宮本茂がオープンワールドはゼルダに任せたって言ってたけど
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マリオのオープンワールドは出ないの?
箱庭路線はもう良くね? マリオをオープンワールドにする事で得られる利点が特にないからね
箱庭ならともかく マリオほどレベルデザインに気を遣ったゲーム無いでしょ
とは言え出来ないわけではないけどね
勿論諸問題も解決した上での解 >>2
これ言ってる奴はいざマリオのオープンワールドゲーが出るってなったらすごい勢いで手首がクルクル回りだすけどね >>4
2Dや箱庭を超えるレベルデザインを実現された
オープンワールドマリオが実際に出てから言ってくれ >>4
当たり前やん。自分の想像を上回るもん出されたら絶賛さるしかないわ
掌返しを悪いとこのように言うお前は古い考えにしがみついたままでいなさい ユーザーの想像する「オープンワールドマリオ」が面白くなさそうなだけで、
任天堂が我々の予想を超えるおもしろオープンワールドマリオを出してくれたら、そりゃ手のひら返しで褒めるよ ブレワイが発表される前にゼルダをオープンワールドにしたらって書いたら
任豚にめちゃくちゃ叩かれたの思い出したわ マリオのオープンワールドが出るとしても、それはマリオと言う記号を使った別のゲームでしょ
マリカーみたいに記号だけ使った別ゲー作るにしてもオープンワールドならマリオよりもゼルダに置き換えた方が良いに決まってる
スクエニのアホ共と違ってミヤホンはそこら辺を理解してるんよね >>9
いきなりPSガーとか人格否定してきて
なにが言いたいのかさっぱりわからんかった マリオでオープンワールド言われてもピンと来ないな
オープンワールドにするよりは
箱庭で遊びの密度を高める方向に行くんじゃないの
ギミックをとにかく詰め込む方向に行くと思うわ >>8
任豚っつーか凡人の想像力の限界だな
ゼルダチームにまともなOWゼルダが作れる訳ないって思い込みが先ずあって思考停止からのゲハ脳ゴキ認定だろ
俺はブレワイ出るまでゼルダ興味なかったから仮にそんな事言う奴居てもスルー派の凡人だがw そもそも初代のゼルダが2Dのオープンワールドで
それを3Dで遊びたいというところから作られたのが
ブレワイ >>11
だとすると、最低限該当するレスを持ってこないとならんだろうし、そうは考えてない奴もいるという点は認識せにゃならんな
ゲハである以上、お前がウソをついているかもしれないし、そのレスがなりすましかもしれん
第一、お前が任豚と認識しうる範囲の存在の中にも、頭が回る奴もいれば盲信してる奴もいるわけだし あのさ
ゼルダはロードだらけで全然オープンワールドじゃないんだがエアプなんか? ロードの有無がオープンワールドかどうかに関係するのだろうか
この辺の認識の際はオープンワールドとは何か?という話に行き着くんだ、受けの マリオはステージクリア型だからな
ブレワイで言うとこの神獣や祠に近い
オープンワールド部分は探索がメインの遊びだから今までのマリオに当てはめると接点が乏しい
尤も、任天堂なら何かしらマリオをオープンワールドにした意味を見出せる遊びを用意してくれるかも知れん
だから次の3Dマリオがどっちであっても楽しみ 例えばコログ集めの代わりにスター集めとか、祠の代わりにステージクリア型とか、まあマリオでもあり得る
この例えだとブレワイ過ぎて素人考えだけど
やりようはありそうで楽しみ オープンワールドの代表みたいな
スカイリムとか部屋に入るたびに
ロードしてたけど 3Dワールドのフューリーワールドあるじゃん?
あれオープンワールドへの布石かと思ったんだが >>8
?ホントに?
俺はゼルダは元からオープンワールドだしその方がスカウォ近辺のような制作者の意図通りになぞるパズルから脱却できると主張してたがそんなに反対されなかったよ?
まぁ脳内フィルタでとるに足らない奴の意見を無視してたのかもしれんが >>18
お前みたいなアホ入ってくんなよ
教室の隅っこでブツブツ言ってろ >>19
ロードの有無がオープンワールドの定義と密接に結びついてることも理解してないならゲーム語るなよw ちなみにモンハンでもP2あたりでオープンワールドにした方が良いと書き込んだかモンハンの方が反発が圧倒的に多かったな98%ぐらい
ゲハでも本スレでもあんま比率は変わらんかった
ゼルダはアタリマエを見直すスレで大体BotWに繋がるような意見を書いたがそんなに変な反発は無かった ゼルダはオープンワールドではないという当たり前の指摘に何を必死に噛みついてんだ?
オープンエアーゲームだろ宮本茂の言葉を借りれば マリオって純アクションゲーだからオープンワールドと相性悪そうなんだがな
マリオで世界各地回ってパワーアップジャンプ力強化踏みつけ強化とかされても困る
今の所広い世界どこでも行けるより面白いアスレチック沢山用意してくれるだけでいいわ
移動に乗り物要素取り入れてもマリカの方が面白いし難しい なんでオープンエアーって表現してるか理解してなさそうだなー マリオでスキップトラベルあって当たり前のようなデザインだと
それってすごろくマップとかステージ選択メニューで良くね?煩わしいしになっちゃうので
オデッセイも広さとアクセスのしやすさにはすごく気を遣ってたと思うし マリオは64路線の箱庭型も楽しいけど3Dランド路線の面クリア型も捨てがたい。
マリオらしさの一つに変身ギミックの多彩さと操作の簡略化があると思うけど、
オープンワールドだとその辺りや難易度曲線のバランスどりが大変そうだな。 もうBotW以前に何を考えていたかなんて覚えていないが
まあ任天堂ならゼルダがOWになってもなんとかするだろうとは思ってたよ
事実そうなったのでまた一つ任天堂に対するロイヤリティは高まったわけだ オデッセイすらマリオのアクションには広すぎたと感じたなぁ
もう少し圧縮してアスレチック感無いとなんかコレジャナイ マリオでオープンワールドにする一番簡単で一般的に想像しやすいのは
2Dマリオで全ステージが統合されたような糞デカマップ
マップ左下スタートで右上がクッパ城
レベルデザインはスターと地点ほど簡単にクッパ城に近づくほど難しく
マップは大きくバイオーム分けされていて左上が空中、右下が水中、真ん中が砂漠といった感じ
攻略ルートは自由でクッパを倒せばクリア
中間旗をリスポーンアンカーに
逆走を考慮したステージ構成
残機やアイテムが増やしやすいエリアも設定
大体こんな感じで
3Dもコレを3D化した感じで設計は出来る
が、別段ステージクリア式でも特に問題ないIPなので… だだっ広い平原でジャンプしたって虚しいだけだからな
マリオで広いエリアをうろちょろして何が楽しいのか フューリーワールドは面白かったな
あんな感じでいい >>38
オープンワールドは広いフィールドが必須な訳ではないよ…
あくまでレベルデザインの1つに過ぎない >>39
フューリーは面白かったね
あれは色々新しい3D表現模索してたんだろうね
>>40
それなら箱庭で良くないか? >>41
箱庭で構わないよ
でもたいてい箱庭って表現される場合
各ステージが箱庭に成ってて全体としては面クリ式な事が多くて語弊が出るのでソノ言い方を俺はしないってだけ
1箱庭で完了するタイプか
複数箱庭だけど攻略順の自由度高いなら良いのでは 任天堂が何も言ってねえのに勝手にオープンワールド必要ねえとか言ってる外野はもうさあ・・・。 >>4
想像以上のものが出たら誰でも驚くだろ
お前マジで頭大丈夫? 任天堂はまだちゃんとしたオープンワールドゲーム作ったこと一度もないわけだから無理じゃねーかな 任天堂製OWなら既にBotWがあるでしょ
あの方法論がマリオに通じるとは思えないが
一方でBotWのプレイフィールが一番近いと思ったのはゼルダ以上にマリオ64だったのが印象的だった そうだ思い出した
BotWはプレイフィールがマリオ64に近かったんだ
根本的に動かしていて楽しい上に不必要なストレスもなく進行に自由があった
ミクロでもマクロでも マリオ64はオープンワールドと面クリ式の間だからね 箱庭繋いでオープンって言うなら無理にやらなくてもね まあマリオの次回作はかなり気合入れてくるだろう
ゼルダ以上に時間かけてるからな 一番欲しいのはオープンワールドのちびロボなんだが、いやすでにオープンワールドではあるけど
もともと小規模だろうしあれの10倍くらいの規模で作れないもんかな もうオープンワールドもいうほど流行ってないしな
マリオみたいなギミック主体のゲームとは相性悪いし >>35
オデッセイの中でも特に砂の国アッチーニャがギミックの密集具合とマップの広さがマリオらしくなかったから
オープンワールドマリオの試作ステージか何かの転用なんじゃないかと疑ってる この世にはオープンワールドにした意味がないゲームが多すぎる >>1
マリオで使えるオープンワールドのネタがあるならゼルダで使うってことなんだろうな
基本的に任天堂は同工異曲のゲームをガワを変えて売るというのは避けるんじゃないの >>4
出す意味がないと世間に思われてても出すんだから相当自信あるんだろ 時岡のオートジャンプはマリオ64に対して差別化しようとした感じだし
ネタかぶりで似た部分が出てきてUBIゲーみたいになっても困るしな マリオとOWはどうだろう
ステージ制のほうがしっくりくるしマリオらしいおもしろギミックつけられると思ふ ソニックフロンティアがいい例
マリオみたいなギミックが要るアクションをオープンワールドにすると空中にブロック浮かべたりで景観が物凄く悪くなる >>24
ダンジョンで新しいアイテムを手に入れて次のダンジョンへっていうゼルダのお約束からの脱却自体は
ブレワイより前にも神トラ2で挑戦してはいたんだよね
レンタルは最初に全部借りてそのままクリアすることになっちゃってあんまり上手くはいかなかったけど >>8
でもbotwって移動が面白いから面白いんであってゼルダ要るかっていうと…?
逆に従来3DゼルダがつまらんのってUIのイライラやロード時間であって、botw並の快適さで従来ゼルダ作ったらめちゃくちゃ面白そうだけどな 任天堂信者ってブレワイ以前はオープンワールド自体否定してたよなw
ブレワイでてもしばらくはオープンエアーだからとか言い訳してたw >>65
ゼルダ1作目がオープンワールドで
時オカがその後の洋ゲーのオープンワールドの発想の原点の1つとされているのに何を言ってんだ >>27
モンハンは
エリア制でモンスターからすぐ逃げられるという利点があるし
そういうゲーム性だったから否定されるのは仕方ない ぶっちゃけジャンプアクションメインのマリオにとってオープンワールドはかなり相性が悪いと思う
だからオデッセイからかなり時間が経ってもなかなか出てこないんだろうよ
装備の概念とかまで詳しく設定したりしたらもうマリオの領域から外れすぎてしまうしな オデッセイのマップを全部地続きにしたとして面白いかというとつまんなそう
スキップトラベルとアクションゲーはレベルデザイン的に相性が良くないし >>68
大局的には縄張り域の設定
局所的には閃光玉、肥やし玉、音爆弾によるタイプ別タゲ切りと罠による全タイプタゲ切りで対応出来る
初期からドンドンシーク要素とか無くなってただ叩くだけのゲームに成ってったからなモンハン
生態系とか大型同士の争いに便乗とかならオープンワールドと相性が良い
剥ぎ取り素材や個体のレア化とかのエンドコンテンツ生成とも相性がよい >>68
モンスターからすぐ逃げられるのはいいけど、エリア際でダウンさせて追撃しようとしたら移動しちゃったり、
移動した先に待ち構えられてて不意打ち攻撃喰らったりみたいな事もあったな
移動した先ですでにビリビリしてたラギ亜絶許 >>27
オープンワールドになったら、例えばレウスとかが自分の巣に帰るのを追いかけて山登りするのは馬鹿らしすぎる
途中の道をカットできるのがエリア制の良いところなのに
というのが当時の反論だった
まさかエリア繋ぐ線が道になるだけとは思わなかった >>67
時オカがオープンワールドの原点とか初めて聞いたな… >>74
チャンと読め
時オカより前の初代でさえオープンワールドなのよ
オープンワールドって言葉が出来る前からオープンワールドはある
で何故オープンワールドって言葉が出来るようになったかって周辺状況のなかに時オカで広大な世界での自由な冒険したいって勝手な想像を喚起してしまったって一側面が在るよ程度の話 >>73
Wの開発チームはスジが悪いからね
まぁ全体的にもマンネリへの対応が遅すぎるんだけど モンハンはモンスターとの戦闘だけに限って見ればエリアチェンジ式時代とほぼ何も変わってない
オープンワールドに意味を持たせるためにヒトダマドリ集めとか手記集めを入れたようなもん >>27
3Gでモガ森にしょっちゅう籠ってた自分としてはモガの森をフルスケールで見てみたくは有る >>77
まぁゆっくり変えて行けば良いかな
それでも導きの地みたいな地雷システムはどうしても出てくるだろうけど >>78
トライが大好きだったけどモガ森の気ままにハントするあの感覚よかったよな ただただ広いだけのフィールドでスターやらムーンを集めまわるゴミ拾いみたいな
作業を繰り返すだけならマリオはステージクリア式でいい
フューリーワールドが箱庭のオデッセイのDLCでなくコースクリア型の3Dワールドの追加要素にしたのは
やっぱりもう一度コースクリア要素と箱庭要素を融合させて再構築するためじゃないか?
単なるマリオ版ブレワイにするならマリオである必要もない 取り敢えずスタートからゴールまでジャンプとダッシュで突っ走る、基本ジャンプで敵を踏みつける。
後はそれぞれのステージで色々なギミックあるから色々と試してみなされ。
この感覚を崩さないで作れるならオープンワールドマリオも楽しめるかもしれない。
逆にオープンワールドにしてゴチャゴチャしてしまうなら2Dマリオ派の俺は反対だな。 >>8
オープンワールドにする!
だかなんか誰でも言えるんだよ無能 フューリーは意欲的だったけどあれを大きな規模でやるのは無理だと思う
某レビュワーがBotWよりマリオデを神ゲーだと言ってた理由に
範囲が狭い分ギミックを細かく配置できてたみたいなこと言ってて確かになぁと思った
アホの一つ覚えみたいにオープンワールドにする必要はなくて各タイトルが出来ること向いてることに注力すべき
ポケモンくん聞いてますか? ゼルダで言えば、コログの中でも制限時間内に輪っかを通過しろ系は
マリオのジャンプアクションの方が向いてるし
要素ごとの組み方だよな
>>85
ポケモンはこれでもかと言うほどオープンワールドに向いてると思うが いつの時期に言ってたのかそもそもソースも無いし分からんな
もしかしたらOWにするかもよ オープンワールドよりネットワーク化できるだろ
昔フラッピーバードっていう枠をぴょんぴょん
くぐっていくだけのシンプルゲームがあった
それがネットワークに対応したバージョンがあって
他プレイヤーの動きが見えた
あれは面白かった
それをマリオでもできるはず 何でもかんでもオープンワールドにすればいいってもんでもないけど出たらやってみたいな これでもかと言うほど向いている!(どう向いてるかは説明できない) ポケモンの場合、直接的なゲーム性とはちょっと違う理由なのよね
あれ元々虫取りなんかから着想を得てるゲームだから
フィールドを自由に駆け回ってポケモンがいないか探してみるって行為自体に結構意味があるのよ
木に登ったり石の裏を覗いてみたりなんかと同じような感覚
この意味ではゲーム本篇が大本の面白さに回帰したという面があったりする
本篇の仕様は対戦とかには影響ないから、この意味でも悪い選択じゃなかった >>85
そのマリオデが中途半端なゴミ拾いゲー化してたからなぁ・・・
ぶっちゃけ任天堂内でもあまり評価が高くないからDLCをやらなかったんだと思ってる >>93
エアプすぎてムーンを拾い物だと思ってるのか
3DWのグリーンスターくらいのと64マリギャラのパワースター程のものまで全部ひっくるめてムーンで統一してるだけだぞ >>94
だからメリハリのないゴミ拾いになってたってこと
収集物がほぼコログに一本化したブレワイなんてつまらんでしょ >>95
別につまらなくならないと思うが
その仕様だと900個もないだろうし ポケモンがオープンワールド向いてないはセンスない考え過ぎるw
圧倒的にベストマッチやったやろ
オープンワールドの真髄は探索と冒険。ポケモンは探索に特化したものやから合わないわけがない フューリープレイ時は次作はフューリーを発展させてくるんじゃないかと思ったけど、
任天堂だから何してくるか分からんな
まあでも、映画の特大ヒットを受けての次作だから順当に盛り上がるだろう オデッセイは全体的に楽しかったけどリージョンコインについてはマップ広いのにちょっと離れただけで見えなくなるのがひどいストレスだったわ
マリオ64ですら赤コインやシークレットに関わる重要なコインはマリオから離れても優先して描画できてたのに20年経ったらなんでできなくなってんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています