【悲報】Halo Infinite制作ヘッド兼フランチャイズ責任者Joseph Staten、343とMSを退社
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Joseph Staten Is Leaving Xbox, Microsoft Has Confirmed
No word yet on where the Halo lead is headed next.
https://www.ign.com/articles/joseph-staten-is-leaving-xbox-microsoft-has-confirmed Halo Infiniteのクリエイティブ責任者で、Haloの最初の3作のシネマティックディレクターを務めたJoseph Staten氏がMicrosoftを退社することが、同社がIGNに確認されました。マイクロソフトはそのメッセージの中で、Staten氏が次にどこに向かうのか、また9年ぶりにマイクロソフトを去る理由については述べていない。
"我々は、HaloフランチャイズとXbox全体へのJosephの貢献に感謝している。"マイクロソフトの広報担当者の声明には、次のように書かれています。"我々は彼の新しい冒険ですべてのベストを願っています。"
スタテンは、『Halo』フランチャイズにおいて、『Combat Evolved』、『Halo 2』、『Halo 3』のシネマティックディレクターを務め、Bungie在籍時には『Destiny』のリードライターを務めるなど、長い間、最も有名な名前の1つです。 ゲームはもはや箱ですら過疎ってるし
F2PなのにSteamでの人口はBF1以下、、、 343がレイオフされた時にゲハでは本社に戻るだけだからノーカンとか言われてたけど結局こうなるよな
アメリカの大企業で看板タイトルの大規模レイオフ喰らうような失態犯した戦犯が本社でのうのうと働ける訳がない
どう見たって辞めた後の作業の引き継ぎのために留め置かれただけ でも世界売上は
箱>>>>ゴミ捨て5だからなぁ
オワコン Haloはしばらく凍結すんのかね。それともActivisionのレンタュゥにお願いするのか。どちらにせよ直近何も出てこなさそうだな. COD手に入るからHaloみたいなゴミはもういらんよ
343もCOD作ればいい でも、スターフィールドは箱独占だし
北米と欧州では箱のが売れてるんだよね
ゴキステが売れてるのはソノタランドだけ🤣 >>11
COD作った方が何倍も売れるのに何で落ち目のシリーズ作らされなきゃいけないんだよ
どんな判断だ、金をドブに捨てる気か >>13
日本語すら読めないのかよチョンゴキブリ🪳 うわああああああああああああああああ(´・ω・`) すげーソニーがスパイダーマン潰すようなもんでしょ ほんとセンス無いよね(´・ω・`) >>9
こういう人って正気を失ってるの?
糞箱はPS5に惨敗してるってデータしかないのに。
何が見えてるんだろう。 こいつが343レイオフされる時に本社に戻るだけみたいな擁護レスが山ほど付いたのに現実は厳しい このままSIEにでも移籍かな?
MSがやばいの知ってるだろうな Xbox信者って最初halo infiniteは良作って擁護してなかった? どうしようもないクソゲーになったけど無料プレイにすればなんとかなるやろ!
↓
誰も遊びませんでした… MSができる事ってほんと買収しかないんだなって感じ MSってガチでスタジオ管理下手くそやな
別にAB買収はエエんやけど、Mojangみたいにマトモな新規IP作れずCODを作り続けるだけになりそう 買収はどこも難しいよね
任天堂もモノリス買収したけどなにも実らなかった >>23
ギアーズはマッチングする。スグする。
全く過疎ってない そもそもIPの買収が失敗だったからパブリッシャーごと買収に切り替えたんだけどね >>31
その末路がHaloスタジオとベセスダのレイオフだったもんな
巨額買収してレイオフ
もう何がしたいのか 箱ユーザーだけど343とかいう無能集団なんて解体でいいよ、こいつらになってからのHaloつまらんし 343iはHaloを完全にぶっ壊したね
スクウェアのFFみたいなもんよな コロナ禍のリモートワークで効率が落ちて使えない社員まで雇ってマンパワーで何とかしてたからレイオフがあるのは当然 そんなにヘイローに拘る必要あるか?
何で作り続けてるのか分からん フォルツァ作ってるとこもトップが部下大量に引き連れて糞箱から逃げたしもう終わりだな ソニータ「頭にくるぜ!子供向けもHALOも作れるクリエーターてよ。お前がNo.1だ!宮ロット」 20年前の箱ロンチタイトルも買収して潰したIP扱いなん? 今日のゴキブリ発狂スレ
HaloとかMSにとっては下っ端IPでしかないんだが もはやキチガイ信者の末尾MですはHaloを切り捨てる方向でしか擁護出来ないのがこのIPの現状を物語ってる HALOはもうここから建て直しは無理やろ
古参とプロゲーマー()と共に沈んでいったな >>40
バンジー買収→HALOしか作らせてくれないから再独立→HALOのIPだけ買収→金に目がくらんだ奴だけMSに移行→史上最大の予算を投入するも結局ダメでした >>36
CODがMSのものになったからもう不要
CODはSwitchやPCでは遊べるけど
契約結ばなかったゴキステではもう来年から永久に遊べないからね
今さらどうでもいいHaloなんかにこだわってるのはゴキブリくらい
それよりCOD遊べないことを泣いとけよ😭 シナリオ終わらせてIP終了ってならまだ分かるけどあんなに大人気作品をここまでぶっ壊すの凄いよ 評判下げたInfiniteのリーダー消えるのは喜ばしい事では? >>10
普通にInfiniteの開発は343で継続だし
次のプロジェクトも既に進行してるだろ キャンペーンはむしろ45よりは評判良かったけどね
この人はキャンペーンのリーダーだからMSがいかにズレてるのかがよくわかる >>36
アメリカじゃ今現在も超人気IPなんだから当たり前じゃん ソニータ「頭にくるぜ!子供向けもHALOも作れるクリエーターてよ。お前がNo.1だ!宮ロット」 XBOX自体がもう人気無いからもう無理やな
HALOさんお疲れ様でした >>48
評判下げたのはInfiniteだけじゃなく
343製の4以降全部だぞ >>23
でも現実はHaloもGearsも新作開発中なのに、アンチャもラスアスもGOWすらもシリーズ終了しちゃったね >>57
それ君の妄想じゃんwww
ラスアスもGOWも新作作ってるとスタジオが言ってるぞ
XBOXという泥舟と違ってノーティもサンカモニカも絶賛スタジオ拡大中なんだわwww マイクソは開発者から嫌われてるからろくな人材が集まらない >>59
でも現実だとノーティはスタッフ大量離職
サンタモニカの主要スタッフは泥舟から脱出して、MSスタジオに軒並み移籍しちゃって
ラスアスもGOWも無理矢理畳んで終ちゃったね Halo 5
メタスコア 84
ユーザースコア 6.4
どう贔屓目に見ても5が好評だと言い張るのは無理 ギアーズは今6作ってるぞ 求人でも最新作用の人員集めしてるのと
ギアーズキャラっぽいのでUE5のデモ映像流してる >>60
だから妄想はやめろよ
ラスアスは現在スタッフが400人の大規模スタジオになってる上に現在マルチプレイタイトルを開発中だそ
サンタモニカも新しいGOWと新規IPのためにスタジオ拡大したってニュースが出てるのに? 好評の内にストーリー完結させてスタッフが新しいシリーズ作ってるゲームをシリーズ終了呼ばわりするのは流石に難癖にしか聞こえんぞ
Haloとギアーズはオリジナルスタッフが完結したかったのにMS側がそれを許さずに無理に続けてこんな事になってるんだし >>60
ちなみにノーティドックは2020年のラスアス2からスタッフが倍以上増えてるよ
マイクロソフトは開発者解雇しまくってるやん 開発力無いくせにキャンペーンとマルチ同時に作るからどっちも失敗する
ヘルメット縛りのマルチなんてもう時代遅れだからキャンペーンだけ作っとけばよかった >>66
MSの場合はスタッフなんてレベルじゃなく、スタジオの数が倍以上増えてるよ
砂場遊びしてたらブルドーザー来ちゃった感じよね >>64
そりゃあれだけ主要スタッフに大量に逃げられたら雇うしかないでしょw
ベテランを失ってラスアス3を作る力もなくマルチ専用タイトル(失笑)に逃げて
GOWはアセット使いまわした挙げ句2作目で強制終了されちゃったけどw MSにとってはHaloはもう不要なのだろうな
金の力で買収すりゃいいのだから、ベゼスダとABの崩壊も近いかな >>68
増えてんのになんでソフトが全然出ないし買収したスタジオレイオフしてんの? >>68
だから XBOXはスタジオから開発者が逃げまくってるだろ Joseph Staten
初期3作に携わりDestinyのリードライターを経てXbox Publishing入り
Infiniteの発売延期が決定したため343へ出向しクリエイティブリードを務める
今年の大規模リストラに伴いXbox Publishingへ復帰すると報道されていた
蓋を開けたら復帰はせずそのまま退職、今後の動向は不明 >>74
どうして他社から買い取ったIPだけで誇るんだい?
信者までMSと同じ思想なんだな
IPのネームバリューだけで、ゲーム開発者やゲームファンのことなんて微塵も考えてないことがわかる 343レイオフされる時にフィルがこいつはMS本社に戻ってこれからもHaloに携わっていきますとかコメント出してたよな
まぁゲハですら本心では誰もが近い内にクビだと確信してただろうが案の定2ヶ月足らずで ロリコンコテは自分の人生微塵も考えてないことは分かる
スマホもクレカも持ってないゴミニートとか誇れる物すらないだろ >>49
シナリオちゃんと作り直せよ
グタグタ過ぎる
123の路線に戻せよ >>17
精神をきたしてるんだから
そっとしといてやりなよw 糞箱なんて日本で持ち上げてるのもうドープネスだけだろ ヒーロー像を確立してるチーフにチームや相棒つけちゃいかんわ
ニューヒーローで新章やれよ 別に343に限ったことじゃない
MSのファーストは人材流出と大量解雇でどこもボロボロ >>22
良作は良作やで
ただ群雄割拠ひしめく今のゲームの中では
もはや目立つ要素のないオーソドックス過ぎるゲームやからファン以外はあえて買わん >>45
もはやゲームなんて眼中になくてソニーが憎いだけの歪んだ負の感情に支配されてるモブキャラみたいな書き込みやな笑
HALOもCODよりもSonyの事しか頭に無さそう笑 >>27
SONYにも言えることやが生粋のゲーム屋、娯楽屋じゃないからな。旧バンダイや旧エニックスは下請け管理とか上手かったのになぁ。コストに合わせた期間と内容というねw Steamのユーザー数3000人切ってて草
無料なのにBF2042どころか5や1にもまけてるじゃん ぶっちゃけHaloシリーズの失敗はスタジオの所為ではなくMicrosoftのスジのおかしい要求のせいだった
ハード仕様が二転三転した挙句二機種同時発売や旧機種にも併売する決定が下されてゴミみたいなソフトになるのは決定づけられてた
Microsoftは343にHalo wars2とかいうストラテジーゲームとか Halo: Fireteam Ravenとかいうアケゲーにリソース割かせてた
クソドラマの監修もやらせてた
タイトルもHalo Infiniteとかいうナンバリングなのか外伝なのか分からないタイトル付けさせてた
Microsoftのクリエイティブ側の意見を訊かない姿勢が全ての元凶だった >>97
MSなんてエンターテイメントの事全く分かってないからな
作るゲームも金をかければシミュレーターしか作られへんし
リアルにするしか能がない >>93
SONYは音楽関係者や映画関係者といったクリエイターと付き合う土壌を維持し続けてきた会社で、Microsoftとは根本的に違うと思う
Microsoftは巨大なソフトウエアの塊としてゲームもMSOfficeも同じだと思ってる >>92
Play GroundってForzaHorizonのほうやん。Turn10のForzaのエンジン作ってるやつ引き抜かんと。 MSは企業相手にお仕事やってりゃいいんですよ 音楽映画家電もやってるソニーに敵うわけない(´・ω・`) このシリーズがあっけなく終わるとはね
XSXの目玉としてのINFINITEの誇大広告ははかりしれなかった
そして世界プレミアで公開されたスペゴリ、そして世界中ズコーってなったのは忘れられない瞬間 360から箱買ってるけどHALOってやった事ないわ
今更1からやるのも面倒なんだよなぁ >>86
ゲーム中が特殊な状況なだけで、スパルタンは基本4人1組くらいでのチーム運用だから
5のチームで動いてるのが本来は正しいかなあ?
ニューヒーローやろうとしてロックを出したら非難囂々だったのが5
それまでの相棒が滅びたので(経験だけが足りない同一素体の)新たな相棒が付けられたのがinfinite Halo Infinityほどプロデューサーやディレクタークラスの人員が辞めまくるって洋ゲーでも滅多に無い話だよな
ゲームニュースを343で検索すると数ヶ月に1人ペースでベテランの◯◯が辞めたってニュースが大量に並ぶ Haloは海外のドラクエ
死ぬまで古参に媚を売り続けた ゲーム自体はキャンペーンもマルチも割といい出来だと思った
運営やプロモーションでしくると巻き返すのはきついね 出来は悪くないんだがseriesXS発売に合わせられなかったし予算も十分充てられてちんたらやってたんだから無能 エンジンプロデューサーはちゃっかりSIEサンタモニカが拾ってシニア技術プロデューサーに HALOゲーパスだからやったけど、まじで何一つ優れたとこがなかった
APEXとフォトナを上回れないFPSなんて今の時代に出す意味ないだろ このスレだとinfiniteクソゲー評価なの?
個人的に文句言いたい所もあるけどめっちゃ良いゲームだと思ったけどな、それだけに残念。 ゴキブリが一生懸命ネガキャンしてるだけ
ストーリーは邪魔くさかった旧コルタナ殺しただけで評価できる
オンラインは間違いなくHALOだったHALO5のようなカスオンラインじゃなくな そうやって文句言う奴はエアプとか言って不満持ってる既プレイ層まで層を切り捨て続けた結果が今のこの状況だろ
基本無料のオンラインすら新コンテンツの実装全く間に合わなくて過疎りまくってたのに、これでも文句言うとエアプなのかよ >>117
ゲーム内容全く知らなさそうなゴキブリの批判は飽き飽きだぜ ゴキブリはHALOの内容知らんし未だにHALOを馬鹿にするときはスペゴリなんだよな
ゴキブリはやっぱり進化しないか生きた化石みたいなもんだしな 結局他の会社も買収してIPだけ手に入れて、スタッフだれも居なくなったから外注で作らせる事になりそうだな プレイしてる層に好評なんだったら何でここまで過疎ってんの? プレイし続けてる奴らには好評
新規がプレイして1キル出来たらそれはもう奇跡ぐらい、ほぼ古参しか残ってない
要するに限界集落の格ゲーのような状態
おまけにここ最近まで遊べるマルチプレイのマップが10あるかどうかだったし
武器、ビークル合わせても5の半分もないんじゃないか? >>122
良くも悪くも昔ながらのアリーナシューターだからな
APEXやらフォートナイトなどのバトルロイヤルと違って一度死んだら即次のマッチに移行して意識の切り替え出来る訳ではないし
Ultなどの特殊能力でワンチャン狙えるわけでもないから、腕前がそのマッチのメンツの中で下の部類だったらほぼ虐殺され続けるだけなのも人が残りづらい一因
面白いんだけど、ある程度上手くないと居着きたくなるほど面白いと感じないというか
ビッグチームバトルも楽しいけど、Halo5のWZFFはPvPvEでわちゃわちゃしてて更に面白かったからこれinfiniteにも実装してくれないもんかな 新武器が使ってて楽しくないのに山ほど落ちてんだよな
ショックライフルとか キャンペーンcoop実装されたぞー!→野良ではできません
呆れたわ プレイし続けてる奴らには好評
F2PなのにSteam 3000人でBF2042、5どこりか1以下
Xbox en-usでも20位以下 >>123
修羅の世界というのは同意
あと流行りな作品ではないね、オールドスクールなタイプ
ただシーズン制にしたりF2Pにしたにも関わらず
アプデサイクルは遅いのも問題だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています