桜井政博「任天堂の作品は最先端技術を使っていないが売れる。一体なぜなのか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>144
そもそも任天堂に枯れた技術の水平思考はない、って話 >>141
任天堂の場合は
ウェーブレースだった。
波を物理演算するゲームに直結する使い方だった。 これは樹木で表現するのは合ってないと思うわ
現状マイナーゲーだって社会的な人気が出れば枝が太くなったり
幹側の立場にもなり得るわけだし
何をもって幹側のジャンルとするかもわからない >>145
枯れた技術の水平思考は「最先端技術ではなく古い技術を使え」という意味ではない >>4
任天堂より先にそれが出来てたのがエニックス創業者達なのに
合併してなんであんなにルーズな集団になっちゃったのやら >>150
そりゃルーズ集団のスクウェアとくっついたからでは >>118
投げ売りで本数アピールして利益上げる方法とは N64,GCとういう地獄からよく盛り返したな
まあ頑張れよ 今で言えば学習型AIを使ったゲームが最先端技術を使ったゲームってことになるのかな ゲームなんてどこまで行ってもやってて面白いか、やろ
任天堂に限らん、インディだって見た目チープでも売れてるのなんぼでもあるし
それらはゲームとして面白いから売れてんだ 動画見てないけど若年層にヒットする要素って結局何?
そこ具体的に語ってるんじゃないのクリエイターなら 始めてゲーム遊ぶのはほぼ子供で
一握りの大人がユーザーとして残る状態だから
子供に受けるのは大きいというか、
大人にしか受けないのはキツいだろ 「子供が遊びたい」と「親が許容できる」の最大公約数 でかいよ、仕方なく買ってしまうもの
歳を取れば自分で稼いで用途も多種多様になる それもおかしいよな
なんで大人からゲーム入らないのが当たり前なのか
結局は幼稚でくだらないと思われてるってことなのか いやそこは動画で言及されてるから観ろよ
別に桜井の収益になってるわけじゃないんだからさ >>149
知ってる
その上で任天堂は枯れた技術の水平思考でもなんでもない、って話をしてる >>162
子供の頃触れるチャンスが大いにあったのに触れなかったなら
大人になってから触れるようには普通ならないだろ グラフィックの進化はわりとどうでもいいけどモドレコは技術の進化を感じたわ
ああいうのだろ最先端技術って >>162
自分に当てはめて考えてみ
「子供のときに触れなかったけど大人になってから始めた趣味」ってあるか?
大抵制約があるものばっかりじゃね? >>165
それは関係ないんじゃないか
だいたい大人の趣味って子供の頃にやってなかったものも多いくらいだろう
ゲームも子供の頃に制限されてたから大人になってその反動で〜とか聞くけど >>165
交友関係広がった結果趣味の幅も広がるのはよくある ゲームのグラフィックの精細さって最新の技術なの?
高性能なGPU積んで高解像度のテクスチャ貼ったオブジェクトを多数配置して終わりな数の暴力の世界であって技術力とは対極に位置する気がする 任天堂は本物のゲームを作ろうとしてるからな
世間が受け入れず大きく外れる事も過去にはあったが、
チャレンジしたことによる失敗は糧になってる
逆にいうと今失敗側にいる陣営は考えないと終わりよ >>170
もうそんな世界とっくに通り越していて、光源やらレイトレーシングやらVRSやらプログラムと見栄えのよくなる美術知識のドッキングを要求されてる
高性能なGPUがあればオッケーなんて無理無理
逆にいえばだからこそ任天堂が上手くやれてるわけ >>1
おまえの関わった物も任天堂が売ればヒットするもんな 最先端技術を使ってなくても売れるって普通のことでは? 最先端技術→こなれてから民生用
の流れはごく普通のことなんだけど
拗れたキモオタはそれを怠慢であるとしか思えないらしい
控えめにいってキチガイ >>57
>>67
某何もない町の昆布漁なんか半世紀以上に渡り北朝鮮の漁村が使ってそうなボロモーターボートに乗って鉤の付いた棒で必死に掻き出すスタイルから変わってないぞ
漁協は長期的な目で見て自然栽培の計画を立てようとはしているがバカな若手漁師(なお30~50代)はガン無視で乱獲して年々漁獲量は現象傾向のもよう 今ならAIをどうゲームに活かすかが最先端になるのかな
ポートピアは糞だったけど AI使ったからって面白いゲームになるとは限らんがな
まぁアイデア次第って話やけど コンピューターゲーム黎明期からの「ブランド力」、これだけよ。
ゲーム=任天堂なんよ。 >>170
繊細さを増すための、「GPUをより高性能にする技術」ってのは最新技術によって成り立ってるんやで。 >>182
WiiUの時ダメだったのが分からなくない? >>183
量増やして電力盛るのは技術じゃ無いでしょ 桜井コンプがこの世に実在してかつちゃんと湧いてくるのがおもろいわ 先端技術使って娯楽の先端に行けるかは別問題だった、ということやな >>187
このスレにもたまにガチっぽい単レスがあるのが闇深い 最先端のハードを使っていても売れないのはなぜなのか >>186
半導体メーカーは凄いよね。
でもそれゲームハードメーカー関係ある? 最先端技術とやらを使っても面白い物ができるとは限らんからな
スクエニとかいい例 「最先端であること自体が面白い」
価値観の1つとしては理解できるが絶対的なもんでもない 最先端なんて高額希少低効率の三重苦なんだから、下手に取り入れたら現状より悪化するのよな >>187
コンプかどうか知らんけどせめてゲーム制作に関わってから色々言って欲しい
神谷は関わってるからまだ笑えるけどさ >>199
うだつの上がらない木っ端開発者っぽいのもいるけどな >>198
そうなの?
TSMCが微細化半導体作る→AMDとかNvidiaがGPU作る
ここまでなら微細化技術は関係あるのは分かるけど、末端のハードメーカーは関係あるの? >>200
桜井の下で働いてた開発者とかかな
任天堂の関連会社で一番スキルアップ望めないし 任天堂のゲームが売れるのは、すでに有名になってるからというのが一番大きいでしょ
ゲーム購買者で一番母数が多い超ライトユーザーたちは自分たちから積極的にゲーム情報なんかとりにいかないし、なんとなく世間で有名なものを買うんだよ
それでいて任天堂のゲームはクオリティは一定以上あるので彼らが任天堂ゲームというものに悪感情を持つことがないので、ブランドイメージも落ちないので続いていく >>204
一時任天堂以上にゲームと言えばプレステって状態にまで行ったソニー維持できなかったわけでね
有名だから買うってだけじゃ説明できんよ クオリティの高さから嘘やな。相変わらずカルト教祖やってんな >>186
最先端ゲームってiPhoneで遊べるウマ娘のことだったんだな >>205
俺も64行かずにPS1へ流れた経緯があるけど
その時代でどのメーカーが一番人を動かせてたかってのも重要だと思う
ハード性能だけで話題が沸騰するのって出たてのほんの最初だけだしね そもそも他社のソフトは最先端技術を使っているから売れているのか?というと
まぁスペック要求が高いゲームは注目されやすいってのはあるだろうけど
でもSwitchでは過去の任天堂ハードと違ってPS4マルチがめちゃくちゃ増えたしSwitchの方が売れてたりするからなぁ >>205
その時代でもライトユーザーは任天堂のゲーム買ってたよ、有名だから
彼らが選んでたハードが「任天堂の携帯機」だっただけ
>>209
いわゆるスペック推ししてるハードはあるしなぁ
実はあれってユーザーじゃなくてメーカーに対してやってんだけどね >>205
それも「有名だから買う」を説明してるじゃん
何かしら世間の話題になるから買うんだよ、たまごっち等もそうだけど
世間の話題になる=有名になる、だから凄い数の世間一般のノンコアゲーマーたちが動いてくれるわけだ
そしてソニーは、せっかくPS1~PS2でうまく新時代ゲーム機(3Dハード)をいちはやく出して世間の話題をさらい、一時的にゲーム業界でゲームといえばPSとなるほどにまで出来たのに(だからその時は売れに売れた)、
そこから任天堂のようにうまくブランド力を保てずに徐々に”ゲームといえばPS”という認識が世間から消えていくほどに人気なくなったわけだ
有名じゃなくなっていったんだな >>213
「有名だった」(過去形)になったので売れなくなったってことだね
性能アップ性能アップだけに拘って、高性能化でゲーム開発規模があがりすぎてバランス崩壊して肝心のゲームクオリティが壊滅的になっていったので一般層が離れていった、有名でなくなっていった 双方ともまさにゲームの出来が後に響いたってことだな(逆の意味で
有名ってだけで維持できるほど甘くはなかった PSはコアゲーマーたちばかりに目を向けて、母数としては一番多い一般層をないがしろにしてしまってどんどん一般層からの支持を失っていったんだよ
PS2の後半くらいからな >>216
”有名さ”も何もしなかったら落ちていくだけの話でしょ
どの分野でも過去に有名でも有名さを維持していくには定期的にヒットを出して世間に認知してもらわないといけないのよ >>214
有名かどうかと話題になってるかどうかは別じゃないの
プレステはそれを知ってる人も買ってないでしょ >>212
VRという概念自体は別に新しいものではないからなぁ…
結局エンタメに結びつくかどうかでしかない >>215
プレステに駆逐されて「有名だった」に任天堂もなってた
が、そこからいわっちがものすごい努力して今に至ってる
「有名だってだけ」という安直な捉え方は実に薄っぺらいよ >>221
アホか
有名になる、有名さを継続させる努力なんざ誰も否定してねぇだろ
結果、有名になってることが「最先端技術を使ってないが売れる」と言ってるだけだ 任天堂のゲームは実況動画の恩恵をこれ以上ないくらい受けてるよね
動画配信で大人が楽しそうに遊ぶことで子供向け感がうまく隠れるようになったと思う 有名になりさえすれば売れる、話題作りが上手かっただけって考え方がいかにもなアレ 有名だから、ってのは電通の洗脳でしかない
あそこはそれしか無いから 有名=売れる なら
宣伝した量と売上が比例しないとおかしい そもそもコンシューマ自体ハイエンド技術使ってないだろ なんか岡本と同じ感じになってきたなこの人
ゲーム作りに戻るか内側から物言うようなやり方やめないと腐臭がキツくなってくると思う >>228
もうはっきり引退宣言してるし戻るつもりないと言うか依頼がまずもらえないんだろ 他が怖くて触れなかったコントローラーの進化を真面目にやってるの任天堂だけだろ >>230
>もうはっきり引退宣言してる
そうなの?いつそんなこと言ったの? >>232
──いや、なんでしょうね……ここまでの話を聞いていると、桜井さんがセミリタイアしてしまうのではないかと心配になってきます。
桜井氏:
実際そうですね。
「桜井政博のゲーム作るには」は、ある意味「終活」としてやっている側面もあります。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/221228a/2 >>233
たとえば、【雑談】カテゴリーの「ゲームソフトの価値」という回で、いくばくかの視聴者さんに「フルプライスのゲームだけを指している話」であるように捉えられてしまったようで、これは良くなかったなと反省しています。
最初にこれを話題にしようと考えた段階では、インディー系やセールなど、もっと安いものも含めて想定していました。なので動画内にSteamのセールの画像などを積極的に入れたらよかったんですけどね。
桜井さんも「フルプライス」をゲハ的な意味で使ってる >>231
滅茶苦茶失敗もしてるけどな
それをちゃんと次に活かしてるけど、サードの戦略的からしたら、いい迷惑やなとは思う つうか量産に乗ってる時点で最新でもなんでもないんだ 任天堂のハード設計はソフト屋主導、ソニーはハード屋主導という感じがするね
その時期ごとにあるゲーム、遊びの機会を作りたい、といったビジョンがまず任天堂内にあってそれを満足できるようなハード設計をしている、もちろんコスト制限内で
かの名器いや名機PS1にもその思想が垣間見えた、ソフトありきの設計だった
PS2からだな道を違えたのは
PS1の成功要因はハードスペックに有りという勘違いが今も続いていることは残念だ >>69
64ゼルダの後スカイリムが出たように
いつかは出てくるんじゃないか? 任天堂がなんで売れてるかとかそういう話はしてないって言ってるのにゲハ民は理解できんか 任天堂はソフトが強いからソフトありきで癖の強いハードも考えられるけど
サードに頼る部分が大きい他は汎用的な癖のないハードを要因するしかないからハイスペック路線しかない >>240
サード誘致に熱を上げた結果、ユーザーが離れたっていうイソップ童話みたいな話になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています