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ソニー、経営は計画を大きく上回る進捗。スーパーマリオも引き合いに「我々も投資をしていきたい」
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/18(木) 18:59:17.74ID:Yim5FHk30
ソニー、経営は計画を大きく上回る進捗。スーパーマリオも引き合いに「我々も投資をしていきたい」
https://www.phileweb.com/news/d-av/202305/18/58155_2.html

その後の質疑応答の場では、先日『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を劇場で見たという個人的な話題を引き合いに、吉田氏がコンテンツIPについて語る一幕も。
吉田氏は同作を「素晴らしいIP、コンテンツ、エンターテインメント」と評価しつつ、「
私がスーパーマリオのゲームを集中してプレイしていたのは30年前だが、愛されるキャラクター/IPは、30年、50年、100年と生きると思う。
そういう領域の持続的な成長のために、我々も投資をしていきたい。
『感動』は懐が広く排他的ではないという意味でも成長領域であると思うし、エンターテインメントには人と人とを結びつける力があると思う」とコメントした。

G&NS/音楽/映画の3分野では、分野を横断したIP活用も進めていく。
具体的には、自社制作ゲームタイトルである『The Last of Us』『グランツーリズモ』『Twisted Metal』などの映画化/テレビシリーズ化や、
ソニー・ミュージック所属アーティストを題材とした映画の制作、
アニメ『鬼滅の刃』を手掛けるアニプレックスとDTSサービスChunchyrollの連携によるアニメの成長加速などが予定される。
自社ゲームの映画化/ドラマ化など、コンテンツIPの活用を広げていく

また、Columbia PicturesのIPを活用したタイのテーマパーク「Columbia Pictures Aquaverse」や、
『アンチャーテッド』の世界観を投影したスペインのライドアクションといった、「ロケーションベースエンタテインメント」でのIP活用にも取り組む。

国内の事例としては、東京・歌舞伎町タワー内のTHE TOKYO MATRIXにて、屋内体験型アトラクション「ソードアート・オンライン -アノマリー・クエスト-」を展開。
本アトラクションは十時氏も見学したと語り、「大変面白いのですが、攻略の難易度が非常に高いので、皆さんの挑戦をお待ちしています」とアピールした。

エンタテインメント・テクノロジー&サービス分野では、幅広いクリエイターに向けてソリューションとサービス群を拡大。
「Creators' Cloud」のように、フォトグラファーや放送事業者に向けたクラウド上での効率的な映像制作などを実現するサービス事業を拡大しつつ、
個人クリエイター向けにも最適化して提供する。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/18(木) 19:54:37.11ID:dK+RcK9W0
お荷物ゲームは削減します
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/18(木) 19:55:54.93ID:0HBCYqvl0
またブンシャカブンシャカやっちゃうの?
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/18(木) 19:57:26.52ID:WC49FYS3a
>>1
愛されるキャラクター/IPは30年、50、100年生きると思うだ?
ゾンビにされた井上トロの前でもういっぺん言ってみろよ
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