって意図もあんのかな チェインアタックとかめっちゃいいけど毎度だと飽きる
使い方の問題もある >>8
TGAで演奏されたのに不評?
そいつの感性が腐ってるだけでは ゲーム楽曲で名曲を作れるのって田中公平先生くらいなもんで、それ以外の作曲家はべつにたいした曲つくってないよな シーオブスターズじゃないの
あれ別にメインじゃないのに光田光田と騒いでたろ
まあゼノブレ1でも光田光田と騒いでたやついたけど >>4
ゲームやったことないのか?
いちいちゲーム内にクレジットなんか出ないだろ
スタッフロールやサントラでもないと作曲者の名前なんてわからない
この作曲家はワガママ言ってるだけ この人の曲って特に記憶に残ったのないしイントロかかっても あっゼノブレの曲!って言えない自信ある Sea of Starsでしょ
ゼノブレは寧ろACEの名前が一番前に出てる まぁこれは仕方ないよな
てか何で一人に絞らないゲームがあるのか分からない 俺が知らない作曲家って事は大した曲作った事はなさそう えーっ!そうなの?
N周L辺Aとか好きだったから残念! 属人的要素があるならその人の曲ってすぐにわかるぜ
すぎやまこういちとか崎元仁とかかなり特徴があってわかりやすい アナザーエデンの曲好きだけど俺が好きな曲はこの人の曲じゃなかったわ ゼノブレってACEと平松がメインでみっちゃんはEDと一部楽曲くらいじゃないの? >>29
こういうコメには崎元の曲で何が好き?とソムリエ力を試してみたくなる 曲に違いが分からない三大作曲家
澤野
崎元
桜庭
あと一人は? ゼノブレイド3はACEが作ったと思われる曲も微妙なんだよな
良かった曲はメビウス戦くらいしかない メディアが推しすぎたりしたのか?
他人の曲の文句言われまくったらまあつらいだろうけど、twitterの話なら文盲うじゃうじゃ居てクソリプくるのは仕方ない面もあるから止めたとてストレス要因はなくならないかも…
>>26
曲に限らず今はあんまり全部一人ってのはないんじゃない ゼノブレ3は良曲多いけど展開が微妙すぎて全く心に残らないのが
命を背負ってとか3作品同系統の曲の中で一番クオリティ高いのにどうしてこうなった
>>32
ゼノサーガEP1やってないのか
あっちのが濃いぞ >>39
澤野って全部ワンパターンやん…
ホエ〜オホエ〜みたいなのを3分くらい流してヴォエ〜〜みたいなん
前戯長すぎんねん ゼノコンプさんたちには悪いけど別にゼノブレ3は全然関係ないだろう
曲は良いものが多いし、前々から思ってたことを単に今のタイミングで発表したに過ぎないかと 任天堂ハードで出すとか曲がゴミなの多いよね
ドラクエ10とかゼノプレイドとか、FEとか!
女神転生とか! >>41
そうなんだ
でも複数作曲のゼノブレイドには二度と関わらないよね クロノトリガーの通常ボス曲は植松だったんだよな
そこだけプログレっぽくて言われたらそうかなってなる 曲関係は言われないと解らないし
逆に予備知識無しで聞いて、「これ○○の曲」なんて判るのは癖が強すぎるって事だろ?
だからこそ個人作曲家は名前出して欲しいし、有名作曲家にちょっとだけ曲作らせて(大半は自社無名)「楽曲担当○○」て宣伝しようとする糞なメーカーも出てくる >>8
それは本人がノリノリで笛まで買って作ったって言ってたよ とりあえずACE+も下げて欲しくないからゼノブレ4に光田さんが?んでくれないなら残念ではあるな
ただゼノクロで澤野はピンでやらせてもらえたのに
俺は多数の中の一人なのか、みたいな気持ちがあったりするんだろうか まあアホが好きかって言うから疲れるよな
全部訂正してたらキリがないし 3の戦闘曲はハードでやるとヤバいぞ
敵の体力が高くて数十分間戦う上に発狂から先は少しでも気を抜いたら全滅するという極限状態の中で聞く名冠フィナーレは脳内麻薬バンバン出る
あと何気にフィールドの曲も好き。多分新しい外国人なんだろうけど
そしてイベントのも好き。つまり全部好き 笛が不評なんてゲハでしか聞かんわ
TGAの他の曲なんでシャッフルしてもいいくらい同じ曲調だったし >>47
マジ?
じゃあゼノブレ3の曲が不評なのの原因か あんま言いたくないけどちょっと虚栄心というか
自己主張強くなって思考の老害化が始まってる印象は否めない発言
年齢的に仕事の先が見えてきて大物ぶりたいというか・・・ クロノとゼノギとゼノブレの曲だけでお釣りが来るからセーフだろ 光田で印象に残った曲って
ゼノブレイド2のメインテーマくらいよな >>45
植松さんは編曲で作曲はフロントミッション1、2、バハラグ、FF10-2の松枝さんや ということはゼノブレにはもう関わらないってことかな、これは そういやアナザーエデンのスイッチ版作るって言ってたのに音沙汰がねえ…… クロノクロスは音楽だけなら最高傑作だった
ゼノブレイド1も音楽はクソ良かったから複数人参加だから駄目ってわけでもないと思うけどな シン・クロニクルか
いいように名前を使われたからな 笛が不評なのって笛のセンスがないんじゃなくてシリーズお馴染みの曲にでしゃばって来たのが悪いんだろ
オリジナルで笛の曲作ればよかったのに >>64
ググったら24年前のゲームとか…
そんなのが最高傑作だなんてとうの昔に枯れ果てた人なんだな… これまでゼノブレアンチって平然と一線を越えてきたからなぁ
ACE清田さん平松さんの曲を指して「俺ゼノブレ信者だけど光田のこの曲はクソ」って光田さんに直接リプライするバカが出てきそう アナザーエデンすげえ良いと思ったら1曲だけやったわ
ゼノブレイド1もそう
クロノクロスとギアスあたりがピークだったかなあ アナザーエデンがガチャで炎上したときにたしかもう関わってませんとか言ってたのに
経歴見たらあの後ほとぼり冷めたと思ったのか再度参加してたんだな
Wikipediaに2021年の新規曲作ってるの書かれてる >>66
いや、ふつうにあの笛の甲高い耳をつんざく高音が耳障りだからPVが流れるだけでも不快だった
もう作曲家として旬を過ぎてるんだろうな >>64
ゼノブレ1のBGMは高橋が要求したクオリティに全く妥協しないでダメ出ししまくったからこその高品質さだろ ソーマブリンガーが名曲揃い
それ以降は微妙
思うに光田は音源がまともになると普通の曲になる 開発としては起用しづらくなるのかな
この人なら仕事に困らないだろけど 名前はよく聞くけど、
曲が思い浮かばない人だな
多分、この人が担当したゲーム自体に興味がもてなかっただけなんだろうけど >>69
言うてお前が推す田中公平もとっくに枯れた作曲家じゃね? >>76
そもそもゲーマーで「この人が曲作ってるからこれ買う!」って決めてる奴なんてほとんどおらんだろ >>76
余程仕事が早くないと大型タイトルでは使いにくくなるだろうね てか曲で作ってる人とかわかんなくない?
癖とかはあるかもしれんが声くらいわかりやすくないとさ
まあ最近は声もわかりづらいこと多いけど >>77
クロノトリガーだけでお釣りが来るレベルの実績だけどな この人は未だに名前聞くけど同じ元スクエニのレジェンド植松とかグラブルに関わってた後何してんのか分からんわ >>19
あの人は多彩だからなあ
良いと思った他の作曲家から素直に学んで自分の音を作れる人でもあるんだろうな
だからシリーズものでもない新規になるとああこの音楽はこの人ねってのがあまりわからんw 今のゲームって単独のコンポーザーでやるのほとんどないんじゃないの 好きだった作曲家はほとんど今何してるのか分からんかったり亡くなったり枯れてたりだな >>83
ゲームの作り手がよっぽど糞なディレクションしない限りどれ聞いててもそのゲームの曲として統一感あるようにオーダー出すからなあ >>77
こんな人がまさにいるんだから良い決断だわ
セルフブランディングしっかりしてる
複数人だと初聞きの人はどれが誰だかわからんしな >>7を読まずにゼノブレの話してるヤツばっかりだな 光田作曲のゲーム曲ならイナズマイレブンが好きなんだけどあれサントラ発売されてないんだよね メトロイドヴァニア好きだから色々遊んでるけど
インディーでBGMがカスみたいなのはちょっと萎える まぁ気持ちは分かるけど、ぶっちゃけユーザー目線で見たらどうでもいいことではあるなw
PVにクレジット載せろとかゲームの世界観を阻害しかねる提案はエゴでしかないでしょ >>90
その考えが間違いなのよ
どの曲が誰のものかわかるのは大事じゃない、大事なのは複数の作曲家が参加してるゲームであっても「あ、この曲いいな」と思って作曲家調べるとその人だったということの方
要するにこの枯れた作曲家はユーザーにそう思わせるほどの曲を作れてないってこと、つまり単独作曲になっても結果は変わらないだろう ゲーム音楽って盛り上がるとこ以外主張しすぎないくらいがちょうどいいからなぁ >>82
大型タイトルなんて今時は大体開発期間長くなるから曲の締切とかも必然的に長くなるだろ
イベントシーン何回も作り直してそれに合うのかどうか何回も試すとかザラだし >>95
PVはいいんじゃね
豪華声優陣みたいなw
ゲーム中は流石にありえないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています