Xbox Oneってなんで日本ではあまり売れなかったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミ通を信じるなら360の10分の1程度しか売れてないみたいだけど PS4の半分の性能でKinect押し売りでPS4より一万円も高かったから >>2
日本で発売された初期型(周辺機器なしモデル)はどちらも39980円+税だったよ 海外より1年、プレステ4より半年発売が遅れた
ディスティニーやバットマンなどの有力タイトルがソニー販売になって日本だけ発売されなかった
Kinectが爆死した
ハードの日本発表が何故かギャルゲー会社の発表会と一緒に行われた 360と違ってみんながやりたいと思う独占のゲームが無かったからか?
xbox seriesも同じ理由で売れてなさそうだし >>8
うーん、じゃあやっぱり糞低性能でマルチばっかでそのマルチも劣化ばかりだったからじゃない? 不思議なくらい広告打ってないからな
箱○でトキオのDoDoDo!が最後か?
和サードに不義理されたのも原因なのかね 箱コーナーは店の隅のイメージ
one末期になるまでにどんどん縮小していってた >>10
それは逆だな
当時のMSは金積んで時限独占と独占DLCばっかやってたから
糞箱で売れないから後発のPS3では付加要素を足すしかなかった
それが今となったら時限独占は業界の悪とか言ってるスペンサーが笑えるけどw 過去のハードの売上を振り返ってみるとレンダリング性能はあまり関係ない気がするわ 箱○でのRRoDで信用失ったからじゃないの
うちの箱○も二度発病したし
R6ベガスが発売した直後に発症したからかなり凹んだわ
MSが認める前だったから12000円くらいの金取られたし
修理が終わってたからはなんか萎えてR6放置のカタンとカルカソンヌ専用機にしてたが
そこから3ヶ月くらいで再び発症したからな
完全に見切りつけたわ
そこから二世代
それでも箱Xは箱1よりはマシだと思うよ
豚が叩き棒に使ってくれてるくらいには🤭 >>12
テイルズの事か?
あれはWiiでもやらかして顰蹙かってたろ >>17
いやバンナム、カプコン、旧テクモ、スクエニ
ほぼすべてのサードだな ただこの時代にハイパーバイザによる仮想化とかfree sync対応とか120fps対応とかしてるから次の世代に生きてる >>20
他に付加要素ありで後発移植あったっけ?
つか、付加要素無いとPSには出せなかったんだっけ >>21
ハイパーバイザーによる仮想化を声高に主張してたのはPS3のcellだけどな 後半の360が空気だったのを引きずったのと1年遅れで発売された上に日本は3DSが猛威をふるってたから
少ないパイの据え置きもWiiとWiiから勢い奪ったPS3~PS4があったので選択肢として存在してなかった >>23
ロスプラはタイトル変えてる
海外だとバイオショックが箝口令&時限独占だったな >>24
そんな機構乗ってなかったから互換絶望的じゃん oneとwiiuがこけて棚ぼたで1位になったハードがあるらしい >>29
箝口令読めないの?
義務教育受けてないんかい PS3は最後の方はcell直叩きで性能出してたしな PSは伝統的にライブラリがクソだからずっと直叩きだよ >>31
あ、「かんこうれい」か
義務教育は受けてないんだわすまんね 30しかレスないのにもう10over書き込んでるガイジがいる… 箱SXは品薄で店頭POPとか出てたから見た事ある奴はいるだろうけど、
箱oneは一般人で知ってる奴居るのか >>42
PS3はハード直叩きだった(PS2時代と錯誤してるアホ)の意見を汲むなら、
XBOX360も中間レイヤー層としてDirectXを採用してたはずなのに現実はこれ
もうリンク消えてるが360に最適化された互換性の無いAPIが大量に追加されてる
専用のDirectXの大拡張に加えて、XGraphicsとかいう低レイヤのAPIも乗ってるからDirectXとは互換性ないぞ
ttp://download.microsoft.com/download/d/3/0/d30d58cd-87a2-41d5-bb53-baf560aa2373/Next_Generation_Graphics_Programming_on_Xbox_360.ppt
はい論破 元360ユーザー視点だと末期にやる気なくなってたのはデカいが360の互換がもっとマシだったら気の迷いで安い時に買ってたかも
今のseriesX|Sでも言える事だけどとにかく本体買ってまでやりたいゲーム出なかったよね 終盤はCell直叩きでXbox360よりグラ良いゲーム出てたのに否定する理由って何さ? >>42
中間レイヤーを理解してないアホで草
関係ないじゃん、それwww >>46
直たたきと低レイヤーの違いってなに?
アセンブラで直接たたくの?
どこがそんなミドルウェア開発したの?
知ったもここまでいくと罪だな one時代の話ししてるのにXbox360の事言われてもな ID:oqtqpQ0Aa0606が頭悪すぎて頭痛くなるスレ PS3にハイパーバイザ機構乗ってないって話なのに
何言ってんだ? まあ無印で痛い目にあったおかげでXからまともな方向に戻って良かったよ
変に売れてたら勘違いしたまま突っ走ってたかもな >>54
>>35
Cellの場合、OSはアプリだから(笑)。カーネルはCell(Cell OSのハイパーバイザ層のこと)で動いていて、複数のOSがアプリとしてその上に(仮想マシン上に)載るスタイルになる。
ガイジやん😭 Xboxはone時代にハイパーバイザ機構採用した
360とPS3にはそんな機構載ってない
それだけ >>59
そうそう、だからクタがそれをアピールしまくってた 一年後の発売時の記事
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0320/kaigai254.htm
>Cellには、Cell OSと呼ばれるゲーム向けのOSがあるが、
>このCell OSのハイパーバイザ層がまず走り、その上で、LinuxやCell OSの上層レイヤが走る仕組みとなっていると推定される
Linuxはその上で走ってるのにそれが除去されたからハイパーバイザは無いと言い張るアホ
はい完全論破 箱○持ちだったから互換があったら買ってた。
元々互換の噂があったけど、発売前に互換しないってなったから、じゃもうPS4でいいや、って移ったわ。 PS3のハイパーバイザの認識は俺が間違ってたみたいだ
すまん xboxユーザーを痴漢あるいはチカくん呼ばわりすることは誹謗中傷であり犯罪です。 箱○は買ったけどそれ以降買ってないのはPCにもゲーム出してくれるからだな
XSXも独占のゲームあったら買ってたかも 仮想化の話題が出たから軽く調べてみたけど
仮想化にはOS上で仮想化されたアプリが動作するホスト型、それぞれがOSのような形で動作するベアメタル型の二種類が有るみたいだな
Xbox OneというかWindows10は後者の実装らしい
互換性が優れてるのはこれが理由なのかな? >>1
犯罪企業ソニーが徹底的に妨害した結果だよ反競争的行為
あと自爆した馬鹿MS、TV TV TV SPORTS PS2やPS3はいろんな技術使ってワークスステーションやスパコン例えられてたのにPS4で劣化PCに退化したんか
勿体ないね >>45
俺はサンセットオーバードライブ遊びたくて買った
久し振りにたった一本のソフトのために買ったハードになったけどついでに遊んだFH3が楽しくてDLC買ったり360から変わらずオラタンが遊べたから結構満足してる >>1
単純にゲームに飽きたんだよ
2005年から2013年まで8年も360やってたら飽きるの
他の趣味に行ったわ
何十年もずーっとゲームだけしてられるって才能だと思うよ 箱ONEも買ったけど360より良いハードだったよ。静音性は抜群だった。
ソフトはゲーパスが始まるまでは辛い感じだったな。 スペックがPS4より低いのに無駄に大きい
静音性のためなんだがとにかく見た感じがダサい
一番はMSがプロモーションをろくにやらなかった
名越が説教してた
キネクト云々はあまり関係ないと思う 買おうと思ったけど、ディアブロ3が速攻国内ハブられてたからやめたわ
また洋ゲーすらソニー忖度かよと思って買う価値なかったからな
xbox series X は買ったわー >>82
あれが国内販売したのは当時のSCEとスクエニの共同ローカライズだからだなXboxどころかPCにも日本語無いし
元々ブリザードはローカライズ渋い会社だから仕方ない 日本で?世界での間違いでしょ?
360が若干北米で頑張っただけであとは常に地面這いつくばってる毎世代最下位ハードだよ 360からPS3に乗り換えた人が大量にいたから
そのままPS4にスライドした >>84
性能なんて大して影響しない
キネクトゴリ押しでユーザーとの温度差が激しかった
ゲームファンは体感ゲームに飽き飽きとしていることに気付かないMS、ゲームファンのニーズを理解しているSIEの差よ TVのCM一回も見たことない
ネットでも見たことない箱一
気になってyoutubeで検索したら本体のCMやってなかったんじやないの Kinectが敗因の1つ
360時代に持ってたけど日本の住宅向きじゃない >>90
ネガキャンに釣られすぎ。
キネクトが空間必要なのは確かだけど、それが理由なら国内でリングフィットが爆死したはず。 WIIUと同じ理論。360の上位互換としか思われていない 結局そのハード独占のゲームでやりたいのがあるかどうかだよ
だからSwitchは売れてるし >>95
ほー。3DSってかなり売れたイメージだけど360って凄かったんだな。 結構頑張ってるんだな
XBOX 360
日本 159万台(2013年1月)
アメリカ 4,328万台(2017年07月)
全世界 8,580万台(2017年07月)
3DS
日本 2,526万台
アメリカ 2,690万台(2021年3月末)
世界 7,594万台(2021年3月末) 保証サービスのSquareTradeによると、据置ゲーム機3機種において2年後に故障が発生した確率はXbox360がトップで23.7%、プレイステーション3が10.0%、Wiiが2.7%とのこと。
https://www.gamebusiness.jp/article/2009/09/08/347.html
故障需要が凄まじかっただけ説 >>97
日本の数字が悪目立ちしてるけど、世界は結構いい数字だね。
この時AB買っていればw 2年後に故障が発生した確率はXbox360がトップで23.7%
2年後に故障が発生した確率はXbox360がトップで23.7%
2年後に故障が発生した確率はXbox360がトップで23.7% >>96
360は国内でもう少しやる気だしてればPS3抜いてたからな販売期間も360の方が短いから如何にPS3が失敗してたかよく分かる
逆に3DSはDSからの落ち込みが酷いPSPにすら負けてるしな
GBAは売れてたがそれでも360やPSPには負けてる国内だけ見てると実感湧かないけどね 糞箱oneに何の魅力もなかったから
糞箱sxもssも同じくらい酷いから売れてない >>100
箱○持ってたけど、初期型は100%に近いぞ。
それでもトータル23%なら後期のS型の故障率が低いってポジキャンにしかならんぞそれ。 >>101
🐷ヤルキヲダシテタラ
🐖PS3ニカッテタ!!
"仮説"を"創作"して"自分で創った"仮説をレスの"根拠"にしてたら
絶対いい負けない無敵の人だね😆 >>101
まあ、据え置き機でPSとして1億行かなかった唯一の機種だからね~。でもスタート時から考えるとよくがんばったほうじゃね?
据え置き機1億行ったのはPS以外だとWiiだけだしね 当時ゲハで糞箱すげー!箱コン最高!とかよく見たから糞箱1x買ってみたんだけど
動画は3分しかとれねーうえに音ズレするわ箱コンは操作性最悪でカチャカチャうるせーしトリガー粘つくわで
こんな糞ハード最高とか言ってる奴いることにけっこうショック受けたわ 発売日周辺の初動を決める時に
ソフトのラインナップが洋ゲーばっかなのがな
和ゲーが揃ったら買おうのまま揃わなくて記憶の彼方に >>107
任の据え置き機で1億越えたのあったっけ?
PS5も1億怪しいけどps3は越えて欲しいね~ >>106
Switchは任天堂公式が家庭用据置型ゲーム機って言ってるから含まれるねLite抜いても今なら1億越えてる
PS3は持ち直したと思うただマルチメディアマシンとしては良いハードだけどゲーム機として見ると個人的には360より下
60GBを発売直後に6.3万で購入したけど遊んでたのはPS2ソフトが多くあの世代のメインは360だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています