吉田、田畑より無能界の大物へ
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FF15はまぎれもない駄作だったのにかすんでしまうほどに16がやぱい
クソゲーオブザイヤー級だ
特に戦闘が酷く、勝手にゲームのジャンル自体を買えてしまったのは痛恨
アンサガやらされたサガファンのような状況 15はまだ買ってない俺らでも楽しめるネタあったからな、16はまず暗くて見えないしそういう楽しめるネタとかもない陰鬱とした世界観っぽいのがね タバティス無能はまあ良いとして、それでも8年だか放置したノムティスの残骸を2年でFF15に仕上げろってミッションはなかなかの苦労だと思うぞ、何故かノムティスってそんなに槍玉に上がらないよね FF7擦りまくってる野村も十分無能
無能のバーゲンセールだな FF14でFFを復活させ、FF16でFFを殺した男 FF15も戦闘システムが欠点だったけど、まあ今となってはただの凡アクションの16よりはマシだったのと
下村陽子だったかが担当していて音楽はよかった
召喚獣の演出に関してはシリーズ一かっこよかったかもな
ストーリーもプロットは実はそんなに悪くない
ただキャラ同士の会話が腐女子の考えた男同士の会話できもすぎたのが致命的
16はきもいキャラとの会話とかはなくなってそうだけどゲームとして駄目すぎる >>1
次は河津がFF本編の担当やって化けの皮が剥がれる番だな
そしてその次は浅野が >>11
いっその事堀井雄二が作って本当にファイナルにしよう
ガチのドラゴンファンタジー
ファイナルクエストになるぞw まさか連打するだけのクソゲー作るとは思わなかった
The無能 スクエニのアクションゲームって
バランにバビロン、フォースポークンとクソゲー界のトップオブトップだからね
FFブランドや吉田の功績、DMCの人が作ってるとか
なんの保証にもならん
バランはソニックの人だし
バビロンはニーアのプラチナ
フォースポークンで予算の多さやオープンワールドすらなんの保証にもならんの証明した アンサガはテーブルトークをより意識した独特なゲーム提供しようとしてコケたけど
FF16はどっかで見た様なゲームパクった末コケかけてんのがな >>19
ニーアだってバビロンになっちまうんだし
ここ数年のスクエニのデバフがヤバいんだって 戦闘ジャンル言うが、戦闘がアクションになったのは15からだろ?
16の戦闘がつまらなそうなのは事実だが、あたかも16からアクションになったような意味不明な印象操作してる奴は何がしたいの? >>22
15はまだアクション"RPG"だったFF16はただの劣化アクションゲーム 戦闘がアクションであることとデメクラのパクリになることの違いもわからんか ぶっちゃけデビルメイクライですらないと思うんだあの戦闘 シナリオ→吉田判断で今までと逆張りし暗くて地味なものにした
バトル→吉田判断で今までと逆張りしDMCにした
キャラクター→吉田判断で今までと逆張りし地味にした
世界観→吉田判断で今までと逆張りし普通の中世ヨーロッパ風にした
ほとんど全て今までのFFの逆張り
何故それを今までやらなかったのか
誰も買わないからだと16で証明される 実際に遊んでみないと最終的な判断はできないが、今のとこ15も16もクソ評価しかない 野村信者のFF16貶しが凄まじいな
スクエニの敵はスクエニか 14はお釣りが出るレベルで成功してるんだろ?
あれ人の手柄だったりするの? 吉田は14だけの頃はFFシリーズの立役者的な感じで持ち上がられまくってたけど
16の発売が近づくにうれてどんどんメッキがはがれてきてる >>31
作り直し自体和田のゴリ押しだし
それも社内から有能集めまくってなんとかってのが新生の裏側
それを俺がエクセルでまとめたんだーって自慢だけしてるのがこの無能 ゆうて16はDMCの焼き直しだから大きくも失敗しないだろうけどFFとしてそれで良いんかって話よな
その点、15はちゃんとチャレンジはしてたしそれなりにマイルストンは達成出来てたし >>32
旧14が聳え立つ糞だったのは事実だけど失敗した一番の理由は11から人が離れなかったからで
その点に関しては吉田が居なくても時間が経てば解決する問題だった >>37
その辺マジ姑息だったよ
IL導入して廃人のモチベ潰してユーザー減らしたからな >>36
DMC選ぶ時点で爆死だろ
FF続編をスパロボ戦闘にしましたってのと変わらん 16のほうが数十倍マシだと思ってるけど、15のせいで買わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています