悪い やっぱ暗えわ……
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ttps://youtu.be/AFSg0cKzZv0
シークバーをどこに動かしても暗い FF16発売直前なのに野村チームから7リバースを出され、完全に話題消失
更にペルソナ3リロードにより、FF空気化
ちょっと吉田に同情するわ 開幕で「まあ暗いよね」と思ったら5秒でガチの暗さになって草生えた
5:45の乱れ引っかきシュール過ぎない?「ニャッ!ニャッ!ニャッ!」言ってるように聞こえるわ猫かよ この暗さでアクションとか矛盾してるよな…
やっぱmmo関わった奴は感覚おかしくなるな もう暗いのはええわ
なんでこれだけ派手な炎やら雷のエフェクト出てんのに大して明るくなんねぇんだよ かがり火がめっちゃ焚かれてるから現実ならめちゃめちゃ明るいはずなんだけど光源として除外してるから暗いんだよ
草燃えますよこんなん エフェクトも暗いのはmmo基準だからじゃね
mmoなら1人の明かりは弱くても人数いるからな 元ドグマの開発者がいるから暗いんだよ
あれも夜はランタン付けないと真っ暗だったし歩き方のモーションとかドグマそっくりやん エフェクトを見せたいんだろうな
ただの加算合成だから背景が明るいとエフェクトが見えなくなっちゃうの
古いゲームでよくあったやつ >>18
ドグマは夜襲される緊張感あって良かった
スキップトラベルないからまたやる気にならんけど >>20
そりゃずっと前からやっててノウハウあるからな >>1
何冗談言ってんだよと思って見たらガチでシークバーをどこに動かしても暗いwwwww
これほんとガチでそうだったwwwwwwwwwwwwwwww 意地になってんのかってくらい暗いシーンしか出さないなw 動画見始めるとこんなん暗いか?って思う3秒後くらいからずっと真の暗さ見せつけてくれるのギャグの完成度高い 誇張し過ぎでしょと思って動画確認したけど、
まじでシークバーどこ動かしても暗すぎる ファンタジーのダークなんだから本当に暗くする必要ないだろよ ティアキンの地底開拓みたいに暗さがゲーム性に直結するならいいんだけどね
FF16の場合はステージの暗さが分かればいいだけなのに視認性悪くし過ぎ
キャラの衣装も敵も全部黒
ディアブロ見習えよ これだけ暗いと単純にゲームやり辛そうなんだけど製作者も気づかないのかね?
ディスプレイの方の明るさ変更で対処するにしてもゲーム中に明るい所もあるから
明るい場所↔暗い場所間を移動する度に明るさ変えるの面倒すぎる スクエニ地下の真っ暗な押し込み部屋で開発してるからな
目が退化してるんや >>36
大手サードが何故かこれに突き進むよな
あいつらテストプレイとかしてなそう… 闇に飲まれる話しみたいだから、屋外などで暗く成るのは分かるけど…
安地の屋内や城内は、普通に明るくて良いんじゃないの? 確かに言われてみると文字もめっちゃ小せえな😅
すまん…やっぱ小せえわ… ドラクエ1の真っ暗な洞窟に比べたら、明るいほうだろ >>2
豚がいつも念仏のように唱えてるじゃないかw ナレーション「暗いと不平を言うよりも、すす ...ん? ちょ... これ... 暗いってレベルじゃねーぞ、おい!」 これ体験版出たらTwitterで暗いって呟かれるやつやん >>40
CS独占なのに文字小さいとか意味分からんよな
PCメインならまだ分からんでも無いけど デスストも字が小さすぎて文句言われてたよな
CS先行発売は良いとしてユーザーの事を全然考えてない ゼルダの地下で小さいアカリバナつけたくらいより微妙に暗いくらいかな 開発者はモニターの目の前でやってるからなのか?
テレビの視聴距離考慮してないよね毎回 >>51
ゼルダの場合キャラクターは見えやすいように配慮してるから全然違う Switchのゲームってコンフィグに輝度設定も無いんだね 43 名無しさん必死だな 2023/06/09(金) 12:43:26.99 ID:oENwdyvI0
ちなみに輝度上げるとエフェクトが白飛びする ダークファンタジーって画面が無駄に暗いって
意味ではないはずなんだが せめてキャラはもっと見やすくしろよな
ほんとユーザーのことは考えてないんだな 戦闘中はエフェクトあるからマシだけど移動中はマジで暗い それでも暗いヴなら…
暗いヴならきっと明るくしてくれる… >>65
アンチ乙!ダークファンタジーだから全てダークとしてお楽しみください >>18
モブ顔といい第一印象がこれドグマじゃね?って感じだったわ
ドグマ+DMC カプコンゲーじゃねえか 陽の光が奪われた夜の世界とかなんかそういう設定でもあんの? >>71
動画違うけど屋外でふつうに
明るいところで戦ってるシーンあるんだよなぁ
(そこでもなぜか妙に暗いけど) 暗いなんて言ってんの劣等民族ジャップぐらいだからね
世界中の人が暗いのはお前の国の未来だって笑ってんよ 残念ながら世界のほうが
日本より予約状況悲惨なんだよなぁ 暗えわ…に始まって最後はやっぱり暗えわ…に戻ってきたな 暗いとクソゲーならティアキンの地底もクソゲーになるだろ
実際に面白くないけど これ動画だとHDRじゃないからこんなにコントラスト薄い感じになってんのかな?
HDRでプレイしたら暗いどころか漆黒だけどな FF7R2トレーラーはFHDだったけどこっちは4KだったからSDRでも4K環境で見たけど
普通に遊べるくらいで別に遊べないほど暗くはないな
暗いダンジョンなんでこんなもんでいい
明るいダンジョンとかポークンみたいに一本道の迷宮とかよりはマシ
これが実機でHDRオンで遊んでどうかだな
あとOLEDだと黒浮きもないからいいけど同じ4KでもLCDのうんこゲーミングモニターで見るとなんかダメだわ
気になったのは敵が無駄に硬いのと暗い中に無駄な光るエフェクトは目にキツイ
体験版は遊ぶけど買わないんだけどねPC版出るまでは そりゃゼルダの地下も明るくする要素がなかったらクソゲだよ ゼルダの地下も敵がゾナニウムカンカンしてるところは松明が立てられてるし、
見つかったら持ってる武器に火をつけて襲ってくるから敵の周辺くらいは見えるんだよなぁ ティアキンの地下も真っ暗の中遠くにうっすら見える光を目当てに明かり使わずやってたな
何も見えなくなったら大体立ちはだかる壁
遠くか近くかもわからんが何も光が見えなくなったら明かり使う
今はもう明るい FF16も視認できないほど暗くはないし
ティアキンの地底は灯りつけても薄暗く陰鬱で殺風景じゃん >>84
なんか鉱脈はエンチャントファイアする敵しかいないと思ったらそういうことだったのか… >>89
案山子相手にザシュザシュするだけの戦闘の詰まらなさを隠すのにも一役買ってるわ…… ティアキンのレベルデザインとただ暗いだけを比べちゃダメだよ🔔 >>82
なかったらクソゲーなのはわかる。でも有るからなんの意味もないない議論だ >>80
FFも日本捨てて世界世界やってるのが原因
欧米人は日本人より光に弱いから暗くしてる
欧米人がサングラスしてるのはタダのおしゃれじゃないのよ FF7Rで明るいシーン出してくるのはなんなの?派閥争いなの? 面白いよな、7Rは広くて明るくて仲間がいるよ!って >>95
光に弱い欧米人のために画面暗くしてんのに、エフェクトだけは日本人でも目が痛くなりそうなくらいギラッギラなのは何考えてんだろうな >>95
だとしたらエフェクト派手すぎだし
単純に光度のバランスがおかしいだけ
そういう深い理由なんか一切ないただの無能 あと相変わらず洋ゲーかぶれは文字小さすぎ
これ日本語だと漢字読めねえよ >>97
明らかに、そのアピールで絵を選んでるもんなあ これでff7Rの方が売れたらやっぱり野村じゃないとになって吉田教崩壊まで狙ってる >>102
ぶっちゃけ今となってはそれそんなにハードル高くないよね まじ暗い
何が嫌かって言うと敵のデザインがもうわからん 暗い画面でつまんないのを小さい文字必死で読みながらやる
もはや苦行である… 暗闇を切り付けたら数字が浮かび上がるとか斬新なダークファンタジー感だわ >>107
さらにPSQのちっさい画面でやるんだぞ
もう悟り開けるやろな 早く体験版出せよ
体験版出さないってことは…ってなるぞ 地球防衛軍の地下洞窟暗くて嫌いなんだがFF16はそれがずーと続くわけだろ。16無理 吉田はゼルダ大好きなのにゼルダやりながら「うあぁ画面明るすぎるし文字デカくて読みやすいしダッサァァ」とか思いながらやってんのかね 吉田がゼルダやってるわけないやん
ああいう色んなゲームやってますポーズすると信者がさすが吉田!って持て囃してくれるからやってるんやぞ
むしろそれだけ色んなゲームの良い所を吸収してたら、
何で悪いところの詰め合わせの16が出来上がるの?って感じ
記憶喪失なのかよ こんなに暗くて何もわからないならいっそ飯野のリアルサウンドのように画面無くして真っ暗にしてしまえ むしろいろんなものやってるから「どれでもない」もの作ろうとして失敗すんじゃね >>117
いうて仮に明るくなっていたところで面白そうにみえると思うのかい?😀 3D酔いする人プレイできないんじゃないのこれ?
あんま3D酔いしない方だけどこの映像だけでマジで吐きそう >>67
開き直ってCM出す時しげるにオファーすりゃいいやん ならばCMには松崎しげると料理人の黒い人も出せばいい >>122
昨今のカプンコならユーモア出してきてやりそうだけどスクエニはやらなさそーw >>87
エアプもなにも体験版すら出し渋ってるから誰もできないんだがw >>114
自己愛野郎はその瞬間瞬間に生きてるからな
キョロキョロして言えば褒めてもらえそうなこと言うだけの生き物や ff7は暗い場所なのに暗く無い
16はキャラデザ含めて一から作り直せ
吉田にはゲーム作りの才能無い まあ明るくてもつまんなさそーだし
造らないのが一番の正解だったんじゃねーか? HPゲージやターゲットリングが無かったら敵の位置分からんw
敵と味方の存在感が差別化されてないから急に飛び込んできたイヌや味方に驚いてしまう
背景暗くて地味だから、次の扉の位置見つけられなかったり、進行方向迷う自信あるわw 壁の燭台が照らしてるのが壁だけで床やキャラクターを全く照らしてないのはどういうことなん?
これがレイトレが自慢の次世代機のグラフィックですか? この18分間でダメージ喰らう回数何回?
敵の行動が遅くて予備動作があからさま過ぎて絶対ヌルいじゃんw
大映りになった敵が何もして来ず集中攻撃食らってずっと棒立ちなのなんなの?って思ったら
敵が大映りになる演出ってあれ、反撃の瞬間やフェーズ移行の瞬間じゃなくてスタンの合図なの!?ww
10分頃に照明の魔法使うけど、なんでクライブの背中から照らすの?w
こういう状況だと足元の状況見るためにも、ちょっと前方を照らして欲しい物なんだけど
これって松明を前方じゃなく背中側に掲げるようなもんでしょw馬鹿じゃないのww どんなにハードの性能が良くてしっかり作り込んでても暗くて見えないんじゃ意味ないよね この動画を最後まで見た人どのくらいいるのかな
目がチカチカしちゃってしんどい FFのメインターゲットの引きこもりの目が潰れないように暗くしてるんじゃね? >>117
ロウエンをあげて予約を待ってくれてるみたいだから
急いで追いついて 移動は1人だけど実はパーティで仲間がいるのか?
PS5が低性能なのか?FF16開発チームの技術力が低いのか? >>134
映画なんかだと粗を見せないための手法が暗くすること 映像暗くて文字も小さいけどこれメインターゲットのジジイどもは画面見えるのか >>5
え?体験版でるの?
出さないでしょ、出してクソゲーバレしたら売り逃げ失敗するし 暗部で火の玉出して松明がわりにしてたけどクライブから後ろは明るくなるんだけど目の前は真っ暗なんだよね
あれなんの意味があんの? >>131
レイトレが売りの一つのPS5でレイトレ使わないのはさすがに草なんすわ イフリートの松明はずっと光が暗いヴの後方にいてヤバかった
一瞬を切り取った出来事じゃなかった >>137
反撃の労務w
なお一歩も動けないゴキちゃん 結局3ヶ月間修正される事の無かった暗い部
吉田が無能なのが世間的にもバレたな スクエニが考えるダークファンタジーの答えがこれなら大人向けとか言ってるドラクエ12もこんなに画面暗いブなんだろうか >>142
文字が小さくてProject Qでのプレイは無理か?
Project Qで遊べるゲームはオセロぐらいなのかw 暗くてもキャラクターを見えやすくすることぐらいできるだろwwwwww そんなの画質調整すればいいし重箱の隅つついて叩くのやめろよ。。。と思ったけど暗さにも限度があるやろと手のひら返したわ モニターは16のためだけにあるわけじゃないから、あの暗っ暗のグラに合わせて明度コントラスト彩度合わせたら他の映像とかゲームはビッカビカになっちゃうわけでね まだTV CMやってないの?宣伝費本当に15より激減してんのかな
広告とかほとんどないぞ・・・ YouTubeの広告で見るようにはなった
興味ないねだからそっこースキップしてるけど FF史上最もYouTubeでの視聴が盛況なナンバーになる あれだけ暗い暗い言われてんのに映像の見せ方を改善しようともしてないのがすごいわ 折角PS5の映像美出そうという機会なのに暗くて細かいところさっぱり見えない 自称意識高い系の大人向け映画って、くっそ暗くてカメラぐらぐらでボソボソ呟いてエログロナンセンスなんだよね 暗いシーンでエフェクトだけ明るくて余計に暗いなぁ〜ってなるんだよね
PS2時代にグラ誤魔化すのに暗いホラーゲームとかあったけどPS5の性能でこれはやめろやw >>150
仕方ないからロケットに括り付けて反撃の労務を上げてる仲間のところに送り届けてやろう >>166
暗い暗い言われた宣伝ツイ消して余計なことした信者をブロックして
その後に全て無かったことにして2本目の動画にパート1とつけて出すくらいには気にしてるはずなんだけどな >>172
もう疲れちゃってェ…
全然(予約が)動けなくてェ… >>165
購買数に対しての視聴率は高くなるだろうが視聴数は… 普通のPVなのにFF7Rが明るくて仲間と一緒に走ってるシーンだけで笑えたからFF16の異様の暗さが再確認できたな 暗いなら暗いで全編暗ければ目も慣れるんだけど
エフェクトだけ異様にギラギラしてるから
眩しいし見えないしでキツい ダクソとかエルデン系の控えめなエフェクトに慣れてるから
ど派手に光りまくるエフェクトが邪魔すぎる 今回FF16の体験版をもしも出して来なかったらFF15よりも自信が無いクソゲー確定。
中のゲームのバランでさえ体験版有ったのだからスクエニ自らバラン以下のゲームで有ることを認めたてことだ 余りにやばそうで逆に注目してしまうわ
買う気は0だが FF14なら暗くてもプラズマテレビに差したらまぁ結構見れる ダンテの銀髪や真っ赤なジャケットって暗い中でも視認性を上げる大事な要素だったんだなって >>1
にわか乙
キラキラのエフェクトを際立たせるため
あえて暗くしてるというのに 何でこんな暗くすんの?
荒を目立たなくする為ならFF7のほうが優秀スタッフてこと? 容量がFF7R2の半分以下なの確定なんだからそりゃショボいだろ >>193
キャラよりエフェクトが大事なんだ(暗い目) >>194
そういやケンノスケじゃないかもだけどローカルスーパーで地元わかったやついたな >>192
結構バカっぽく見える要素でもゲーム的に気を使ってる事ってあるのよ
3Dアクションで同程度の体格の人間とタイマンさせるなら相手を少し宙に浮かせたり過剰に羽とかオーラとかで装飾したり
そうしないと自分に隠れて敵が見えなくなったりするから デビルメイクライはなんやかん謎光源あちこちに置いてあるしなぁ 普通のプロのゲームクリエイターなら
謎光源置くっしょ
当たり前のことだよ
インディーズかな 普段3D酔いする事はないが、暗い3Dだと頭痛吐き気がしてくる俺には一生縁が無いゲーム PC版が出れば光源追加MODが来るかもしれない…
来たところで多分買わないけど アカリバナ投げたい
せめてアカルイヌが光ってくれないかな… 2世代くらい前のゲームにしか見えんしその時代に出てても80点前後の出来でしょこれ
ゴミステゴてほんま低性能なんやな ドグマもこれぐらい暗かったけどランタンはちゃんと進行方向を照らすし水濡れが面倒なだけで雰囲気作りには寄与してたからな
何故か暗いヴの背後を照らすのよりはマシだと思う 光源はそれなりにあるのに何故か自分を照らさないし視認性が悪いのよね 光源処理面倒だったのかね
絵的には15より下だし性能的に余力はありそうだが 何してもいちいち光の粉みたいなの撒き散らすのやめろ、目がマジでキツい 扉開ける時にOsu!もどきさせるのはどういう意図で入れてんだコレ 最初に攻撃始めたとき、「そこ敵いたの?」ってなった 周りが暗いからアカルイブも敵も何やってるのか全くわからんのすごいよな(もちろん褒めてない スクエニも匙投げてFF7の宣伝してるからな
この時期にやるとか普通じゃ考えられんわ >>217
別にTGSの時期から見せても良かったのにな 適当にボタンを押せば
敵を自動で攻撃するから
暗くて敵が見えなくても大丈夫なのかw FF16は暗い事自体よりも、キャラが背景に埋もれて見えるのが問題なんだよな
ティアキンの地底を持ち出す人もいるが、あれはゲームデザイン上アカリバナ等の光源がないとフィールドは真っ黒に描画されるようになってるだけで
キャラやオブジェクトは光源なくてもある程度はっきり描画される作りになってたから、また話は別 ティアキンの地底を引き合いに出すのは変な人だから
明るくする手段が無数に用意されていて、暗いことがゲームデザインに組み込まれているものなのに
ポケモンのイワヤマトンネルが暗いからクソゲーって言ってるようなもんだ なんか14の初期も暗いダンジョンだらけで叩かれて明るくなったらしいよ
吉田は10年間で何を学んだんだ? ツイッター民、4K HDRの存在に気づき始める。
>FF16の画面が暗いって指摘は撤回します。
>今まで確認してたのがPC用のしょぼいモニターやスマホの画面でした。
>HDRバリバリのうちのテレビで確認して4K HDRが前提の画づくりだと分かりました。
>これは素晴らしい表現です。 つまり高いモニターとPS5持ってる人以外は客じゃない扱いなのか
さすが高級レストランだな >>227
テレビだと5年程前から4K HDRは当たり前になってるな これ実況者にも言われそうだよな
暗いって
ほとんどの奴初回で投げそう 久し振りに地球防衛軍5やってるが地下洞窟でも明るい。
FF16は地下洞窟でも無いのに暗過ぎるだろ まあ、明るさ調整あるっしょ
ワイはどのゲームでも9割~でやるよ 世の中の大半の人がしょぼい環境なのだが
ハイスペック要求しすぎて大爆死した旧14のこともう忘れちゃったのか?w でも買いたくなる動画って奴はPCモニターかスマホで見るんじゃないの? 宣伝素材を視聴者環境用に調整しない広報ということだね HDRが適正なら全てのトレーラーをHDRで配信しなきゃダメでは? 暗いのを明るくするのはユーザー側で調整できるけど、そうすると元が明るい場所で白飛びする
悪い やっぱエフェクト白ぇわ ああ、そういえばHD黎明期はゲーム開発はPCモニターで行われたからか
実際にテレビで遊ぶと画面の文字が小さくて読みづらかった事が多かったな
今度はHDRで同じ過ちを繰り返すのか… なんか光源の明るさに違和感ある
火とかもうちょい周辺明るくなるよね >>1
最初にちょっとした階段降り途中にいきなり攻撃はじめて???だったわ
マジで敵が出たってわかんないよこれ暗すぎて
しかも羽生えてるならダンジョンとかやってないでラスボスまで飛んで行けばいいじゃん 暗いヴに右ストレートで草
>体験版は製品で一番暗い場面のプロローグにしました。
>思ってたより暗くないっていうのがプレイして実感して貰えると思います。 >>36
部屋を明るくして画面から離れてゲーム作ってね、って誰か教えてあげなあかんわ ここまで暗いとまずテストで指摘されてるはず
聞く耳持ってないんだよ
有名な建築が門の位置云々言ってたアレと同じメンタリティ 指摘されると
自分への批判に聞こえるタイプ
自己愛野郎の典型 暗い言ってるツイートをブロックする作業が始まるのか >>244
明るいはダークファンタジー言わないっつーの!(つば飛ばしながら) ダークファンタジー
暗黒ファンタジー
真っ暗ファンタジー >>205
PCだと戦闘そのものを変えてくれるmodが来てくれるかも >>230
あれは4.1で相当ぶっ叩かれた
アラネア…じゃないレタリウスがイジメの様に配置されている
ミッションでキレられてるからな…
真っ暗も使いようだね 暗くするならやっぱ
剣戟や構造物に武器を打ち付けた時の火花で一瞬周囲が照らされたりするんだよね?
エフェクトメインで魅せるならやっぱりこれ まじで暗いのな
色使いも淡い感じだから明るさを上げると白っぽくなって全然的にハッキリしない画面になる 暗がりに目を凝らしてるところにギラギラエフェクトはつれぇわ モンハンみたいにエフェクト控えめとかコンフィグ用意したほうが良いと思いますよ
絵面は地味になるかもしれないけど不快なレベルですし マジでドアどこにあるかわからんねん
つーか配信でやってたやつも迷ってたし 明るさ10にしても昼間なんか暗いんだよな
とにかく暗い ここまで暗くする必要性が分からないから腹立ってくるんだよ >>270
だからダークファンタジーだっつってんだろ!😡🖕 >>270
明るかったらダークファンタジーじゃないでしょうが!! たぶん発売したら中身15みたいにネタにすらならない凡ゲーでひっそり消えそうやな
野村成分も雪室シナリオもないアクがない凡ゲー そこで俺が明るいニュース!
昨日、駅前広場でキッズがSWITCHでたむろってたぜ!
やっぱりいいよなぁ、あういう光景を見ると。
俺の街もまだまだ捨てたもんじゃないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています