割と真面目にFFって国内ではもうオワコンなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>5
いや、あくまで仮にの話だがスイッチとかPC含めたフルマルチでもたかが知れてると思うぞ 7Rのムービーは綺麗だったがゲーム面は微妙
15も発売日に買ったユーザーのヘイトを溜めるわで期待しろってのが無理 出すハードは駄目でゲームの内容も駄目
おまけに広報のセンスもゼロ
こんなの廃れるに決まっとる クソジジイお前クソスレ立てすぎ
どうせ夜中じゅう起きて昼から寝るんだろ?生活保護の暇人は自分がおもんないのにスレ立てるなよな 海外でも終わりでしょ、7Rが500万だかでそれ以来報告無いし
もうウィアブーの代表的な作品だから >>12
海外でも未完商法拒否されたか
これはR2も未完だろうしもう外人も騙されないだろうからもっと売れないの確定でスタッフやる気出ないよな
予算もそれ見込みで減らされてそうだし ドラクエは海外微妙だけど
国内だとまだ人気ありそうだよね
何だろうこの差 FF11みたいにジョブに武器防具とフィールドとダンジョンたんまり用意して探索楽しみつつディアブロみたいにハクスラトレハンしてビルド構築に試行錯誤するようなゲームなら俺は買うかな アクションなら仕方ないのかもだけど、雑魚でも強敵でも羽燃やして、カッコつけてるつもりポーズで必死に戦い、強敵だとQTEだかSTEだかありって、けっこう萎える気がする。
子供向け戦隊ものより寒いセリフと演技もちょっと痛いけど、ターゲットが子供なのにハードはPS5。映画じゃ評価できないからゲームなのに、映画作ろうととしてる感もあったり。
すごいチグハグ。 FF15の後出しDLCの印象悪すぎるわ
物語の切り売りされるの目に見えてるからな
どうせSwitchで出るしそのとき完全版でええわ 求めていたFFは1や3、5、11みたいな正統派ファンタジー+ちょっとした機械文明だったのに
FF7路線ばっかりになったからな…古参ほど嫌気がさした気はする 13と15でやらかして14がネトゲじゃこうなるよ
16自体も問題ありそうだし >>1
FF10で終わったシリーズ
11と14はそもそもジャンルが違うしな >>19
そういう正統的なヤツでアクションならダークソウルやエルデンリングがあるんで…
FFの出番はもう無いですね いまだにスクエニの新作に期待しちゃうような情弱向けのゲームなんだからそらオワコンなるよ 14がキチガイの戯言ってこともわかってしまったからね 12と13はまだ話題になったよなぁ
15はつれえわの一点張り
てかやっぱナンバリングをオンラインにするのミスってると思う
あれブランド力落ちるわ 世間的に良作と認識されてる最後の本編FFが20年前のFF10だぞ
未だに存続してることが逆に不思議なくらい >>10
貼ったらゴキちゃん発狂してスクリプトが来る
それ位予約は死んでる200位から400位だから >>31
オンライン以前にあの厨二臭い設定で嫌気さしたやつの方が多いだろ なんかFF信者ってFFが終わってるのは国内だけで海外では売れると本気で思ってそうなのが妙に多いのはなんでなんだろ お前ら何でQTEだかSTEだか採用したか知ってる?
デュアルセンスがクソゴミでアクションゲームのボタンやスティックガチャガチャされると直ぐ壊れるからアクションなのにQTEだかSTEで指示されたボタン押して倒しましょうってのが答えなんだよ FF16にプラスな要素って
直近の7Rが悪くない評価。PS本体が一時期の品薄を脱した
くらいしかないからねぇ 13,15とクソゲー寄りの微妙ゲー連発したら
よほど評判良い作品出さなきゃユーザーは帰ってこないだろ >>39
そこら辺がノムティス鳴物入りでの製作だったのも今では笑い話だな >>36
7R見るに国内の比率が3割弱と高めなんだよな
あんまり日本で売れなくても問題ないとか言ってられない程日本のウエイトが重い 草が周期的にバラバラに揺れてたり、背景の雲も形が固定のまま一定のペースで動いてるあたり、物理演算をまともに入れてないのは明らか
なんなら雲は書き割りで済ませてる可能性が高い 15がミリオンすらいかないのはさすがに衝撃すぎた
ダブルミリオン常連だったんやぞ FFは新作出るのが遅すぎて、
FFどころかゲームから離れてしまうくらいの年数経つんだわ 世界観やキャラに連続性が無いので固定ファンがつかない
システムやゲーム性も毎度変わるのでFFというものに実は何の積立てがない
これまで高いクオリティのゲームという一点のみのブランドで売ってたから
それが崩れたらそら人はいなくなる
そらもう悲惨よ >>46
それな
FF7当時のファンもおじさんおばさんどころか、お爺さんお婆さんと言った方がいい年齢になってきた 15のせいで世界でもオワコンになってるかもしれんやで
16がどの程度売れるかでわかるやろね >>1
FFのナンバーシリーズの新作は
出る度に売上も評価も下げてるからオワコンだよ 辺にフォトリアルに寄せるから違和感が増えるしイタズラに工数ばかり増えるんだよな
キャラモデルはゼルダかゼノブレイドくらいの造形に留めて、肝心のゲーム性やストーリーを頑張るべきなんだけどな
もうそういう基本的なノウハウすらFF製作チームはぶっ壊れてるんだろうな どうだろ
16で決まりそうではあるな
俺は買わんぞ >>51
7のリメイクはスマブラぐらいのデフォルメ感でフルボイスにしてPS3でBD1枚組で出しておくべきだった 15と7Rを遊びながらも次もフルプラ買うって奴がいるなら見てみたい FF16は発売したら堅実な出来でネタにもされず盛り上がる要素もないまま忘れ去られそうな気がする 15は駄作で速攻値崩れ
7Rはユフィやらフリプやらで信用が無いのがな ビジュアル系の全盛期は90年代で
FF7は1997年販売
7以降のFFは長い間
根底にビジュアル系のエッセンスが
染み付いて消えなかった
最新技術に拘り、時代の最先端に居続けようとしてるのに
カッコいいの価値観だけ90年代のままという矛盾を孕み
しまいにはホストファンタジーとか
揶揄される様になった PS5持ってるけど嫌な予感がするんで様子見の予定
ゼルダ終わってないかもしれないし FF衰退の要因の一つは開発期間の長さだよな
数年待たされるとか客も離れていく
多少ボリューム少なくても2年おきぐらいに出てりゃ
こんな事にはなってなかったと思う 13から躍進できずだったな
13はほぼ全ての曲が良すぎた戦闘も良かったね
14 15 16とダメだろ15が特にダメすぎた
ポーション飲んでガチャ押しボタン連打ポーションをいかに合間に飲めるかのゲーム性だった >>60
ゼルダも前作のブレワイ出たの6年前だけどな
発売時期はFF15とさほど変わらんよ >>62
たぶんそこは物語をなぞるゲームと
遊ぶゲームの違いなんだろ >>62
初動命なFFとロングラン前提の任天堂ゲームだとソフト1本の寿命が違うでしょ
旧作が売れてるって事は新作が出なくとも新規ファンの獲得ができてるって事なんだよ
ブレワイって去年国内でパケが20万本売れたんだよ
FF15の去年のパケってどれ位?
DQ11にしたってswitchのSは結構長いことじわ売れしてたでしょ
アーリーアダプター基準で考えりゃ同じ6年でも数年経ってから後乗りしてきた人の数がFFは極端に少ないんだよ >>62-63
ぶっちゃけ日本ゼルダはシリーズとして見られてなくてBotWとかいう突発新顔爆弾がマイクラめいた単発革命起こしただけだから
とは言っても構造上シリーズではあるからスマブラを介して認知されたりはするんだけど、
その程度の薄い繋がりでいいなら夢島やスカウォや厄災無双でもVC配信でも構わんのだわ 次回作に響いた結果だな
ゼルダも次回作に響いた結果が出そう。良い意味で 16はDL込でもハーフがせいぜいといったところかねえ
そうなるともうゼノブレといい勝負だぞ いつの間にかFFは「面白いゲーム」じゃなくて「豪華で凄いゲーム」を目指すようになってしまった
FFの衰退はまさに「豪華で凄いゲーム」の需要が落ちたからだろうね
まさに時代遅れの象徴
逆に任天堂は遊んだ人が面白いゲームを目指してる
結果は見ての通りだ 野村に好き勝手にやらせたせい
ファイナルファンタジーはバタ臭いホストが主役のゲームだとみんな思ってるもん スクウェアを支持していたファンはみんなゲームを卒業した ・内容の劣化
野村始め無能連中のおもちゃにされ、見た目だけのハリボテに成り下がった
・負けハードに長年集中してリリース
ご存じ負けハードPS3からずっとPSに集中リリースを続けた結果、客に忘れられた過去の遺物になった
・開発期間長期化
負けハードにリリースと合わせ技で客に忘れられる原因になった やっぱつれぇわ と同等の名台詞が生まれることしか期待してない
俺は当然買わない PS5持ってない要らない すぐ買わなかったことを後悔するくらいの神ゲーを
3連続程度出せれば復活できるよ なんでゼルダと同じ土俵(アクション)に降りてきたんだ?処刑されたいの? >>36
勝手に海外では売れるみたいな変な長年の先入観を持ってるのか知らないが、近年のFF関連作の結果見ると海外でのブランド低下の方が顕著なのが判る
数字をちゃんと見てる人間なら判る筈だが
FF7Rが初回出荷500万押し込んでその後全く沙汰無しなのを見るに、在庫消化出来てないという事だろうからな
だから16も国内の数字が良く言われてるが、海外の方が余程ヤバイと思うんだよね
スクエニ自身が良く言うように、海外で売れないと高額予算のタイトルはコスト回収出来ないし、
FFの実質的なスポンサーオーナーと言えるソニーが売れないものに金出さなくなるリスクがある
だけど海外で近年売れなくなってる理由というのは主要ハードである任天堂に出してないというのがはっきりしてる国内と違って、
多分異なる理由だろうからね FF7Rは3日で350万本、4ヶ月後に500万本
その後特に何もなし 最近スクエニ自体の評判がアレだから微妙なかんじだけど
ゲームの出来が良ければちゃんと売れるやろ
悪かったらテイルズペルソナゼノブレ以下になりそう 平成初頭に生まれた俺がもう馴染みないからなFF
まだガンダムのほうが流行ってたから俺が小学生の頃は FF10とかやってたおじょうさんももう50代
スマホ以外の機械買うかどうか謎 >>1
今の10.20代
スライム→見たことある
FF→知らない、看板キャラも知らん、おじコン 毎回システム変える方針のせいでFFのアイデンティティが無いのも弱いよな FFのアイデンティティも何も、そもそもタイトル伏せて16の画面見てFFだと気付くファンがどれだけいるのか センスが古い、ズレてる、と言われてもおっさん達に作り続けさせてる
かといって若手は大学のサークルのノリで育ってないのが今のスクエニ アイデンティティが無いのにリリースサイクルが長いからユーザーを維持できない。
アイデンティティがないから、たぶん自分達が何を作ればいいか決まるまで相当な時間を費やしてる。
最近はネタにされて旧くからのPSユーザーに優越感を与えることすらできなくなってしまったし、相当厳しいな。 >>64
ゼルダとはゲームとして、コンテンツとしての属性が違うんだよ
シナリオキャラが売りで毎回主人公やキャラが変わるタイプはもっと密度上げろって事
FFの場合比較対象はポケモンとガンダムなんだよ
コンテンツファンの雰囲気もあっちのほうが近い悪い意味で >>71
あと豪華で凄いゲームのポジションがGTAとかにもってかれたのも
キャラゲー需要はポケモンに持ってかれて
厨ニ召喚獣需要はトレカに持ってかれた
女受けのいいゲームだったがそこは森に
色々持っていかれた
のんびり開発してる間に色々とね
特に131516は空きすぎてもう
ゼルダはまたゲームとしての属性が違うんだよ >>91
更に開発期間が長期化する弊害として、企画段階の流行やセンスが発売時期に陳腐化流行遅れになってるのも痛いね
元々センスが古臭いのに、更に輪をかけて時代遅れになっている
一周廻って新しいとなる程の期間でも無いから只々痛々しい 次でコケたらお終いかな、終わりはしないだろうけど
シングルプレイJRPG超大作(でなくてはならない)という役目を終えて単なるゲームIPの一つになるでしょう
そしてオンラインバージョンの方がメインとなってユーザーに飽きられるまで続くでしょう 覇権大作RPGだから売れてるみたいなとこあったからね。FF買っておけば勝ち組になれるみたいな
一度負け組のイメージ付いたら誰も買わんよ FF7の低頭身キャラ日本では受け入れられてたけど海外でキッショって言われたから8頭身にしました~
この発想が終わりの始まり
海外コンプ拗らせて終了よ 200未達不評
↓
100未達不評
↓
1本売れれば大健闘デショコレ オワコンというか、安売りしすぎなのがなぁ。
これは本編だからと言われても、亜種乱発しすぎてカジュアル層はもう、はいはいFF FFって感じな気がするわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています