坂本龍一さん死去
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坂本龍一ってガンになってからスピリチュアル治療してたんだっけ? ドリキャスの起動音を作った以外にゲームに関係あるの? ニューヨークまで行って坂本さんからシャーペンとってきて!! すぎやまこういちに、坂本くんはゲーム音楽をやりたくてやってるわけじゃないよね、と見抜かれてたね 去年12月のライブ(配信)を
視聴したのが最後になりましたね
坂本龍一でなければ奏でられない
歴史に残る素晴らしい楽曲をありがとう
今夜は“Merry Christmas, Mr. Lawrence”を
聞きたいと思います 未来派野郎はよく聞いてた
とんねるずのモジモジくんに出てたのはナイショだ ドリキャスをチューチューする前に逝ってほしかった
秋豚もいけ 矢野さんは全然関わりなくなってたんだろうか。なんて事をここで聞いてもアレか。 なんか変な思想になってたんか
でも名を残した人ではあるよね
YMOがいなかったらゲーム音楽の進歩が違っていたかもしれないくらいに影響あったはず 天外魔境の印象しかないけど当時のゲーム音楽としてイーストエンドを上手く表現してる名曲だった
ゲーム音楽の段階はあそこで一つ進んだと思う 急な感じ
最近もなんか発言してなかったっけか
歳とると「俺が言わなきゃ」って気持ちになるんだろうな wikiとかに頼らずみパッと思いつくのは
戦場のメリークリスマス、ラストエンペラー
わらべのメダカの学校のアレンジ
あと達郎のツアーキーボード担当
きよしろうとのコラポ。
俺的には少々過大評価気味だな
ラストエンペラーで中共に手籠にされたのかな?
って思っちゃうぐらい迷走してたな
ひょうきん族の時のミーハーなぶりを維持してりゃ
よかったのに。 >>1
よっしゃあ!
これで天外魔境1やスーパーロコモーティブ完全版の復刻の可能性が見えてきたぜ 3人の中でゲームに一番接近してたのは細野晴臣ってことになるのかな 面倒な権利者は全員死ね
著作権フリー化は死後70年だっけか
孫達よあとは任せた
死ーね!死ーね!
著作権法改正しろ死後10年に 天外魔境でお世話になりました。
ありがとうございました。 ドリキャス起動音のギャラの噂は1000万~5000万まで
幅広いな 復刻の障害でしかない邪魔な権利者が死ぬ度に祝杯をあげてやるぜ
マンセー!マンセー! たかが電気は聞きたくなかった
テレビゲーム全否定だし >>42
そもそもその電気のお陰で作曲出来ていたというのに パヨちんだったのが判って心底幻滅した人だな。
とはいえご冥福を。 アナログ楽器奏者ならまだわかるけどゴリゴリ電子音楽家だったしなw テーマ曲だけとかそんなのばっかだしめっちゃゲーム音楽とか下に見てそう
細野の方が精力的だったな 権利を引き継いだ人・組織が話の分かる相手であればなお良い
話の分かる奴に引き継がれるまで死ね
死んで死んで死にまくれ 80年代ファミコンの音楽作ってた20代の若者達がこぞってYMOのファンだった事から間接的にゲーム音楽に貢献していると言っても過言 >>36
へぇ〜人が死ぬと権利ってフリーになるのか
それにしても70年は長いな、死んだ直後に権利ってなくなるもんだろ 世界の坂本なんて言われてたけど、単純に映画の曲がヒットしただけだし、なんなら先人のkyu sakamotoと間違われて余計に注目を集めてただけなんじゃね?とずっと思ってる ついこの前高橋幸宏さんが亡くなったばかりだというのに
残念だ >>50
こんな馬鹿みたいに伸びたのは米国というかディズニーのせいだけどね
死後に利益団体が出来てたらそういうことになる 娘もアーティスト活動していたような気がするが消えたな ひとりぼっちで飯を食ってるような奴は
皆で仲良く和気あいあいと出来てる皆からしたら
見苦しくて不快だから、せめて視界に入らないようにしろ
みたいな発言したのこいつだったのな
自分はアメリカに住んでてアメリカに納税してるのに
わざわざ日本まで来て原発動かすなとかやってたのは知ってたけど
闘病で日本の健康保険使う為に帰国したのでは?
とか書いてあって僅かに残ってた悼む気持ちも失せたわ >>59
FMラジオのパーソナリティやってるからよく聴くな >>64
坂本龍一はノリノリだったのにまっちゃんがもういややー!って弱音吐いたのは笑った >>15
坂本龍一はやるつもりがなかったから
天外魔境のオファーに一億円ってふっかけたんだよなあ >>49はともかく>>50を知らないのはヤバくね
かなり頭弱めの中高生か? >>68
久石譲はⅡだし
銀河の三人は高橋幸宏
君のイメージがいろいろ間違ってるんじゃないかな >>61
https://www.bookbang.jp/article/733536
ニューヨークの病院でガンを見逃したので日本に来たみたい
NHK見てたら加藤登紀子のツイート紹介しててパヨパヨ連合の結束は固い >>69
いや流石にわかってるけど
YMO繋がりって意味だし
天外魔境2の方が売れたからイメージ強いって意味だけど
無理に絡まなくていいから 残念だな
こんな気持ちの日にはスネークマンショーでも聞くか ネトウヨやお壺さんは晩節汚したとレッテル貼ってるけど日本以外では普通の発言として受け取られてるからなあ
日本の異常さと常識的知性のなさが現れてる >>74
坂本龍一「たかが電気のために命を危険にさらさなくても良い
日本人「たかが電気のおかげであなたの命はいくらか延命できて良かったね >>74
日本の軍事を猛批判してきたのにアメリカの軍事は批判しなかったよね?
アメリカに住んでたのに
それなんで? 日本以外の国に対して「お前の国は糞!
守る価値なんてない!」みたいな
こと言ったら普通に嫌われるか入国禁止になると思う
そうはなってないのは坂本の標的が日本国だけだったから
つまら単なる反日のヘイト人間 >>36
そういやJASRACと距離置いてたな
ネットの連中は反JASRAC=権利フリーと誤解してるが
手元で細かく管理したい人もいるんだろうね
関係ないが孤独のグルメの作者のバンドも昔は権利フリーと言っていたが
今は個別連絡で許可に軌道修正してたな >>7
RYDEENはYokihiro Takahashi
今年は訃報がつづいて悲しい。 この人は「電気」で飯食ってたのに「たかが電気」と馬鹿にしてたなー
電気がなかったら仕事も治療も不可能だというのに...
:
まぁ万能な人なんていないから音楽面では優れていたのかもいれないけど
あっち系の活動能力は低かったということだろう
:
専門でもないことに首を突っ込んで中途半端な活動家やってたアホなおっさんというのが最終的な印象だなー
首尾一貫
電気なんてクソだから音楽も辞めるし治療も一切しない!
くらいは拗らせてたら色々な意味で評価はされただろうに、そこが中途半端だった
:
他人には厳しく自分には甘い典型であった
まぁしょうがないよね、だって人間だもの(´・ω・`) 細野が最後まで残るとは誰も思わなかっただろう
グループの中で一番実績ある人間はだいたい最初に死ぬイメージだし >>77
本当に日本は言論の自由が進んでいるよ
他の国なら逮捕されたり殺されている >>41
お前のようなゴミ野郎でも死ねば悲しむ人がいるんだよな、よかったな。
知らんけど。 楽曲提供する有名ミュージシャンはいくらでもおるし
メンバーでゲーム音楽に貢献したのは細野さんだけ
初のゲームサントラ出した時点で凄いのよ 娘のラジオ番組の最後に亡くなったことがナレーションで流れた
先々週くらいにゲストと高橋幸宏の思い出トークで盛り上がってたのにな >>66
全然違うぞ
天外の音楽やるきっかけは
坂本本人がゲーム音楽に興味あるってハドソンに訪ねてきたからだぞ
丁度その頃PCEのCD-ROM開発中だったからわざわざ北海道まで呼んで
ゲームのレクチャー合宿みたいのして曲作って貰ったって
当時のハドソン関係者がなんかの記事でいってた ようやくくたばったかクソ売国奴。
外人にチヤホヤされるだけのイキり散らかした人権だったな。
地獄にてご冥福をお祈りします、H.I.P. ラーメン ネトウヨおじさんが発狂してるけど
坂本は左翼にあらずんばリベラルにあらずって時代に育った世代だからなぁ
あの世代は作家や音楽家いろんな分野において知識層の左翼傾向が著しいから仕方ない
すぎもとみたいに右翼の方が頭おかしいんよね すぎやまを坂本と同じ世代と認識してるやつが言う説教は中々効くなw >>93
結局甘えてただけだろ
あの当時の左翼理論ほとんどデタラメで今では左翼自身が放棄してるし
「非武装中立」「自衛隊反対」「中国は素晴らしい国」
全部間違いだった あと「ソ連の核は素晴らしい」もあったな
それが結局今のウクライナ大殺戮に繋がってる
日本の左翼がウクライナ殺してるようなもん 音楽じゃなく自己プロデュース能力が高くて時勢に乗れただけに見える
ドリキャス起動音は言わずもがな
当時のゲーム音楽で他と聴き比べても突出してないし
テレビラジオで流れる音楽もな ゲハ的に言えばmoonのラブデリック解散のきっかけになったのが坂本龍一
moonは三部作の話もあったけど西が坂本龍一に出会って入れ込んだせいでチームが分裂したという… 個人が国のどこに税金を払いたいか、
軍需産業に回されてるのか、あるいは病院にいき老人達を助けるのとか言いながら、
所得税が安いという理由でNYに移り住んで、
いざ自分が治療が必要になると日本に戻って保険に頼ったんだぜ >>93
そんな時代のことなんて知らんわw
ネトウヨおじさんとか言ってるけどお前はお爺ちゃんだろw >>93
自分の頭で考えずに周りに流されてたってこと?
それはそれで坂本龍一を侮辱してない? この世代のインテリ爺さんは左翼が多いだろ。
個人の問題じゃなくて、
そういう時代の人たちの一人なんだよ。 細野晴臣の祖先はタイタニックの生き残りじゃなかったっけ
DNA 的に何かあるのかねぇ 90年代に小室パクってすげーキャッチーなJpopのプロデュースやったよな
そこそこいい曲だったけどアーティストっぽい気取った感じであまりウケなかった >>106
戦中戦後の反動世代、コイツらの親はガチで戦争経験して「まだ日本は負けてない!」「愛国万歳!」みたいなキチガイも多かったから
その反動が息子世代に左翼思想として現れた、云わばお前らネトウヨの逆バージョンなんよ
お前らも20年後くらいには若い連中に、ネトウヨ独特の被害妄想を馬鹿にされるんだよ晩年の坂本みたいにな! >>112
当時はそうだった→わかる
今でも大昔の思想に囚われて考えを更新できない→やっぱり坂本龍一をバカにしてるよね? >>112
それはどうだろうな
とりあえず左翼は現状の矛盾を解決しないと話は前に進まない
今のウクライナ戦争で非軍事思想の行き詰まりは明らかだ
左翼の中でも特にアホな部類は矛盾に直面する恐怖で
「ウクライナ負けろ~ウクライナ負けろ~」と
念仏唱えてる有様
自分に都合がいい勢力による侵略を容認してしまってる ドリキャスの「ピー」もこの人の作曲だったな
ぶっちゃけあんなのは誰でも作れるよ 男はだいたいこの辺が寿命だな
三遊亭円楽も同じくらいだったはず >>112
日本の存亡の危機に、戦争行って頑張ってくれて
更にメタクソにやられた本土を修復してくれて
更に更にそこからの飛躍の筋道を付けてくれた
偉大極まりない人達のバトンを受け取る立場にありながら
学生運動とかにかまけて乱痴気しまくってたウンコが
日本のミッシングリンクだって、誰もが認識してるだろ 清志郎とのいけないルージュマジックとかポップス系も割と好きだったな >>110
そういやリゲインだかのCM曲のenergy flowもこいつだっけ
レンタル落ちの100円CDで聴いてたわ 起動音
GC>>>SS>>>>>>>>ps2≧DC
凡以下 個人的には細野の曲が1番好きだけどYMOがここまで成功したのは坂本の功績だしYMOいなかったらコンピューターに演出させるって行為が一般に受け入れられるのはずっと遅れてただろうし日本のロックもカッコいいじゃんなんて思うガキ共も生まれなかっただろうしゲーム立国日本なんてなかったもしれん こんだけ遺作があってもこいつくらい死を惜しまれない人間もいねーわ
やらかした遊戯王の作者ですら死を惜しまれたのに >>80
technopolisからのRYDEENは最高やった >>127
どういう世界に住んでんだお前。。惜しまれまくってるけど。 その人が遺した作品や功績と、人格や思想は関係が無いからな
偉大で素晴らしい功績がある事は否定のしようがない、惜しい事だ
ここはちゃんと評価すべき
安倍総理が亡くなってからその功績を全く評価しないパヨクみたいな狂った基地外と同レベルになってはいけない 功績は素晴らしいと思うよ
俺は師匠の方が好きだけど 作品は素晴らしかったがゴミぱよぱよちーんだからざまぁwww >>127
晩期ポロっと思想を漏らしちゃっただけで積極的にぱよぱよしてなかったしな。(芸術家界隈とつるんでたのでわけもわからず影響された可能性もある)
最期は米兵の娘だかを助けて死んだ美談やし。半世紀以上祖父の代から日本をぶっ壊して討たれたどっかのクソ野郎とは大違い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています