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死にかけのはずなのに攻撃力や素早さ落ちない、歩き回れる。 HP:1とはどんな状態なのか
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0001名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 01:32:29.88ID:Eb2TtNC80
瀕死寸前なら歩くことも出来ないはず
なのに普通に歩き回れ、会話もイベントもこなせる
これは何なの?
0004名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 01:46:33.08ID:hYheebiv0
HPってダメージの許容量だから鎧とか魔法的な防護も含まれると考えて
斬られたら1発アウトの裸一貫かそれに近しいボロ装備状態がHP1とか
それなら攻撃等行動できることと矛盾しない
0005名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 01:56:16.05ID:oJIMcB0Id
マリオギャラクシーの体力3とかを除いて、1がそういう弱体化をするとしてじゃあなんで2は大丈夫なの?って疑問が出てくる
HP1000が初期値で1~10は1割切ってるから瀕死ラインって決めたとしても、HPが10000まで伸びたら11~100も瀕死になるの?って話になるし
普通に0(行動不能)と1だけに意味を持たせるだけにしたほうが分かりやすい
0006名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 01:58:07.33ID:SeCqmOY8a
HP1って例えるなら
悟空が最初にベジータと戦って全身の骨が折れてボロボロの状態がHP1だと思う
0007名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 02:01:11.71ID:vFcOWZc10
>>5
だから0と0以外で差別化してるってだけの話でしょ
0008名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 02:06:35.44ID:FPj4Be0r0
桃太郎伝説のどれかでは確かHPが減ると攻撃力とかも下がる仕組みだった
0010名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 02:13:14.92ID:WJNf4JjH0
死ぬこと以外はかすり傷ってことなんじゃね?
0011名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 02:15:49.76ID:a1FFJaEV0
小学生の頃そんな話してたの思い出した
0012名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 02:20:17.31ID:YJfy154g0
ガチでリアルに作ったら不満続出したんだが

初期のレインボーシックスとかゴーストリコンなんか
味方の育成要素あんのに被弾部位でモーション変化して
移動速度の低下さらに命中率まで下がって邪魔だから
味方を道中で置いて行く選択まであったんだぞ
まあ、下手に放置すると敵に殺されて
次のステージからズブの新人がメンバーだったりするから
それで詰んじゃったりしたw
0013名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 02:38:11.08ID:h0ok6qiv0
その手の疑問は数十年前に開発者も思ってて
あの手この手でゲームに反映させたけどどれも不評で廃れた歴史がある
0014名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 02:47:45.06ID:9MY4dOoFa
でもエペとか瀕死はハイハイしか出来なくなるじゃんHP1ってことだろ?
0015名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 03:31:01.35ID:DWGoYO92a
つ rimworld
戦場において被弾、榴弾による負傷そのものを無くす重要性が解るゲーム
0016名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 04:15:53.90ID:YIAdjloPd
操作世界の人間が勝手にデフォルメしたり可視化してるだけやから1から0に至るまでの流れももちろん端折ってる
0017名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 04:38:45.42ID:/YIxH10J0
テーブルトークRPGにおけるサイコロの攻撃を受け止めることのできる値であって
健康状態を表す数値ではないからな
受け止められないほどの攻撃を受けた時に健康状態に変化が起き、
死亡か致命傷か灰になり復活不能か等の判定が行われる
0018名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 04:56:11.25ID:LEGaM33b0
ヒットポイントはヒットのポイント(どれくらい避けられるか)であって体力ではない
0になったらヒット(直撃)するから氏ぬ
って説明が一番しっくりきたな
0019名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 05:33:49.58ID:89KAjRYid
ブレワイのDLCでは顔色が悪いと言われていた
0020名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 05:45:27.66ID:OtHlM/hnd
ダイの大冒険でヒュンケルがHP1の状態でチェスの駒と戦ったことがありまして。
0021名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 05:50:14.60ID:z2RQQIBTr
モンハンサンブレイクだと盟友はその場にしゃがみこんで、
ちょっと休ませてもらうわ、って暫くしたら復活するよね。
ルーチカ弱い。
0024名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 06:53:46.44ID:z2RQQIBTr
昔、どこかのスレで気力って結論に行き着いてたような?
戦う気力が零の絶望状態。
そういやペルソナはそんな感じだな。
0025ナナシさん必死だな
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2023/06/09(金) 07:27:27.64ID:C/yB6vAE0
運が無くなった状態
次の一撃が致命傷になる100%
0026名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 08:17:02.36ID:CdSv9d5w0
>>22
防具がボロボロになったり敵に動きを読まれていたりして詰む寸前
というのが本来の姿
コンピュータRPGでは知らん
0027名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 08:32:50.58ID:tsS598XX0
逆。怪我や疲れがあってもHP1まではフルポテンシャル出せるって事。
HP0になったら能力が下がる。
0028名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 08:39:39.57ID:cG1PMrBN0
>>25
ノーティのスタッフだかがそれ言ってたよな
死の確率が上がってるだけで瀕死になってる訳じゃないやつ
0029名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 08:45:28.83ID:1kcL9R260
戦闘はともかく、歩いたり話したりはHP1どころか0でも普通に出来るゲームが多くない?
0030名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 08:48:06.66ID:DWGoYO92a
銃撃や榴弾の爆風を食らってしばらく休んだら完全回復するFPSがあってだな
0031名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 09:05:14.09ID:zNIOhF8ra
>>1
タルコフでも遊べばいい
腕を撃たれるとまともに撃てない
体を撃たれると防弾チョッキをしてても吐血なのかゴホゴホ言い出して射撃も歩くこともままならなくなる
0032名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 11:02:56.54ID:hYTy7sFCd
>>1
後1点のダメージを受けたら戦闘不能のステータスが付与される状態、R.I.P

>>31
今タコルフやっとるやつは馬鹿か阿呆かアカか露助やろ
0033名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 11:09:48.67ID:UXc/T4aPM
>>31
リアリティーと面白さは両立は難しそう
マリオとか身長の何倍も飛べる昆虫みたいな現実性のなさだが、操作して面白いもんな
0034名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 14:51:13.29ID:WJNf4JjH0
HP1000「全然大丈夫です!」
HP1「全然大丈夫です!」
HP0「あ、いま指でつんつんされたから死にました」

こういうことなん?
0035名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 15:02:22.42ID:XZorcysSM
何度目だよhpスレ

キャラクターのヒットポイント
各キャラクターは、モンスターと同じように、さまざまな数のヒットポイントを持っています。
このヒットポイントは、そのキャラクターが殺されるまでに耐えられるダメージ(実際のダメージと潜在的なダメージ)の大きさを表しています。
ヒットポイントのうち一定量は、実際に受けることができる物理的なダメージを表しています。
残りはスキル、運、魔法の要素になります。
一般的な戦士は殺されるまでに5ヒットポイント程度のダメージを受けることができます。例えば10レベルのファイターのヒットポイントが55で、これに体格によるボーナス30を加えて合計85とします。
これはクリーチャーのヒットダイス約18個分に相当し、巨大な軍馬を4頭殺すのに必要な程度です。
どんなに素晴らしいファイターであっても、そんなに多くの罰を受けられると考えるのは馬鹿げています。
クレリックやシーフ、その他のクラスにも多少なりとも当てはまります。このように、ヒットポイントの大部分は戦闘技術、運(超自然的な力によって与えられる)、魔法の力を象徴しているのです。
―Advanced Dungeons & Dragons 第1版 Player's Handbookより

耐久度が0になるまでは全てかすり傷です
―Tunnels &Trolls 第5版ルールブックより

1970年代にすでに説明されているようなことで何度もスレがたつのに
普通に歩いてしゃべって飛んで跳ねてあろうことか(デモシーンなどで)戦闘行為を行えるという
SQUAREが都合よくシナリオを語るために生み出した「せんとうふのう」については誰も疑問に思わないよな
0036名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 17:50:58.25ID:/E5TNqzT0
むしろ格ゲーではHP減った時は超技使えて逆に強くなる
0037名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 18:11:07.67ID:mum3PCl9a
シャンティさんはHPの現在の状態で立ち状態が変わって可愛い
0038名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 19:03:36.92ID:0pVSMFcSp
この手の連中の言うことを取り入れたらゲームがクソつまらなくなるという点でポリコレ連中の同類だな
0039名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 21:54:04.60ID:c73a4xQTa
運が減ってるだけとか言ってるやついるけどじゃあ回復アイテムは幸運の○○みたいな不思議食品じゃないとおかしいだろ
薬草でなんで回復するんだよ?
0040名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 22:08:15.72ID:YIAdjloPd
ファンタジーで覆ってる一方で関連アイテムをネタバレ名にすんのもバランス悪いやろ
考察班ならそれ好きそうだけど
0041名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 22:36:24.74ID:pkK9+XUj0
>>1
あと一歩下がれば崖から落ちて死ぬ
しかし前を向いて戦う分には問題無い
0042名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 22:42:44.82ID:mS+QBnb30
ゲームのルールは制作者がプレイヤーを楽しませるために知恵を絞って組み上げてる
それに対して対案を挙げるわけでもなく現実と違うという全く頭を使わずにできる粗探ししかできない哀れな存在が>>1とその同類
0043名無しさん必死だな
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2023/06/09(金) 22:56:45.80ID:BjW9SQl/0
疲れマラ

無職童貞知人なしには体験できないね
0044名無しさん必死だな
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2023/06/10(土) 04:44:44.52ID:HGshhfPR0
>>4
魔界村のアーサーみたいやな
0046名無しさん必死だな
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2023/06/10(土) 11:35:14.34ID:A0GxxMNO0
エンダーリリーズのHP=結界の耐久力で結界壊れたら即死するくらい主人公がか弱い少女って設定は噛み合ってたな
まあ別に辻褄合わせが必須とは思わないけど
0047名無しさん必死だな
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2023/06/10(土) 18:11:26.22ID:gdW6Tjlqd
電池と思えば良い。
スマホの1%がHP1。
人間もめっちゃ元気な奴が急に落ちたりするしな。薬草はエナドリ。
0049名無しさん必死だな
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2023/06/11(日) 05:28:32.60ID:8FmMhCcc0
毒を喰らったので死にました!
そんなゲームやって何が楽しいの?

ゲームで一番重要なのは面白いかどうか
プレイヤーが楽しめない要素はどんどん削っていったほうが良い
リスクに対するリターンを盛り込めるのならゲーム性に繋がるけどこの手のリアルでは〜と言い出す馬鹿がそういう提案してるの見た事ない
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