スクエニの迷走は昔からだけど暴走が始まったのはここ最近だよな
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キングダムハーツ3あたりまではまだなんとかやってた気がする
この後ぐらいからクソゲー連発にサ終連発の暴走を始めてる スクエニの暴走開始ってファブラノヴァクリスタリスを発表した辺りだろ 表面化したのが最近でも根はだいぶ前から既に侵食してた感じ 去年はひどかったなw
一時期のバンナムかってくらい
雑なキャラゲーしか作れないところも似てるし サ終連発は暴走じゃないだろ
サービスを開始したこと自体が既に暴走なんだよ 映画やクライシスコアで映像関係に走った時点で暴走してたよ 昔からスクウェアはアクションゲームはクソだらけだったのに
最近アクション流行りになって完全に無理して恥晒してる
エニックスはもう死んどるし >>14
和田の時代に大量に開発者を追い出してるからなぁ……
とは言え会社の体質的にはスクウェアの時代の「100万売れなきゃ失敗!」ってのもあるし 儲かってんのか謎なゲーム売り上げをソニーハードで連発してるイメージ SFC後期から微妙ゲーラッシュしてたのがPS1でムービーゲーに変わっただけで売り逃げしてたから30年くらい前からじゃね 浅野のも吉田もまわりはやる気無いとは言ってたなはっきり
スマホはメジャーリーグ発言とか PS2初期に出したレースゲーがヤバいクソゲーだった
バウンサーも酷かったけど >>16
和田がNoteに載せてる事実だけど、2chでは、和田が来たからクリエーターが辞めたなどとディスられていましたが事実無根で、2000年になるまでに既に相当離反していましたね。和田が着任した2000年5月には、それを見たアドミスタッフまでもが脱走し始めていて、着任前後半年で、経理部長、営業部長、広報IR部長、法務部長、知財部長等、管理職クラスが続々と退職していました。ここまで傷んだ会社は見た事が無かった。
https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8 >>6
あそこでFF15に作り換えて無かったら
もっとヤバかったけどな。
野村がヴェルサス13に使った予算が無駄になるところだった。 FF15は台湾のメーカーに丸投げしてたんよな
ただのスポンサーかと思ってあの発表見た時は驚いた企画ある
田畑もどんなのを作ってるのか知らないみたいなこと言ってて 坂口のFF映画ためたりゼノギアス2を認めてればまだあのころに近いスクウェアだったかもしれないのにバカなことをしたもんだぜ
そこにFFシフトとかいうバカなことして追い討ちをかけるし
ほんとしょうもない >>11
位しスコア?
アドチルならすごく売れたし結構見所あるよ アドベントチルドレンは悪くなかったよ
ただコンピレーションオブファイナルファンタジー7はプロジェクトとしては失敗だろう アドベントチルドレンとかいう枝の棒切れ
映像を劇場公開もせず、FF7層へ向けてOVAという形でヒッソリDVDを売る
映像作品での強者はピカチュウ、ソニック、マリオの模様 FF7Rの未完成騙し売りは酷かった
ゴキブリが未完成の擦り付けするようになったキッカケだよな 今でもパラノマサイトみたいな高評価ゲームもひそかに出してるんだけどね ドラクエが地味にやばいと思う
ドラクエ11は3DSに一球入魂してS作る労力と時間をドラクエ12に使うべきだったとしか… Redditでもすっげぇ言われてるけどLiveALiveの値段は爆笑されてるね
Denuvo契約料250ドルが払えないって
大昔から人気IPサガ←Denuvo無し980〜3980円
話題性はあった一発屋LiveALive←Denuvo有り6980円
30年前のゲームにフルプライスはマジでおかしくなったんだろうな
しかも、同時展開じゃなくてSwitchの後発でこの値段っていう >>33
なお評価数は少なく信者がいつも通り持ち上げているだけの模様 暴走つうかまともなもん作れるやつがいなくなっただけやろ FF15に特典で開発者の寄せ書き付けるとかやってたけど
6のとき開発者が歌ってるCD出してたし昔から変わってないよ 松田が社長になってからは坂口以上に大型プロジェクトで散財しまくりだからね
普通はアベンジャーが転けた時点で社長交代すべきなのに、FF14好調で業績が上向いてるせいで、調子こいて更に何百億もドブに捨てた
流石にフォースポークンとFF16予約低調で責任はとらされたが、松田だけでどれくらい損害だしたんだ?
失った金とブランドは辞めて責任とれる問題では無いと思うんだが、本人は何億も退職金貰って天下りだろ?
酷すぎないか スクエニの新作とかもはやゲーム配信者も誰もやってない感じだから人気無いのがわかるわ
DQ11SとかFF7リメイク関連はまだマシな方で
まぁ中二ゲーってのもいい加減無理だろうし子供でも格好いいと思わんだろw 今のスクエニは洋ゲーの後追いするだけだからね
中華ゲーがジャップの後追いしながらもクオリティを超えてくるのとは逆
後追いのパクリゲームでクオリティも高く無い新作とか誰がやるんだよって ドラクエ、FFがあれば良いくらいの態度だったのが
最近はいろいろなゲームを出し始めて足掻いてるのは分かる
変化のための過渡期と言えば前向きか
FFDQの呪いを振り払えるか? >>41
マジであのバカ社長は歴代社長の中でもぶっちぎりのワースト社長だと思うわ
本当に10年間で何もやってない、どころかソニーPSに利権流すだけで会社に損しか与えていない
冗談抜きで累積数百億レベルの実害有りそうだから特別背任で訴えられてもおかしくないと思う
もし何らかの個人的な利得を得ていたら完全に犯罪だよね
誰か内部関係者から告発とか無いのかなとさえ思う
いずれにしても坂口博信はFF立ち上げから会社を大きくした功績があったにも関わらず
経営と映画の赤字で引責辞任、退職金出す事に対して株主が激怒して大揉めした過去があるからね
これで何の功績も無い松田が多額の退職金貰って辞めたら整合性が取れない >>44
最近はそのドラクエでコマンド式バトロワとかの謎ゲー売り始めるしドラクエブランドですら安売りするようになってる 発売前に放映したFF15のアニメって円盤で売ってたり配信してたりするのかな? FFドラクエは今や呪縛かもなあ
パラノマサイトをはじめ、レトロチカとか、ボイスオブカーズにダンジョンエンカウンターとか、
インディーっぽい初心に帰ったようなタイトルも出してるんだよね最近は
必ずスマホ展開するあたりがスマホに傾倒してるなあと思うけどまあそれは良しとして
スクはともかくエニの方は、こういう路線が合ってる気もするなあ >>49
そういう小物は昔から出てる
昔から面白くもなかったからもう忘れられてるだけ >>48
キングスレイブ?だっけ?
あれなら2月とか先月にアニマックスで放送してたぞ
他にACFF7completeとか、映画ファイナルファンタジーも >>23
予算なんかよりももっと大事な
未来のFF本編に対する信頼をなくしたよ
この先ずっとFFが売れることはないんだろう 尖った変なゲームをパブリッシュしてた旧エニックスの要素は消えたな >>50
最近はその手の小物が割と好評だからひっそりとはいえ話題に出てるんだけどな
ダンジョンエンカウンターズも2が出るし >>48
あのアニメ、日本の住宅街とか小学校が普通に出てきて笑ったわ >>14
ff14からのネット偏重だろな
パケをまともに作らなくなった
今は一年サ終の常連 家庭用だけ見ても
レフトアライブ
アベンジャーズ
バラン
と毎年特大の糞を出してから、バビロン筆頭に暗黒の2022年を迎えた感じだな
今年はフォースポークン爆死FF16予約不調で社員の離脱が目立つ パラノマサイトとかパワーウォッシュとか小規模で面白いのもあるんだけど、
大きいのがこけすぎてるわ
もうオワコンでしょ >>55
残念ながら昔から小物も出た当時は面白いとか傑作だと言われてたんだ 某機種版は日本では絶対出ません
これをメディアで発信するとか迷走か? レフトアライブ発売前の2018年11月にFF15DLC中止発表
FF15に原因があると見れば2016年11月
そこから6年以上落ち続けて昨年のスクエニショックからの今年の完全崩壊 どこを崩壊の始まりと見るか難しい
FF15の前からDQFFに対する飽きが始まっていたのかもしれないし、
ユーザーの高齢化を防ぐ策が圧倒的に不足していた側面もあるだろうし
ほとんど外注で社内の開発力もゴミみたいになってるし FFなんか40万以上の投票までやったのにな
人気なのは7、9、10の腐も狙ったようなやつやろ他でも同じ感じだけど
何でその層向けに作らないんだ 時系列的にはこうなる
子会社デジキューブ設立 96年2月6日
FF7初公開&TVCM放映 96年2月12日
トバル NO.1発売(FF7体験版付属)96年8月2日
東京ゲームショウにて体験版を無料配布 96年8月22日 映画ファイナルファンタジー制作開始 96年後半
エニックスが「DQ7をPSで発売する」と発表 97年1月14日
FF7発売 97年1月31日
FF8発表 98年5月15日
ドリームキャスト発表 98年5月21日
ドリームキャスト発売 98年11月27日
FF8発売 99年2月11日
PS2発表 99年3月2日
FF9第一報 99年6月25日
SCEが発売日と外観、39,800円の標準価格を公表 99年9月13日
スクウェアミレニアム 00年1月29日
PS2発売 00年3月4日
和田洋一スクウェア入社 00年4月
FF9発売 00年7月7日
GBAの発売日と価格を発表 00年8月24日
GCを正式に発表 00年8月25日
DQ7発売 00年8月26日
セガがハード撤退を社内決定 00年12月
セガがハード事業撤退を発表 01年1月31日
スクウェアが創業以来初の赤字転落、無配の見通し、FF10発売延期になったことの責任を取って坂口が副社長辞任 01年2月8日
GBA発売 01年3月21日
映画ファイナルファンタジー (赤字額ギネス記録)
01年7月2日
FF10発売 2001年7月19日
スクウェアがデジキューブ株の一部を売却、連結子会社から外す 2001年夏
SCEがスクウェアに149億円出資、持株比率19%に 01年8月
GC発売 01年9月14日
デジキューブ赤字転落 01年後期
和田洋一が社長に 01年12月 FF13の時にPVの映像にUIくっつけた奴を恥ずかしげもなく公開した時
実際に出来上がった製品版と比べると詐欺も良いとこ >>68
ゲーム本編より先にPV映像を作ると公言する会社だからねぇ
まぁソニーが金出してそういうのを率先して作らせてんだけどね 1年前の今頃は
スクエニ怒涛の新作ラッシュ、スゲーぜ!ってYouTuberがいっぱい居たよな。
PVで明らかにショボイいし手抜き感が透けて見えてたのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています