アトリエシリーズ「26年で新作23本出す」←凄い「シリーズ累計500万本」←ショボい
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いうて1年に1作くらいのペースでやってるしようやってる
ライザもこれで終わりだろうから次の新シリーズがどうなるか >>74
マリーのリメイクの次はエリーも出す気はあるんじゃね? >>72
それで毎回20万近く売れてるのは素直にすごいな
結構マーケティングがんばってるんだね でも予約数でとうとうFF超えたんでしょ
コツコツやってきたおかげじゃん 流石にマリーの次は新主人公の作品にしてほしいわ
ライザ→ライザ→ソフィー→ライザ→マリーって… >>75
あのリメイクは本筋とは別のラインっしょ
7月に出るし マリーは売れないだろうな、リメイクする気概は買うが今さらあんなの出されても… >>84
むしろネタ切れしてるところにライザ出てきて盛り返したんだけど アトリエは毎回前作の不満点は直ってるor改善の意思を感じるのはすごい好印象
それすら出来ない所の多さが悲しくなるけど >>85
キャラ人気なだけだな
近年のアトリエ薄く感じんだわ
さらにソフィー2や過去作リメイク
ネタ切れというかガストのスタミナ切れかな >>87
ライザが凄すぎただけでソフィー2はアトリエシリーズの続編モノにしては売れたぞ 期限とかいう糞要素なければ最初から売れてた
自己満のゲーム性でどれだけのユーザーを逃したか マルチED復活しないかな
色んなパターン見るのが好きだったむしろそれでアトリエ買ってた やたら出してるけど粗製乱造みたいにはなっていないの?
たとえばフィールドが少ないとか >>94
その辺が重視されてるシリーズではないのは確か
敵の種類もクッソ少ないで色違いばっかやし
けど大事なのはアイテム作る調合システムやキャラのシーンのほうだから 初代のマリーのアトリエは好きだったんだけどなあ。
RPG要素が強化されてからやってない。 >>94
少ないし狭いし干渉できたりもろくにしないとかなりショボいぞ
ただまあ元はRPG系戦闘付きのSLGだし 3チームぐらいがローテーションで毎年出してるって俺は睨んでる >>94
アイテム配合してかわいいキャラとうふふするゲームだからその辺はファンはあまり気にしてない どっかのRPGみたいに数年待たされるより
今年は何が出るかなーって楽しみに待てるシリーズが有っても良いと思うんだ FFより知名度上じゃないか?
switchに新作出してる分 アトリエシリーズって低コストて作れてるし十分な売上なんだろ 固定客だろ
信長の野望とかウイニングポストとか肥ゲーは全部そうでは >>7
レストランの批評をするために農家、流通、経営、料理人になるのかお前は >>105
普通はそうなんやけどこのスレには「俺ならもっと美味しい料理作れる」って宣言しちまったアホが居るからな
10年後が楽しみや 誰も知らないマンネリ化石JRPGだったけど大分有名になったね
殆どの人間はライザしか知らないしライザしか売れてないみたいだけど ここはアルトネコはやったな
あれも2までだったけど
アトリエは退屈で速攻投げた なんだかんだでswitchのシリーズはほとんど触ってるわ
4作毎に1作ぐらいの割合でかなり出来の良いゲームが出てくる印象かな 26年分足してエルデンリングの足元にも及ばないのは草
さすが手帳持ち信者しか買ってないシリーズだな アトリエも知名度はそこそこあるからドラ牧やオラ夏みたいに有名キャラとコラボしたら結構化けそうな気もするけどな
まぁマリーのアトリエのリメイクがあつもりや牧場物語ぽいし女性層を再び取り込もうとしているのは何となく分かる 固定客がちゃんといて黒字ならそれでいいだろ
しょぼく見えても手堅いというのはとても大事だ
定期的に新作が遊べる分FFやドラクエなんぞよりよほどいい 最近のアトリエ、キャラ操作して30秒ぐらいでクソゲー感がしてくる
自由度高そうにみえてガチガチの作りなのがすぐわかる AI将棋シリーズ(e-frontier)…1994〜1998で累計300万本( https://nlab.itmedia.co.jp/games/news/9811/12/news03.html )
その後公式な累計販売本数の情報はないがBCNランキングではかなりの期間で業界1位
その期間の競合他社の売上から推測するとアトリエシリーズ以上の累計販売本数を達成していると考えられる >>115
FFDQも定期的に新作が遊べるぞ
スマホのガチャゲーだけど 500万のうち1/4がライザ
太ももの力は偉大なり 継続は力なりというか出し続けてシリーズを確立しただけでも偉い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています