FFの再建策を考えるスレ
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ファミコン時代、パッケージは天野絵だった記憶がある。
天野絵の完全再現でいいんじゃないだろうか?
アクション?無理でしょ FF6の天野キャラデザの異様な金髪率見てから言えよ
ゲームデザイナー的な仕事する人じゃないぞ 天野はもう古い、5分割の花婿の漫画家を起用した方がいい >>3
FF7でアニメ調になって人気出たってのは確かにあるな。 元ファンだけど、
一度リブートした方が良いと思う。 見た目は7くらい普通でいいかも
髪型も髪の色も服装もリアルでも探せばいるかもって範囲
武器とかはともかくとして 1,ナンバリングに変わるシリーズ呼称を付けてリスタート(オリジンは無かったことに
2,野村絵、植松曲は絶対に使わない
3,プロのシナリオライターと互いに意見を遠慮なくぶつけ合って、開発者や厨二病患者が考えてるしょうもない話という評価から脱却し本気で映画顔負けの力作を目指す
新規IPは嫌だが保険でFFは付けたいというならこれらを
2、3は絶対必要でしょ 映画を意識するのを辞める
コレは絶対スクエニには必要な事 >>10
言う通りなんだけどなんかもうFFはかなり昔から引くに引けない状態になってると思う。 天野絵と3Dは致命的に合わない
あの絵は想像力で補完してた時代の産物 12で松野に任せたあたり危機感はあったんだよな
12が中途半端に終わってファブラノヴァで終わりが始まった ある偉人が言ってたけど作り直すなら一度木っ端微塵になるまで破壊しないといけない FFの天野絵って正直過大評価だと思ってる
既に7の時点でゲーム中に一切天野絵出ないしゲーム制作への関わりもないし…
ACシリーズの河森と同じで所詮デザインのコンセプトに過ぎないし絶対切り離せないもんじゃないでしょ
逆に凋落した現状だからって天野絵前面に出しても大して変わらん あんまり受けはよくなさそうだけどFF16もそういう危機感のもとにアクションに大きく舵を切ったと思う FFって作るの簡単そうなゲームなのになんで開発期間だけは対策ゲー並みかそれ以上にかかってんだ?
1本道ムービーゲーなんか開発期間半年もあれば出来るだろ もっとコンスタントに出した方がいいんじゃないの
初週ミリオンとか大ヒット確定の話題作ならともかく今のナンバリングですらハーフも行くか怪しいFFがやたらに開発期間かけてたら忘却一直線やん モンスターデザインは天野絵的がカッコいいと思うけどな
FF6がラストになったけど
16がダークとか言ってるけど6のダークさこそダークの極みだよなーく マリオが当たってゲーム業界にも新しい風来ると思うんだけど
映画にするレベルのアートワークあるのFF6とFF12じゃないかな
FF7はミッドガルまででFF5はアニメチックすぎるし他はダメ
とりあえず映画コンプレックス解消しないと真面目にゲーム作らんと思うスクエニは >>24
ここ最近のスクエニ作品見るにアート的なセンス発揮できるやつはもうスクエニにはおらんな ファイナルファンタジーがもうネガキャン級イメージダウン起こしてるから
さっさと、新規IPを展開するべき
というか、リスクマネジメントできない人物を責任者に据えるな
きっちりとビジネスに特化した人間を置け
暗いヴでツイ消ししたり、いいからPS5買えっつうの!とか
黒人問題で火種作っちゃうようなのではだめなのよ FF10のモンスデザインってロストオデッセイのモンスデザインと一緒だったな
FF10のデザイナーはヒゲのミストなんやらに移ったんやな 当分ナンバリングやめて違う形態を模索した方が良いんじゃないかな 龍が如くみたいな感じでいいだろう、作れないんだから色々諦めてこじんまりしたのでいい
短い間隔で続編作って、小さい箱庭でストーリー楽しんでもらえばいいだろう そもそもDMCにしようって考えが全く理解不可能
PS3以降のFFに求められてたのはTESのようなオープンワールドRPGだろ
15がダメなだけで15の先は求められていたはず、ゼノブレあたり参考にしろ
あとシナリオをとにかく普通で王道にしろ
16もそのつもりかもしれないけど暗すぎ地味すぎ期待値皆無
暗くて地味なのを大人向けだと勘違いしてる
シンプルな冒険活劇にしてちょいちょい重い話入れる程度のドラクエみたいなもんで良い
とにかく16は遊びも物語もワクワク感が全く無い いっそ一撃食ったら半死、二撃で死亡でいい。
そんなヒリつくファイナルファンタジーが見たい。 気が狂ってFFが捨てていった要素を、ゼルダが拾い集めているように感じる今日この頃 開発を急ごうとか長引きすぎって考え自体無いんじゃね?
天下のFFナンバリング様だぞ好きなだけ引き伸ばして当たり前じゃボケェくらいに思ってる可能性もあるわけで ナンバリングはどこかで止めないとな
ゼルダとかポケモンみたいにしないと釣りバカとか寅さん状態でもうそれだけで敬遠される
16でさえもう冗談みたいな数字なんだけど作品毎のつながりはありませんので!つって麻痺してるのかな マルチプレイしかない
モンハンみたいなFF
日本のゴキブリはモンハンしか買わんから 坂口と植松を呼び戻せ
その結果クソゲーが出来てもそれでいい 挑戦者の15
原点回帰の16
開発陣も社内体制も見直してお出ししたのがこの2作なので、まあなんだ、大変だな ファミコンでもう一回作れ
無駄を極限まで削ぎ落とすことができないから今の惨状があるんだ 4人パーティのコンマンドバトルに戻したら?ターン制は無くしても良い。 FF6まではストーリー的にもキッズでも楽しめてた
ストーリーをキッズでも楽しめるぐらいアニメっぽくした方がいい ファイナルファンタジーは嫌いです、って
若い子が言ってた 再建する必要が全く無いし、そもそも今のスクエニには出来ない
まぁ内容動向はともかくまず他の大作同様に世界で任天堂ハード同発マルチにすれば売上的には多少はマシになるとは思うが、
ソニーに金玉握られてるからそれも出来ないんだっけか
全く哀れな奴らだな >>49
任天堂にはFFナンバリング最新作は出さない
みたいな契約してそうだよな 一本道ムービーゲーならそれでもいいけど
もっと短期間で作れなきゃ駄目だろうな。
コーエーテクモなら2年で1作作れるんじゃないか? >>52
ここ何作かのパターンを見るに、PS以外で素のナンバリング最新作を出すのはNGって感じだな
1年後にインターナショナル版と付けたり海外展開になると多少違う部分も見られるが、日本国内はガッチガチに縛られてる感はある >>52
問題なくね
どうせ後発で箱とPCにも出るんだし
FFやりたい奴がどれも持ってないから
任天堂ハードに出ないからネガキャンしてますなんて奴いないでしょ
いたら頭ゴキブリ以下だよ 正直いまFFで盛り上がってるのって10年ゲーム遅れてる後進国北米と、絶滅寸前のPSおじさん(5X)だけだから
Switchとかに出してもまじでFFオワコンバレするだけなのでやらんほうがいいぞ
これは善意の忠告 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています