ゲームのフィールド曲で最高峰は?
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なんかこう、広い世界を冒険してる気になれるのを教えて下さい ドラクエ2と3
5以降はルーチンワーク臭がするから駄目 広い世界の冒険どころか狭い通路を走り抜けるだけだがメトロクロス ガウル平原とかFF7フィールド曲とかの
それなりの時間を狭い所で過ごした後に開けたフィールドに出た所で流れる曲が凄い好き ロストオデッセイのマップの曲が良いけど選択式なんだよな DQ3の勇ましい感
聖剣1前半のなんか物悲しい感
が好き ドラクエはホントこの辺素晴らしいよな
冒険譚って感じの曲作るのが上手い
平原とか自然系とは違う語り継がれてそうな雰囲気がある DQ2のフィールド曲は
寂寥感と不安を覚える「遥かなる旅路」が
パーティーメンバーが揃うと明るく希望に満ちた「果てしなき世界」に代わるの好き
メンバーが死ぬと棺桶引きずりながらまた「遥かなる旅路」に戻るのもいい ゼノブレイドはガウル平原が圧倒的人気なんだろうけど、個人的には機神界フィールドを推したい ガウル平原はいい曲なんだけど、自分がプレイしたときは夜に到着したせいでインパクトが不完全だった ガウル平原への到着ってテフラ洞窟から出た時に時刻固定されなかったっけ? FF13が上がっていないな
サンレス水郷
色のない世界 FF5の2番目の世界の曲が好きだ
物語途中からの曲だとゼノブレ2のスペルビアのインパクトも凄かった ミネルバトンサーガだな
ギターアレンジとかアレンジバージョンも良い >>60
ゲームはアレだけど曲はすげえいいよな13 ヘラクレスの栄光3
終盤の山場を経てまたこの曲聞けた時の感動たるや 大神:神州平原
爽やかで無駄に走っていたくなる。というか走ってないと落ち着いた曲になるので曲聴くために犬みたいに走り回るという、キャラと曲とシステムの噛み合いが気持ちいい
天地創造:さらなる広い世界へ
曲後半のサビがエモい。フィールド出る度1ループ聴いてた
クロノ・トリガー:風の憧憬
ゼノブレイド:ガウル平原
ゼノブレイド2:スペルビア ドラクエはまぁ大体全部好きだな
FFも6や7や9は好きだった
あとはクロノトリガーと聖剣3とテイルズオブファンタジア
少し前のゲームだとニーアレプリカントとイース8の最初のフィールドの曲かな
アーシャのアトリエもなぜか耳に残ってるわ ベタなところでオブリビオン
マイナーどころで最序盤でしか流れないけどダンジョンシージ1と2のメインテーマ
一応日本国内未発売のPSPダンジョンシージでも流れたりする エミルクロニクルのスノップ追分だっけ?
道中の曲が凄く好き クロノトリガーは鉄板だけど
個人的にはEQ2のサンダリングステップ 天外魔境 風雲カブキ伝
あとクロノクロスの一番最初のフィールド曲 >>5
序盤に名前上がってて安心したけど風の憧憬、な
しかしあのBGMはマジで…マジで…あああ(語彙力死亡) ミネルバトンサーガ ラゴンの復活。教会のBGMもいい。 カブキ伝だな
特に英国ではボレロを使ってて異国を歩いてる雰囲気が抜群だった
グラフィックだけだと全然違いがわからないのに
最近だとFEエンゲージのが好き ドラクエは全般的に好きだな
FFは初代、4(地底含む)、FF6(ティナのテーマ)、FF9
後はゼノクロの忘却の渓谷かな FF5の最後の世界
無意識にプロペラ音も一緒に聴こえてくる ここ見て思ったんだが
やっぱ昔のゲームの曲の方が耳残りやすいのかな >>112
今と違って映像だけじゃ説得力がないからより耳に残りやすいメロディにしてたんじゃないかな
逆に今の映像にあの頃のメロディを流されたら邪魔になるというか 確かに3Dのフィールドに悠久の風は合わないかもなぁ フィールドコンバットだな
当時大人気だったプロレスラーの藤原喜明の入場テーマ曲を上手くアレンジしてるのが良かった 化石みたいなゲームのオンパレードだな
フィールド() 大神のフィールド曲はどれもいいけど強いて挙げるなら両島原だな FFだと1位が悠久の風で次点がⅣのメインテーマだな FFだと3も4もいいけど
6の崩壊後のフィールド曲も捨てがたい 仲間を求めてはファルコンのイベントも含めて名曲だわな >>109
>無意識にプロペラ音も一緒に聴こえてくる
言われてみれば当時は確かにプロペラ音を感じてたわ
なかなか詩人だな ポケモンSVは良く出来てたわ
戦闘で変化するしなによりラストバトルの熱さよ ガウル平原人気だけどグーラもいいと思うんだ
アーアーアーアーアアー♪とかつい一緒に口ずさんじゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています