バトル音楽がかっこ悪いと思ったゲーム
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バトルBGMがいいゲームはよく語られるが、悪いゲームはあんまり語られないよね 人間ってわりと何でも悪いもののほうが印象に残りがちだけど音楽については逆な気がする ポケモンSVの野生戦はいまいちなのが多いなぁ
エリアゼロやトレーナー戦各種は好きだけど プレイしてなくて眺めるだけだったFF9の戦闘曲は覚えてるのにFF8の戦闘曲は全く印象に残ってない
ラグナの戦闘曲は好きっていうかこっちでいい 大外れとまでは言わんけどスパロボFシリーズはハードの音源の問題でPS版が悪く言われがちだな
個人的には曲調が変わってPS版の方が好みの曲も少しはあったけど聴き比べたら相当違うのは確か ルドラの秘宝 リザのボス戦
ロマサガ1 四天王戦、サルーイン戦
ロマサガ3 四魔貴族1、破壊するもの戦
ミンサガ イフリート戦、シェラハ戦 これはドラクエ11
すぎやんには悪いが中ボスのBGMは何だこれ…って思ってしまった >>11
PS版のトップをねらえFlyHighなんて開始5秒で音程がおかしいってわかるレベルだったじゃないですかー
サターン版は日高のり子のパートと佐久間レイのパートがちゃんとわかる再現度だったし ファイナルファンタジー7のボス戦はカッコいいけどBOOWYのセルロイドドールのパクリなんだよな、野村が当時クラウドのモデルは氷室京介って言ってたくらいだし。 >>16
サターン=ヤマハのサウンド
PS1=ソニーのサウンド
だったからな
ネオグランゾンのArmageddonはPS1のアレンジも良かったけど全体的には露骨に劣化してた ヘラクレスの栄光はイントロにフィールドのBGMが残ってる
そのまま発売すなや、おびただしい流血は無駄に凝りやがって >>8
SVは野生戦闘曲複数あるからアレだが普通にカッコいいと思うけどなあ
南エリアのベース効いてるやつが好き >>15
ブギーやフールフールなんかで流れるずっこけモンスターのことならワザとマヌケな曲採用してると思う
11初出の曲じゃないし元は戦闘曲でもなかったりする
過去曲流用多すぎなんだよね11 FF10の通常戦闘曲はなんか盛り上がらなくて好きじゃなかったな >>25
そっちじゃない、一番ボスに使われてるやつだよ >>26
ボス曲も記憶に無いな…
シアトリズム新作にも収録されてなかったんだよね >>29
そうこれ
RPGは中ボスのBGMが非常に重要だと思ってるから、これにはほんとガッカリした これはDQ11がダントツで最悪だったわ
過去作からの再録曲のおかげでギリギリ許されてるレベルでDQ11はほぼ全てのシーンでbgmがクソ ff1〜6の通常戦
ベースラインが共通なのが良いとかよく言われるけどなんかださい
ボス/中ボス戦は神 >>4
初代ファンタシースターはかっこ悪いけど2は歴代最高にかっこいいだろ ドラクエ6
初めて聞いたときうーんってなったのを今でも憶えてる
スライムもなんかぶちスライムとかいうよくわからん奴だったし >>31
不協和音の塊みたいな曲だからな
魔物の怖さを表すという点では正解なんだが… >>47
当時PCMドラムは家庭用で珍しかった時期だからね
海外版では調整されてるけど不思議なことにスネアを抑えると曲のノリまで変わってる気がする
俺は攻撃的な国内版の方が好き
↓海外版
https://youtu.be/VZpbDDdMGcQ ファンタシースター2は町、フィールド、ダンジョン、戦闘、全部糞うるさいドラム鳴らしっぱなしで
作ったやつおかしいと思わなかったのか? >>56
音量もそうだがリズムがずっと同じなのがやばい
何の縛りだよと SUPER大戦略で耳が鍛えられていた俺に隙はなかった >>42
これだわ作品の雰囲気と合ってない
最初違和感凄かった ドラクエ9と10は酷いと思ったわ
どうしたらあんななるのか ゼノブレイド3ってピョロロロロ~って馬鹿にされてなかったっけ? メガドラ初期のセガゲーはトンキンハウス以上に音楽が軽視されてたな
スーパーサンダーブレードとか楽譜ベタ打ちでもそうはならんだろってレベル
AC版はチョッパーベースがブリッブリでめちゃかっこいいのに FF10とDQ10は本当に退屈な曲だった
何度寝落ちしたことか >>64
曲は悪くないんだけど
普段はしんみりと死者を送る笛でノリノリでピーヒョロやってるのに違和感 >>65
アーケードは潤沢な容量だし音源も豪勢だから仕方ないわ
AM2研が作ったレンタヒーローとヴァーミリオンはどちらもザコバトル曲がしょぼい
多分意図的になんだろうな >>15
これ だからドラクエ11は好きになれない FF14も初期の頃プロレスの曲みたいって言われてたよな ファミコンのナイトガンダム物語2
1から退化しまくって萎えた DQモンスターズシリーズ
何であれずっーと使ってるの >>24
マジか
俺これメッチャ好きだわ
リメイクじゃなくて原作の方だけど 天外2。カッコ悪いてよりうるさい。CD音源とPSG音源のボリューム調整してないので久石譲のフィールドのCD音源曲からバトルPSG音源曲に切り替わるとやたらうるさい >>4
どっちも好きだわ
人によって印象違うんだな 全盛期のMHF
いまだにHR100~の沼地を超える曲は作られないという >>76
これ
曲自体はそこまで嫌いじゃないけど流石に飽きるわ ギルティギアシリーズつーかアークのゲーム
ギターピロピロで古臭い >>85
ギルティ最新作でシリーズ初体験して
「全体的に曲ダサない?」って思ったけど
言ったらあかんのかなーってモヤモヤしてた ギルティの曲は一周回ってアリだと思ってるわ
ダサいって言ってる奴は若い頃(80年代後期~90年代前期頃だっけ)から感性がアップデートされてないんじゃね? >>96
レオのBGMのダサさが一周回って癖になってきた
へーるふぁーいやーへーるふぁーいや 好みは14歳で完成する
とはいうけど古いものを否定するのも本質的には同じと思うわ レールガンとかラノベのキャラの対戦格闘のBGMは、カッコ悪いと思った。 スパロボのゆずれない願いのアレンジは酷すぎて最初聞いた時笑ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています