【悲報】ゼノブレイド3作曲家光田康典、今後は複数人が参加してる作品への楽曲提供はしない模様…
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ゼノブレイド3とかの影響かも…
ACEや清田愛未も駄目だよな
以前からずっと考えていた事ではありますが、今後のお仕事として(今、契約しているものはしかたありませんが)誰かとのコラボレーションや複数の作曲者が参加している作品への楽曲提供はしないことに決めました。理由は2つあります。一つはどの曲が僕の曲でどの曲が他の方の曲かわからないですし、公式の発表としてしっかりと皆さんにお伝えしたとしても勘違いや誤認しているケースが多く、「光田さんぽくない」とか「クオリティが・・・」という話をされても、いや、それ僕の曲じゃないし・・・、というストレスが半端ないからです。逆に他の作曲家さんにもご迷惑を掛けてしまいますので。そうしたことが無いようにクライアントにはPVに曲名、作曲者を載せて欲しいと伝えているのですが、なかなか時間的な問題で実現しません。
https://www.procyon-studio.com/blog/2023/03/02/%e4%bb%8a%e5%be%8c%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%a9%b1/19237/ ゼノブレイド関連ってEDやら歌しか作曲してないものだとばかり…違ったんか? >>186
この人のピークがスクウェア時代ってのはただの事実でしょ >>47
不評なバトル曲のほうは違うのでは?
知らんけど >>212
EDのみは1だけ。ゼノクロはノータッチ
2とイーラと3は作曲以外にも各作曲家が作った曲を含めて生演奏の収録をしたりゲームに曲を合わせる調整とかをしてる >>191
それゲーム内で確認できないならゼノブレイドの曲だって誤認されるやろ 引き出しあるなら1人で全部もいいけど大丈夫なんか?大体曲提供してても2、3曲だし ゼノブレ3前からプロジェクト参加への方針転換は言ってたからな
そもそもゼノブレでの楽曲提供は元々少数かつエンディングとかがメインだから混同されたってのは別のタイトルかアニメとかでしょう メトロイドリマスターでオリジナルスタッフの名前消去するような体質だからなあ
将来のゼノブレのリマスターでは作曲家クレジット無しとか言われたのかもしれない >>1
まさにこのスレみたいに情報が錯綜しまくるのが嫌になったんだろうなぁ >>126
同感
下村陽子のゼノブレ1タイトル画面の曲は今聴いても素晴らしいわ 下村陽子は良かったな
光田いらないから次は下村陽子とACEと平松でいいや >>225
>>226
でも君たちどの曲が下村陽子の曲かわからないよね? 加藤、田中、光田とどんどんモノリスの作品に参加できなくなる人が増えたなあ
光田は条件付きだけど、単独でゲーム音楽を全曲作る体力残ってるのか?
作れてもミニアルバムだけになったりプロデューサーに専念するとしか思えんのだが 光田はバイトで桜庭統のアシスタントやってた時期があるんだって たしか1と2の名曲とされてるの全部光田じゃなかったよな
光田ってはっきり分かってるの3で笛を製作するところから始めようとか
あたおかな提案したぐらいしか確定してなかったような…ガチでいらなくね? >>231
実況でみんなが大泣きしてるEDムービーは全曲光田だったりする >>48
ゼノブレみたいなのは多人数向きだと思うんだけどな
ACE+(平松込み)と清田愛未でいい感じに補完してたし
個人でなく作品全体で評価したい >>178
One Last Youっていう曲含めエンディング場面は
演出が神がかってたよ そう、2の一連のエンディング曲は全部光田
あれはでかい シャドウハーツ2は良い仕事してたマジ
アスタロトとか夕暮れの街とかアレンジアルバムにも入ってた 下手くその曲を自分のだと勘違いされたくないからwwww
なかなかの自信家だな
しかしそんなスタイル、このご時世にやっていけんのかね
1本のゲームにこいつ1人で請け負う仕事しかしたくない
ってなことでしょ ググったけどどれが担当曲か出てこない
一覧とかないのかな ゼノブレ3の音楽は悪くはないんだけど優等生的というか没個性的なものが多い印象だったな
音楽に限らずそんな感じだからこの人のせいじゃない気もするけど >>239
>>7見ても正確な情報どうこうとかいいつつ担当タイトルとかの記載ないし(タイトルないのかもだけど)、公式サイト見てもどの作品のどの曲作ったのか具体的な記載ないっぽいし、PVに名前入れてとかいうまえに自分もやることやりなよとは思う ゼノブレ2はホント今の時代にあわせたファミコン時代のゲーム音楽のハイデフ版と言うべき
特徴的なメロディで魅せるみたいなBGMだった >>239
みんなで決めるゲーム音楽ベスト100っていうまとめwikiに担当曲一覧があったぞ ゼノブレ3はキメるはずのオーバード曲が環境音みたい
笛は許せるが
1-2で注目されたBGMで反省して3のはユーザーの記憶に残らせたくないのかと思った 印象的で口ずさみたくなるBGMもシリーズの売りの一つじゃなかったんか
少なくとも自分はそう思ってたんだが
3はキャラクターもインパクト弱かったし、どこの勘違いマンの意見を真に受けたのかって >>244
いや、ユニークBGM自体はめちゃくちゃカッコ良いし場面転換もあって臨場感も出てると思う
問題は一番盛り上がるところでチェインBGMが挟まってそっちの方を長く聞きがちなことだと思うよ >>246
大抵の問題はチェインとメニューのせいだからな 2の光田曲はどれも好きなんだがなあ
3で夢の中の楽園が流れた時すごくグッときたわ
曲が好きというかやっぱり2が好きだから曲も好きって感じだけど 光田が空気だった1が最高傑作
下村陽子in 光田outの方が良いわ 言うて光田さんも昔は凄かったけどねぇ🤔
光田さんに敵との対峙やcounter attackみたいな神曲作れへんやろ😅 >>252
昔から光田はそういう曲作ってなくね
でも逆に平松にOneLastYouは作れない
人には向き不向きがある ゼノブレ2は作曲者が全員良い仕事してたね
3は微妙だったけど曲にまで笛を反映させた奴は間違いなく戦犯 ここまでステラグロウ無し
光田のみでいいからサントラ出してほしい >>253
昔は飛翔とか作ってたやん?🤔
ゼノサーガ1まではマジで凄かったけど今はねぇ😅 あとぶっちゃげone last youよりDrifting Soulの方がええ、別に悪いわけではないけど好みやね🤔 >>254
笛が悪いって誰が言ってる?
海外で大受けした6章初めのN絶叫シーンなんて笛使いまくりなのに
>>256
飛翔に敵との対峙とかとの共通点が全く見いだせない ステラグロウは北米版にサントラ付いてたのを知ったのがだいぶ後だった悲しみ
権利関係で北米版にサントラ付けるのが限度だった的なツイートしてた 飛翔が敵との対峙やcounter attackに相当するのはゼノファンの中では有名な話やろ😅
@wikiにもそう書いてある
↓↓↓
この曲はかつての『ゼノギアス』の「飛翔」に相当する曲であり、
続編の『ゼノブレイド2』ではこの曲の後継曲とも言うべき「Counterattack」があり、コンセプトがよく似ている。
シリーズの一区切りとして作られた『ゼノブレイド3』では、本楽曲と「Counterattack」のフレーズを組み込んだ「命を背負って」という曲が使用されている。
https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/1149.amp >>262
ゼノサーガが良かったで?2から降ろされたけど😅 >>261
じゃあ同じシーンで入れ替えが効くとでも? BGMの問題は
1.楽曲が多すぎる
2.チェインBGMとメニューBGMで通常のフィールド、戦闘曲を聴く機会が少ない
3.そもそも音量バランスが変
じゃない? >>264
は?アホなん?どの曲も入れ替えなんか効くかよ🤔
寝言は寝て言え😓 ゼノギアス、クロノクロスだけでお釣りが来るレベルだから… >>268
その辺の曲は今でも大好きでよく聴いてるが、もう一花咲かせて欲しいわ😌 >>267
ではここまで自分の言ってきた事を遡って見てくれ ゼノブレ3ってムービー中のBGMがすげえ凝ってて
似たようなメロディでも毎回繋ぎとかアレンジが違ってるんだけど
それで逆に印象に残りづらくなってるのもあると思う 世代が進むごとにゲーム音楽は≒環境音がベストであるみたいになってきて
ゼノブレはゲーム音楽らしいゲーム音楽だったのが評価されて実際それで良かったゲームなのになあ あと一部だけ今風のインタラクティブミュージックをやってみたりしてて
それも中途半端な印象になってんのかもな 言うて今の光田氏単独ではキツいやろ、ゼノブレでも印象薄いし、もう世代交代やろ🤔 光田は凄い人だと思うけどアーティスト寄りすぎる
ゼノブレはもっとエンタメに近い方が良い感じがする
高橋は光田を全面的に信用してると思うけど、オタクだからACEや平松の曲の方が好みなんじゃないかな >>198
浜渦さんもドラクエFF的な王道RPG音楽を素直に作るタイプではないけど、FF13の閃光とかちゃんとゲームオタクにウケる音楽は作れちゃう作曲家なんだよな ゼノブレイドに関しては、光田さんはどうしても必要という感じではないかなあ
1はED曲だけだし、2.3でも光田さん以外の曲でも良いのはいっぱいあるし
いればいたほうが良いか、絶対いなければダメってほどでもない ゼノブレ2のACEや清田愛未はむしろ全然良かったから絶対笛が足引っ張ってるだろ
光田さんはどっちの作品でも空気だったわ 高橋もそうだけどゼノブレ3はゲーム内容のアレさに並んでスタッフの思想のキツさが気になるわ
何であの程度の出来でこんなにイキってんのこのおじさんってなる レトロゲーム時代から後のゲームミュージックは覚えてないおじさん
「おぼえてない」 近藤も植松も一人でやりたがってたし本音ではみなそうなんじゃない この人の名前は聞くけど何作ってるかは知らない
クロノクロスとか古いゲームわからないし デビュー作のクロノトリガーがピークだったよな
その後のクロノクロスやゼノギアスも良かったけど印象に残る曲は減っていくばかり ポケモン、カービィと優良BGM製造ゲームとゼノブレのbgmは並ぶかってとこまでいってたが3で脱落だな イナズマイレブン1~3の音楽は良かった
それ以降はあまり印象がない 早熟な分だけ老害化するのも早かったな
公にこんな事言ったら一緒に仕事してた人達も「俺は格下だと思われてたのか」って嫌な気持ちになるに決まってるだろ 埋もれるってことよね
良くも悪くも
それをご本人が受け入れられないならそれだけのこと よくも悪くもSNSとかで制作者にユーザーの
声が届きやすくなったのがこの決断に至らせたんだろうな
誰かが適当に書いた嘘で本人に直撃したりする馬鹿もいるし そもそも作曲家は芯のある人なら
作品シナリオと世界観を理解したうえで自分なりの一連のサウンドを配置したいはず
他者のが混じるとノイズだろう 悪意なくても ゼノブレイド3の情報が出てきたあたりで「音楽は劇伴に徹するべき」のような発言をしていた記憶があります
だから3の音楽の印象が薄く感じるのは狙い通りなのかなと
2はテーマ曲からなにからすごくキャッチーなものが多かったので余計そう感じるのかもしれません 一般人の反応を気にし始めたらもうプロ失格でしょ
要はコイツが言いたいのは「勘違いするような馬鹿なユーザーのために作りたくない」「他のアマチュア作曲家と同じにされたくない」ってことじゃん
それとももう“守り”に入ってもいいぐらい仕事したって自惚れか? それで飯食ってんだから反応は気になるだろ
今のネット環境で周囲気にせずに活動するのは無理
問題となるのはその後の対応 そもそもゼノブレ3の曲良かったろ
メビウスの曲とか鳥肌立ったぞ
親の顔より聴いたチェインアタックも好きだわ 正直ゼノブレイドの楽曲から光田消えても何も影響ないっていうか… >>85
その人は実質引退済み
もう弟子しか作ってないよ
たまに本人が仕事したかと思ったら
リマスターでとんちんかんなアレンジしてたりもう終わってる ゼノブレで光田がやったこと知らないってことはツイッターどころかサントラのスリーブノートさえ読んでないってことなんだよなあ >>296
それな、少なくとも環境音楽的とか言ってるのは耳がおかしい
ガウル平原やグーラにあたる音楽はアエティア南方の朽ちた鉄巨神あたりか
同じ地方でも音楽分かれてたり凝ってるしな >>293
自分の作った曲の評価でなく
下手くそな同業者が作った曲を自分のだと勘違いされたくないから
ってな尖ったクリエイターらしい行動だろ
>>1の本文すら読んでないのにまず批判から入ってんの? ACEがDrifting Soulみたいな曲書けるしEDテーマもいなくても問題なさそうやな🤔
離れて行きたいなら仕方ないね >>303
普通に他人の曲を自分の曲だと思われるのは良くても悪くても問題だろ。作品で飯を食ってる人間としてはリスクを抱えることになる
このスレでさえゼノブレで光田が担当した曲や仕事の把握ができてないやつばかりだから、世間では更に勘違いが多いんだろう
そういうやつらはその場でマウント取りたいだけで無知なままでいいんだろうけど本人にとっては大問題だ 複数人関わる仕事は全く受けないのは行き過ぎじゃないのかな
ブランド価値守るメリットより仕事減るデメリットの方が大きそう
今のゲーム開発規模だと複数人担当は当たり前だろ
そういう仕事を全部蹴るってことになる
要は自分の楽曲はそれと分かるようにゲーム側が十分配慮すればいいわけで、それが担保されてるなら仕事を受けるくらいにしておけばいいのに 今時大型タイトルで一人作曲ってのも殆どないだろうに
テイルズはまだ桜庭一人でやってんのかな ゼノブレ3は曲がどうのこうのというよりストーリーやキャラが微妙なんで曲もその影響受けてる面も大きいだろう うーん、正直残念だな
フリーでやってるしそのへんの自由は好きにできんだろうけどさ
実際サントラでも見ないと誰の曲なのか全く分からないし難しいよな >>306
>>1のソース元には
>作品をしっかりとコントロールでき、社内でプロデュースをしっかり出来るものだけに限らせていただきたいと思います。
と書いてるからゼノブレみたいなのは当然続けるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています