【驚愕】原神崩壊のmiHoYo2022年純利益驚愕の5300億円!二本どころか欧米大手メーカーをも上回る!
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「原神」や「崩壊シリーズ」等の開発・運営で知られる中国のmiHoYoの2022年度通期の純利益が世界的大手ゲームメーカーの多くを上回ったことが明らかになった。
miHoYoは非上場企業で情報開示義務がないため、その財務状況は長い間謎に包まれてきた。
しかし、中国の新聞「光明日報」が最近になってmiHoYoの売上高と純利益をしれっと公開していたことが明らかになった。
2022年度通期のmiHoYoの売上高は273億4000万元(約5300億円)で、純利益は161億4500万元(約3100億円)だったという。
純利益が大手メーカーを上回る
miHoYoの2022年の純利益は、エレクトロニック・アーツやUbisoft、アクティビジョン・ブリザード、Take Two Interactive、スクウェア・エニックス、カプコンといった大手ゲームメーカーを上回る衝撃の財務状況となった。
売上高 純利益
miHoYo 5300億円 3100億円
スクウェア・エニックスHD 3432億円 492億円
カプコン 1259億円 367億円
バンダイナムコHD 9900億円 903億円
エレクトロニック・アーツ 1兆300億円 1115億円
Activision Blizzard 1兆400億円 2100億円
Take-Two 7450億円 1561億円
Ubisoft 2781億円 741億円
ネクソン 3537億円 1003億円
中国のゲーム企業の中では、miHoYoはテンセントとネットイースに次ぐ第3位となった。
中国メディアによると、miHoYoの営業収益は2020年から2021年の1年間に150億元(約2900億円)増加したという。
中国メディアの新浪科技はmiHoYoの純利益について「原神をあと10本作れる」と表現した。
また、海外メディアはmiHoYoの支出に関して、研究開発費が毎年2億ドル(278億円)、2022年の人件費が約30億元~40億元(584~770億円)、マーケティング費用は20億元(389億円)、サーバー維持費が10億元(194億円)以上と見積もっている。
miHoYoを学生時代に起業した蔡浩宇CEO、刘伟社長、罗宇皓副社長の3人は中国の長者番付トップ500に名を連ねている。
miHoYoは今年4月に「崩壊:スターレイル」をリリースし、現在「ゼンレスゾーンゼロ」を開発中である。
ソース: Game Look, Game World Observer
https://kultur.jp/mihoyo-net-income-revealed/ ブレワイパクったおかげで開発費浮きまくってんじゃねぇか ソシャゲの開発費に金を大量に注いでるからな
日本みたいな1枚絵ゲーでは誤魔化せないって事だ 工作員が日本ソシャゲガチャガー唱えるけど原神やニケみたいな中韓ソシャゲは基本完凸以外ゴミ仕様だし乞食石配らないからこんな売上になってるだけだからな
槍玉に挙げられるウマ娘なんて無課金でも遊べるし対人も熟るのにね この売り上げで新キャラ実装?して全然話題になってなかったけど本国ではまだ人気すごいのか?
ホモゲー化で中国人が怒ってるのを見た事あるけど >>1
あ、ごめんなさい5300億は売上高でした…m(_ _)m >>8
完凸以外ゴミ仕様(無凸でエンドコンテンツクリア可) どうも信憑性に欠ける話だな。
ランニングコストの金額からして高額すぎる >>16
何故、今その光明日報とかいう新聞で売り上げを出したのか分からんしなミホヨが自社で発表した方が色々と得がありそうだが
この新聞が経済新聞なのかもしれんが20から21年の間に2900億売り上げ出したならそこで発表でもいいのにな 出てくる男キャラが例外なくなよっちい綿棒みたいなのばっかだからやる気にならない🥺 利益出してもロクなもん作れないってスタレで証明しちゃったじゃん… >>11
日本人以上に流行り廃り早いし
いつまでも持つとは思えんけどね
数年前はランモバ天下だった中国市場だし 崩壊なんてクソゲー誰もやってねえだろ
宣伝がウザいだけ >>11
ホモゲー化で怒ってるのは日本のキモオタでは >>1
参考までに
Microsoftの四半期純利益
【シリコンバレー=佐藤浩実】米マイクロソフトが25日発表した2021年10~12月期決算は売上高が前年同期比20%増の517億2800万ドル(約5兆8900億円)、純利益は同21%増の187億6500万ドルだった。
SONYグループの年間純利益
ソニーグループが5月10日に発表した2021年度の連結決算(21年4月~22年3月)は、売上高が前年同期比10.3%増の9兆9215億1300万円、純利益は同14.9%減の8884億600万円と増収減益となった。 RPGの奴全然面白くな買ったからやめた
あんなんに課金するならニケで尻見たほうが良い 中国市場を中国企業がほぼ独占してるもんな
いろんなハードルがあったり難癖でいきなり規制されたり海外企業が入りづらくなってる
何でこんな貿易上の不公平が罷り通ってるのか知らんけど >>30
まあそこら辺考えないと、これだけ切り取ってワーワー言ってもねえ
ただまあ、ゼルダ丸パクリはこいつらには成功だろうな、賛否含めて認知広がったし
逆にスターレイルはパッとしてないのは、有名IP丸パクリしときゃよかったのに 中国は貧しい頃のイメージを未だに楯にしながら
グイグイやってきてる感じだからな >>21
原神がゼルダパクり含めラッキーヒットだもん
実力を遥かに超えた成功したもんだから勘違いした >>31
長期で見ると自力で超えられないもの作っちゃってよかったのかって思うわ
そのせいでスターレイルは期待外れ感否めないしソシャゲばっか作ってるせいで自社同士の食い合い始まってそうだし原神をパクった中華ゲーも出てくるしで結構キツくなりそう コンシューマで買い切りゲーとか馬鹿馬鹿しくて作ってられんな センサータワーが原神はスマホ版で年3000億円売上だと
言ってたがそれだとPS版や他のゲームの売上入らなくなっちゃうから
そこまではなさそうだな 純粋にパクったゲームを看板してる企業ってキツイな、しかもパクりより悪い可能性があるってのもなんかヤダわ 中国への販路のためにやむなくテンセントと提携しただけで任天堂を反日と罵ってたゴキブリが嬉ションしながら中華ソシャゲのガチャ賭博回して中国に送金してる謎 ジャップはパクリガーとかソースコード盗用がしか言えない老害になってしまった >>40
こんなも出てくるしな普通に嫌悪感を感じるだけだよ >>39
展開してるプラットフォームの中だと一番売り上げ低いらしいぞ >>43
やっぱあいつら金持ってないんだな
そりゃ複数ハード買わずにクレクレするわけだ まさかスタレが超絶大成功するとは思わなかったが
実際やってみると出来良いからな いまだにガチャに毎月大金をつぎ込む人間が後を絶たないってのがすごいよな アフィのために伸ばそうとすんなよほっといたら落ちそうだぞ
何スレもしてる自分が書くことではないが >>10
とっくにマレーシアへ逃亡してなかったか? 開発関係者の家族は人質になってるやろジャッキーチェンの息子みたく >>38
スペースフィーバーやカラーウォーズとかの話する?
ポケGoとかもソニーのモンスターレーダーのパクリとか知ってた?🤭 そのまま持ってきてる事はないだろ
美少女がスカート履いて何故かガニ股で崖登るんだぞ 世界観的に魔法を使って飛び越えるとすりゃもっと煌びやかな感じになるのに ステイ豚がPS5ソフトなんて買わずに原神に課金しまくった成果が出てるんだろうな
中国大好きなステイ豚にとってもこれはニッコリ 3rd、原神、スタレ
どれもよくできてる
金が金を産む状態やな スターレイルがリリース当初もそんな感じの事を単発で一所懸命に書き込んでたな >>54
特許庁にも出されたけど、マリパ4有りますが? で話が終わったカラーウォーズの話? 利益率30%程度でボッタクリとか言ってた奴らが目ん玉ひん剥くな 原神に続きスターレイルもCS PS独占だからクソデカスマホ 42歳で親の金盗んで無課金とかいってる
原神無課金こどおじTwitterで暴れてて草 原神ちょっと触ってみて面白さが微塵もわからなかったんだけど、どの辺が受けてるの? >>30
ハニートラップに引っかかってあらゆる不平等条約を飲まされてるから >>61
任天堂にも国内のソシャゲにもユーザーに還元してないからクソって言ってたのにな
ソシャゲなんてどれも酷い商売だと思うが ソシャゲで稼いだゲーム会社はゲーム開発以外の事に金を使い出すからなあ
ガンホーはパズドラを稼いだ金で親会社の株買わされていたし
CygamesはサッカーW杯の放映権購入に使われた笑 >>51
シンガポールだろ、当局に睨まれないように中国伝統まで入れないといけないんだから大変だわな 地味に原神みたいなのをCSでやりたい需要はあるのに国産になるとソシャゲで手抜きか洋ゲーもどきばかりだからな むしろあんだけ稼いでてパクリ元の任天堂に負けてるんかって思ってしまう
任天堂のソシャゲとか信者ですら擁護しないレベルで終わってるのに >>73
ニンテンドーオールスターズをもってきての限定条件増し増しで
すごい悔しそう🤗 >>73
その上ランニングコストは掛かるわ拘束される人材は技術的に潰しが効かなくなるわで
長い目で見るとメリットあるんかって思ってしまう >>74
スレタイ読めない?
miHoYoも原神崩壊全部入れたオールスターズだぞ >>76
作ってる作品のタイプ的にIP増やした所で売り上げ増えなさそうだしな
ソシャゲばっかだから多かれ少なかれ食い合うだろ 効率的な搾取ができてるって話
アクティブな総プレイヤー数は意外と少なそう チャイナゲーなんかに金落としてる奴の気がしれないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています