【悲報】有名開発者、ティアキン「当たり障りない古い見た目」レビュワーがグラ言及しない事に疑問符
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そらギミックが圧倒的だったからでしょう
全てのオープンワールドゲームを過去に
押し流してしまった 「当たり障りがない」なら良くも悪くも触れることないやろ
言うことないって事なんだしガイジか? 寧ろこいつが見た目にしか言及してないエアプ晒してるだけというギャグ むしろ今って
どうやってswitchのスペックでここまで出来たの?って絶賛されてるやん 見た目の変化は少ないよなまあ一番地底が変わってるとは思う
任天堂ゲーのグラ指摘は若干タブー視されてる感はある
ティアキンは素晴らしいゲームなのは間違い無いが な?少しでも批判するとキチガイ信者に攻撃されるだろ? >>4
自分たちに取っての注力ポイントがグラフィックなんで、そこで評価がされないことに危機感があるのでは これが絶賛されたらグラしか取り柄のないメーカーにとっては死活問題だもんな このご時世にグラフィックとかほんとにどうでもいいな
視認性が良いかどうかの方がよほど重要 レビュワーに疑問を呈してるだけで本人は楽しんでるな >>11
任天堂信者怖いよな、というか攻撃的すぎる チョニーの言うグラの良さは解像度
任天堂の言うグラの良さは構図と視認性
消費者がどちらを選ぶかは売上見れば明らか ゴキブリは解像度以外はよくわからんのや許してやってくれ むしろ何で他の開発者は
内容差し置いて見た目にそこまで拘るのか
ゲーム性にも売上にも評価にも
さして影響なんて無いのに そりゃあ見た目だけ拘って中身の薄いゲームを普段作ってるからな >>28
ハード性能だけに頼って唯一そこしか勝てるところが無いから 悲報
EUにハシゴを外されて孤立したCMAさん
怒涛の長文ツイート5連投でお気持ち表明
https://twitter.com/CMAgovUK/status/1658131200181952516
なぜかリプライ欄で世界中のゲーマーから笑いものにされている模様
(参考)買収承認済みの国々
🇦🇹オーストリア 🇧🇪ベルギー
🇧🇷ブラジル 🇧🇬ブルガリア
🇨🇱チリ 🇭🇷 クロアチア
🇨🇾キプロス 🇨🇿チェコ共和国
🇩🇰デンマーク 🇪🇪 エストニア
🇫🇮フィンランド 🇫🇷フランス
🇩🇪ドイツ 🇬🇷ギリシャ
🇭🇺ハンガリー 🇮🇸アイスランド
🇮🇪アイルランド 🇮🇹イタリア
🇯🇵日本 🇱🇻ラトビア
🇱🇮 リヒテンシュタイン 🇱🇹 リトアニア
🇱🇺ルクセンブルク 🇲🇹マルタ
🇳🇱オランダ 🇳🇴ノルウェー
🇵🇱ポーランド 🇵🇹ポルトガル
🇷🇴ルーマニア 🇸🇦 サウジアラビア
🇷🇸セルビア 🇸🇰 スロバキア
🇸🇮 スロベニア 🇿🇦南アフリカ
🇪🇸スペイン 🇸🇪スウェーデン
🇺🇦ウクライナ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>28
解像度だけに拘って中身が無いからw
自分から攻撃しといて任天堂信者は攻撃的すぎる、とか脳足りんなこという信者しかいないからソニーのゲームに中身が無いことなんてすぐわかるだろw そもそもリアルなグラ=グラ綺麗ってのが間違いだからな
一般層からしたらフォトリアル洋ゲーなんかより、あつ森やマリカのが「綺麗」と判断するだろう
そもそもわざわざゲームでリアルなグラなんか見るくらいなら、友達や家族 恋人と遊びに行ってきれいな景色でも見る方を選択する
ほんとに感覚ズレてんのよ
まあリアルなグラに拘るゲーマー()って一緒に遊ぶ友達や恋人もいないし家族からも嫌がられてるだろうから仕方ないけどさw 数字上げるぐらいのことは誰でも思いつける案だからなぁ もう皆でエミュで遊ぼうぜ
4K60fpsで遊べるぞ >>17
何で攻撃的なスレ建てて攻撃されないと思ったの 一般的な任天堂ユーザーは4Kテレビすら持ってない極貧家庭が多いんだよ、察してあげて 欧米はデフォルメが苦手だからな
だから実写みたいなのにするしかないしキャラもブス女とかむさくるしいオッサンとかばかりでキャラ人気が出ない
まだパクリとはいえ原神とか出してる中国とかの方がデフォルメは上手い
欧米にはゼルダをパクるデフォルメ技術がないから David Jaffeで検索したら日本語のwiki出てきた
その中で『ゴッド・オブ・ウォー』が評価された理由を「(既存のゲームの優れた部分を組み上げただけで)新しいことを何一つしなかったから」とか言ってて笑ったわ >>36
いうてエミュってまともに反映されていなかったり、遊べなかったりでフラゲ勢から物凄く評判悪かったじゃん
蓋開けたら批評家から大絶賛だったけどw
でもフラゲ勢のレビューを真に受けてメタスコア解禁までネガキャンしてたいつものオジサン構文末尾Mが
解禁と同時にショックでフリーズして1時間くらい何も言えなくなってたのは惨めで笑ったわ グラフィックなんかもうたいして進化してないのに古い考え方だなとしか
Switchのスペックでよく頑張ってるとしか >>18
むしろ解像度の高いFF16の方が視認性ゴミなんですけどw >>43
ユーザーが求める「見た目にこだわる」:
装備やアイテムや敵の種類がいろいろある(カラバリじゃなくて)
装備を変えたら画面上でも反映する
こういうことだと思うけどなあ 他にこれやブレワイみたいな見た目のってないのに何をさして古いって言ってるんだろうか?
ブレワイのあとに真似しのうとしたのが出た程度だろ 「いうても携帯機だからね」でここ数年凌いできたけど
その言い訳もSteam deckが許さないようになってきたな >>48
steam deck結局どうなったんだ?
発表当初は散々switchオワタの大合唱だったのに偶にガジェオタが持ってるくらいしか声を聞かんのだが。 ゴッドオブウォーって連打ギミックだらけの古臭いやつだろ?(笑) こんな馬鹿な発言まさか日本人じゃないよな?
と思いながらスレ開いて安堵 たしかにスイッチのゲームになるとグラフィックが古くても全くマイナスポイントにならないよな
努力の幅が少ないハードだと「これは足りない」とわかってても「仕方のないこと」と片付けられるのが得だね >>4
しょぼグラって言うと叩かれるから言い換えたんだろね ゴッドオブウォーよりティアキンの方が綺麗だけどねw ぶっちゃけ各アイテムの技術力が凄すぎてそちらにしか目がいかないからなあ
つか任天堂がWiiUでブレワイ、Switchでティアキン作ってるのに各社何やってるの? 性能が高くてグラが悪かったら何のための性能だよ、ってなるだろ
Switchみたいな機種は最初からグラに期待してないからウィークポイントにならない
裏を返せばps5とかには「前よりすごい」グラを期待してるんだよ
頑張れや 上空からの遠景描写含めグラは素晴らしいと思うので同意できないな
むしろ要素をぶちまけて満足してる旧態依然のオープンワールドゲーに寄って行ったことを批判しろ gowとかホライゾンもそうだったが解像度だけ高く、風や雨や雷の表現の環境エフェクトが全く無いから風景に動きが無いから世界が静止してヘボいんだよな いいには越したことないけど
グラでは楽しめる要素少ないしな
ブレワイから変わっても違和感あるだけやろ
こんなに広大なフィールド詰め込んだだけで評価に値する 美人は三日で飽きる
ブスは三日で慣れる
がすべてだと思います ゴッドオブウォーは逆にグラしか褒めるところがない凡ゲーだからな >>62
慣れてまでブスにしたくないんだけど
美人でいいじゃん美人で >>68
掛からないよ
CSなら誤差みたいなもんだ
PCだって現実的な値段だけどな テレビに映しても思ったよりスイッチ綺麗だった
正直もっとボケボケだろうと思ってたわ
ヌルヌルではないけど安定してるし >>72
それはまあ箱とかでもあるし
npcが何体かいてもこれはなかなかすごいと思うわ テレビは解像度とか色調とかの補完機能がたくさんあるからね
pcモニタで遊んでる奴とはそもそも環境が違う
どっちが正確な絵か、といえばpcモニタなんだけど
どっちが綺麗か、といわれたらたぶんtvのほう 外国のクリエイターは可哀想だよな
大好きな超絶グラ技術を手に入れても綺麗な背景とブスの組み合わせ作らされるんだもの そりゃそうだわな
ある材料で最高のものを仕上げたとしても、
周りは素材そのもののレベル上がってるなら手放しで褒めるのはおかしい >>1
当たり障りない見た目の何を言及すりゃいいのか
「当たり障りない見た目だ」なんてレビューに書かなきゃいけないんだろか >>77
その環境に合わせて作ってるんだから当たり前だ
今は4KTV4Kモニターだがスイッチは720p割ることもザラにあるハードだ
そもそもあの平面で単純なドット時代とそのまま比較するのもアレだが >>9
フォトリアル至上主義者がおかしいだけ
印象派の絵画より写真は凄いって言ってる
中世の人間みたいな感性 >>48
Steamdeckってほとんどそれ向けの調整がされたソフト無いから実際は微妙だよ 単に解像度上げるという単純作業しか出来ないバカにとっては
ゼルダはプライドが傷つくんだろ >>81
ブレワイの時はフォトリアルより美しい印象的なグラフィックって言われてた
その時と変わってないから前提条件だよね
ブレワイのグラフィック真似た原神がトップの売上のPS5が何を言っても
負け犬の遠吠え 洋ゲーの奇麗さって全部同じ
実写と見紛うほどのグラ、でもそれだけ
それはただの力技であってセンスではないんだな
だからそれまで美麗グラでブイブイ言わせてた洋ゲー連中はブレワイが出て衝撃だったし
だけど任天堂のようなセンスが無いからブレワイ後も結局同じように力技の実写グラしか作れない 同じテレビで遊んでてティアキンは綺麗だなと感じるけどゼノブレ3は解像度ザラザラしてると感じる
これは単純にゲームの作りの問題なのかね そもそもこの人が言ってるのって、画作りがありふれた、古臭いってことで、センスとか好みのカテゴリの話でしょ
性能だ解像度だとはまた別の話なのに、性能の話にしてるのはなぜ >>73
それを安定とは言わないのよ
しかも最大でも900pしかないのを負荷に応じて落としてるけどそれでも間に合わなくて30も維持できない場面が散見されるわけ 最大公約数としては正解なんだろうけどこのアートワークが好きじゃない人も居る >>9
fpsの低さもゼルダにはタブーだな
つうか64マリオと時オカで陥った
タイトルに対する妙な神格化がこれで強まったのがなぁ・・・
任天堂自身も陥るからこれからが大変だ 西欧絵画も浮世絵に影響受けるまで写実しか能がなかったからな
抽象化では日本人には絶対に勝てんよ >>91
なら言及する必要ないでしょって話だろ
人を選ぶ見た目なら「このグラフィックは好き嫌い分かれる」なんていう必要があるだろうけど
最大限の人の好みに合ったグラフィックを「みんな好きだけどこれが合わない人もいる」なんて言う必要ないでしょ
そんなんどんなゲームだってそうなんだから もうグラとかどうでもええわ
今やインディーで2Dゲーがバズったりする時代なのに令和になってもまだグラガー言ってるのか >>92
CSでfpsにこだわったタイトルなんてほんの一握りだわ
プレステ5も実際4K出てない挙げ句1440でフレームガッタガタだろ ほかのメーカーだと当たり障りのない見た目だと批判されたりする
任天堂のゲームはグラについては評価の対象にしてはいけないみたいな暗黙の了解がある 爆発的ヒットするゲームってグラで売れてる訳ではない
これが真理 >>98
当たり障りあるから批判されるんじゃねえの Blu-rayがない時代はDVDが画質最強だと思ってただろ?
知らなければ糞グラだと認識することもない
任天堂はユーザーの隔離に成功したんだよ >>38
当然持ってるけど?アマならくっそ安くて簡単に4k手に入るけど
というか、ゴキちゃんの方こそ4kの出力方法知らないで4k4k言ってそうww ティアキンに関しては俺も厳しい事言ってきたんだけど、
さすがにGOWってクソゲーよりマシ
ソニーがクソ洋ゲー作ると勘違いした低能洋ゲー外人が日本人に不愉快な言動ばかりする
日本人から見て、ソニーのクソ洋ゲーくらい不愉快で邪魔な存在はないし、
ソニーがクソ洋ゲー作ると
ソニーの洋ゲーも任天堂の子供騙しゲーもどっちも大嫌いだからクソゲーから逃げようがなくなる
ソニーはもう洋ゲー作るな!
ソニーが作るべきなのは偉大な和ゲーだけ >>101
Blu-ray普及してもみんなDVD使ってただろ
無意味な高画質化に金払う人は少数なんだ レビュアーがグラ重要視してないというマーケティングにたどり着けないのがグラ厨 >>106
ビデオテープからDVD移行にしたって、
グラが凄いから移行が進んだんじゃなくて
便利で省スペースだから移行したしたんだしな グラガー言ってる奴居るがティアキンは表現力とか凄くて普通にPSのゲームより綺麗な部分が目立つが…PS5もSwitchも持ってないの? DVDは便利で省スペースで何よりVHS映画の新品が16000円とかだったのがいきなり2500円になったからな ティアキンは明らかに過去ゲームをいくつかの点で
上回ってる
上回ってるというか完全に別の軸を提示して
過去の軸を無意味化してる
過去の評価軸そのものが無効になったのに
>>1のあほクリエイターは「過去の軸でいえば
低評価なのだ!」と言ってるw グラフィックが最新最高の品質を基準にしないといけないならインディー作品なんて軒並み低得点だな 進歩=グラフィックと言うFF10以降誕生したゴミゲーマーww
表現の手段としてのグラフィックが目的になってる典型的な日本人PSゲーマーwww
超美麗グラフィック(笑)とか言う売り文句ウケるw
で?って言うw
PSPやDSのスマッシュヒット見ても余裕のスルー
PSファンがPSを衰退させてる自覚がないからやべぇよww >>66
部屋から出ずに戦争ごっこばっかりの美人より
出先までついてきてくれて色んな遊びに付き合ってくれる不美人のほうがみんな好きなんだ >>98
そもそも見た目をゲーム評価の対象にするメディア及びゴキブリが頭悪いだけ
プレステに見た目だけのクソゲーが氾濫してる根本的要因だろ 指示待ち人間はブレワイもティアキンも楽しめないからな
そういう人は一本道のハリボテゲームのほうが性に合ってるんだろうな フォトリアルは最初の感動は大きいけど慣れたらどうでも良くなる
それよりも造形の美しさや奇抜さの方が発見するたびに強く感動を覚える GOWはグラはすごい(笑)のになんで
ゼルダみたいに盛り上がらないの?
なんでゼルダみたいな高評価にならないの? 文句言う暇あったらご自慢のグラフィックで凄いゲーム作ってみたらどうです開発者なんでしょ?ゴミ過ぎて相手にならんわ。 >>119
GOWてソロアクションゲームの金字塔の一つとして挙げられるレベルのゲームだぞ
そのクリエイターとしてジェフもゲーム業界のレジェンドになってるからこそその発言が注目される訳だし 似たような見た目って原神かね
つかフォトリアルの方がぱっと見た全部当たり障りない見た目 >>121
よそ様のゲームに口出ししてる時点でクリエイターとして三流以下のゴミ。Gomi of war switchが市場を占めてるのにグラの話をするのか。まだ客がグラを求めてると思ってんのか。 >>114
それどっちも美人にもなれるしブスにもなれる
だからその指摘は的外れなんだよ 必死で無圧縮オーディオにこだわってたら
世間はアナログレコードやカセットテープを楽しんでたみたいな
それを必死で否定するニワカオーオタw >>127
その例えは違うな
ハイレゾにしてもレコードにしても、それをなにで聴くかの違いだ
PCがピュアオーディオ
箱PCがセットコンポ
Switchが100均の300円スピーカー
要はこういうこと
どちらを聴くにしても再生環境が悪くちゃ台無し だいたいグラフィックを向上させたぞ
で、やってることは銃パンパン
肝心のゲームが剣ブンブンではな グラだの解像度だのfpsだの
そういうの気にするのはユーザーの中の1割程度なんやろ
任天堂的にはそいつらをガッツリ切り捨てても問題ないわけや >>130
なにが悔しいんだ?
この的確な返しが悔しいということなら分かるけども
あとPCとSwitch持ちなんでよくここで言われる最強コンビのパターンなんだすまんな >>126
ならそういうことでいいんじゃね
家から出ずに戦争ごっこばっかの子より
色んなとこに一緒に出かけていろんな遊びに付き合ってくれる子が人気
美人不美人は大して選択の基準にならない、楽しく付き合えるかどうかが大事ってことで >>131
でも任天堂こそフレームレートかなり気にしてると思うよ
ゼルダは取捨選択した結果低いだけであって、スプラなんてバトル中は60フレームでそれ以外は30フレームで明確に意識して設計してるし、マリオデも60フレーム出るように作ってる >>128
一番大事なのは何を聴くかだろ
どんないい環境揃えても聞けるのがケチャだけ、そんなんだったら売れん
性能悪くても人気のポピュラーソングがたくさん聞けるならみんなそっちを選ぶよ
だからスイッチは売れてる >>135
だからPCがベストかつ最強なんだよ
オマケでSwitchがあれば、その300円スピーカーでしか聴けない特定アーティストの楽曲も対応しますよ
そんなところだな ブレワイ初プレイの時は感動した
グラフィックというか空気感がすごい良い
同時期に遊んだドラクエ11も綺麗になったなーって思ってたのに
ブレワイ遊んだ後だと世界が死んでるみたいに感じてしまった
今だとツシマとかもブレワイパクったグラフィックで綺麗だけどティアキンが当たり障りないってことはないな
まあパフォーマンス的にはかなり悪いから次世代機で完全版出して欲しいけどな >>121
宮本茂以上になってから言ってもらわないと
肩書きで足元にも及ばんやつのタワゴトじゃん >>136
現状Switch独自ブランドが強いからなあ >>101
未だにDVDが売れてる時点でその対比はちょっと 当たり障りが無いと言うには
空気感良く表現してると思う
なおPCのAAAは数多くやってる
Switchのゼルダは絵画的なタッチの使い方が相当こなれていると思う
特にティアキンではブレワイとほぼ同じはずだけど雰囲気の良さが
向上してるのは気のせいではない 実際知らないんだよ
Switchのグフラしか知らないしショボい再生環境の音しか知らない
それがわりと普通な一般人 >>128
だな
ブレワイの時はテレビの超解像使うとまぁまぁ綺麗だったがゲームスムーズは30fpsソースには実質効かないんで微妙だったのが
ティアキンはRSRだかFSR1だかしらんがそのおかげもあってか超解像も更に良く聴くようになってるし
なぜかゲームスムーズも効くからオンのまま遊んでる
解像度が低くフレームレートも低いゲームもちっこいモニターで遊ぶと気にならなくなりがちだけど
ティアキンOLEDスイッチ買っても携帯モードで遊ぶのはなんか勿体ないしジャギ目立つんでテレビでしか遊んでない >>143
言うほど高価では無いけどツイーターとウーファ別れててサブも付けてるよ
サンプリング周波数には限界あったとしても良い音作りをしている まぁ早く次世代Switch出して新しいものが見たい 低解像度、NoAA、ゴミのFSR1.0の副作用が相まって以前よりチラつきが酷い
やっぱもう少し性能のいいスイッチを出さないと ティアキンを4KOLEDレグザで遊んでる人に設定を書いておこう
4Kは720pも1080pも整数倍で行ける!というのもあるけどFSRのおかげでソースは1080pの方がいいのか720p出しより1080p出しの方が微妙に良く感じた
ゲームモードはそのままで輝度はOLEDでも自動とかだと明るすぎるので50%
HDMI入力設定を高速モードじゃなく互換モードにしてのゲームスムーズ
音声はAIサラウンドみたいなので音が6回鳴りますもちゃんと鳴って耳ふさぎたくない人にはそれなりに良い
超解像に自動でHDR化してくれるみたいな機能にそんなに描画負担も無くオリジナルフレームよりなんか良い補間
試しにゴミゲーミングモニターでも試したけどゴミモニターはゴミだった
てれびさいこう >>145
最近ゲーミングPC回りにとてつもなくこだわってる系の人の紹介動画を見まくってたんだが
こと音に関してはびっくりするくらいこだわってない
他の部分にはとてつもない労力とコストかけてんのに
多分それが一般的なんだろう >>143
その環境はPSP時代に、PSファンボーイとPSサードが頑張って作り上げたものだからな
今更高性能を求めに行くこともないだろう >>150
それが後のSwitch民だったなんてなあ 同じ携帯機でもUMPC民はSteam Deckでは性能が足りない!
6800Uでも足りないからZ1Eなんだー!ってのが多めに湧いてる
ワッパや使用感考慮するとDeckは外せないと思うんだけどな
6800Uでも快適だぞX68000版のグラナダ FPS民はヘッドホンも嫌ってイヤホン民も要るしな
独り身でいつでもリビング使い放題とか
ゲーム部屋も防音完備で夜中でもヘッドホン並みの音圧出せて物理スピーカー鳴らしまくれるとか
そんなお金持ちは羨ましい >>153
ヘッドホン環境としてみてもやっぱり大半が全然こだわってない感じがした ヘッドホンじゃないと不都合が起きる場合でなければスピーカーがいいな
ヘッドホン必須なゲームばかりでもないし
こだわりのゲーミング環境だからってゲームしかしないわけでもないし
幸いなことにゲーム部屋なら時間関係なく十分な音量で鳴らせるってのもあるが >>151
据置携帯マルチしまくって、携帯機でも据置同様のゲームが遊べると認知させておいて携帯撤退だからな
そりゃ難民はみんなスイッチに行く みんな性能の話メインに談議してるけど
元発言は見た目って言ってるんだから解像度やフレームレートじゃなくて絵のタッチやデザイン面の話じゃないの?
もしこれが性能の話なら、
GOW開発者が「スイッチの性能があれば無難に遊べる」って宣言したことになって、
スイッチの性能ではろくに遊べないと言ってる高性能派にとって都合の悪い発言になるんじゃないの? 今さらながら1の記事を読んだけど
「いつもグラがどうのって批判されるのに、なんでゼルダティアキンのレビューにはその観点が無いんだ」って言ったってはなしだね >>1
お前の推しVtuber配信でティアキン擦るってさw
いまどんな気持ち?ww
早くティアキンやめろってアンチしてこいよwwwww >>159
ゲームで褒めるところがないときはグラ褒めてるんだろうな >>9
タブー視というより誰もそこを見てないって感じはする。綺麗なグラフィックがウリでない以上、これくらいなら十分すぎる。というかグラフィックは置いておいて光源処理がマジで死ぬほど上手い。ブレワイもそうだったんだけど、今までどんなゲームも辿り着けなかった境地に来てるのにそこもほぼ言及されないのも含めて、良くも悪くも見た目は誰も気にしてないんだと思う。そんなん最低限あればよくて、遊びの核の部分をみんな見てるしゲームとしてもそこを見せてるし。
(補足しておくとリアルタイムレンダリングみたいなのはフォトリアルグラフィックにおける最強の回答であって、フィクションを織り交ぜるのとは別の方向性) グラなんて見りゃわかるんだからそんなところ各々自分で判断させてシステムとか操作性とかの話書いてくれりゃいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています