スクウェアがここまで落ちぶれるって20年前は考えられなかったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
20年前はちょうど10-2か
あれで完全に空気変わったよな
俺含め周りからFFファンが消滅した年 10-2からずっと落ち目なのすごくない?
毎作ワーストを更新してる気がする、そして今(16)で最底辺へ 流れを変えるには10-2リメイクするしかないな...! 10-2も12も今遊ぶと良ゲーに感じるくらいに13以降のFFはひどい 10-2も12も今遊ぶと良ゲーに感じるくらいに13以降のFFはひどい 20年前ならアンリミテッドサガの地獄の年末を越えてるから、すでに下降線は始まってる PS黄金期に他社から有能がこぞって入ってきてもFFに傾いたからなあ
新規作品や人材を育てるというのがなかった
そりゃ他社にも人材が育たなくなったりスクエニを転職先に選ばないなんて
ことになったらなかなか厳しくもなるのだろうな あの糞内容の小説とボイスドラマ出して10年以上放置なのも凄い 20年前なら十分に予想はしてるだろ
23年前ならPSも含めてこうなるとは思わなかっただろうが PS1、2の頃それぞれに今とちょっと似てる時期はあった
PS1はアインハンダー、レーシングラグーンとか
PS2はコードなんとか、ヘビーメタルサンダー、ダージュとか
PS1の頃は迷走といってもまだ遊べるゲーム出してくれたというかアインハンダーは今やっても面白い ダージュオブケルベロス買ったけどすぐやめたなぁ、あれはクソゲー これからもPSに励んで下さい
それが一番楽しめるので 勝手にNPB公認と謳って、NPBともめて、2000年9月に1999年の選手、スタジアムのデータで発売した「劇空間プロ野球 AT THE END OF THE CENTURY 1999」は正気の沙汰ではなかった xx(作家、シリーズ名)の最高傑作?そりゃもちろん次の作品さ!
みたいなジョークというかカッコいい言い回しがあるんだけど、FFは逆だな スクウェアはファミコン末期からおかしくなり始めて
あらゆる事業が破綻して20年くらい前に一度潰れかけとるやんけ
手堅い商売しかしないエニックス側(ドラクエ)が迷走してる
のは不思議でたまらないが PS3にFF13という最悪の組み合わせ
それを上回りそうな今回 FFとドラクエの会社が同じになったから
ヤバいって言ってる人たくさん居たよ。 >>24
FF13でPS3買った被害者多そうだよな 双界儀とかいう誰も話題にあげないスクウェアのゲーム
バウンザーですら色んな意味で話題になるのに 株価を見ると2013年から右肩上がりではあるけど
近年は微妙な業績だな、特別良いわけでも悪いわけでもない >>25
その時のヤバいと今のヤバいは意味が違うと思う
つーか、合併したと言っても内部的にはまだエニックスとスクウェアで別れたまんまっぽいんだよなぁ
合併からもう15年くらい経ってんのに、看板タイトルであるドラクエとFFキャラが一堂に会したのっていたストとスマブラくらいじゃね? おれはもう10の気色悪さとクソダサさで一目散に逃げ出したわ
あれが賞賛されてるのが未だに意味わからん
気色悪すぎる >>30
10は、発売当初は
一本道だしムービーばかり、
笑顔の練習とか寒いって批判多かったのに
なぜか今は名作扱い、おかしいよねぇ。 あの当時のPS2は国民的ハードで10で初めてFFに触れた世代も大勢いたんだから意味は分かるだろ
人は大体子供時代に触れたものが基準になる ネトゲの11と完全マニア向け12でFF=国民的RPGという定義が怪しくなり
ハードがPS3に移行した事で新規が入ってこない流れが完全に確定してしまった
ここから巻き返すのは難しいだろうな >>1
スクもエニもSFC後期あたりから微妙ゲーしか出してないぞ
スクはムービーに逃げて寿命を伸ばしたけどソニーがインタラクティブゲームを出して完全に終わった だいたい駄目ゲームの責任は駄目ディレクター
駄目ディレクターを選ぶのは駄目プロデューサー
無能なディレクターを選べてしまう組織が腐ってる
ゲームの本質を理解できず慣習で適当に作ってるから駄目ゲームが量産される スマホゲームビジネスにのめり込んで
落ちていった感あるな
任天堂、カプコンはそうならなかった >>40
20年前ならFF7が出てPS1全盛の時期やろ!
くらいズレてる可能性も >>31
ネットも普及してないのに批判ばかりてどこ見ての印象よ
少なくとも口コミでそんな批判だらけなんてことにはなってない
10-2は賛否両論でユリパ(笑)って感じだったけど さすがにFF10の時代には一般人にネット普及しつつあったぞお前が50歳近いおじさんなのバレバレや
PS1のゲームまでならネットで一般人が口コミ発信して影響与えれる時代ではなかったが FF10の発売2001年でネット普及してないは無理あるわ
特にゲームやってる奴なら
ガンパレとか2000年発売でネットであれこれやってたからな >>45
聖剣3のドットで描いた妖精の編隊飛行とかな >>47
…スクエニのPS1でしょ?
FF以外で結構な爆死とか微妙なゲーム連発してて
トドメに論争まで巻き起こったベイグラとかあったから
その頃のネットでもかなり微妙な感じで言われてたよ…
ヒラコーが色々ネタにしたのもむべなるかな… FF10はチャラい体育会系の主人公が男オタに不評だったとは聞いたことある
まぁ今では硬派な世界観とかノリとか全く受けなくなってるな
男中心のブームなんかも絶対起こらないとか 当時ドリームキャストでネットやってたけど10は好評だったなあ
チャットの友達とコーラのボトルキャップ郵送で交換したりして楽しかったわ懐かしい
10-2で本当にみんなFF卒業した >>21
選手だけ実名でチームが架空の日米間プロ野球 FINAL LEAGUEもなかなか。 >>45
凡ゲーばかりなのにゲームメディアやジャンプと結託しての持ち上げが凄かったな
当時のジャンプ編集長もエニックスとのプロレス工作してたと自白してる >>49
当時のスクエアのドットはやばかったな
それが今ではムービー地獄になってるのは残念だよ
グラフィック病が悪化しすぎた >>56
ゲーセンのゲームのドットの方が遥かにヤバかったろ ソシャゲ乱発がブランドイメージの低下に拍車をかけたな >>57
いやまぁ当時の家庭用ゲーム機はゲーセンより性能低いしさ
でもスクウェアが落ちぶれたのもそういう事かな
ゲーセンと家庭用の性能が変わらなくなってから会社独自の強みとかが消えた ソニーがFFに首輪つけてスクエニが自力で考える力を奪ったのが
1番の原因だと考えるようにしてる
13で突如シリーズ化してPSPにもなんか出してたの異常過ぎた デジキューブと映画爆死後の恩義でFFナンバリングが実質セカンド化
PSが元気な頃なら別に良かったけど今は完全にデバフだよな やっぱりテクモをGETできなかったのが響いてるよな
テクモをGETできていたらアクション作れる開発力を丸々手に入れる事ができたのにな。セガはアトラスを手に入れて弱かった分野のRPGの強化をできた。コエテクはテクモを手に入れて弱かったアクションを強化できた。任天堂はモノリスを手に入れて弱かったオタク向けRPGを強化できた。コナミはハドソンを手に入れてソシャゲ開発を強化できた。
エニックスは自前の開発部隊持ってるのかあれ? >>64
そこが今のグローバルなCS、PC市場が美味い儲かるな時代に戦力になってないんだよな。ドラクエは海外で売れないのにナンバリングが長期開発になってるんやで
しかも外注だから技術の蓄積もできねえときてる
もうドラクエも二毛作じゃないとバイオやソニックより売れないだろ。その間にバイオやソニックは数本新作出すぜ 2004にSO3とFF10-2発売だからクソゲー屋の片鱗が出てきた頃だな スクウェアの頃からバウンサーとかヤバいクソゲーはたまに出してたが、今じゃもうクソゲー作らない方が珍しいまでになっちまってる >>29
看板タイトルキャラ同士が何度も一堂に会するほうがおかしいだろ
何度もやった結果がKOFだぞ まぁゲーム会社は浮き沈みあるもんだけどIP全部殺してしまったのは痛いな スクウェアの全盛期ってPS1の頃だろ
それで調子こいて流通や映画に手を出して大火傷
二進も三進も行かなくなったところをSCEに助けられ、事実上PSセカンド化
この時点で終わってたし、開発部隊のないエニックスと合併して強力なIPを手に入れても何も変わらなかった
今ではスクエニってだけで遠慮して様子見だろ >>72
ギャルゲー10-2にストーリー投げた12もね… イキりまくってたデジキューブの大失敗でソニーに援助してもらってから犬状態に 元々映画とかコンビニ販売で死んでたところをネクロマンサーソニーによってゾンビとして無理やり生かされてただけだったんだな。 >>74
8は当時かなり言われてたんだぜ
柴田亜美の漫画でネタにされてたのはそういう空気があったから
そしてそれを取り戻すと息巻いて9を出したのに反応が微妙だったから結局10で8路線に戻った
9は坂口のセンスじゃもう売れないという確認でしかなかった >>47
そもそもネット普及率が飛躍的に増加したのスマホが出てからだぞ
それまではまだまだアングラだった
FF10当時なんか2ちゃんねるも生まれたばかりや 本当に考えられなかったのはFF4〜5期あたり、30年前だな
20年前なら十分予測できた 10-2からおかしくなったとよく聞くけどその10-2でも13や15や16よりはマシなのかな。
10のPS4リマスター持ってて10-2まだやってないでやってみよ 今一番というか唯一スクウェア感じるのはモノリスソフトだけなんだよな
といっても起点がゼノギアスでありPS1だ
スクウェア黄金期前半がSFC時代で後半がPS1だけど、どちらかといえば前半が特に凄かった
そのSFC時代のスクウェア成分はもう完全に消滅したといっていい 併合前に「DQとFF一年ごとに交互に出す」とかアホなこと言ってたらしいからな
これ結構ダメだろという空気はあった >>83
マジかよそれ本当に言ってたなら時代が読めてなかったよな
今や大作RPGは長期開発になっている 20年前ってか25年前からFF以外何もねえなとは思ってたな
だから落ちぶれる言われても…だわ >>82
モノリスとスクウェアなんて何も共通点を感じないな
具体的にどこが似てるのか教えて欲しい 【ドラクエ12の内容を予想してみた!】
噂によるとドラクエ12はダークなストーリーとなるとされています。
そのドラクエ12のエグゼクティブプロデューサーにかの有名ゲームデザイナーであるウン・ジョンミョンさん(通名:松浦正明)が就任されるという噂も見受けられました。
日本のゲーム製作業界で多大なる貢献をされた偉人であるウン様が製作に携わる噂で在日コリアン界では期待のビッグウェーブが起こってます。
ダークな内容との事から、日本が韓国を植民地として大量虐殺を行った歴史をそのままゲームのストーリーとして採用するのではと予想しております。
こういう戦争や虐殺は二度と起こしてはならないという教訓をゲームを通して訴えかけ、韓日関係のさらなる発展を目標とすれば真の平和が訪れると期待しています。 >>87
まるでガチャゲーの出来がいいみたいに聞こえるなそれ 25年前でももうFF8だから凋落の始まりは見えてたんだよな >>89
売上額利益額の高低です、ゲームの出来はしらんよw スクエニのゲームを発売日買いしてる奴らは指さして笑ってもいいと思う
レフトアライブ発売日買いのバカより 8から予兆はあったろ
10みたいなゴミ作ってダメだと確信して見限った
あれがマシとか言ってる奴は見る目ないわ サガフロンティア2、レジェンドオブマナくらいから終わってたやん 坂口とか植松とか一本の柱があったからな
それがなくなってプロヂューサー変わるたびにFFこねくり回して
もう何がなんだかわからんシリーズになってしまった PS2のバウンサーで大分スクエニ信者を蹴散らしたと思う。 ブシドーブレードとかパワプロみたいな野球とか双界儀とかムサシ伝とか乱発しまくってたな
デジキューブとかで販売してさ 3D化の方向性を間違えた挙句ゲーム作る技術を育てなかった結果だからな
何一つ面白いゲームシステム作れてないし スクエニが凄いと思うもの、カッコイイと思うものが時代とズレて来てる印象 美麗なムービーってのに話題性と注目が集まる時代は10年以上前に終わっているのに、今だにこだわり続けているしな
センスも何もかも20年前のまま止まってる >>94
いうてダクソの前なら
角川が手に入れられたのも納得だけどな >>106
今でもグラが凄いゲームには注目行くけどな
中華のソシャゲとかがまさに人口の暴力で金にものを言わせて凄いグラのゲーム連発して覇権だがゲーム部分は大したことない
クズエニのグラセンスが20年前で止まってて全然凄いグラ作れなくなったのが正解
グラ凄いしか売りが無い会社がグラ1位陥落したらそら存在価値ないゴミだわ >>109
いや、スクエニの問題はグラフィックで他社に抜かれたのもそうだけど、今だにムービーに比重を重く置いている事なのよ
16でも11時間のカットシーンとかアピールして滑ってたでしょ?
7Rもここは多分付いて回る筈だしな
今更長時間のムービーには価値がないんだよ >>110
スクエニからムービー取り上げて何が残るんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています