桜井政博「任天堂の作品は最先端技術を使っていないが売れる。一体なぜなのか?」
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全てのアイデアについて
費用がどれだけかかり、
どれだけの評価(売り上げ)が期待できるか?
を、上司部下関係なく査定してるだけよ
他のメーカーもこの仕組み採用すればすぐに任天堂並みになれる 最先端技術と呼ぶ範囲が狭い気がする
ティアキンは「UXのために新しく開発した概念」いくつか入れてると思うのだけど 最先端のハード技術を使ってもクオリティ高いゲーム作れなきゃ豚に真珠という話やん
言われてんぞスクエニ ハードの性能は売上とは必ずしも結びつかないだけだな 一時期のFFとか見てると「最先端ってついていくのが大変そうと敬遠される」のは感じるわ
最先端名乗ると注目される反面難しそうに見える 最先端つーてもグラだけだからな
PS5すら置いていかれてる、グラボ屋の都合で簡単に塗り変わる最先端に
何の価値があるのかって話でもある そもそも最先端技術を使っていないとはなんやねん
技術なんてハードウェアとかグラフィック表現だけじゃないだろ 技術は目的じゃなく手段の一つだからな。任天堂はそのへんのもくてきいしきがハッキリしてる。WIIUのときはブレてたが 枯れた技術の水平思考
ずっとそうだよね任天堂は。
横井さんの思想が良い効果出してる。
見た目だけでコロっと意見変える層には理解出来んだろうけど。 最先端じゃないなら誰でもゼルダレベル作れるよねって世論になって1番まずいのはスクエニとかだよな
技術の新しさと実装難度は必ずしも一致しないし そもそもCSは発売してから5年くらいは性能据え置きで進化止まるしなあ SCEというか久夛良木の場合は目的がハードで手段としてのゲームだった気がする。技術者なんでそうなってしまった 子供にゲームを買い与える、買って遊ばせて問題ない物なのかを判断するのは大人だから結局のところ大人のお眼鏡に敵わなきゃダメなんだよね
それは高精細なグラではなく、大人が考える害がないものであることが第一 最先端のクオリティ(質)ではなく
最先端を目一杯つかう物量(クワンテイテイ)
である事に気づけるか否か モノリスが入って
広大なフィールドの常時先読みが加わったが
基本任天堂はゲーム性に即した技術の積み上げをいつも行ってる
グラが必要になったらちゃんとグラの技術も向上させてるし
むしろサードの技術力どうした?ってレベル
ツールから吐き出したグラを表示するだけの機械になってる 最先端技術で完成するのがバランスの悪いムキンクスだからな >>15
PCもそんなしょっちゅうグラボ買い替えないしソフトメーカーもそれに最適化なんてしない >>15
アイデアとその実現は洗練されるフェーズでもあるのよ
UEのバージョンアップと進化に丸投げでノウハウの蓄積がされないという悪影響も出てるけど ハード上をぬかすゴキブリ
結局クオリティなんだよね 最先端ハードでもティアキンつくれないんじゃ
結局は開発力とアイディア次第ってことだよね 任天堂より技術力あるメーカーなんか無いだろ
ゲーム史上最高クラスに金かけたサイバーパンクすらポリゴン数だけ頑張ってるだけで馬鹿AI馬鹿物理エンジンのオンパレード >>16
クタはAppleになりたかっただけだからな
ゲームは商品を普及させる手段の1つに過ぎなかった >>19
ファーストは自社のハードの仕様を完全に理解できるからサードより高い技術力のものが作れるのだから当たり前
仮に任天堂がPS5やXBOXでソフトを出したらヘボいものしか出せないだろう 大金掛けてもフォースポークンみたいのしか作れない絶望 >>27
だからNECもSNKもSEGAも廃れていった
ソフト開発力はやっぱりハードありきなんだよ PS2レベルのTPS延々作り続けてるカプコンが技術力ある判定で
空地上地下に広がる広大でシームレスなフィールドでガチガチにチューニングされた物理エンジン完璧に効かせながらモドレコウルトラハンドスクラビルドトーレルーフとかいうアビリティゴリゴリに使いまくれるオープンワールド作ってる任天堂が技術力無い判定なのはなんでなん? >>12
間違い
ファミコンは最先端のリコーの半導体工場で誕生しとる
枯れた技術の水平思考は横井軍平個人の理念 サクライとはちょっと話が合わないんだよな
岩田社長も
まだ青沼の方が理解できる 最先端の技術がなくてもクオリティが高い職人的なメーカー Z注目の起源はロックマンDASH!とか言っちゃうレベルの人間だからね桜井は
実際はカメラ背面完全固定で移動すら出来ないZ注目とは真逆の代物なんだが 任天堂以外に足りない物
それはPS1.2の頃まではまだあった多様性のアイディア 山内組長が次期社長として岩田指名したことで何が起こったかというと任天堂内のプログラマーの地位が向上した
ハードや営業から社長を出したらここまでなってなかったかもしれん >>37
開発規模大きくなりすぎて冒険できる状況じゃないからなぁ
今その位置は格安のインディーが席巻してるしここに割り込んでいくのはかなりきつい >>36
他のタゲロックと比べるとZ注目の優秀さがよくわかる ティアキンなんてスイッチの性能でよく出せたわ
最適化とかなんやらで、もの凄い技術だろあれ >>42
あれだけあるのに重くないのに驚く
SVなんてガックガクなのに >>40
今は冒険しなくても採算取れないんだから冒険した方がまだ良いよな SVはSVでOWで400体以上のモンスターとか別方向で頭おかしいんだけどな >>46
前々からポケモンの3Dモデルあるし何がすごいの? >>24
まぁ、ティアキン……ブレワイもだけど、任天堂以外には作れないだろうな
時間をこれだけ掛けさせてもらえる大手ゲーム会社なんて他に無いだろ
普通はどこだって「早く作って早くリリースしろ!」だろうからな >>47
3Dモデルの種類が増えれば増えるほどメモリ喰うからOWとは相性悪い
世のOWの敵の種類が少なめなのはそういうこと >>36
ならAZEL-パンツァードラグーンRPG-のパクりだな、Z注目は 幅広い層(特に若年層)を狙い続けることはとても大変で
結果的に本気で取り組んでるのが大手では任天堂だけ
L5も一時そこに入ったけど自分から出て行ったw >>51
ポケモンSVのポケモンって生息地に近づくと突然湧いて出るし少し離れたら消えるしメモリ管理もクソもねえだろ
ポケモンスナップ並みに生態系があったりしたらすげえけど 先端技術がゲームのために必要ならともかく
先端と言いたいから使わなきゃいけないと無理して押し込んでるだけだからな
沿岸の昆布漁漁船にステルスとイージスは必要か?って話だ >>56
分からんのだったら別にそれでいいよ
他社から出てこないのが答えだし 任天堂の作品がなぜ売れるか
それはswitchだからに決まっているだろう
WiiUやps5で同じソフトを出してもここまでは売れない
勝ちハードswitchに確実に出るという安心感が大きいのだ >>58
全くわからん
ポケモンの生息地に近づいたら対応するポケモンのモデルをロードするだけだし
他のゲームがやらないのは400種類のキャラを考えるのが手間ってだけだろ
つかポケモンがボコボコ湧くだけならポケモンGOでとっくにやってるわ 最先端をドットの細かさでしか認知できてないからだろ 性能至上主義は映画で言うと
「最新機材じゃないと名作は撮れません
俺の作品がコケたのは機材がしょぼかったからです」 履ける車が多い185/60-16辺りのタイヤが1番売れてるのと同じ。
なお、PS向けタイヤが最先端、高クォリティと言ってる訳ではないので念のため 今のゲーム業界の最先端技術って具体的に何?
ゲームプレイ中に何が出来れば最先端技術を使ってるんだと分かるの? >>57
コンブ漁はそれはそれで技術や研究開発はしてると思うのでイージスやステルスの例えはどうなの 性能で売れるなら64もGCもあそこまで苦戦しないし
任天堂が今のスタイルを築いたきっかけこそ64GCの苦戦だろう >>66
レイトレなのかな?
今までだとポリゴン、ムービー、物理演算、モーションセンサー、ジャイロとか? 元々国内メーカーは少ない容量の中、取捨選択でモノ作りをするのが得意なのに
今は容量が膨大になった事でかなり持て余してる上に取捨選択が全くできなくなってるからなぁ >>70
レイトレ使ったらゲームが面白くなる…わけないわな
バカはそう思うだろが >最先端のリコーの半導体工場で誕生しとる
ワラタ
cpuはカスタムだがその為にベースにしたのは
ライセンス取得したもので最新でも何でもない PSのスクエニのゲームは戦闘が始まっているのに仲間が背を向けて棒立ちで命令待ちw
現実ではあり得ないよね FFなんてファミコンですら出来た飛空挺で世界飛び回ることが今やできないんだぜw
属性魔法で相手の弱点ついたりすることもできないんだぜw
ゲーム性がファミコン未満の最新作FF16とか笑わせるわw そうゲームなんだよ多少のことは気にもせんわ
だがリアルにすればいいとかレイトレーシングとか下手なことして視認性悪くなるのは困る 厄災の黙示録でブレワイの草の表現を再現する際はコエテクにブレワイような草の表現を実現するノウハウがなかった影響で、任天堂から作り方を教わった上で全社巻き込んでの大仕事になったらしい 別にティアキンレベルはやり過ぎだしそれは良いんだけど
サードはアイデア一本でB級のゲームも作って欲しい >>81
全社巻き込んでとか今後コエテク内で活かせそうやなw >飛空挺で世界飛び回ることが今やできないんだぜw
そりゃ最新とかそういうんじゃなくて
プログラマが変態だっただけだわかる様にしとくもん
ブロック崩しのゲーム作るのにチップ減らしたら
ボーナスみたいにしたが結局解析出来ずに使えないみたいな >>30
任天堂が憎い
ただそれだけの個人的な感情論でしかない
現実は他のほとんどのゲーム開発者からもブレスは認められてたし 日本では売り上げトップの文言でゴキブリ憤死してそう 最先端の技術というのは、裏を返せば未知の問題点を多数抱えている技術でもある訳で、
それに触れるという事は、自分がその未知の問題点を洗い出す為の実験台になるって事 この板にめっちゃ刺さりそうで見ながらゲラゲラ笑ってたわ ソフト技術は最先端ってことじゃん
ゴキちゃんはハード性能しか興味ないけど 最先端てよーは逃げやからな。
最先端なら無能でも目新しさを出せる 昔から思ってたが桜井さんは任天堂へのコンプレックスがずっと抜けてないよね
やっぱり勤めていた会社を救ってもらった件が尾を引いてるのかな? >>96
コンプレックスを抱えているかはわからんが
一物抱えているものがあるとすれば
それはティンクルポポの件じゃないかなあ 最先端最先端つうて性能使って物量増やしただけだからな
先端どころか甘々だよ コラム書いてた頃から桜井は割りと任天堂に関して言及することあるよ、星のカービィは任天堂は一切手を食わえてない!タイトルだけだ!とかね
まぁ逆に任天堂の人間が桜井に関して何か言ってることは聞いたことないけど… >>95
作る側の「仕事した感」と
遊ぶ側の「メーカーが頑張って作ったからとにかく凄いんだ感」
が合致している分には問題ないんだろうけどな
遊ぶ側が動画観て「ほらこのハードは凄いんだ低性能バーカ」とか言い始めると
破綻してくるんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています