なんで日本って任天堂のゲームしか売れなくなったの?
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しかもほとんどがシリーズもの
初代PSの頃とか色んな新規IPが出てバカ売れしまくってよな
海外では今もそんな感じだけど、日本ってなんでこんな市場狭くなっちゃったの? そういうのは今はインディがやってるな
大手は保守よ 国内何百万売れる今の任天堂の市場と比べればその頃さえカスみたいなもんだけどな 勝ちハード作ったけどなぜかその市場を無視して負けハードに突っ込んでいき、売れなかったら任天堂のせいにする、なんつークソムーブをwiiの頃からやってきたから
以外に理由なんてあるか?
任天堂が神ゲばかり出すから?それも理由の一端ではあるが、任天堂だってクソゲ出してるぞ、絶対的安心感を持ってるわけじゃない >>1
世代がバレますよゴキブリちゃん
FF7とかモンハン2Gが世代のアラサー以上アラフォー以下かな 買取保証に食いついた結果だろ
利益約束されてるからゲーム開発においてのハングリー精神が失われた 製作者が簡単にクリアされたら悔しいとか言ってるからだろ。
エンターティナーの自覚ないのかね PSのゲームは無難すぎるのがな
大作ほど何かの量産型で何を遊んでもベース部分は似てる 今任天堂のシリーズって初代PSよりも後の
64、GC以降のIPも多いんだけど
25年前で知能停止しているのかよ 任天堂のゲームと基本無料ゲー(APEX、原神、VALO等)しか息しなくなったなマジで PSゲーマーってケチくさい上に金がない
それだけの話
任天堂はファミコンすら定期的に話題になるが
PSなんてもう最新作すら話題性なし 一般人はゲームと言ったら任天堂で洋ゲーは買わないから PS界隈って口コミがないよね
ステマが情報源という情弱が買うもの
任天堂のゲームはファンが自然に広げる Wiiが大きな分岐点かと思う
あそこでサードが負けハードに集まるという歪な構造が生まれてしまって、多数のライトユーザーがサードパーティゲームから離れてしまった
コア層のみを相手に先細り続けて今がある そらPSおじいちゃんって独身アルバイト50歳とかばっかりだろ サードの大作って言われてるゲームが、クリアして終わりのゲームや、ムービーゲー、一本見など誰がやっても同じゲームばかりだから >>6,21
基本的にはコレだよなあ
一般ユーザーは「勝ちハードで有力ソフト出ない? 知らんわ。出ないならそんなソフトいらん」ってなってしまった 思うのはマルチプレイ作るのが下手なんじゃ無いかなと >>20
とは言うが正直PS2時点でシリーズ物に翳りが見えたの多いのよねぇ コロナ禍の時にPS4初期型買取高くなってたからほぼ使ってなくて売ったけど一昨日PS4proをSSD付きで安く譲ってもらってゲーム眺めてたらピンとくるタイトルがほんとに無いんだよな
3年くらい期間空いても刺さる人には刺さるレベルの物しか無いから任天堂以外は存在感薄くなっても仕方ないかと
とりあえずPS Plusは入るつもりないからフリプでもらったトラックマニアターボとか買ってみるか 世界で売るには日本を捨てねばならないみたいな思い込みしてるアホがゲーム作ってたから
結果日本でも受けるモンハン出してるカプコンと我が道を行くフロム以外は世界市場でも空気になっていったけど モンハンも桃鉄も売れてんだよな
一番売れてるハードでちゃんと作ってるソフトはちゃんと売れてる 誰かと遊ぶことを重きに置いていた任天堂やPCメインの海外のメーカー
一人で遊ぶことに重きを置いていたPS2メインの国内メーカーの土壌の違いで差が付いたかな >>20
PS3が和ゲー的に大外れだったのも痛いな
FF13ジョジョ筆頭に大作期待作でクソゲー出しすぎて客に逃げられまくり
世界的に評価されたのってダクソくらいだし洋ゲー>和ゲーの構図ができたのもこの世代 がっかりしたゲームもメーカー名もみんな結構覚えてるってことなんじゃないか 任天堂カプコンフロム以外じゃパッと面白いって感じさせるものないもの
アクションなら30分で面白いと感じさせるもん作れつーの 任天堂は時代とハードとユーザーに寄り添った結果が今
サードは作りたいもん作ってユーザーガン無視してんだし
そりゃこうなるだろうよ >>39
3Dになってアクション得意なメーカーの時代が来てるよな
2DやRPG得意だったメーカーにとって変わった 日本ってAPEXとか原神とかwarzoneみたいなガチで世界中で覇権取るゲーム作れないよな やれば分かるけどソフトの質が任天堂とサードでかなり開きがある
ティアキン、スプラはサードじゃ絶対無理
ボリュームお化けのあつ森、ポケモンも開発費的に無理だろう
アソビ大全ですらサードじゃあそこまでの実は無理かもしれん 本当に売らないといけない一般層への訴求力を高めるようなタイトルをSCE・SIE自身が出してこなかったのが原因
ファースト自身がそこから逃げ続けてサードに丸投げしている間に任天堂がその一般層への訴求力を高めて行って
そして現在に至る >>42
無料ゲー(笑)
無料じゃなかったら見向きもされないんじゃないか
前2つは ソニーの天下って、長く見てもff7発売の1997からWii発売の2006までの10年だよな。それ以外は1983から1997、2006から2023の30年は任天堂が主流だよ。 >>33
今となってはだが、日本を捨てて世界へってのもSIEに唆された臭いのがなぁ
PS注力していたメーカーだけだぞ、こんな妄言本気で言ってたの >>50
ソノタランドへの販路拡大とセットでソニーは売り込みかけてただろうね。 もっと予算安いゲーム多かったよなあ
そんなんでも光るものあれば楽しめちまうんだ サードは豊富なエンドコンテンツ、周回要素メインのゲームを作れてないよなぁ、スマホでは出来てるのに何故なのか >>53
スマホは客を離すわけにはいかんからな
コンシューマはクリアした後やり込もうが儲けが出るわけじゃないし 任天堂しか売れないではなく
switchしか売れないが正解
プレステのシェア1割まで落ち込んでるからな 桃鉄とか売れてるんだし任天堂じゃなくても面白ければ売れるだろ 各メーカーの主力級のタイトルの開発期間か長すぎる
金もかかるし知名度も下がってくし ただでさえ開発期間が長期化して客離れする
↓
なんとか客に戻ってきてもらおうと力を入れる
↓
さらに開発期間が長期化する
の悪循環 ソニーが洋ゲーしか作らなくなってPSが死んだからPS忖度してたサードも一緒に死んだ残ったのは任天堂だけ 何でロリコンでソシャゲが人気なんだってくらいの質問だな
幼稚の一言 任天堂以外のSwitchソフトで現在売上Top20入りしてるのはマイクラ、桃鉄、モンハンライズの3つでいずれもパケだけでダブルミリオン
上位の桁が違いすぎてて21位以下でのサード知りたいわ >>1
単純にps5を買う人がいないからだろ 持ってるハードがSwitchしかない 日本の映画館ではアニメしか売れないのと一緒
エンタメは子供向け以外は成功しない 世界に向けて作るとは言っても
そこに日本が入ってないんだよね他のメーカーは
任天堂はちゃんと万国してるよ >>1
マジレスすると日本は90年代にドラクエFFが成功しすぎて業界全てが型にハマってしまい
洋ゲーの影響がほとんど入ってこなくなったから
80年代の方がまだ洋ゲーの影響が進化に出てる
90年代の洋ゲーはダンマス始めどんどん進化してたんだけど
日本でその情報扱うのはログインくらいで
ハード性能の映像 ハード性能の映像進化頼みオンリーっていう
歪な進化しかしなくなった 任天堂は商品を作ってるが駄サード共は作品と抜かしてる認識や責任の違い ゲーマー向けにハイエンドガーグラガーって言ってたら誰も買わなくなりましたとさ
お終い PS5が決定キャンセル逆にしたのって
明らかな日本軽視だよな
これで国内で売れるわけがない 任天堂が全ジャンル出してて
おまけに完成度高すぎるんだよ
アクションとかどんだけ出すねん
隙間ないねん 任天堂しかマジメに楽しんでもらううための遊びを提供し続けてないからな 言うてPSの頃もクソゲー賛否両論ゲーだらけだったけど全体的に売れまくってたよな
今のスイッチよりもミリオン多いんだっけ?
家庭用ゲーム業界自体が明らかに縮小してる グラ偏重で2、3時間で飽きるようなもので溢れさせてるからだろ
映画ゲー、グロシューター、徳用デカ盛りオープンワールドばかりにしか見えん PS1 ミリオンソフト 32本(新規IP 14本)
スイッチ ミリオンソフト 9本(新規IP 1本)
マジかこれ あ、これ古いデータだったわ
スイッチ ミリオンソフト 25本(新規IP 3本) ソフト売上トップ50のうちのサードソフトの割合
PS1 38/50
スイッチ 14/50 任天堂しか売れなくなったんじゃなくて任天堂以外が売れるソフト作れなくなっただけ
日本はグラがきれいでも銃でドンパチしてるだけみたいなのは一部以外受けないんですわ 任天堂か基本無料かスマホゲー
今の日本はこの三択しかない はっきり言ってその他サードが面白くないゲームを騙し売りしてきた結果がいま ずっと負けハードのプレステで出して客から遠退きブランド疲弊したのと、FFを筆頭にずっとプレステ2時代のゲーム性の物しか作れないから客に飽きられた サードはもうダメでしょ
課金の旨味を知ってしまってちゃんとしたゲームを作る能力を失った
真面目に作ることよりどれだけ課金してもらえるかを優先しないと経営幹部と株主が納得しないでしょ >>72
多様性とか言うくせに日本人配慮はしない矛盾 任天堂は真面目に稼ごうとしてる
お金を出してもらうためにはお金を出してくれる人を見なきゃあかんわけで
サードももっといい意味がめつくならんといかん 売れてるハードに出すのが任天堂だけだから
これを20年続けたから
若いライトユーザーは任天堂以外のメーカーなんて知らない しっかりソフト作り込めば、Switchではコレぐらいは売れますと、
サードにレスポンスを示せるからなぁ。 まずスクエニが低予算クソゲー連発で自滅したのが大きい
次に人材離れでまともに人気IPが作れなくなったメーカーが多いこと、牧場物語とか不思議のダンジョンとかな、要するに開発力の低下な
最後にパンツ規制でパンツ売り中小企業が全部死んだこと
国内で言えばこの三つだな 何で売れないのじゃなくてそもそもソフトが出ていないというか… グラ強くして血液ドバドバ出してCEROの番数上げて自ら売る幅狭くする
日本人「結構です」 つまらない世界になったでしょ
任天堂が客を独占して、業界のパワーバランスおかしくした結果がこれだよ
任天堂の若年層への刷り込みと洗脳が成功してしまった結果、
今のいびつな世界ができあがった 確かに、任天堂がPSの時点でソニーが撤退するくらい叩きのめせなかったのが悪いよな。
お陰でプレステ恩義オンギの歪んだ市場になっちまった。 任天堂が潰れてたら日本は中国韓国産のソシャゲしかやらない国になってたけどな >>95
ゴミステはフリプやF2Pで買う価値なくしてうれなくなっただけやろw 客層を開拓せず他所の売れた要素パクったり二番煎じのゲーム出す事を繰り返してたから >>95
ソニーに忠誠度の高いゴキブリにとってのつまらない世界でしょ
主語を広げる奴はバカだってすぐにわかんだね 長期的に、常に新規を意識してきた任天堂の姿勢が顕著になってきただけじゃ? サードみんなで任天堂ハブってたら任天堂しか売れなくなって草 >>103
面白いのは「Switchに出しても売れない」じゃなく、
『Switchに出せば、週販100万本も可能』を、
任天堂が証明してる所だね。
ソフトが売れない
=より多くの方が長く楽しめるタイトルを作れない。 米国市場ばかり見てるから
日本の強みが失われてまともに勝負にもならず
中国にも出し抜かれしまう始末
アニメ調もう国産より中国のが大きいし
フォトリアルでゴリラな3Dモデリングは
欧米好みだがアジアじゃウケないしなぁ
それに造形もそこまで日本は優れてもいない
映画業界から流れてきてる海外メーカーのが強い >>103
ちょっと横暴なとこもあったけど根は善人な王様を追放してゲーム業界国を乗っ取ろうとしたら極悪魔王に転じて奪い返されたような 任天堂ソフトは売れて、洋ゲーは売れない日本
ゲームみたいなイメージ悪い娯楽でも
任天堂なら許すという日本人らしさがあると思う ホグワーツレガシーはPSなのに3カ月も粘ってるから
PSのイメージの悪さをハリポタで中和して何とか売れてるレベルでデバフが酷い 任天堂の出してるゲームジャンル
アクション
アドベンチャー
RPG
ボードゲーム
レース
ソーシャルゲーム
格闘
スポーツゲーム
シューティング
あらゆるニーズに応えるファーストで安心して選ぶことができる
一方SIEはほぼサードに丸投げでジャンルに穴が開いても知らんぷり
客は何を選んだらいいかという指標なし アタリショックならぬチョニーショック&クソエニショックのコンボ 売れてるハードを選べるのが
サードでいる最大のメリットなのに
ほぼ全部の和サードが売れてないハードに全力を注ぎ込んで
全部爆殺されて任天堂しか残ってないんだから笑うわ PS3で子供を捨てて
その捨てた世代が大人になったからでしょ
完全にゲーム=任天堂で育ってる世代だもん He's cherry picked some hardware sales to make it seem good. PS software sales are absolutely abysmal in Japan. PS has like a 10-15% marketshare. It's doing terrible in Japan.
彼(ジムライアン)は、ハードウェアの販売を良いものに見せるために、いくつかのハードウェアの販売を厳選しました。日本でのPSソフトの売り上げはまったくひどいです。 PS の市場シェアは 10 〜 15% 程度です。日本ではひどいことになっている。 PS2初期 DVD機能で躍進
PS2中期からのマンネリゲー量産で客離れ始まる
PS2後期にはパチスロゲーがやたら売れる歪さが目立つ
PS3初期に価格で低迷、逆に360躍進Wii躍進でゲーム業界盛り上がる
PS3中期、価格改定は一応成功、360Wiiから完全版としてソフト強奪しゲームメディアと業界全体で360とWiiを無視させる事に成功
PS3後期に業界掌握するも微妙ゲークソゲー乱発始まり客離れ始まる(JoJoもこの頃)
PS4初期 他社ハードの欠点を強調するネガキャン大成功、初動成功
PS4中期 世界で売れてるアピールするも市場は縮小開始
PS4後期 市場縮小に歯止めが効かずソフト販売本数激減、DQFFMHを揃えるもswitchに完全敗北
PS5 発売から大コケ大失敗、挽回不可能問題山積ほぼ詰み状態 サードも人気タイトルあったけど軒並み大切にしなかったから
マジで >>108
本物の洋ゲーがあるところに洋ゲーもどきで勝負して勝てる訳ないというね
まあ日本で勝てないからってこれからは世界で戦う時代だとテイのいい理由を付けて逃げただけだから志が低すぎる >>1
また「日本の市場が」ですか?w
低スペクソグラ子供だましのSwitchなんかを買って楽しんでるのは日本人だけ、女子供やライトユーザーだけ
そういう幻想に逃げ込むしかないゴキブリがあまりにも哀れでw
ティアキンが世界中で絶賛され大ヒットしてるって事実は見えない聞こえないですかぁ?w
ゴミステが売れない理由は単純
お前ら虫けらどもが全然ソフトを買わないせいだしゴミステにお前らが買いたくなるような魅力的なゲームが少ないせい
外部に理由を押し付けてる間は問題は解決しねえんだよ
実際の理由はすべてお前らの側にあるんだから
俺がモテないし結婚できないのは世間の女どもの見る目がないせいとか言ってる内は結婚できねえよな
つまりそういうこと >>1
海外ではSwitchなんかよりゴミステの方が売れてるというのがお前らゴキブリの幻想でしかないんだよなぁw とにかく数字をはっきり出せないソニーが答え合わせだよな 最近ようやく許して貰ったっぽいけど、
新しく出るハードに勝手にメーカー側で移植して見せに行って、プロデューサー激怒、なんてやってりゃそりゃーサードから信用されなくなるよなー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています