「美しいグラフィック」について 一般人「描写の仕方」ゲハ「解像度の高さ」←これおかしくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
解像度が絶対正義だと絵画はリアル調のみが美しく他はクソって事になるよね むしろライザみたいなアニメ調の方が低解像度気になるんだが
PS5の後にSwitchのイラスト見るとジャギがキツい 解像度は前提条件の話だからな
グラがーするのはその先の話 ゲーム配信なんか配信ソフトや負荷の関係でフルHD以下で配信されてるものがほとんどだけど
それに対して画面汚いって文句言う奴がいないのが答えやん 解像度しか言ってないのは大体任天堂信者だよ
そんで解像度だけじゃなく描画設定含めて言ってるのが本当の高グラ好き >>6
キヨもそんな事言ってないし、コメントもそんな事言ってないよね?
ゲハ以外でブレワイがクソグラなんて聞いたことないよ >>3
仕事でやってんだから、クソグラなんて思ってても言えるわけ無いじゃん...😅 同じ絵なら解像度が高い方がいいしフレームレートも高い方が良い 解像度は1080pが最低条件
大半のゲームがそれ以下の任天堂ハードは論外 >>7
ゲーム配信なんてながら見だからやろ
いちいちUIの文字すら見んし >>11
でも同予算だった場合コンテンツを削られたり以前ヒットしたあのゲームに似てるになりやすいのがね ステイ豚にとってはきったねークソブスの汚れた面だの大きさの変わる馬の金玉だのが美しいグラフィックなんだろうから
一生話しが合わないんで 解像度なんか関係ないぞ
ゲハだとPSで出てるか任天堂ハードで出てないかで決まるぞ >>9
視聴者はゲームを見に来てるんじゃなくて、配信者を見に来てるんだよ😅
クソグラなんてコメントに残すわけ無いじゃん😅 グラ方面の部門賞レースだとインディーのCuphead>AAA大作のホライゾンだったよな ブレワイはセンス光っててきれいだとおもってるけど、ゼノブレは綺麗以前に解像度が低すぎる
ブレワイは解像度気にならないんだけどなぁ
ゼノブレシリーズはあまりにも解像度低すぎるわ リアル調がリアルに見えないからなー
アニメ調やファンタジーに全振りした方がきれいに見える でも今時FHDでゲーム()とかやってたら笑っちゃうでしょ。らそんなもんよ >>21
どっち調でもいいんだがアニメ調でも性能足りなきゃ綺麗じゃないし ご自慢のFF16が笑われてるとこ見るに結局センスだよなぁってなる >>22
だよな
今時、HD画質のがデフォの任天堂ハードとか笑っちゃうよな😂 FF16はPS4も切ってPS5独占なのにアレだからな
余計に笑い者でしかない >>24
やっぱブヒッチのゲームはエミュでやるに限るな😂 実際グラフィックが綺麗なゲームといったらHFWとかが上がるしな
PC含めてもだ
技術的に凄いのと綺麗なのはまた別だし
BotWも普通に綺麗(4KHDROLEDレグザ使用での超解像及びHDR復元っぽい処理利用) >>16
性能活かした風景シーンとかなら誰も文句言わないだろうに
やってるのがムービーの大半どころかパッケ絵すら顔面ドアップだもんな
綺麗なもん作れる性能でどんだけ汚いもん見せたいのか >>16
これも汚いの内の一つ
https://i.imgur.com/FN8gjvi.jpg
あくまでも一例だしフォトリアル云々は関係ないが 未だにテクノロジー依存だと思ってるのがウジャウジャいるしなこの業界
ある程度まで上がったら後はセンスなんだよ
ゲー専校卒の3Dモデラーが考える美しいと美大卒のデザイナーの考える美しいには
質的な差があるわけ >>38
どっちもだよ
それはゲームというか3DCG関連では昔から当たり前の話
技術的な綺麗さなんて今更そんな当たり前を否定しようと毎度躍起なようだがさすがに無理だ 「美しいグラ」について語るべきスレなのに
やってることが「Switchのグラがー」「解像度がー」なのがスレタイ通り過ぎて笑っちまうわ
ゴキとか会話にならないのがよく分かる 美しいグラにすると静止画みたいなもんになるからね
フレームレート無視して1fpsとかでいいならリッチな絵にはできるだろうが
それもうゲームじゃないしな
綺麗だと思う感性も絵と同じで人それぞれだし >>42
現実的なフレームレートが出るレベルで言えばいいだけなのに素でやってるならマジでヤバいぞ 描写とフレームレートと解像度含めて美しいグラフィックになるんだが >>41
なぜわからない?
フィールドがそれほどまでの美しさでも、ヒロインが超絶ブスだとそれだけで作品が台無しなの >>41
1枚目と3枚目はブサイク以外何を見せたいのかわからんけど2枚目良いね
でも当時ブレワイ対抗視されてたのに探索面のアピール皆無でグラばっか推されてたよね?🤔
画像の山とか全部登れるんだろ? そんなデバッグモードでドアップにしないとわからないようなリヴァイアサンより作り込んだおにぎりの話は誰もしてねえよ
普通にプレイしてて明らかにグラフィックしょぼいなって感想が出てくるレベルはプレイヤーの体験価値を損ねてるって話なのに >>49
30でもいいんじゃね
そこは人によりけり ゲームって大体動画だからな
動画解像度にも影響するフレームレートは大事だ
スクショは綺麗でもゲームするとガクガクブレブレボケボケとかは良いグラとは言えない ゼルダブレワイ→普通に遊んでて解像度気にならないし綺麗
ゼノブレDE、2、3→普通に遊んでて気になる解像度の低さ
普段解像度のこと気にしない人でも気になるレベル >>51
カメラもしっかりして酔い対策も頑張ってて
携帯モードだけじゃなくある程度のサイズのテレビで遊んでも問題なくプレイできる30fpsベースなら問題ない
60fpsでもその辺おざなりでゴミなのもあるしな >>37
美しいかどうかは置いといても
一般人にはこれより
ちょこちょこ動き回ってるニャオハやホゲータの方がよっぽど魅力的に見えるだろうな >>56
上のはグラが綺麗というかこっち見んなシリーズで撮ってただけ
エリーはこっち見てないシリーズ はい
それではテストのレポートに移ろう。まずは解像度だ。
PS4とPS4 Proの2台をテレビに接続し,被験者にゲームをプレイしてもらいながら,被験者の求めに応じて,
担当者(筆者)が画面を切り替えるという感じで4K解像度が分かるかどうか,試してもらった。
前述した通り,どちらがPS4か,PS4 Proかは伝えず,見せる順もランダムで,時間はアンチャーテッドとinFAMOUSそれぞれ3分程度だ。
inFAMOUSをPS4 Proでプレイすると,オプションに「解像度優先」「フレームレート優先」のどちらかを選ぶ
設定項目が表示されるので,「解像度優先」を選択。できるだけ条件を同一にするため,フレームレートはどちらも30fpsで固定した。
その結果は,アンチャーテッドでは10人中6人,inFAMOUSでは10人中5人が正しく見分けられたという,ほぼ半々の数字に。
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20161114086/ PS3の時のゲハに戻ったみたいだな
誇るものが何にも無くなって解像度ガーしか言えなくなってる >>10
そこで思った事を言ってない配信者は他の全ての動画でも思った事を言ってない事になるけど
そんな自分の評価落とすような事するとかマジで思ってんの?w グラフィックでの体験価値よりも
ゲームバランスやゲームデザインでの体験価値
そこのが大きいからなぁ…
グラフィックは体験価値というよりは
広報的な側面のが強いだろ
見栄えでアピールして関心を惹いて手に取ってもらう
それを目的としたものなのだから 美しいと感じるかどうかは人それぞれだが
やっと来週サイパンにパストレース実装
Portalは酔っていかんかったがこっちはゲームもおもろいしグラが良くなるのはありがてー
https://youtu.be/Tk7Zbzd-6fs 高グラって持ち上げてたゲームが売れなかったら他を腐す方法しかなくなるよね
>>62
冗談抜きにライザのが色彩豊かで良くないか
フォスポのは無機質というかキャラの表情見てもつまんなさそうなのが伝わってくるし後ろハゲ山 ゲームメディアの構成員ですら4Kともなると判別できたのは半々
つまり効果無し
解像度は2Kの時点で必要十分に達した、と捉えるべきだろう
これはテクノロジーの否定ではなく
人間の感覚器はどこまで上げれば区別つかなくなるのか
という人間工学的な科学の話である まあグラが綺麗でも結局見てるのはミニマップなんですよ ゲハのグラへの感想なんか全部クソでいいよ
ジジイらしく知識だけ誇ってろ 解像度は画面サイズ(ppi)と視聴距離によるからな
5.5インチとかなら720pで何ら問題ないが
55インチの720pとか微妙だろう
FHDが許されるのも24インチまで
とはいえ15.6インチの4Kは美しすぎるし55インチで224ラインものを普通に遊んでる >>70
1080pありゃ個人的には全く問題ないと思ってる
720p以下がちょっとね
テレビ側のアプコンとかあっても気になるレベル
というか任天堂のカービィとかマリオとかゼルダとかスプラとかあんだけ綺麗でしっかり動いてるのに、個人的に気になるのほんとゼノブレシリーズだけなんだよなぁ >>70
VRならもっと欲しいけどね
モニタでも舞い散る落ち葉とか、
風に揺れキラキラ輝く湖面や木漏れ日なんかは
表現力の差が出るけど
その辺はゲームの処理力の限界で描写できんもんな
実写なら撮るだけだが
まあ実写もそんなシーンばかり映してもしゃーないし >>76
ゼノは2のころから処理落ち激しいしな
安定してないのが一番の悪印象の理由だと思う VRも今はVRゲームよりシネマティックモードばっかで遊んでるけど
あの視野角でのFHDは厳しい
だからレトロゲーメイン
どうにか縦4Kモードのシネマティックモードくれくれ
それが来たらPS5だとモニターほぼ使わなくなるかもしれん >>74
木々少なくて十分ハゲの部類でしょ
Ⅵ型ハゲが「まだ後頭部に髪あるからハゲじゃない」並みに見苦しいのは止めてほしい >>62
キャラで選ぶのはゲームが娯楽だからだよ
綺麗な景色だけのゲームなんて映像見れば気が済むから必要ない ガチの一般人は本気でSwitchゲームに「わーきれいー」言うからな
まぁほぼ任天堂ソフトにだけど そうだな
グラが綺麗でもゲームが面白くないと遊ばないし
ゲームが面白いとグラが微妙でも遊ぶ
ゲームも面白くグラも綺麗なのが一番
HFWやGOWRやサイパンやウィッチャー3NG
解像度やフレームレートは仕方ないとはいえBotWも綺麗な部類
名前もう出てこないけど泉からおばはんでてきてあはーんのシーンなんかめっちゃ綺麗 ぶっちゃけソコソコのグラで拾えるアイテムがキラキラしてて
障害になるオブジェクトが一目でわかりやすいんならあとは趣味の世界 まぁゼルダのグラはほんま酷かった
携帯機の小さい画面ならぎりぎりなんとかなるレベルだったな 大事なのは毛穴が見えることではなく綺麗だと人に思わせる演出の仕方なんだよな
現実と同じくらいの景色をただ無意味に歩かせるのと、回生の祠から出てきて崖に立ったり雲海に包まれたエリアゼロに突っ込んで晴れた虹の幻想的な世界が出てくるのは解像度に差があっても後者の方が圧倒的に人に綺麗だと思わせられる どこに何があるか分かれば十分
綺麗でも暗けりゃ意味がない ゼノクロは綺麗だったけど
ゼノ2,3はなんか違うんだよなあ
まだDEのがクロスに近い
オープンワールドものこそ空気感出して欲しい お上品なコース料理よりも自分の好物が出てくるファミレスの方が食欲湧く
勿論前者でも美味しそうに思わせることは出来るけど グラというかデザインセンスでいまだにすげーと思うのはWiiFit
あのシンプルさに振り切って成立させるのは真似できん 最終人間の目に入る前はグラ描いてるところじゃなく表示してるところだからな
結果光の綺麗さ
もうOLEDモニターになれるとLCDの時点でうんこ WiiFitは妙に中毒性のあるBGMとSEが好き
ゲームの起動音とか好きな人ハマると思う >>91
そりゃだって健康器具だもの
目的がそれなんだから凄くもなんともないし綺麗でもなんでもないぞ グラ描いてるところがそれしかできないなら
表示できるところでいろんな補間できるならさせればいい
邪魔ならオフればいい
テレビ最高 料理が「綺麗→美味しそう」な様に、ゲームも「綺麗→探検したい」みたいな添うものがないと駄目よ
屏風の虎がどんなに綺麗でも「綺麗」でしかない The Order1886とかグラだけゲーの代名詞みたいな扱いされてたけどアレ似たゲームと比べて特別グラが"綺麗"とは思わんかったな そういや今日は27GR95QE-Bの発売日だな
評判次第では買ってもいいかも >>99
いいね
映像的な黒がどうたらよりも自発光でのピクセルの光り方や応答速度がゲームに合ってるのよね
60fps以下ならとくにOLEDとLCDでは見た目がダンチ リアル調と言われるけどホライゾンって画面の彩度はわりと現実離れしたような幻想的な感じになってる気もする 本当のフォトリアルよりもそんな方が綺麗に見える(思える)よね
ゼルダもそんな感じ
美的センス 解像度も描写も上手いので言われてるだけて解像度だけではいうほど語られてない
つっても780pと4kとなら比較にならんレベルで4kのほうがいいけど
最低レベルでも1080Pあってオブジェクトも不自然に削除されてたりしないほうがやっててはるかに楽しいし没入感
もはるかにあるからな
https://i.imgur.com/GvISLs5.jpg
https://i.imgur.com/2MWKehV.jpg >>101
あれは意図的にやってるだろう
敵のデザインとセットじゃないかな ホライゾンも平面で見てる分にはいいんだけど
仮想現実のVRに同じようなの持ってこられると
リアル感が無いとなって没入感削がれるのよね
リアルではないVRエロゲーとかだとそうでもないんだが >>103
このゲームって遠景にいちいち霧がかかってるの?
リアル調でこういうことされると違和感がすごいわ 霧は別にいい
だが被写界深度をオフれないゲームはダメだ 下手くそな絵でグラガーされても意味ないな
ゴキブリの出してくる絵は暗いのばかりで下手くそ >>106
いやリアルは遠景は霞むんだが…
ちょっと山登ってこい >>1
じゃあお前これが高グラに見えんの?
PSで発売された同ジャンルのゲームと比較しても同じこと本当に言えるか?
スカネクとかアライズとかSO6とかソルハカ2と比較して本当にこっちが高グラだと断言出来んの?
ttps://i.imgur.com/kS887gA.jpg
ttps://i.imgur.com/hmeMQHG.jpg
ttps://i.imgur.com/YgLkD7u.jpg
ttps://i.imgur.com/saObyHI.jpg
ttps://i.imgur.com/K0c7yz2.jpg >>1
これはおかしいけど理由を考えればわかることなんだよ
ゴキブリはゲームを買わないしやらないからカタログスペックが全てなんだ リアル調の高解像度が綺麗な基準なら、現実を見ろよって話
作り物のゲームなんかよりよっぽど綺麗だぞ
それこそ山登ってこいよって ブサイゾンはキャラがウンコなのでゴミ
なんでウンコ操作して喜んでんの >>113
ゲームにおける綺麗の話だってことすら理解できないくらい頭空っぽなの? ゲームに於けるって考えるとRPG終盤の雪マップみたいに
結局はシチュエーション次第なんだよな
とうやってプレイヤーの心をエモーショナルに揺さぶれるか ホライゾンこんなクソ狭い範囲で霞むことはないな
単なる低脳誤魔化し >>117
現実と比較しちやうのがフォトリアルの弱点 >>110
現実なら霞むほど距離離れてないだろこれ ちなみに美しいグラといえば初代メタルスラッグだな
解像度が綺麗さの基準なんて真っ向から否定してやる PS2の時代から3Dはフォトリアルだから現実に云々って話出てたし変わんねえな ゼノブレは解像度1080pにするだけで化ける
それは間違いない
いまは解像度低いじゃなくてあまりにも低すぎるのがね >>124
あれはドットの書き込み凄すぎて見てるだけで楽しい ゼノブレってフルHDですらないの?
そんなのグラフィック潰れて装備とか認識できないだろ グラ論争最強カードのゼノブレ3出したら任豚怒りのスルーしてて草
マジでこの話題はクリティカルなんだな 遠くのオブジェのポップインでも気になるのに画面の真ん中で草がニョキニョキ生えて気にならんのかな >>129
ゼノブレに限らずSwitchはフルHD出すのはマジで大変なんだよ >>3
関係ないけど651万も再生されてんだな
暗い部さんにちょっと分けてやって欲しいくらいだ >>110
遠景ってリアルの遠景じゃなくてゲームの話だぞ
距離考えろよ そもそもホライゾンはフィールドが狭い
ゼルダの100分の1程度しかない
高さの概念も全然ないし
クソ狭い 超高グラのホライゾン叩いてる任豚がゼノブレスルーしてて草
クソグラのゼノブレも公平に叩けよw
2022年にもなってPS2レベルのグラ出してきたのにどうして叩かないんだ?w
これがPSゲーならクソグラ連呼でスレ乱立の祭りになるレベルだぞ?w
都合悪いと反応すら出来ないのか?w ホライゾンは不細工な時点で1秒も触ることはないが
ゴキブリも一切やらないどころかゲーム機持ってないくせに ホライゾンのグラは凄いだろ
他の部分が足りないから今の評価なだけで グラしか能がないから叩かれるんでしょ
ゼルダとホライゾンが2017年に勝負してゼルダに軍配上がった理由がまさにそこ
綺麗でもただの書き割りなら感動も薄くなるんよ ホライズンはポリコレブスじゃなかったら評価されてそう
あの時点でやる気失せるからエアプが多いのは仕方ない >>123
アートディレクション的な考え方によるけれど、BOTWも遠景の霞ませ方はより強調しているそうだ。それと似た考え方じゃないかな、「漫画的手法」と言える >>143
ホライゾンの評価低いのゲハだけだってこと忘れんなよ 実際ホライゾンはエアプまみれだったとは思うわ
やってたらババアアーロイより幼少期アーロイの方がよっぽどヤバいと分かるのに全然話題になってなかったし メタスコア64のゲームで
メタスコア97や89のゲームを
叩くバカがいるらしい ブレワイが強いのはSwitchユーザーの投票が全部集中するからだよ ゼルダとかはノッペリさせて気にならないようにしてるけど
くっきり描写しようとしてるゲームはSwitchではボケボケでガタガタしてる
それを綺麗だと普通は思えないから評価されようがない バカのくせにスレ違い立てるなよ 結局のところみんなグラとか気にしてないんだよな
ゲームプレイしてて比較する事なんてまず無いから
比較するにしてもシリーズ物ぐらいでしょ ゲーパスにGW:Tが追加されるってことで
トレーラー見て
グラ綺麗!グラ凄い!
となってるぞ >>152
任豚のメンツに関わるブスザワに組織票が集中するからなw
なおゼノブレイド3w
ブスザワとゼノブレ両方高評価維持するには任豚の数足りてないのが最高に末期ハード感あるよなw >>152
ゲーマー総選挙酷かったな
得票数はフロムが勝ってるのに、任天堂コレしかない投票で1位がゼルダになってたやつ >>158
売上本数じゃもう判定できないのよ
任天堂の4990円投げ売りチケット、色違い商法で本数稼がれたらまともなサードの1本1万円のゲームがあからさまに不利なんだもの >大半のゲームがそれ以下の任天堂ハードは論外
結果30-0 アートワークが素晴らしいなら解像度が高いほうが綺麗
DVDとブルーレイで同じアニメでも見て比べて見たらいいだろ
あくまで同じもので比べてだからな カタチケでゲーマーの大半がDL版選ぶだろうにその上で週販勝ってるもんなぁ任天堂は
選ばれるってそういうことだよね ホライゾンは描きすぎで本当に大事なオブジェクトまで背景に埋もれがちになるから
やってると段々イライラしてくんのよ
結局マーカー追うゲームになる >>166
それはビカビカ光る祠に誘導されるゲームとなにか違うのかい? ゲーマー総選挙ならバイオ4が1位でゼルダランク外だぞやったなw ホライゾンはゼルダよりグラフィックは
綺麗かもしれないが、つまらないから
2017年ににゼルダに負け、2022年に
ゼノブレイド3にメタスコアで負けた。
ただ、それだけの話 >>20
分かる
ゼルダは今後ハードの解像度が上がっても遠景まで気持ち悪く解像する平面的な絵作りを絶対しない信頼感があるが
ゼノブレイドはそういうのやっちゃいそう >>167
>>166に書いてあるまんま違うだろw 言っとくが、定価から値引きしない任天堂より、鉄拳のように5ドルでバラ撒けるサードの方が、本数稼ぎ面では有利だぞ
その有利な条件下でサードは任天堂に負けてるわけだ ブレワイに至っては6年前のタイトルなのに今だ定価で売れてるからな
それを踏まえてもう一度言うぞ
【売れてるものが絶対正義だ】
売れてない奴らが何を喚こうと、それは負け犬の遠吠えだ >>176
その通りだ
急にどうした?まさか俺が原神やFF14を否定するとでも思ったのか?
俺はニシじゃなく【本物の売上厨】だぞ 原神は金を稼いでいる
紛れもない勝者だ
そして、ここからが重要だが
【原神はソニーのタイトルではないし、PS独占タイトルでもない】
原神がどれだけ成功しようが、それはPSへの賛辞にはならないし、任天堂を否定する事にもならない なら2年分の売上本数をサクッとエルデンリングに抜かれたゼルダは負け犬ってことか…
カタチケ商法で投げ売りしてるのにゼルダの本数伸びないよなぁ エルデンリングもまた成功者だ
そして原神同様、ソニーのタイトルではないし、PS独占タイトルでもない
PS陣営がエルデンリングを我が事のように誇るのは筋違いだな ニシやゴキは、SwitchやPSといった自分の推しを、何が何でも一番の勝者にしようとする
だから主張に無理がでる
その点、売上厨は違う
売れてるものが勝者
勝者は一人じゃなく、何人いてもいい
これが売上厨の理屈だ 「エルデンがゼルダより優れてる」ならともかく
「ゼルダは負け犬」って貶したいだけって本性表してて草
心が汚いと見る世界も汚く見えるよね >>1
解像度ガー五月蝿いのはゲハじゃなくてゴキブリだろ
まあ箱のほうがゴミ捨てより性能上だが売れてないしねぇ… このゴキブリ開幕から顔真っ赤すぎて意思疏通出来そうにないな そもそもゲームのグラそんな重視してねぇな
ゲーム性のがよっぽど大事だろ >>184
この末尾d、FF16に対しては
これは面白そうだし売れるんじゃないか
って言って擁護してたからね
あんな創意工夫もないつまらなさそうな
ゲームがもし売れるのなら、
ゲーム業界の人は楽だろうね >>189
ゲーム性もグラフィックも良い方がいいわ >>9
丁度やり始めたとこだけどあれSwitchにしたら滅茶苦茶グラいいんだよな
ゲームのグラってあれ位でいいわ 実際ソシャゲだと馬鹿にされてるFGOだってガチャ更新するとセルラン上位だしニーズに答えてるのは否定できないよなぁ
馬鹿にされてるのはフォトリアルマンセーしといて原神ライザ五等分に群がるキモオタくらいだ >>194
グラだけのPSの前でそれ言えんの?
虚無の極みだぞ今のAAAたいとる >>198
フォースポークン バビロンズフォール
後なんだゼルダに押し出されてGOTY取れなかったホライゾンか フィールドに干渉出来ないハリボテじゃなあ
ゼノブレシリーズも大きなフィールドだけじゃ物足りなくなってきたし Switchの次世代機が出たとしたらどうする?
すごい綺麗!! もう前のやつには戻れない!! こうなるのはわかってるのに
わけのわからないことを言う >>199
バビロンがAAAとかw
フォースポークンはシステム自体は面白い
ホライゾンが虚無ならブレワイも虚無だろ >>137
上の画像は主人公がどこにいるのか、そもそもいないのか分からねえ >>201
いまでも普通にDSとか3DSに戻れるからなぁ >>137
2枚め、なんだこれ
こんな発泡スチロール工作みたいなので空飛べるわけねーだろ感
任天堂ってまともに3Dモデリングもできないのか >>200
ゼノブレイドは確かにフィールド上での
遊びという面白さには欠けるけど
まだアイテムが拾えたり、モンスターが
色んな種類いるだけフィールドの高低差
や探索があるだけマシ
PAX EASTのFF16の紹介見てみなよ
だだっ広い荒野の平面フィールドで
アイテムもなし、モンスターもスカスカで
探索したいと思わせるオブジェクトも
皆無だった
FF15の失敗を見てコイツら何も学んで
ないんだなと思った。 >>202
「フォースポークンはシステム自体は
面白い」
システムもつまらないからメタスコア64点
なんだぞ >>206
フィールド上の遊びという意味では、干渉要素はあまり無くてもゼノクロの登山ルート探るのが面白かったな フォースポークン面白かったぞ
グラも言われるほど悪くない(PC) >>208
じゃあ、どこが面白いと思ったの?
説明してみてよ 久しぶりにライブラリ覗いたらなんかちっこいDLCタダでもらえるぞ
Forspoken Wicked Nailsをもらう >>211
アイテム拾えたりモンスターが居るだけで絶賛するのに何でクソだって言うのw >>214
マシっていう日本語の意味わからないの?
マシっていう言葉が絶賛の意味になるの?
それよりフォースポークンのシステムの
どこが面白かったのか
はぐらかさずに説明してよ >>216
フィールド駆け回るだけでゼノブレより楽しいじゃんw FF15と違ってMODが全く作られないのが残念だなポークン >>217
フォースポークン メタスコア64
ゼノブレイド3 メタスコア89
君の中ではフォースポークンはフィールド駆け回れるだけで楽しいらしい
(恐らくPS信者だから色眼鏡で
フォースポークンの評価が甘いだけ)が
世間的にはゼノブレイド3のほうが
面白いと判断された
君のゲームに対する感性は一般人と
ずれてるようだね 一般、描画の仕方
ゲハ、解像度
ファンボーイ、PSだから出来る! まだAOおかしかった時のすくそだけど何気に綺麗
そして色っぽい
https://i.imgur.com/t6geWq2.jpg >>307
あれがグラが悪いなんて言ってるやつ居たか?
売れてないのはグラの問題じゃなくて根本的につまらないし魅力的に見えないんだよ
ゲームとして >>307まで待てんけどぽーくんの話か?
PS5版デモの時点ではグラ叩き多かったぞ >>218
何故MODがないと思いますか?
答えは簡単
ゲームの人気がないからです
手間暇かけてわざわざ作った所で対して使ってくれないし話題にもならない
そんなゲームのMODなんか誰も作りたいと思わないのは当然だよね? PS信者はアンチャ色のあたりで消えた
あとはPSの業者がPSだから汚くないと発狂するだけになった まぁ解像度高くても逆に粗が目立ってショボく見えることあるな
オブジェなんかもハリボテ感が凄かったり >>11
> 同じ絵なら解像度が高い方がいいしフレームレートも高い方が良い
それでずっと長い間フレームレート犠牲にして解像度優先してたのがPSっていうハードなんだが。PS5で解像度頭打ちになってようやくフレームレート上げ始めたけど 発達は決まった尺度でしか判断できないし行動しないからな >>228
PS4より世代が新しいSwitchの方が30fpsだらけやん フレームレートも解像度も両方犠牲にしてるのがゼノブレ モンハンワールドが30fpsとか言ってるがそれよりめちゃくちゃ軽いライズが30fpsやんSwitchw 解像度低過ぎるとディティール潰れてボケボケで汚いってのはあるな >>230
> PS4より世代が新しいSwitchの方が30fpsだらけやん
PS4で60フレームのゲームなんて殆ど無いが。大作系は軒並み30fpsだし、マジでニーアとダクソリマスターくらい(大作と言うには微妙だが)しか知らん。ファーストに限ればswitchのほうが高フレームの作品多いだろう。
任天堂やセガはアクション作ってきた会社だけにハード性能に関わらずフレームレートを大事にしてきた。ソニーはハード性能に関わらずずっと解像度優先。 >>235
大作系ってSwitchは0fpsですやん
そもそもマルチでPS4が60fpsでSwitch30fpsばっかだったろ Twitterによくある本物と見紛う鉛筆画を一枚描いて鳥山明の漫画絵一枚に値段で勝てるか?
そういうことだぞ まぁゲームは動かしてナンボだから
静止画だけで綺麗とはならんな
棒立ちとか人形劇とかああいうのも見映えが台無しになってるな >>240
いやゼルダのトゥーングラの価値だろそれ >>236
> そもそもマルチでPS4が60fpsでSwitch30fpsばっかだったろ
具体的な作品をどうぞ。
まぁニーアやダクソリマスターでわかる通りPS4で60フレーム出せる作品はswitchで安定30フレームの良移植が可能ってことだから知ってるなら是非教えてくれよ。 >>41
もっといい構図ある筈なのになんでこんな雑なスクショ?
確かに高解像度だとは思うが家電屋のモニターで流れてるつまんない映像みたいで撮った奴のセンスの無さに悲しくなるわ 解像度やフレームレートはメチャクチャ気にするのに入力遅延は全然気にしない某ハードの皆さん >>245
そこしか誇れることないからそう言わざるを得んのさ ゴキカスが何出して来ようとブレワイどころか大神絶景版の方が綺麗だな >>243
無双シリーズ
軌跡シリーズ
イース8
日本一やコンパ
龍が如くも維新、極、0は60fps
対戦型FPSも基本的に60fpsだったろ >>247
Switchの大神絶景版は割とマジで神ゲー
グラフィックも去ることながら携帯モードでもタッチペンで筆調べ直感的に出来るようになったし >>245
入力遅延を認めるとリビングの大画面ブラビアでゲームするやつただのアホという事になりますので… 前にゲハで新しいPSのゲームのグラが凄いとか言ってスレ立ってて画像貼られまくってたけど
その画像に対してゲハの人達が叩きまくってたけどそれ実は実写の写真だったっていうスレはめちゃくちゃ爆笑した
ゲハの奴らなんて所詮そんなもんよ >>41
ゼルダ程度のグラで綺麗と大騒ぎしてる奴が
コレ見たらショック死しそう >>252
ゲハにいるとソニーが絡んでるものは全て叩くっていうオート機能が付くからどんだけグラが綺麗でも例え実写でもPSソフトは全てクソグラに見えるんだよ >>248
> 無双シリーズ
> 軌跡シリーズ
> イース8
> 日本一やコンパ
>
> 龍が如くも維新、極、0は60fps
えーと………AAAどころか和ゲーの中でも下の方のクオリティのゲームばかりなんだけどこんなのしか60フレームのゲーム無いの?マジか?
龍も60フレームなのはPS3のリマスターだけってことだろ?ヤバくね? >>252
俺もだけどそもそも「実写レベル」を良しとしない人も多いから「実は実写でしたw」と言われたところで無意味 >>257
いやそういう話じゃなくて高解像度の実写画像なのにテクスチャが汚いとかのっぺりしてるみたいな叩かれ方してたから爆笑したんよw 任豚はゼルダみたいな糞グラでギンギンになってるからホライゾンレベルのグラのゲームが出たら嬉ションすんじゃねぇの? >>259
本当にそんなスレあったの?
証拠を出してよ >>245
PS4のスト5(遅延4F)を「遅延遅延www」と叩きながら、
スマブラSP(遅延6F)を全然気にせず遊んでる皆さんもいるぞ >>260
あの年の色んなアワードのアートワーク部門でゼルダはのき並みノミネートしてるんだよなァ。ノミネート数はホライゾンより多かったんじゃねーかな。
2017のアートワーク部門では最終的にインディのカップヘッドが総ナメ状態だったが。ホライゾンは部門賞も1個も穫れずホライゾンゼロアワードって外人からイジられてたの知らんの? グラの話なのに突然ノミネートガーとか言って発狂しだすニシくん草 >>261
ソースもないゴキが言う「前に」っていうのは「捏造だけど~」という意味だぞ
ハードうp要求されても「前に~」とエアプが言い訳に使うのと同じ 実写のやつの話は確か北欧かなんかの風景画像でそんなレス見た事あるけどスレ立てされたものじゃなくて違う内容のスレでのスレ内での話じゃなかったか?
そんでゲハ民が恥かいたから全然伸びずすぐ落ちた記憶あるけど
探そうにもまずどんなスレタイだったかすら分からんわ 逆ならまぁ…
Forza Horizon 5、さっそく痛車が作られまくる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636635738/502
502 名無しさん必死だな sage 2021/11/27(土) 22:57:26.64 ID:HBhJJlL2a
GTSにも痛車機能あるんだが
背景に実写使ってるの考えてもGTSのスクショだろ まるでリアル!なグラで感動できるなら
毎日景色を見るだけで感動出来て羨ましい
もしくは部屋から出ないから外の景色に感動するのか 年取ったらそうなるのかもな
景色見るだけの散歩が趣味になるとか
アニメよりドラマ見る方が多くなったり CG映画がこれだけ進出してもアニメが生き残れてるのは受け手もリアルとしてアートとしてみたいに構え方変えてるからな
だから綺麗の意味合いがちょっと違う ヒトラー「んほぉ~wこのフォトリアルたまんねぇw
デフォルメ?そんな物は存在してはいけない劣等文化だから焼き払え」
これの逆verが存在しない辺りフォトリアルには明らかにキチガイを陶酔させる何かがある PS3とPS5のグラの差に感動しない人が大多数じゃないかな フォトリアルフォトリアルって連呼してるガイジはどんだけクソグラを認めたくないんだよ
誰も「フォトリアルじゃないからクソ」なんて言ってないだろ
ショボグラのクソグラだからクソだって言ってんの Switchの性能の限界なんだから仕方ないね
PC持ってる俺からすりゃPS5でもクソグラだしね(´・ω・`)(高画質だと30fpsの残念仕様w) ネイティブ解像度がーの人も減ったとは思うがAMDさんベースのCSには残念だがこんな感じ
https://youtu.be/1WM_w7TBbj0?t=1327 >>262
そりゃスマブラはPC版がないからスマブラやりたいなら6F遅延を我慢するしかない
PS4かつブラビアのゴキブリ欲張りセットでのスト5は遅延6F以上になるぞ
ゴキブリセットでスト5をやる意味は1ミリもないって話だな >>274
Switchでも綺麗なもんは綺麗だよ
80年代アケナムコとか最高レベルのグラだろ?
解像度つーか演算性能か? それでしか良し悪しを判断できないんだなーって >>278
アートスタイル限定ならね
もしくはあの超絶低性能の範囲内でならば、かな >>279
すげー極端なこと言えば
雪舟の水墨画は墨一色しか使ってないから
素人がコピック全色使って書いたイラストより価値が低い
みたいなしょうもない話だよ
ちなみに俺が最高のグラだと思うゲームはメタルスラッグ >>280
そういうこと言ってんのはお前みたいなアートスタイルしか見ないやつだよ >>280
たとえ雪舟の水墨画でも、
小さいJPEG圧縮でガビガビだったらただのクソ画像でしょ
低解像度のゲームってそういうことだぞ >>281
それは正しい。俺は「グラの評価」としてはアートワークしか見ないよ
解像度とかフレームレートは遊んで面白いゲームかどうかの評価では見るけど
>>282
それはちょっと違うね
水墨画とコピックは、情報量として色を例えにした
墨もコピックもアナログ画材なので解像度は無限で同等 初代PSの3Dポリゴンはクソ汚いと思うけど、SFCのドット絵は綺麗と思うから
描写の仕方なんじゃないの。今あるフォトリアル系ゲームも数年後は陳腐なグラに成り下がってるよ >>283
それはアナログとしてもう存在してるものだからだよ
ゲームはそうじゃないだろ >>283
だからそもそも雪舟の水墨画に例えるのがおかしいんだよ
ゲームの話なんだからデジタル画像同士で比べるべき
そして、雪舟の水墨画をデジタル画像にするとして
低解像度のガビガビ画質だったらクソでしょ リアルな絵を描けるって技術はアートとしては1839年にほぼ無価値になったんだよ
写真撮ればいいんじゃね? 絵の練習するより写真の練習した方がよくね? ってなって
(以後写実は誇張したリアル、って方面に進むけど話が面倒になるからおいとく)
コンピュータはまだ発展途上だから「写実的な描写」がまだ価値を保ってるけど
いずれ1800年代に「リアルな絵が描ける」ってのが価値だった画家みたいになるんだろうなーって思う
3DCG初期のグラが今や見られたモンじゃないけど、ピクセルアートは今でも見れる
ジェットセットラジオとかは今見てもかっこいいけどね
>>285
言ってることよく分からねえわ
モノサシが画材の色数かってだけの話をした
ちがうモノサシ(雪舟の解像度落としてガビガビ)されても困る ゲーム画面の解像度ではなくゲーム内のテクスチャ等の解像度という意味では
解像度正義で間違いないと思う
Xboxの互換FF13とかでも綺麗になってたし
元が糞ならどんなにゲーム画面の解像度が高くても意味が無い >>287
全く現実に追いつけてないしまだまだかかるんだからなんも問題ない
そんでアートスタイルだけに逃げたわけだが >>286
デジタルのアートワークは、解像度とフレームレートが高ければ高いほど素晴らしい
っていうならそれはそれでいいんじゃない?
(これはゲームのプレイ体験とは別の話な。スレタイのお題が「美しさ」だから)
でもそれはもはや絵を出す必要すらないって話に行き着くよね
半導体の演算性能の数字眺めてればいい。ベンチマークが美しく見えるんだろう
アートにおいて精密で緻密な絵を描けるやつが絵が上手い
が絶対的な価値ならそれでいいんじゃない?
俺はそう思わないし、世間でもそうは評価されてねえとおもうけど 高架下の落書きと絵葉書のどっちが好きかは人それぞれ >>290
逃げちゃいねえわw
無知な技術屋にはアートは分からんよ
ゲームの話すれば、SMEはアートやエンタメを知ってたからPSは受け入れられたんだと思う
テクノロジー無くして成立しないアートもあるけど、テクノロジーは道具に過ぎん
>>292
高架下の落書きは基本無価値だな
好きなやつ多いならそれ描いたやつはバンクシーになってるw ゲームの場合は全く同じものが複数(ハードや環境次第)存在するからな
リアルではただの贋作でもゲームは違う
こんな風に
https://i.imgur.com/FN8gjvi.jpg >>293
技術的な綺麗さを話してんのに「お俺はアートスタイルしか見てねーし!」
逃げてんなぁ >>290
逆にアートスタイル見ずに解像度だけでしか語れないからゴキはアホなんだろう。
ドラクエ11とかファルコムゲームなんか高解像度だろうとなんだろうと糞グラフィックでしかないし、それを判断できる技術的な知識も美術的な審美眼もないから解像度という「数値」でしか語れない。 >>295
技術的な綺麗さって俺が先に言った
墨一色とコピック全色の対比みたいなモンじゃねーの?
色数=情報量の話な、一応
「解像度とフレームレートが高ければ高いほど綺麗」を譲る気が無いなら会話にならねーから
逃げてるでいいよw
それはもうテクノロジーだけの話だから、ああじゃあコンピュータの性能が上がればどんどん綺麗になりますねとしか言いようがないもん >>296
俺は審美眼があるアートもわかる出来るやつなんだぜ
この思い上がりが滲み出てるぞ
同じアートなら高解像度だったり高フレームレートだったり高グラ設定で遊びたい
あと綺麗さってのもアートスタイルによるものだけを言うわけじゃないだろと何度も言ってるのよ
それでも頑なにアートスタイルしか話してねーしと逃げてるけど 何故か写実を到達点と考えてしまう人が多いので、それに近付いているかどうかを基準にするのなら解像度が正義だろう
この場合はセンスも必要無いから大規模製作には向いてる
絵作りとしては死ぬほどつまらんが、本数売る為には今はそれが正解なんだろうな >>299
解像度だけいくら上げたってマネキン顔で光の反射も現実と違って
物理法則も全然では全く違うぞ ゼノブレ3発売前にPCエミュで凄いみたいなスレ立ってて見たけど
あれも馬鹿にして釣ってるのかなと思ったな >>299
写実はある意味簡単だからな
現実っていうお手本が目の前にあるから
そんなに現実が好きならゲームなんかしてないで旅行でもすればいいと思うわ >>302
旅行先が異世界や宇宙だったり
銃ぶっ放したりできるのかな グラフィックにしろゲーム性しろゲームに求めるのはリアルじゃなくてリアリティ
https://youtu.be/rA9YO6Vf50g
描写の仕方、演出にしろよく出来てるツシマ
世界が生きてるように感じられる >>303
絡み方の意味がわかんねーわ
とりあえず、解像度とフレームレートが絶対的な価値でいいのかな? >>305
旅行に行けという毎度のマヌケな話にツッコんだだけだ
解像度やグラ設定が高いならそれに越したことはないねという話でそれも綺麗の指標の一つだとずっと言ってるだけだよ >>307
>高いならそれに越したことはない
本当に主張したいことがそれだけなら
それにはなんの反論も無いね
低いことが何の瑕疵でもないよね? >>308
おかしな主張に対するツッコミがきっかけではあるが
それはもう終わったみたいだしそれなら特にないんじゃね 本当に綺麗な物を表現してれば解像度高い方が良いが、汚いものを映すならモザイクのほうがマシだ >>310
大変だ!
世の中の洋ゲーやバイオなんかは全部モザイクにしなきゃ!
そういういつもの主張だろ >>311
モザイクにするよりも綺麗なもの映してくれた方が良いんだがw
綺麗にしない前提なのマジ笑える >>309
正直、まるでツッコまれてる感無いぞ?
とりあえず一番「美しいグラフィック」だと思うゲーム教えてくれよ ちなみに綺麗なものとか汚いものってのは例えな
綺麗か汚いかだけで判断しているという話ではない ゼルダのトゥーン調なグラフィックも俺は綺麗とは思うぞ
ただ解像度高ければもっときれいだったと思うし地面のモデリングやテクスチャに関してももう少し綺麗だったら嬉しかったな 絵画を引き合いに出してるけどそれは的はずれな気がするな。 一度やったソフトのリマスター版とか絶対買わんな
もう無料アプグレになってきてるけど
それくらいの価値でしょ >>313
俺はアートワークしか見てないし言わないからな!
ひたすらこう逃げてりゃそれはねぇ キレイなことにこしたことはないが
面白さに直接関係するか?というと微妙
てか解像度って慣れるからな遊んでると >>319
「美しいグラフィックについて」に関しては俺はアートワークしか見てないよ
逃げるも何も最初からそう言ってる
絡んでるやつにはは、揚げ足取りもいいけどまず
「これが一番美しいグラフィックのゲームだと思う」ってのをまず言ってもらいたいところ
俺はもう言ったし >>321
って日付跨いでるな
分かると思うけど昨日の ID:ngdPBb0D0ね ステイ豚®の基準はクソグラでもPSだと美しく見えるし
PA以外だと逆らしい >>321
自分の綺麗だと思うアートワークのお披露目会するのか?
なら他の誰かとやってくれ 美しいグラフィックならよく写真撮って遊ぶけどブレワイとかフォトモード使って写真なんてほとんど撮らんだろw >>324
「俺が一番好きなのこれ」すら言えない奴に何言われてもな
俺を言い負かしたいだけならそれでいいよ? はいはい負け負け
でも俺は言ったよ。メタルスラッグが最高のグラフィック
お前は何もなし 制作規模の関係でデザイナーやグラフィッカーの色が反映できなくなっているのはある
それに、リアルに寄せる方が楽だし万国共通でわかりやすい
学が無い人にもパッと見で凄いと思ってもらえるからな >>326
言う意味がない
言うメリットも見いだせない
そんだけのこと >>328
そうやって逃げてるんだろ?w
まあそれも良いと思うよ
何が良いのか本当はか分からない
それどころか自分が何が好きなのかも言えない
だったら「解像度」「フレームレート」「ベンチマーク」とかは絶対だもん
数字が大きい=正しい
ひどく単純で美しい世界ではある >>329
言われて嫌だった言葉を返せば勝ちじゃないぞ
意味のない話題に乗るのを避けたんだよ >>330
お前のレスに
「俺を言い負かしたい」以外の意思を感じないんだけど
他に目的あるの?
ゲームの美しいグラフィックについてってお題のスレなんだから
「俺が美しいと思うゲームはこれ」って言うことはメリットあるでしょ?
ていうかそれ言えないならお前なんでここにいるの? 数値が大きくてリアルに近い程優れている
教養レベルの低い層はそんなものだし、世の中はそういう人間の方が多いからな
ゲームは主にそういう層に向けて作ってる >>327
それも通用したのは最初だけで、フォトリアルの行き着くゴールは殆ど差がないからな >>333
リアル=優れているって考えの人はまだまだ多いと思うけどね
ゲームを売っているのは途上国も多分に含まれているしこの流れはまだまだ続くだろう >>331
意味のないアートスタイルの好みとかは言うつもりは無いよ
そんなことしか話してないけどそんな頭に血でも上ってるのかな? >>335
意味あるだろ?
「美しいグラフィック」がお題のスレなんだから、それに沿ったレスは意味がある
言えないなら俺の勝ちなw >>336
ガチでお子ちゃまかな?
グラの綺麗さはアートスタイルだけ!
美術に対して豊富な知見のあるこの選ばれしボクは凄いんだぞ!
こんな奴にはもう徳に言うこともないよってずっと言ってんだけど >>334
実際はリアルよりもリアルっぽい方が受けてる感じがする
ゲームでリアルに寄せると現実と乖離する部分が大きいから 「一般人のキレイ」はカラフルとかそっちのイメージな気がする 所詮switchのゲームはゲームにしては綺麗な方的な方便だし、アニメ調だろうがトゥーン調だろうがただのゲーム画面でしかないからな。
リアル調の方が優れてると思ってる人が多いと思ってる奴はただのコンプだろ そりゃフォトリアルにしたら「美しいグラ」になるわけがない
お前らが普段外を歩いてて「なんてフォトリアルなんだ!美しい!」って思わないだろ?
リアルは必ずしも良いものじゃない
人間だってリアルにしたら全員ブサイクでどうしようもないぞ >>341
景色観るために観光とかドライブとかしないのか?w >>341
外歩いてて綺麗だと思う景色見たら綺麗だと思うが
それにゲームのグラが進化したことによるものも綺麗というんだ チビたヒゲ親父を推すなど、任天堂はグラというかセンスがキモい リアリティは求めたりするなぁ
見た目だけでもそれを判断しがちだけどアニメ調にも当然ある
コエテクの和風ゲーとかは買いたくないけど 背景がポコポコ湧いて出てきたり
モデルがめっちゃ簡略化されておかしなことになってるスイッチ版は綺麗じゃないね ブレワイの背景とか幼稚園の演劇の書き割りみたいだったもんなー HDにも届かない
フレームレートもガッタガタ
グラフィックスも2世代落ち
それがスイッチだもの汚いのは仕方ない >>344
マリオが世界的人気キャラクターになる前に言ってたら今頃笑われてた
今更言ってもただのキチガイに見えるだけで面白くもない PS3の白騎士を黙ってwiiの新作だよとスクショ見せたら
PS信者がボコボコに叩いてたの思い出した やっぱ重要なのは非日常なんだわ
逆に4Kとかに慣れてる人がなぜそれを綺麗と言えるのかが分からない >>351
同じことは任天堂側の信者もやらかしてる >>355
口先だけで「やらかしてる」と言われても目の前にいるのに比べたら弱すぎるw まあ綺麗だから任天堂ソフトは売れるし
汚いからプレステは売れないんですけどねー
無能開発者は死ぬまで気づかないでしょうけどね 簡略化したものの方が綺麗に見えやすい
だから見た目だけでものを判断する人は意外と任天堂ソフトを選びやすい
これは映画やドラマ・アニメにも言えることで、見た目だけで判断するとデフォルメの効いたものやアニメを選びがち マンガあるあるだな
線が多い方が画力があると勘違いする時期がある >>356
どこに白騎士がいるんだ?
任天堂信者なんて実写と見間違えたけどな >>358
アニメ調でも他機種より汚くなるのがSwitchなんですがね >>360
白騎士?レスする相手間違えたんか
どのみち白騎士がいるって話にはならんだろうが… >>361
その汚くなってるはずの状態でも選ばれるほどのデザインなのが任天堂ソフトという話です >>363
マルチなのにデザインが違うとはこれいかに? 阿呆がマルチが~と抜かす度に
・マルチでSwitchに負けてるPS
・中々PS5移行してくれないPS4
これらが連想しちゃうから笑う
PSユーザーですら汚く見えるPS4版でいいってよw >>364
任天堂ソフトのマルチ?
任天堂ハード間での縦マルチは過去にあったがそれならSwitch版は良い方ではないかね? つかPS5の曲線多用したデザインとスイッチのシンプルなデザインどっちが評価されるやろな? >>366
ただの馬鹿w
マルチって言ったら他機種とのマルチだろ頭足りないにも程があるw >>367
あの糞ダサデザインのドックインがシンプルなデザインwww PS5のは空気清浄機に似せることで一般家庭に受け入れやすくする神がかり的なデザイン
一方、ブヒッチはGBAの流用でパクリしかない古臭いデザイン
はいPS5の勝ち~ >>369
他機種ってのは他社製品のことを言いたいのかな?
任天堂ソフトでそんなのあったけ? Switchのことしか見えてない奴ってPSのが汚グラ過ぎて見えてないんじゃね?w >>367
Switchもシンプルとは言えないデザインやしまだPS5の方がシンプルかな
PS5本体のデザインで1番悪いのは大きさ スーパーファミコン史上最高画質
をCMで謳っていたスーパードンキーコング3は、単なるプリレンダCGキャラが動いてるだけだったな。 >>372
本当に頭足りないwwwwwwwwww
なんで任天堂ソフトの話になってんだこいつ
仮にそう思ってもここまで言えば普通の頭なら分かるだろwwwwwwwww >>376
最初から任天堂ソフトの話をしてるからですが? >>378
任天堂ゲーを汚いと思わないのは同意だけどそれで洋ゲーを貶すのは違うわ >>377
そんなことは分かるよwwwwwww
お前が一人で理解できずにずっとそうしてるってなwwwwwwwww
だから頭やばい言われてんだよ >>379
洋ゲー全体を言ってるわけじゃない
ただ、近寄らないと、あるいは光らせないとアイテムかどうか分からないデザインは無駄なストレスを生むし
ゲームとしてどうかとは常々思ってる。というのが俺の意見 >>380
マジで何いってるのか分からん
結局元の話から逸れまくって雑に貶すだけか? 「ゲームとしてのグラ」か「映像としてのグラ」で考え方が違うからな…それによって売上も差が出てる
ユーザビリティを重視してライズで改善された「MHWの落とし物が見えにくい」不満も此処では貶し認定される訳だ
>>378へのレスのように >>382
お前が話の内容理解できずに頓珍漢なこと言い続けてるって話だよwwwwwwwwwww
せめて話の流れくらい読める頭で生まれ直してくれ >>379
いや洋ゲーのアートワークの質はともかく、視認性の観点はゲームとしてみた場合悪手というか、良くないでしょ
結果アイテムの枠を光らすとか見た目の雰囲気として本末転倒だし
これはフォトリアルの質が良くないのではなくフォトリアルにまつわる未解決問題という感じかな >>384
お前1人のために生まれ直すほど俺も優しくないんだよなぁ 任天堂ソフトの数倍の開発費かけて同じソフト価格で売って任天堂ソフトの数分の1の売れ行きって愚の骨頂だよね 暗いヴの文句も>>379から言わせば「洋ゲー貶すな」ってことか
あ、暗いヴって洋ゲーの皮被った和ゲーだっけ? フォトリアルであろうと漫画絵であろうとも綺麗と感じる事はあるだろう俺もそう。問題はゲーム会社側がフォトリアルで開発してんのにそれを再現できないならそんなでもハードでやるのは苦痛ってだけ >>386
みんなに迷惑かけて生きてくんだからそれは自覚しとけよ フォトリアルで綺麗に感じることは映画ですら皆無だわ
作り込みの凄さとかは感じるけどね >>390
君が思い込んでるだけなのを自覚したほうがいい >>378
洋ゲーによくあるって具体的に何のタイトルだ?
特に洋ゲーでそんなことに困ったりしたことねぇわ >>378
カービィは任天堂純正じゃないしさすがに汚い
ゼルダもマリオもオブジェクト多い時や遠景は酷い ゴキ「リアルリアルリアル!」
俺「現実見た方が綺麗だよ😊」
ゴキ「ゲームではリアル!!」
…ゴキは別の意味で現実見た方が良いよ >>378
いや、きったね...😅
これが汚く見えないとかスマホの画面サイズで見てんのか?😲 >>397
実際のところ画面サイズの影響ってのはあるよね >>392
綺麗な風景とか感じないのか
それは現実でも? ゲハというかゴキが言ってるのはブサイクを4KTVに映して「美しい顔」って言ってるのと同じだからな 暗い部屋の中謎に光るスイッチとかな
ゲーム的都合といえば都合だしその方が親切だけど
美観という意味ではマイナス グラフィックで絶賛されてるホグワーツレガシー出てる時点でニシくんの負けだよ >>399
現実では感じる
でもそれはその場にいる実感とか空気感も含めての話かな
全く同じ場所を写真にされても綺麗には感じない >>393
これだけかみ合わず見当違いな発言をしてまだ理解できてないその頭では無理もない 版権ゲーは和ゲーのが汚さ目立つな
原作と言う明確な比較対象あるし漫画派でも作画の出来が悪くて見ない人とか多かったり
CSでも買う人減ってる感じするけど
キャラ目当てならスマホとかまぁアニオタはすっかりそっちか >>405
そうか
綺麗な風景の写真は綺麗じゃないと感じるんだな
一方で、フィクションなら写真(静止画)でも綺麗な感じるんだよね
なんでだろうな? switchのゲームでグラフィックが美しいなら当然ニシくんはフォトモードなりスクショなりしてプレイ中の写真撮って遊んでるんだよな?w >>409
フィクション全てを綺麗に感じるわけでもないが、デフォルメやアニメ調の世界に実際にいけたらリアルより綺麗に感じると思う
つまり少なくとも俺の中では「フォトリアル<デフォルメ・アニメ」ってことかな >>411
このスレの主題は「そもそも良グラとはなんぞや?」なので
「ゲームにおけるグラの位置付け」を問うているその画像はちょっと筋が違う >>414
一般的な良いグラフィックっていうのがその画像の「アートスタイル」に当たる部分なんだよ 一般人、描画の仕方
ゲハ、解像度
ファンボーイ、PSであるか<=これおかしくね? >>413
そういう趣向は理解出来るが綺麗かどうかの致命的な理由になるのは理解出来ない
綺麗さをなんらかの数値化出来るとして
現実の風景もピンキリで0〜100
架空の風景が限界突破するにしても-20〜120
80以上を綺麗と呼ぶと考えても
モノによるとしか なぜか立ちどまってグラを眺め進むのがもったいなく感じるのはSFC時代のばかり >>418
天地創造の地裏とエアーズロックは今見てもハッとするわ >>417では趣旨を組んで数値化したけど
俺の感覚ではまだCGによる架空の景色は現実の最高の風景には及んでないと思ってる
現実を0-100としたら
架空は-20〜95程度 映像そのものの話になることは少ないな
どちらかと言えばフレームレート
ポケモンみて糞グラなんて誰も言わねーよ >>422
いや間違いなくポケモンはこれ以上ないくらいの糞グラだが >>359
劇画ブームなんてとっくに終わってるのにな >>424
劇画ブームって調べたら60年代の若者ブームらしいけど、お爺ちゃんいくつだよ...😲 美しさの極みと言ったら
アクトレイザー、ff6
fcならラグランジュポイント、悪魔城伝説
かな。ハードの性能活かすのだと思う
逆にメガドライブはクソグラ多かったな
あれは設計ミス FFオリジンよりも、ずっと前に出たダクソ3の方がグラは奇麗
こういう現象もあるのは事実だろ
けっきょくライティングとか空気間のために変な加工処理したら解像度が台無しになる UEのせいでリアルグラフィックゲーの価値が下がってない?
ホグワーツレガシー=UE、Atomic Harts=UEなど新作がUEばかりになって食傷気味
エンジンを公開してるせいで誰でもリアル系グラが作れてしまう=実写系のゲームの価値を貶めている
即刻UEの公開をやめるべき リアルが綺麗なら誰も化粧しないんですわ
風俗だってブスにはモザイクかけてるだろう >>423
しかしポケモンはキャラクターが老若男女に愛されてる
自称美麗グラフィックゲーは見向きもされない >>431
?
つまりアーロイがブサイクって事でしょ? >>432
子供向けデザインなら女の人にも好まれる
ジジババにも同じく
そりゃそうなるわな チェキで撮った美人か、プロに撮影してもらったブスか
一般的にキレイなのは?って聞いたら「美人」と答えるだろう
変にこだわりを持ってる(チェキという媒体を許せない)人は、写真のことを「キレイ」というだろう プロの撮った美人でいいよ
あえて比較対象をブスにしないと勝負出来ない惨め バイオ4リメもなんか抑えてるよね
もっと美形行けるはずなのに 人によって捉え方違うからどんだけ話しても一生答え出ないだろう >>437
プロがいい機材で撮った美人でいいじゃん
なんか問題が? >>440
どちらを焦点にしてるか?って話題にそれ?
社会生活大変そうだな…… >>441
意図的に都合よく条件設定しないと生きてけないんだな 問題はプロが撮った美人が皆無なことだろ
PS5のソフトとかグラ頼りならなんでもっと計算して魅力的に作り込まねえんだよwカスか ニシ君のグラフィックになるとキャラで逃げようとして草w 「相手するのが恥で不快」みたいな信用少ないマイナープロ製美人は事実上評価対象外なんよ
常識や社会や評価根拠は教育等による複雑な認知を積み重ねて維持して人生規模で最適化するもんで
他者に対して何の責任も負わない個人趣味の理由なんざ書き下しクソ面倒な無数の前提条件が言外に省かれてて当然 ゼルダbotwでキレイとか言ってる一般ゲーマーは
PS5どころかPS4のキレイと言われてるゲームをやると
カルチャーショックを受けたくらい驚くぞ
switchしか持ってないたまに暇つぶしで有名どころのswitchのゲームをする俺の友達は
最近のゲームってこんなにキレイなのだなとポカンとしてたぞ >>447
スイッチのユーザーだけ違う時代(トキ)の流れで生きてるんだな ツシマはスクショとかフォトモードで盛り上がってたくらい綺麗だったな
あれ結構グロいんだけどそこ嫌がられてるの聞いたこと無いし
首とか腕が飛ぶとか、常に返り血浴びたり、変死体がそこら中に転がってたりするのに >>440
チェキで撮った美人とプロが撮った美人でもいいよな
どっちを例に綺麗?って質問しても
綺麗って答えが返ってくるってだけで >>447
ポカンとしてるのは頓珍漢なお前だけだから >>447
そんで草木一本も刈り取れなくて「見た目だけのゴミ」って思うまでがセット >>450
それは素材自体の綺麗さを問うた場合はね
どう質問するか、受け取り手がどう解釈するかだ >>434
しっくりくる
子供向けって言われるものの実態は老若男女向け >>447
PS5とかPS4で綺麗と言われてるゲームって何? フォトリアルゲームーとやらに美人がどこにもいないから
汚いと言われてんだろ
美女がいるなら出してよ >>457
美女がいないで何が美麗なグラフィックだよ
お前はホモかよ >>458
逆にお前は女しか見てないのかよ
かわいい女がいればそれで満足グラも最高とかただのキチガイじゃねーか 女でも子供でもいいけど人気あるデザイン皆無だからなPS >>453
そうだな
で、単に「綺麗か?」って質問すると
「素材自体の綺麗さを問われてる」と解釈するのが一般的だよね
というのがこのスレの話
お前の話はスタート地点
違うと思うなら、話を進めてくれ >>464
そりゃ写真見せられて単純に綺麗か?って聞かれたらそういう認識になるわな >>466
まあそういうことだよな
それが「当然」 >>462
これが美しいグラになるのか?
さすがというか何というか、、 解像度の高さでマウント取る奴は、単にマシンスペックでマウントを取るために主張してるだけなので、以前の問題。
美しいグラの基準は描写の仕方、制作者のセンスの問題なので解像度はあまり関係無い。 >>447
逆にPSでウィッチャー3やった直後にブレワイやってこんな綺麗なんかと唖然としたわ
デザインの違いやな >>468
一般人に写真見せたらそりゃそうだよねとなる話しかしてないんだよ >>466
だよな
では、ゲームの画面見さしたらどうなるか? ゲームの絵ってCGだからな
ちゃんと演算して描画されてるものとそれをただキャプチャして一枚絵にしたものを比較しても結果は同じだけど意味が無い
同じようにプリレンダとリアルタイムレンダでもまた別
それなら本当にAIが描いた絵や写真か映画でも観てればいいになる
今のハードでどれだけのものをリアルタイムに何fpsでレンダリングできて最終その絵か
その辺も考慮しないとな >>474
見せるものにもよるし聞き方にもよる
いくらでも言わせたい方向に誘導することだってできるぞ >>476
聞き方によるは分かるけど見せる画面にはよらないような
で、聞き方は単に「綺麗か?」だよ >>477
見せるものの内容でやはり意図した誘導は可能だし >>447
ゲーム部分なくとも動画で見てるだけで楽しめるレベルじゃん!
むしろ綺麗さを堪能するならゲーム部分邪魔じゃん!
リアルの絶景ポイントいって風景の綺麗さを味わうなら見ることだけに集中するだろ
グラだけを極めるってのはそういう世界を目指してるって事なんだわ >>478
具体的にはどんな画面を見せて「綺麗?」と聞くと
映してる景色やキャラが美しいかではなく
画質の良し悪しを答えると思うの?
普通に前者にしかならんと思うが 良い音にしてもソースが良くてもどんな音響機器使って最終耳に入ってるのか分らないしな
グラも実機で見たもの以外参考程度に捉えるレベルでいい
どんなに綺麗なグラもショボいモニターや曇った眼鏡や目の悪い人が見たら台無し
こないだのアプデで微妙に軽くなったこれも実機でここのモニター通して見るととても綺麗なシーンでも
すくそとるとHDRの関係でこれだ
https://i.imgur.com/xdadqxc.jpg >>481
だからそう言ってるじゃん
写真見せて聞いたら普通はそう答える
そしてそう答えて欲しいわけだよ BS4Kで見る国内ゴルフより
地上波で見る雨のオーガスタの方が綺麗だな
綺麗かそうでないかもこれまでの経験からの学習での脳の判断 Switchの場合なんかだと
オーディオソース的にも低品質
再生機器的にも低品質
聴く側も低品・・・いやここはまぁ・・・ >>483
どんなゲーム画像を見せたら
画質の良し悪しを答えるの?
と聞いてるんだが >>486
画像ってより聞き方だろそこは
ただ画像見せただけなら第一には絵的な綺麗さを答えるのは普通だろって何回も言ってるんだが
そしてお前さんもそういうことにしたいんだから問題ないじゃん
少なくともそういうシチュエーションにおいてはそういうことになる
ただし
ゲームにおいてはグラ=ハードの進化を綺麗と言ってきた歴史が普通にある
だからそういう意味で綺麗ということもなんらおかしなことではない
でもそこは認めたくないからひたすら写真を見せるシチュエーションにこだわってるわけで
そんなわけでエンドレスなので同じことを何度も繰り返して相手に納得のいく回答をさせよう戦術はもういいよ
じゃいったん離れるわ 高精細グラは薄皮を剥ぐように
アップデートして気がつくと後戻りできないって感じ
アンリアル円人5
すげー見たいな記事たまにでるけど、
あれどのくらいまで期待できるんだろう
遠目からみると一世代進んでる気はするけど。 国によって言語も文化も価値観も違ってなんなら欧米人とアジア人の網膜の差で
「明るい色」「暗い色」の適切な濃度すら違うと言われてるのに
キャラデザが万国共通で通せると思ってるのが大間違いなんだよな >>489
そう
そうなる状況を意図して選んでるからね >>491
どっかにアーロイさんが美人に見える国があるんかな >>493
想定しているケースはただ「綺麗か?」と聞くだけで
誘導する意図なんかないんだがな
よっぽど画質の話に誘導する聞き方でない限りは
普通に絵的な綺麗さを答えるだろう こんなスレ立てて伸ばす時点でコンプ強すぎるだろ
解像度が高いから美麗なんて基準も聞いたことないし
グラは関係ないとか言ってた方がいい ボケボケ過ぎてヤバいと思ったわ
祠からゼルダに起こされて遠景を映すオープニング
スゲーって言わせたいんだろうけどショボっとしかならんかったわ
FO3でシェルターから出たときのがよっぽどすごかった >>454
妖怪ウォッチって老若男女に受けてましたっけ ゴキ豚が一生懸命フォトモードの奇跡の一枚貼るの草なんだがw >>498
単純にそう聞かれたらまず思いつくのが何か
それがわかってるからあえてそこにこだわる
そして絵的なものを答える聞き方だから当たり前じゃんと >>502
Switchしか知らないとフォトモードの奇跡の一枚と思ってしまうんだなw
2世代遅れのSwitchからしたらそうなってしまうのも致し方なしか 同じグラでも見る環境によって感想は大きく異なる事例
55インチで見るトリコは微妙でも7インチで見るトリコは綺麗
同じサイズ同じ解像度でもかたやアンチグレアのTN液晶とかたやグレアのOLEDでも一般人にも分かるくらいの差はあるだろう
ここに貼られた1枚のスクショにしてもスマホで見られてるか大画面で見られてるかTNかVAかIPSかOLEDかでも違う意見になりがち
何が言いたいかというと >>511
今は知らんが、かつては「ソニーレイ」と呼ばれた浄化の光やぞ まずゲームシステムに対して必要十分なグラだったりオーディオだったりするか
それが満たされていればあとは凝ってれば嬉しい程度 >>507
発色や輝度画像エンジンの違いだの解像度の差だの確かにそれはあるけど
その他にも、そもそもの描画クオリティーが違いすぎることによる差もあるので
こちらに関してはそれではどうにも補えない部分だけどな
同じモニター環境で最底辺Switchと最上位PCで同じもん映しても同じ絵にはならんわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています