DQの攻撃呪文4段階目(メラガイアー、マヒャデドス等)とベホイムってなんで不評なの?
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ポケモンの初代世代にDPの追加進化組が不評なのと同じ ヒャド
ヒャダルコ
ヒャダイン
マヒャド
ではないの? 知らん間に増えた呪文がどれもパチモン感が溢れててマジックバリアの方がまだよかったな マジックバリアでドラクエは終わった
以降は蛇足だから全部どうでもいい しょうもない上位呪文追加しないで威力を賢さ依存にしとけば良かったのに
ドラクエはそこだけセンス悪かった >>1
メラガイアー自分好きだけどね
バギムーチョは名前が辛いポテトスナックみたいだとは思うけど
ベホイムは単純に中途半端な印象
ベホイミで事足りることも結構あるし
足りない場合はベホマ使うから
ベホイムをピンポイントで使う必要になる状況があまりない >>11
ベホイムを活かすにはベホマの消費MPを倍以上に上げる必要あったろうな 堀井命名のバギムーチョより、外伝作品ですらない漫画産の
ベタンやメドローアの方がDQっぽさがあるのが何ともなぁ
>>11
9や10をやってないのか 不評とか言ってるのは老害の外野だけで遊んでる人は気にせず楽しんでるという ベホイムは別に不評でも無くないか?
ボリューム増加で段階増やしたかったなら上位呪文作るより中間呪文増やした方がよかったんかもしらんね まぁ…ムーチョはないわな
プチット族専用のバギ系魔法だったならまだわかる ドラクエモンスターズにはもっとあったよな
多段攻撃のやつのか ジゴスパークと被ってさえなければジゴデインは評価してた ダンビラムーチョってダサいモンスターがいるのにムーチョはないわ >>11
ベホマが終盤に一部キャラだけが覚えるレア呪文化してるの知らないのかよ メラガイアデドスはもう慣れたけどバギムーチョは慣れないギラの4段階目はもう名前も思い出せないレベル
回復呪文はもうベホマラー以外見ないレベル
メドローアついにナンバリングで実装はちょっと胸熱
DQX民的にはもうこんな感じだろ ドルマ系はいい感じだと思う
あとマヒャデドスは語感が好き >>22
ガイアーデドスに慣れたのは、バギやギラよりも使用頻度が段違いに高いせいだろう
>回復呪文はもうベホマラー以外見ないレベル
ベホイムを見ないとか引退者か?
>メドローアついにナンバリングで実装はちょっと胸熱
マホカンタ無効なのは、原作好きとしてはどうかと思ったがな 後付けだからどうしても違和感がある
後発のドルマ系はちゃんと考慮して名付けてるから問題ないし メラガイヤーは
メガライヤーに空目してメラっぽくないからどうなのと思った なんかドラクエ感が微妙なパチモノ臭のするネーミングなんだよなぁ
モンスターズが最初のもあったりでぽっと出感も強いし >>25
メドローアは厳密には呪文じゃなくて必殺技扱いだからな メラガイアーメラガイアーメラガイアーメラガイアーメラガイアー
メラガイアーメラガイアーメラガイアーメラガイアーメガライアー
メラガイアーメガライアーメラガイアーメラガイアーメラガイアー
メラガイアーメラガイアーメラガイアーメラガイアーメラガイアー
メガライアーメラガイアーメラガイアーメラガイアーメラガイアー あぁ、モンスターズ系列よりもDQXが初出が多いのか ズッシード、ドルマ系は悪くないと思う
バギムーチョはクソネーミングだと思う
上でも誰か言ってるけど
ムーチョの響きがポテチにかぶるのもあるしモンスターにもかぶるのも良くない ネーミング的にはマホステ、マホキテはわかりやすくていいと思う 基本名+接尾語みたいなのはあまり唆られないけど
一言に詰め込んだようなマヒャデドスはとても好き たまにはジバリア系の事を思い出してあげてください… ジバ系は嫌いじゃない
文句言われるジバルンバも言葉的には好きだよ
ジバの上で踊れって感じで ムーチョはスペイン語で「沢山」という意味、らしい
まぁドラクエって意味は殆ど要らんけど印象は超重要なタイプのシリーズだしね… ギラグレイド
イオグランデ
ドルマやジバは最初から4段階前提で作られてたからしっくりくるのかな
デイン系はあえて1段階目にデインを持ってきたのでこれもしっくりはまった感じ ベギラゴン
マヒャド
メラゾーマ
バギクロス
イオナズン
3の時点でこれ以上ないくらい完成してたと思うわ(イオナズンは2からだけど) ベホイム増えてベホマが全回復じゃなくなってなんかFFみたいだったわ ところで
神速メラガイアー
氷塊マヒャデドス
烈風バギムーチョ
連続ドルマドン
ジバルンバサンバ
なんですけど… マヒャドの次にマヒャデドスは悪くないと思うけどね
メラゾーマが完璧ってのがあるけどメラガイアーそのものも悪くないと思う
イオグランデも同上
バギムーチョはかなりズラしたネーミングだから文句出るのもわかる
ゲームとして回復魔力って概念導入してる時点でベホイムは必須だし、むしろベホマが扱いにくくなるのは仕方ない
色々あるけど10年以上前からまだこんな事言ってんのか感
いくらなんでもとっくに慣れて違和感もほぼ無い そもそも呪文を慣れるまで使うことが近年ない
DQXにしろメラガイア以外は空気だろバギ系ギラ系イオ系全部死んでてヒャド系はたまに使われるくらい?
ナンバリングの大半は呪文よりバイキルトかけて殴る方が強い調整してるし
山彦の帽子とかリメイクで消される筆頭 >>14
DQ側が意図したかどうかはわからないけど「呪文名は5文字まで」の縛りを
ダイの大冒険が守ってるからかもしれないね >>41
3だとやっぱりギガデインかなあ
威力範囲名前の響き勇者のみ使用可能消費MPとあらゆる面でインパクト強すぎる >>47
ライデイン→ギガデインで雷の呪文のスゴい奴って直感的にわかる語感の良さが秀逸だよね
勇者専用で全体200ダメージは確かに絶大なインパクトがあった 6文字って語呂良くすんの難しいんだよ
3~5文字くらいが語呂良くなりやすい
カタカナだけじゃなくて漢字もそう 地味にピオラとかバーハとかの後付け初期魔法の名前いいよね >>19
ジゴデインに関しては勇者の呪文である種の神聖属性を兼ねてるのにその名前はどうなんだって想いが割と強い
実際11でもドルマ系とジゴスパークを含む連携技でギガデインの正式な上位技にはならなかったし
思いつくのは、ギガより大きい数orYMOに関わる何かor「神の」や「人々の」を意味する言葉をつけたほうがそれっぽくなると思う ジバルンバ
ジバルンバサンバ
正直バギムーチョより酷い死体蹴りレベル >>52
蘇生呪文の初登場が確実に成功するザオリクで、そこから失敗することがある下位呪文ザオラル、更に蘇生時の体力が少ないザオと展開するのは他の系統に無い流れ >>41
最強格はそのままで2番目3番目に新規の呪文を挟めば良かったと思う
ギラ→ギラ○→ベギラマ→ベギラゴン
メラ→メラミ→メラ○○→メラゾーマ
バギ→バギマ→バギ○○→バギクロス
ヒャド→ヒャ○○→ヒャダルコ→マヒャド
みたいな感じで
ベホイムはそうしたし文字の長さでグレードもわかる
ジバリアとジバリカ、ジバリーナとジバルンバ、ドルモーアとドルマドンとか
初見じゃどっちが格上かわからない名前を付けたのも不親切 >>14
>>21
9~11もやってるけど
その辺の作品はステに回復魔力出てくるから
それが比較的高ければベホイミでも結構回復するからね
それを差し置いてまでベホイム多用するか?と言われると…
で、終盤でベホマの職業出たら更に使う頻度減るし バギムーチョだけはダメだろw
他は良くはないが、まぁ良いんじゃね?みたいな バギムーチョとジゴデイン以外はさすがに慣れたし未だに文句を言ってるのは重度の懐古厨くらいだろ
ただバギムーチョだけはもう一度名前考え直してほしいくらい
ジゴデインもギガデインの純粋な上位互換なのか闇属性成分の混じった合体魔法なのか
11でも立ち位置が曖昧なんだよねえ・・ >>60
ジバルンバからのジバルンバサンバの方が酷すぎるわ バギムーチョはジバルンバと同等くらいだけど、ジバルンバはそこからサンバがつくと言う酷い変身を残しているからなぁ バギムーチョの上位がバギカラムーチョみたいになったら、ジバルンバサンバと良い勝負になる マジックバリアって何でまんまにしたんだろ
分かりやすさを優先したのかな 10だけの都合で言えばそろそろ5段階目すら欲しくなってきてる時期だよね
○○マータが実質そうかもしれんが属性同じだからメラマータとギラマータはどう差別化するのやら 66
正直マジックバリアはバギムーチョより酷いと思う
マバーハとかで良かったのにな バギムーチョはムーチョってワードがアレなだけで一応DQらしさはあるからな
まんま英語のマジックバリアの方がセンス無いわな 9の印象が強いが4段階目呪文はDQMJが初出っていうのはあまり知られてない事実 メイロシュトロームを回収したザバ系の最上級がザバトロームになったことはDQオタクでもあまり知られてないっていう
ザバ系の本編採用はいつになるのやら ヒャダインさん消えたのに
マヒャデドス追加って
それならヒャダインさんに
戻ってきてもらえばいいのに ドラクエの魔法って終盤産廃になりがちだから、4段階目は必要だと思う
クリア後の隠しダンジョンとかのことを考えると、シナリオクリアまでに3段階目、クリア後に育てて4段階目覚えるくらいがちょうどいいのかなと
そうするとメラゾーマとかイオナズンとかのお馴染みの魔法はクリア前の最強ランクにして、クリア後にガイアーとかの追加分覚えると据わりがいい
実際の9や11の習得時期は必ずしもそうなってないんだけどさ HD2D版3でも4段階目出るのかね?
懐古厨が文句を言うんだろうけど原作そのままの3が良いならスマホ版やれば良いだけだよね 追加呪文って最上位感が無いんだよな
イオ!イオラ!イオナズン!
ギラ!ベギラマ!ベギラゴン!は順番に強くなってるな、最後の呪文強そうだなと思うけど、
イオグランデとギラグレイドはここに追加しても最強って感じがしない
最後のンだからか、イオナズンやベギラゴンのが勢いあって強そう
バギムーチョに至ってはバギ系呪文じゃなくてダンビラムーチョの使ってくる敵専用特技かな?って感じ 正直、DQは魔法名にしてもラスボス名にしても造語センスがダサいと思う
何語か分からん
発音しにくい
人名は「ゼロの使い魔」の作者のように人名辞典から選ぶ
魔法名はハリー・ポッターのようにラテン語ベースにする
みたいな割り切りが必要 >>78
イオグランデは全く違和感ないわ
ギラ最上位はベギラ○○○が良かったけど メラゾーマにゾーマって入ってるからゾーマはメラ系使いでメラガイアー使います!
ガイジか? 3まで呪文体系が完成した感があるからそれ以降は違和感あり過ぎなんだよね
それ以降は考えてる人が変わったんじゃってレベルでセンスが酷い >>17
そうそう
バギもどきでギャグ弱演出のエクスカリパーみたいな扱いならまだ良かったのよね
正規系列に入れるにはセンス無さすぎだし歴代バギ使いキャラに失礼 マヒャデドスはマヒャドデスとなっちゃうからダメ
名付けセンスなし >>85
チャモロにならバギムーチョは似合うだろ
バトルロードでチャモロのとどめの一撃だったしな >>18
マータ系な、DQ10に早いとこヒャド、ギラマータを実装してほしいぜ >>88
5以前のシリアス世界観と6以降のギャグ世界観は違うから
ミネアや5主人公やオルテガを虐めないで メラ メラミ メラゾーマ
ギラ ベギラマ ベギラゴン
バギ バギマ バギクロス
イオ イオラ イオナズン
天才だわ 凄ノ王伝説やソードワールドSFCにあるような
「MPを追加でつぎ込んだ場合に呪文の名称変わらないけど範囲や威力が増す」を導入してはどうかな >>92
その辺はガキの頃から慣れ親しんでたのが大きいのもあるだろ
>>93
今更4段階目そのものをなかったことにするのも無理
バギムーチョなど不評なのを一部変えるだけならまだしもな ターン性RPGでもって、HPが3桁(999)内で展開される回復魔法なんぞ
小回復ホイミ、中回復ベホイミ、全回復ベホマで充分
ベホイムなんてモヤっとする半端モノは要らん >>92
実は初めから完成していたものじゃなくて段々追加されてったのよね
本来ドラクエは属性の概念が希薄だったからそんなに数がいらなかった
初代はメラがなく、ベギラマが最強だった
ディンはライディンが先で上下が後付け、イオはイオナズンだけ初出が早い
ヒャドは元から4段階あったのにヒャダインが途中で抜けた
語感という点でもギラ→ベギラマやヒャド→ヒャダルコは綺麗なネーミングとは言えないと思う ギラ→ベギラマ、めっちゃ好きだけどな
一段飛ばしぐらいのパワーアップ感良い >>93
攻魔で威力が変わる設定を壊すダメージキャップという存在がある時点でな… >>97
だからだよ、属性が分化し魔法の段階が統一された今見ると統一感がなくて綺麗じゃない
初代で最強呪文だったからという事情があるから完全な後知恵なんだけど
天才という話に対する反論としては言っとかないといけないって話で >>98
つか、全て魔力依存だけで調整しきるのも無理だろうよ
>>99
実際ギラだけ設定が曖昧だしな
炎の呪文としては後発のメラの方が定着している バギムーチョ以外は慣れだろ
次点でメガライアーが駄目だけど >>99
非対称、不均衡感もある意味カッコ良さのうちだけどね
FFみたいに、~ラ、(~ダ)、~ガ、だけで統一するのも味気無い
メガンテ、パルプンテ、マダンテ、ミナダンテ、系の繋がり無さそうで実は規格外系呪文の統一感はあり
6以降の既存呪文に〇〇ーマ付けただけの、レミラーマ、ザラキーマ、ザオリーマ等はやはり味気無い >>100
初代だと、ギラは炎でベギラマは雷だから統一性がない、それ以降、炎、閃光、雷ととにかく性質が安定しない
それ以降、雷属性はディン系で勇者の属性となり、僧侶は風属性のバキを使うというのが定着したことで微妙に浮いてしまった
属性的には閃光を採用して、光-神聖=レーザー属性に統一してしまうほうがいい気がする
物理的に光に弱いヤツやマシン系・物質系に有効という扱いで 名前からするとギラって純粋な熱で敵を焼く呪文なんだろうと思う
現実でいうとメラが暖炉やライターなのに対してギラはストーブや太陽灯
タクティカルバトル方式だったらギラとメラの差別化はたやすいんだろうなあ
メラは着弾地点を中心とした縦横数マス分の爆発
ギラは術者の前方に伸びる熱線ビーム 最初に遊んだのがドラクエ9だからこの手の話題を全く理解出来ない
バギムーチョがだせえなあってくらい バギムーチョより酷いジバルンバからのジバルンバサンバという情けない最上位呪文
誰も気にしてくれない・・・w イメージとしてはメラ系、ギラ系、バギ系、イオ系、デイン系はそれぞれ威力の異なる落 火球、閃光、竜巻、爆発、落雷で
ヒャド系だけ特殊でヒャドは氷塊、ヒャダルコヒャダインは吹雪、マヒャドは氷塊の雨って感じ
ドルマとジバは知らん メラと被って持て余すギラはもう敵専用にして
失われた古代呪文みたいな立ち位置でいいんじゃないのと思う ギラの方が先にあるのだから、敵に回すのはメラでいいだろ メラ系は火球で重量物理的ダメージ、ギラ系は閃光・熱線で純粋な熱ダメージ
なイメージだけどね
メラ系の単体ダメージってのは高密度ってことだろうし >>92
2で ギラ ベギラマ バギ イオナズン
しかなかった所から系統分けしてそれぞれに3段階登場したの当時リアルタイムでプレイしたら感動すると思うわ
ヒャダインだけ謎だけど ギラって3の勇者が最初に覚える範囲呪文だから思い入れが強くなってる気がする >>110
ギラは9でリストラされた過去があるので… バギ
バギマ
バギクロス
バギストーム
バギレクイエム 攻撃魔力、回復魔力って何でもっとはやく作らなかったのかな
特に6や7は筋肉ある奴にベホマ覚えさせたら魔法キャラはただのMP多いだけのやつじゃん 攻撃魔力、回復魔力なんて味気無いステータス名じゃなくて
もっとエモくセンスあるステータス名にして欲しいな
攻撃系がかしこさを流用とか、回復系は信仰心とか?とかそれ系?
なんかそれっぽく >>117
ポケモンじゃないんだから別にそんなのいいだろ >>114
9はギラもなければデインもない、勇者もいなくてどの職も満足にベホマすら使えない
そこに名前のダサい要らん呪文を追加されたから余計に印象悪くなった ギラの設定はモンスターズ系というか犬塚Pゲーでは積極的に定義変更しようとしてるが
本編含め他があまり乗っかってこないので余計浮いてるんだよな
トレジャーズでも光属性を名乗ってる割にはエフェクトはどう見ても炎だったり
炎属性と区別した「灼熱」だの「閃熱」だのって属性にしてる派生DQもあったりするけど
そんなのかえって余計分かりにくいだけだったりする ギラ系はシリーズで一番歴史が古いのに扱いが不遇だなぁ DQ10だとメラガイアーとマヒャデドスめっちゃ使うけど
ギラグレイドやドルマドン、イオグランデも >>79
海外版だと呪文どころか地名キャラ名も当たり障りないネーミングに変更してるしなまぁポケモンなんかもそうだけど
結局日本人の言語センスって他国と相容れないんよ 昔のFFもそうだったけど、海外版は分かりやすさ重視
に場合が多いみたいだね メラ系との属性被りでギラ系をなくすならメラ系を自由に範囲変更できるようにすれば良いのに
相変わらず単体にしか攻撃できないならギラ系残してても良いだろってなるからそこも中途半端すぎる メラ
メラメーラ
メラメラメーラ
メラメラメラメーラ まあムーチョはカラだけじゃなくてべサメも想起させるしな >>132
復活させようとしたら
だから正しくは、パクられてたから だったな ほのおよ いでよ
ほのおよ とべ
ほのおよ うずまけ バギムーチョみたいなメキシコ・ラテン系の響きを入れた例って
ほかにはティラミーゴ(ドラクエじゃないよ)ぐらいしか思い浮かばない ネーミングセンスとは別の問題で、バスタードは「呪文詠唱」をやめたのがアウト
ああいうレベルアップは作品の面白いところを潰してる >>139
呪文詠唱かっこいいよね
ブリーチの黒棺とかもそうだけど、覚えたくなる詠唱はいい文化 きゅうきゅうにょりつれい や
おんまりしえいそわか 程度じゃないと
人が再現しづらいしね
バスタードのアニメが詠唱描写やめたのって
声優さんが再現しづらいからってのはあるんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています