マジでゼルダティアキンがFFシリーズにトドメをさす結果になってしまったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ティアキンの超絶クオリティに触れた人たちはFFのクオリティの低さを知り、
もう「FFだから」と無理して買うことはなくなった FF16の体験版も全然盛り上がってないし、FF7Rは取り立てて凄いと言われてないし、
マジで完全にティアキンにボロ負けですね。同じ土俵に立つことすらおこがましい Switchやブレワイ、ティアキンが存在してなくてもFFは今の状況に陥ってたよ
FF15の時点でその予兆があったんだから他のソフトは関係ない >>3-5
でも、ティアキンさえ出てなければここまでFFの地位がガタ落ちする事はなかったと思うんだが まあでも発売時期は悪かったな
ティアキンが超ボリューム過ぎて普通の人ならFF発売までに終わらない
どうせ安くなるし中古出回ってからでいいかって奴多いだろ >>6
はっきり言うとFF16が売れてるタイトルに対してライバル関係にあるみたいな言い方がおこがましい
FF16は新興タイトルであるエルデンにすら勝てない可能性があるのに
ていうか確実にエルデンにも及ばない 別に終わったりはせんよ
映像とかストーリーがゲームの花形、メインだと思う人にはこれで良いんだから
そっちが好きな人用に残る ブレワイほど話題にならないティアキン
このまま消えていくのかな… Switchのメイン層であるアラサー以下の世代はそもそもFFに興味ないしなんなら知らないから関係ないぞ おれは両シリーズがもっと競い合ってくれたらいいと思う
言っちゃ悪いけどティアキンのアイテムメニューのUIは
決して褒められたレベルじゃないぞ
ここはFFの方が伝統的に優れている 歩いてて何かを踏んだことを「トドメを刺した」って形容するのか… >>2
FF7Rは次もフリプに期待とかSNSで言われてるし買うのは余程の物好きでしかないからな ティアキンにディアブロ4のダブルパンチでトドメ刺したな
これさ任天堂とMSが密かに結託して発売日調整したんじゃね?今に思えばティアキンの発売日延期もおかしかったしこれやってんな >>21
この二つみてあまつさえすぐ後にスタフィーあるんだもんな
見劣りしまくり 被害妄想ですか?
統合失調症の前触れだから気をつけろよ サードが勝手に自殺しただけだよ、任天堂が手を下すまでもない アホなプロデューサー自身がわざわざしなくて良いのに絡んで見せたのだからネタにされても仕方ないよ 10km離れた位置にいるのに足引っ掛けられた!って言ってるようなもん >>21,22
いやぁ、今年のゲームは豊作ですなぁ。
少数派だとは思うけどCities:Skylines2もメチャ楽しみ。 FFについては新陳代謝ができなかった事によるブランド力の低下としか言えん
ティアキン関係ねぇよ巻き込むな >>31
ムービー主体っていう未だ90年代後期のゲームスタイル取ってるんだもんなぁ、FF。 ブレワイやティタキンが発売されてなければ、ここまで評価悪くはなかったな。
ゼルダが上限を上げ過ぎた 今どきあんなクソジャンプしか出来ない主人公とかさぁ・・・
眼の前に積まれた箱すら壊せないし飛び越えられない。恥ずかしすぎる どうして比較されるようなアクションゲームにしちゃったんですか 今年はやるゲーム多過ぎた
ff16?体験版やったらわかるだろクソゲーだよ誰が買うんだよ FF本編はせめて10年早く吉田が開発の主導権を握ってたらFF?何それ?みたいな感じにはならなかったと思う
はっきり言って北瀬さんとこの問題だろう せめて1ヶ月遅らせればな
みんなティアキンにまだ夢中でFFまで手回らんだろ
初動命のRPGこれはキツイ、ゼルダ終わる頃にはネタバレ食らって中古で溢れるぞ
ゼルダの発売日なんて昨年から決まってたのになんで6月にしたんだか >>39
ディアブロという長く遊べるその名の通りの悪魔がいてな… >>38
それはあると思うわ
ノムティスなんてブレワイプレイしてないだろw リンクは相手にも思ってないだろ。
ピクミンだろ戦える相手は ゼルダが当たり前を見直してビッグタイトルになったんだから裏を返せばFFもそうなる可能性はあると思うけど
問題は「何処を」見直すかだけど >>39
どこへ逃げても無駄だぞ
FFが勝てる相手がいないからな そもそもだれもffを口にしてない
配信してるのは爺婆だけ
ほんとに老害タイトルに堕ちたんだなと
依然ゼルダ、ディア4、スマホが圧倒的
スト6のがまだ見かけるな FF16は戦闘がアクションなだけでマップ(移動)は普通のJRPGなのか? まずゼルダどころかゼノブレ3が仮想敵になるぐらい落ちぶれた >>44
いや見直してアクションRPGになってますやん
もう昔ながらのコマンドバトルじゃねぇし2Dじゃなく3Dアクションになって
これ以上ないぐらい見直してこの末路や モデリングも気色悪いわ
ps2をまんま持って来てる感じ
顔がゲームゲームしてる >>51
いや悪い意味でリアルすぎるだけだろ
人間の毛穴が見えるレベルのグラフィックなのに髪はアニメみたいなボサボサヘアーとかホストみたいなサラサラヘアーなのも君が悪いし
その君が悪い人形が魔法出したりするトンチンカンチンな絵がギャグにしか見えなくなる ティアキンはプラモ、FF16は超合金。
作って塗装したり改造して楽しめるティアキンと箱から出して飾って鑑賞するだけのFF16 >>52
人間の毛穴じゃねーし
作り物の肌にボツボツつけただけだから別にリアルでも何でもない
君は写真とFF16の人擬きを見比べることも出来ないのか? スタフィー>>>>>ティアキン>ブレワイ>>>>テイルズ>FF >>54
2次元でしかないゲームのキャラに汚ねぇ毛穴を付ける意味とは >>19
誰かの台詞を借りるなら
ゼルダは素振りをしてただけなのに遠く離れたFFの後頭部に直撃した ようなもん 絵面はまあええねん
アクションとして真面目にどんな感じかなって >>6
FFは他のゲームと比べるまでもないほどクソ化してるから
ゼルダ無くても変わらん FFがと言うよりもプレステやサードの大作ソフトにトドメ刺してるな
出てくるヤツ全部見た目もプレイングも古臭いもん ティアキンとスターフィールドに挟まれる気分はどう? 逆だろ
使いまわしパクリムービー垂れ流しゴミゲータマキンはFF16で止めさされて終わりだよ >>1 ゼルダは、そのボリュームのおかげで「わざわざFF16をやってる暇無いし買わないでいっか」ってトドメを刺しただけで、面白いゲームなら例えばスプラとかはゼルダ発売後に新シーズンになって皆普通にやってる。
FF16がダメになった=スクエニがダメになった要因は、
1.FF15がソニー直伝の詐術スレスレで売ったら売れちゃったせいで、内容のヒドさに呆れる人多数。
2.最近のスクエニのゲームが作りがとにかく酷いので、スクエニの脱落者が増えている。
3.ソシャゲから入った人達は、1年サ終しか無いスクエニには興味無い。(バビロンやチョコボレーシング含む)
4.そもそもFF16の記事や公式発言を観るたびに地雷臭が凄い。
5.体験版で、「やっぱりムービーの間にポチポチボタン押すゲームでした」って感想になる。
6.暗イブDMC。
他挙げてたらキリが無い。 買う理由を探す方が難しい。 ただの自爆だし
真っ向勝負してティアキンに玉砕していた方が良かったかも >>15
俺FFは12以降やってないから最近のはどうなのかわからんが
たしかにFFのインベントリまわりのデザインは優秀だね
SFC時代からスクエニはそのへん突出してた印象あるわ
ゼルダはアクション途中でメニュー開かなきゃいけない事がが多々あるからストレス感じやすいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています