フォースポークン、開発費130億円の超大作だった模様
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>876
単価違うとかマネージャーレベルだとあるだろうけど
下の方はそんなに変わらんだろう
開発費は概ね人月に比例してると思うぞ >>483
カプコンはゲームを作るのは上手いけど集金装置を作るのは苦手なんだよね
スクエニも上手いとは言えないが(ただがめついだけ)それなりに強いIPをいくつも持ってるしそれを貸して商売する方法も確立してるからえ 昔ヒゲが映画で出した赤字が90億くらいだっけ?
それで会社傾いたけど、今回はそれより上やん 映画で作った負債はそこまでの問題じゃなかったんだ
実際のスクエニが傾いた理由はデジキューブによる損失 胡散臭い連中が山ほどよってきたからね このゲームは主人公忍者にしてパルクールも忍者っぽい移動にして魔法も忍術にしてストーリーも忍者4天王倒すようにするだけでもう少し人気出たはず それほとんどNINJA GAIDENだよ
そしてスクエニにニンジャガと張り合う様な操作感のアクションゲームなど、逆立ちしても作れるわけねぇから
またお馴染みの「スクエニ製のアクションはゴミ」言われて終わるだけや
https://youtu.be/7JHvyWA3WJA 原神並みの金掛けてもこんなもんしか作れんとか・・・ 自分じゃ作れないから外部のっーか元カプコン呼んだんでしょ。DMCになりそうだけどさ。
しかし、長生きはできなさそうだけど、スクエニって社内政治がはげしいイメージしかないし。 エニックスの編集部もスクウェアの開発部も分裂でボロボロだったからなあ
合併前に両社から逃げ出して講談社集英社任天堂サイゲといった業界の最大手に拾われた人達は運が良かった >>896
DMCっつーかベヨネッタだよ
通常攻撃のコンボ中に召喚獣の一部が出てくるのも召喚獣に変身してバカでかい敵と戦うのもまんまベヨネッタ3 ポリコレ用のホグワーツと考えれば丁度良い作品なんじゃない?
ホグワーツレガシー実況してる人に難癖つけてくるキチガイに紹介するゲームとしてはうってつけでしょ こんだけの金インディに配れば名作の一つや二つ出たんやろな >>895
日本企業はゲーム開発にこんな大金注げないからゲーム業界で中国に覇権奪われたとよく言われるけど
実際はスクエニが原神並のゲーム作って上位争いする潜在力は十分あったんだよなあ
センスが終わりに終わってるから世界でトレンド取れる世界観やグラやゲーム性が何なのか一切理解出来ず、
誰からも求められてない虚空にひたすら金を捨てただけに終わってるだけであって 2chでは、和田が来たからクリエーターが辞めたなどとディスられていましたが事実無根で、2000年になるまでに既に相当離反していましたね。私が着任した2000年5月には、それを見たアドミスタッフまでもが脱走し始めていて、着任前後半年で、経理部長、営業部長、広報IR部長、法務部長、知財部長等、管理職クラスが続々と退職していました。ここまで傷んだ会社は見た事がありませんでしたね。というかこの状況から建て直して、任天堂とも関係改善した和田は有能
https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8 バビロンに続いてポークンにこんだけの資金を投入し、爆死させても社員の基本給アップって
そりゃ糞ゲーしか作れないわけですわw >>895
原神はスマホで儲ける事も考えてるから一般人や非ゲーマーにウケる広く浅くキャッチーなゲームにしようって開発思想のゲームだからな
メインの収益はアジア圏で欧米のゲーマーに媚び売ってないし
スクエニ大作とはクリエイターの思想からして違うよ
技術とか金の問題じゃない部分で大きな違いがありすぎる 技術もフォースポ君の画質や最適化の酷さで二流以下だと証明しちゃったからな
その上で「更なる完成度の向上」って名目で発売延期してこの体たらく
FF16出した後はチーム吉田とオクトラ製作メンバー以外全員解雇でいいよ >>733
原神はソースコードパクってるから
そこをオリジナルで作れない 波動拳や昇龍拳は何もお咎め無しなのにな
ARPGだけ怒るやつが出てくる不思議
フロムも大概パクってる側だが >>910
同じようにソースコードパクリ返せばいいだけ
クズエニは変なプライドが邪魔してんのかそういう泥臭い努力すらしないのがアカンね フロムソフトウェアのパクれるもんならパクってみろと言わんばかりの作り込みや雰囲気作りで大ヒット連発するストロングスタイル好き
任天堂は面白さのアイディアや発想で最先端を突っ走る感じがマジ格好良い
スクエニは意識高い"だけ"系飲食店によくある、いきなりステーキみたいな落ちぶれ方は面白かった >>758
エニ出版部門て角川みたいな一般文芸も有るような総合出版じゃなくて
いわゆるなろうラノベ系メインだろ、そんなの意識他界系のスクが相手にするわけ無いだろうよw >>913
言ってみればいつまで経っても昔の栄光が忘れられずに、それにあぐらかいて偉ぶってる時代遅れの連中だからな
ゲーム業界の老害と言っても過言じゃないと思う 未だにスクエニ支持する奴はキモい奴しか残ってないからな 身を削ってポリコレアピール出来たんだな
それがどこにアピールしてるか分からないけどスクエニさんも本望だろう 身を削ってポリコレ(は誰にも求められてないし決算に致命傷与える爆弾)アピール出来たのはこれからの和ゲー業界にはプラスになるだろう
クズエニ1匹の犠牲なんて安いもんだ パルクール?とかいう移動が楽しい
みたいな評価もあるようだけど
俺にはサッカーパンチのinFAMOUSシリーズのパクリにしか見えんのだよなあ >>913
いきなりステーキと言えば、たまたま上手く行ったのが自己分析出来てなくて落ちぶれたのが似てる感じもする >>921
ソニーが求めてるのさ
他のオンギーもそうだけどユーザー見てなくてソニー見てるのよね 本気でポリコレに共感してって訳でもなく
単純にポリコレ流行ってるみたいだから
黒人のねーちゃん主人公にしたらウケるんじゃね?
みたいなノリで作ってるだけに思えるがなあw >>912
カプコンや任天堂からコード抜いてるの
同じ事スクエニやれば訴訟されるよw 中華はソースコードぶっこ抜きが許されてスクエニは許されないとか
この辺は不平等だよな
日本企業も中国やアメリカ辺りのソースコードパクリが許される世の中になればもっといいゲーム出来るだろうに >>37
買い切りならまだ良いな
オンラインなら一年様子みて盛況じゃないと買えないよね
バビロンの最初から最後迄のいい加減さと対応は確実にスクエニの致死性の呪いになってる
ホントにユーザーコケにして粗悪品で金取ろうとしたのが呪詛として怨念返しになってる >>55
金が貰えれば犯罪すれすれの営業妨害に加担しても平気な企業だから何やってもマトモに売れないモノしか作れなくなったんだろうねぇ
糞ニーの汚い金ジャブジャブで骨抜きにされたしゃぶ中娘みたいになってしまったんやねスクエニたん ソニーのカネって?
まさかこのフォースポークンがソニー独占と思ってる情弱がいるんか? ソースコードなんてゲハのやつしかもう覚えてないぞ
売れりゃ勝ちなのがネトゲの世界よ
パクリ14だってデカいツラしてるだろ? >>912
泥臭い努力という言葉に悪事を擁護する意味は含まれてないぞ
スレイヤーズに出てくる盗賊かお前は レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。