ゲーム性←この言葉って曖昧すぎない?具体的な定義はなんなんだ???
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>>74
競技性無くてもゲームなんだね
はい、お前の理論崩壊w >>75
それだと「ゲーム」と「ゲーム性」が
完全に切り離されてますます意味不明なワードに
なってしまうが 読書や映画鑑賞は遊戯でも競技でもないよね
ゲーム性が無いってのはそういうこと >>77
簡単な話やろ
ビデオゲームっていうのは名前ゲームって入ってるだけで、ただの配信形態の一つの名称
ゲームって入ってる理由知りたければ語源でも調べたら? >>82
つまりゲームハードで動けば全てゲームだと。
やはりゲームの定義付けは不可能ですね >>84
ゲームとして配信したら全てゲームって話でしょ? ステイ豚が支離滅裂に人にからんでるの見ると、どう見ても精神障害か発達障害に見えてしまう ゲーム性は
目標達成の途中にある
障害のことだろう
何も障害ないとゲームにならないし
それが面白いかどうかってのが腕の見せ所 >>85
このスレは「ゲーム性」が議題なんやろ?
ビデオゲームの話に限定しやんくてええやろ
スポーツもゲームやで >>87
初期マイクラには障害なんてないが
クリエイティブモードしかないし >>88
野球の話で「野球性」とかサッカーの話で
「サッカー性」とか言い出したらアホやんw 別にゲーム性で面白さを出さなきゃいけないわけではないし
ゲームって >>93
「ゲーム性」は全てのゲームを表した言葉じゃないってことになるね >>96
ノベルゲームとか初期マイクラとか駆け引きないゲームもあるが? >>90
チンパンジーにいくら説明しても無理やな。すまんかった >>98
チンパンジーはお前だろw
定義できない言葉を使う猿 PSVRで3Dエロ見ても
ゲーム性など無いしゲームじゃないですよ なにこの引きこもってショットガンで警官撃ちそうなキチガイ 俺がなぜこういうことを言うかといえとだな
「ゲームの枠はもっと広げたほうがいい」と思ってるから。
数年前ヴァルハラってゲームをやった
低予算のインディーズゲームで桜井のいう
駆け引きも何も無い
ただひたすら「このゲームの世界を表現したい!」という
強い気持ちしかない
俺はそのゲームをやって「これでいいんだ」
と思った
くだらない「ゲームの定義」に縛られて
勝手にランク付けをする業界より
それぞれのクリエイターが自由に表現できる
業界のほうが素晴らしい
そういう意図で「ゲーム性」というワードを
徹底破壊することを選んだ お前の求めるようなシンプルな答えはねえよ
ノイマンのゲーム理論とオライリーのゲームデザインバイブル読んで出直せ もともとの出所はコンピュータゲームが流行りゲーム制作者がメディアでインタピューを受けるようになって出てきたものだからゲーム制作者側がゲームの研究開発の中で語るような専門的な言葉でユーザー側が気にする言葉ではない
いかにも専門用語としてイキッたクリエイターが言い出したゲーム性という言葉は結局は一般的に駆け引きと呼ばれるものでTVゲーム特有のものではない
なので商品としてのビデオゲームとゲーム性という言葉にはとくに密接な因果関係はなくゲーム性のないビデオゲームも普通に成立するし面白いものも数多くある 桜井の言うゲーム性ってエアロバイクと相性いいゲームだっけか >>104
さっきから言ってるやん
ゲーム性はなくてもビデオゲームと成り立つって
お前が勝手にゲーム性が高くないと面白くない!って喚いてるだけやで?
縛ってるのはチンパンジーのお前だけや ゲーム性がなけりゃビデオゲームとしては成り立たない
単にソフトウェアとして存在しゲームをプレイするための
プラットフォームに乗っかってるだけ ゲームとゲーム性は 全く別の存在
ゲームの定理とは 大元は数理的な問題に人間が介在する余地が存在するものごとのこと
ただし現状ではボタンをポチポチ 押すだけの物事がゲームになってしまってるので それもゲームでいいと思う、人間がボタンを押すことでゲームが進行するという介在があるからだorz
ゲーム性 とは その数理的な問題に対し、結末を得るために人間がどれ程の余地があるかである
ただし現状ではボタンをポチポチ 押すだけのゲームであっても早く連打すれば早く エンディングが見れるんだから介在の余地があると言えるorz
このようにゲームはすでに多岐多様になってるのでゲームもゲーム性も定義は難しい >>109
ゲーム性が無くてもゲームが成り立つなら
「ゲーム性」の「ゲーム」って何? 今現在では ノベル系という 一括りされてしまって不本意なジャンル として サウンドノベルが存在する
あれの ゲーム性 は文章を読み解いて 少ない選択肢を選んで 結末を得るというものなのだが、現状では少ない選択肢を全通り試すだけの内容が多く(かまいたちの夜や街はこれだけではクリア不能)
サウンドノベルはゲームじゃないとか言われてしまうのが悔しい >>112
俺はゲームとは言ってない。ビデオゲームは成り立つと言っている
ゲームとビデオゲームは違うもの。理解できる? >>114
「ゲーム性」の「ゲーム」ってビデオゲームとは
関係ないの?
じゃあ「ゲーム性」の「ゲーム」ってなんですか? ゲームというのは介在と結果が存在していれば極論成り立つ
本来 ゲーム性がない機器である電卓とストップウォッチですら ゲームとして成り立つ、
小学校の遊びで 電卓だけでできるゲームとして『名人高橋』というのが存在する、授業で使う電卓を1分間 連打して連打数を 競うのである
ストップウォッチも 2連打してできる限り 短い 秒刻を刻む『コンマゼロ』、
ストップウォッチを見ずに的確な 秒数を測る『00ストップ』でゲームが出来る、
いずれも一人用、集団用でゲーム可能である、他のアナログゲームと比べて決着が分かりやすいので手間も少ないのが 利点である
電卓やストップウォッチですら ゲーム性を得られるなら、連打するだけのゲームだってありになるわなw 「ゲーム性=駆け引き」論は桜井が信じる
「ぼくの大事なゲーム論」でしかない
大事にするのは人の勝手だがその単なる
一個人の考えを他者に適用するとか
傍迷惑でしかない >>58
シュタゲは選択肢のないテキストゲー
出来ることは携帯を操作することだけ
コレが画期的でゲーム性すごくあると思った
助手は会話中に携帯見ると注意してくるし
駆け引きもある
普通の選択肢がある奴だって分岐の条件が複雑だったりするし
ゲーム作った人や今目の前にいるNPCとの駆け引きしてると思えばゲーム性ある
お前にとって面白いか面白くないかじゃないぞ アクションに振るのが格ゲー
車やレースに振るのがレースゲー
一本道で動画に振るのが今のff >>115
なんで同じこと聞いてるんやこいつ?
>>82を復唱しとけ >>121
>>82のどこに「ゲーム性」の「ゲーム」の意味が書いてるの?
アタマ大丈夫か?w ゲーム性がないといわれて悔しがるのはなんでなんだ?
ゲーム性がないのにクソ面白い方がパッケージングとして素晴らしい商品になってるってことなんじょないの? 売れてるのにゲーム性がないとか言い出すのは
単なる負けおしみ別に趣味じゃないなら買わなきゃいいだけ
最大の敵は無関心 ノベルゲーでも直近で話題になってるのだとシロナガス島への帰還みたいに割と推理とか爆弾解体みたいなゲーム性用意してあるゲームあるにはあるんだけどまぁ弱いと言われればそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています