日本のソシャゲ市場が中国・韓国に支配された理由…“萌え”への理解度で一周遅れ
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中国・韓国発の人気タイトルに押され、低迷しつつある日本産のソーシャルゲーム。その理由としては予算の問題や低品質なゲームシステムなどが挙げられがちだが、《単純にオタク心がわかっていないから》といった意見もあるようだ。
勢いを増す中韓ソシャゲ
ここ最近のセールスランキング上位を占める常連といえば、中国の企業が作った『アークナイツ』『原神』『崩壊:スターレイル』などなど。そしてカジュアルないわゆる“萌え系ソシャゲ”としては、『勝利の女神:NIKKE』『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』といった韓国産のゲームが人気だ。
一方で国産ゲームとしては、『Fate/Grand Order』や『ウマ娘 プリティーダービー』、『パズル&ドラゴンズ』、『モンスターストライク』などが根強い人気を誇っているが、他はたまにトップ10以内に浮上するかどうか。
また、「ウマ娘」以外は化石のような“古いゲーム”が並んでいるのも気になるところだ。国内の最新タイトルは、どこに行ってしまったのだろうか。
国産ソシャゲの苦境にSNSなどでは、《最近中韓製のソシャゲが元気いっぱいで数年前は日本でこんなに外国産のソシャゲが人気になるとは想像もできなかったなぁ》《ソシャゲですら中韓に勝てなくなってきた国産ゲーミングやばいのかもしれんな》といった驚きの声が。
「かつてのオタクは中国や韓国のコンテンツに対する強い警戒心を持っていましたが、今やじゃぶじゃぶ課金することにも抵抗がないようです。どの国が作っていようと、“面白いは正義”ということでしょう。
それだけでなく、最近の中韓ソシャゲには日本のオタクがぞっこんになる理由が存在します。《中韓はかつての日本へのリスペクト凄いので気持ち良く遊べちゃう》といった声があるように、古き良きオタク文化を継承した作りになっているのです」(ゲームライター)
“萌え”で敗北する国産ゲーム
かつてはオタク大国として知られた日本だが、今のソーシャルゲーム業界で作られるのは、流行りの絵師を呼んできてガチャを引かせるだけの作品ばかり。オタクへのリスペクトが欠如しているという。
「中韓ソシャゲのクリエイターは、日本とは違って本気でオタク文化と向き合っています。たとえば『ブルーアーカイブ』は、オタクたちが愛したゼロ年代の美少女ゲームを正統進化させたようなシナリオで、《ギャルゲーよりもギャルゲーしてる》といった声もありました。
また最近リリースされた『崩壊:スターレイル』は、『ペルソナ』や『FF』、『軌跡』シリーズなどの影響が濃厚。そもそも同作を手掛けたmiHoYoは、元々『新世紀エヴァンゲリオン』の大ファンだった学生が立ち上げた会社で、『tech otakus save the world』(技術的なオタクは世界を救う)をスローガンに掲げています」(同)
一方で日本では、オタク文化のクリエイターがソーシャルゲーム制作に携わることが少ない。
「ほとんどの国産タイトルは、オタクを“搾取の対象”としか見ていません。例外として奈須きのこの『Fate/Grand Order』や、麻枝准の『ヘブンバーンズレッド』など、美少女ゲームの人気ライターが参戦するケースも見られますが、そうしたタイトルはいずれもヒットを飛ばしています。
やはりオタク文化への愛さえあれば、日本産タイトルも戦えるのでしょうが、目先の利益しか見ないソーシャルゲーム会社はそのことに気づくでしょうか…」(同)
「ブルーアーカイブ」のメインシナリオライターは、奈須きのこへのリスペクトを公言しており、日本で支持されているのも当然。このままでは未来のオタクコンテンツは、中韓が本場になってしまいそうだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/119740 日本の会社は単純にローカライズが足りないだけなんじゃね
ゲームそのものじゃなくて海外展開のノウハウがないんだよ ソシャゲの市場としては結局日本が一番でかいからそれにかまけてるんだよな 中韓のゲームが日本展開されるとたまに翻訳が微妙みたいなことも聞くけど
海外でサービスしてる和ゲーも同じこと言われるんだろうか 登場キャラクターの内面なんかに開発のお国柄って表れてたりしないんか?
一昔前になるが、ブレイブアンドソウルとかいう韓国のオンゲやってたら
NPCどもの言動がとにかく攻撃的で、みしらぬたにんはすなわち敵だ、やられる前にやれ弱みを見せたらつけ込まれるぞ、な殺伐さがあった
そして村娘の器量が整形美人感 中国のゲームはやたら速戦即決ってワードが出てくる
自分がプレイした中国のゲームでは今のところ100%見るが和ゲーでは見たことが無いな 大陸は地理的、歴史的に攻撃的にならざるを得なかったんだ😀 >>336
なんでCS無視?どつぶつの森っていう爆売れソシャゲあんのに 中韓ソシャゲがどうやったら日本で人気になるのかにスレタイを変えようぜ何せ日本11ー中韓3で日本に負けてるしな
野球だったら惨敗と新聞の一面になるような大差 まーでもフェミさんが文句つけられないって意味じゃ大陸産の萌えゲームあっていいと思うんだけどな
内弁慶の気質とうまく噛み合ってる感じがある 中国は金かけても、良いゲーム作れば数千万人が遊んで簡単にペイできるからな
日本人はパズドラモンスト等がまず固定層としていて、市場規模がもう違うのよ
不景気が続いてコストもかけられない
勝てる要素が何一つない
日本のIPでも中韓の会社にゲーム作ってもらいたいくらいだね >>353
CS大手はどこも業績好調で給料もアップしている
開発費の掛かってる大作も今やPCブーストもありグローバルで売れまくるからガンガン発表されている。6月のxboxショーケースでも何本か和ゲーの大作が発表されそうだ。 CSで何の実績もない中韓に依頼する所があるわけないわな PCブースト無しなのに3日で1000万本突破して任天堂史上最速のギネス記録を叩き出すゼルダの伝説ティアキンが恐ろしい前記録保持者のwiiのNEWスーパーマリオでさえ8週間で1050万本だってよ そういえば中韓上げ日本下げやってるナカイドはゼルダの伝説ティアキンはスルー、マリオの映画が興収1700億突破とモンスターヒットしているのにこれもスルーしてるよな
日本のゲームが調子良いのは中韓上げやってる奴等には都合が悪いのかなw >>308
限定しないと入ってるってバレちゃうもんね
ごめんね >>349
ぶつ森は違うよ
スマホの事をパソコンって言うぐらいズレてる 今更リリンクなんて完全に機を逸してるし
16を話題にしてる配信者も皆無
唯一ブルプロぐらいか何か起こりそうなのは
スターレイル来たら今年のpsはそれで終わり 日本のソシャゲも、もう少しガチャのエグさを控えて欲しいな
ドラクエウォークなんて武器は天井6万だけど、盾は青天井だからな… 中韓ソシャゲが日本で人気が無いのはエアプだ炎上系だ迷惑系だと悪名高いゲーム系YouTuberにまで案件を出してしまう節操の無さにある。こういう輩は頭が悪いから案件欲しさに極端な事を言ってしまう、それが中韓上げ日本下げだ。日本人が日本下げされて気分が良いわけが無いだろう。その結果が5月iOSセルランの11ー3の日本アプリの圧勝なわけだ案件を投げるにしても少しは精査しろ中韓。 ソシャゲの意味もだいぶ狭くなったと思うよ
昔はもっと定義が広かったような RPGしかりADVしかりゲームのジャンル名なんて本来の意味からかけ離れていくもんだ シューティングだってもう一人称だか三人称の視点で銃撃つゲームのジャンル名だもんな
ジャンル名で頭硬くしてたら混乱するで 今日のジャパンiOSセールスランキング
1モンスト
2プロ野球スピリッツA
3パズドラ
4 eフットボール2023
8 勝利の女神NIKKE
9 プロセカ
10にゃんこ大戦争
日本6 中華1
今日も日本の圧勝 圧勝って言うか何年もやってる固定客の居るゲームだからな
比較的新しいのは9月で3周年のプロセカしかない >>367
それシューティングじゃなくてシューター 中韓勝ってるやん
19 名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケ Sr8b-+JeW [126.253.174.147])[sage] 2023/06/01(木) 22:48:34.28 ID:PendAEYir
5月疑似RMB
計算式
(sensortower収益)÷0.7(ネット→グロス変換)×137.25(3月平均ドル円レート)
※中国android・その他サードパーティの係数は前月本家RMBに準拠
スタレ 667~849.2億(中国444.7~563.3億 グロ222.3~285.9億)
原神 329.6~408.2億(中国191.6~236.8億 グロ133.3~166.7億 クラウド版4.7億)
アクナイ 94.2億(中国63.5億 日本19.6億 グロ7.8億 韓国2.7億 繁体0.6億)
FGO 70.4億(日本58.8億 繁体3.5億 グロ3.3億 中国2.6億 韓国2.2億)
ニケ 66.0億(グロ62.7億 繁体3.3億)
ウマ娘 55.0億(日本51.0億 韓国2.4億 繁体1.6億)
アズレン 31.4億(中国19.4億 日本5.9億 グロ5.1億 繁体0.8億 韓国0.2億)
ブルアカ 23.14億(日本19.6億 グロ3.5億 グロ低年齢0.04億)
ヘブバン 21.6億
メメモリ 15.7億
崩壊3rd 12.54億(中国5.7億 グロ2.4億 日本1.7億 繁体1.2億 韓国0.9億 東南アジア0.6億 ベトナム0.04億)
雀魂 11.0億(日本9.8億 繁体1.0億 グロ0.2億)
幻塔 7.6億~8.6億(中国2.6億 グロ2.7億 繁体0.4億 韓国0.1億 グロPC1.6~2.6億 クラウド版0.2億)
プリコネ 5.22億(日本3.9億 中国0.5億 繁体0.6億 韓国0.2億 タイ0.02億)
エテゲイ 5.0億(グロ2.7億 中国2.0億 繁体0.3億)
ワーフリ 2.9億(中国2.4億 日本0.2億 グロ0.1億 繁体0.2億)
シャドバ 2.8億(日本2.0億 中国0.4億 グロ0.4億) スタレはもう伸びんよ
JRPGが腐るほどある日本ユーザーの目が厳しすぎて無理
原神はブスザワつーしょぼいオープンワールド擬きしか比較対象なかったから勝てたけど よく恥ずかし気も無くそんな素人が想像したコング係数みたいな数字出してくるよなw崩壊スターレイの10日間の世界初動の収益が僅か1億ドル日本円で約140億なのにそんな800億とかあるわけないだろ
ちなみマリオ映画の収益は1700億な スターレイルは虚無期間が長くてなあ
これ一年後残っているか、怪しいぞ >>374
内容ゴミでも実態がはっきりしてなければ
叩き棒に使うのがゴキだし… いろいろやったけどアークナイツしか残ってないわ
スマホでアクションはきつい アークナイツよりストーリーが長いソシャゲって無いよな
イベントの話も毎回全部読むのに3~4時間くらいかかる文章量だし >>1
さすが中国と韓国のhentaiは違うよねッ! ナカイドの最新の中華ソシャゲの案件動画が1日経過しても僅か3万再生しかない。日本のゲーム大手は好感度が高い大物YouTuberや人気Vチューバーに案件出すのに炎上系に案件出して無駄金使ってるよな中華。 ゲームだけじゃなくて
オモチャも家電もPC系も宣伝してるよ?
電通に払うよりマシでは? アークナイツはゲームはともかくユーザーは原理主義者みたいなのがいっぱい居て好きじゃないんだよな >>380
好感度低い炎上系に案件投げて再生数3万ってw
大日本は大物YouTuberヒカキンや芸能人をCMに使ったり人気Vチューバーとコラボやったりと派手にやってるのにな
ゼルダ伝説ティアキンはローソンとコラボ 原神、月500億とか言ってたけどホントなら一年で6000億だしすごいけど話題性が見合ってなさすぎるわゲハ民が大好きなtwitch視聴者1万人前後だぞ
養分を騙す為のマーケティングなのか? 中華ゲーは廃課金せずとも
そこそこ遊べるのが良い。 つーか中韓腐してる爺はスト6推せや
国産がゲーム性負けてない分野はここだけだろ >>387
逆だTwitterを見ても美少女ソシャゲを持ち上げてるのは爺ばかりで若いのはゼルダティアキンやってる。ソシャゲ爺達は情報が1周遅れているから日本のゲーム会社大手がCSや PCに大作を出してるのに何でソシャゲ開発に大金出さないんだ?と周回遅れな事言ってる。今やこっちの方が勝ち確で儲かるんだから大手はCSや PCに大作出すのは当然 ゲーム性で勝負できないから美少女に頼る
中華が日本より優れているというなら最多GOTYを獲得できるゲームを作ってみろ。去年はエルデンが最多GOTYだったが今年は高確率でゼルダティアキンがGOTYになるだろう
そうなったら日本が2年連続でGOTYになるわけだ。 GOTYが全ての人が絶賛してるゲームと思い込んでそう スト4以降ってカプコンUSA主導でドンドン日本離れしてない?
国産であそこまでごりっごりのポリコレ配慮してるもの無いし 離れたのはスト3だろ
4でスト2キャラ戻して復権した
パリィとかいうブロッキングみたいな超絶クソ要素混入してるのが不安要素だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています