『ゼルダの伝説 ティアキン』GOTY最有力候補から転落! 海外ゲーマーは対抗馬に夢中
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月12日に発売され、世界的な盛り上がりを見せている『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(ティアキン)。今年発売されたゲームの中でもゲーム・オブ・ザ・イヤー(GOTY)の大本命と言われていたが、強力な対抗馬が次々と現れたことで、雲行きが怪しくなりつつある。
前作「ブレワイ」は主要アワードを総なめ
同作が発売前から大きな注目を集めていたのは、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(ブレワイ)が高く評価されたためだ。
「ブレワイ」は「ゼルダのアタリマエを見直す」という開発コンセプトのもと、2017年に発売されると、自由度の高いオープンワールドゲームとして世界中で大ヒット。さまざまなメディアで「GOTY」に輝いた。
「GOTY は、その年にリリースされたゲームの最優秀賞を意味するもの。各メディアが独自の基準で発表していますが、『ブレワイ』はGOTYの中でも権威のある4つの賞、“4大GOTY”を総なめしました。
さらに合計では189ものGOTYを受賞し、この年の“最多ゲームオブザイヤー”とされています。これは日本のゲームとしては、『バイオハザード4』以来となる快挙でした」(ゲームライター)
当然、そんな傑作の続編である「ティアキン」には注目が集まり、発売から3日で世界累計1,000万本を突破。「最も早く売れた任天堂ゲーム」のギネス世界記録に輝き、今年のGOTY最有力候補と目されていた。
「ティアキン」対抗馬が続々登場
しかし現実的には、今年のGOTYで「ティアキン」が無双できる可能性は低いという。主に海外ゲームで、強力な対抗馬が相次いでいるからだ。
「現在、世界中から熱視線を浴びているのが新作RPG『スターフィールド』。ゲーム史に残る傑作『The Elder Scrolls V: Skyrim』(スカイリム)を生んだBethesda Game Studiosの新作AAAタイトルです。
発売日は9月6日ですが、先日行われた配信イベント『Xbox Games Showcase』『Starfield Direct』でさまざまな新情報が解禁され、はやくも盛り上がっています。ちなみに『スカイリム』は2011年に4大GOTYを獲得したタイトルなので、今年のGOTYに関しても大本命と言えるでしょう」(同)
また、6月6日に発売された『ディアブロ IV』も、有力候補の1つ。初週売り上げが全世界で6億6,600万ドルを突破する勢いで、同作を手掛けたBlizzard Entertainment史上最速の販売ペースを達成したという。
「しかも『ティアキン』は、ややコアなゲーム性になったこともあり、今のところ『ブレワイ』ほどには高く評価されていません。ニンテンドースイッチ専用ソフトであることも気になりますね。日本では覇権を獲ったとしても、海外ゲーマーは『スターフィールド』に夢中になるかもしれません」(同)
ちなみに同じ日本の対抗馬としても、スクウェア・エニックスの新作RPG『ファイナルファンタジー XVI』が6月22日に発売予定だ。今年のGOTYは大荒れになるかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/120022 FF持ち上げるためならゼルダでさえ踏み台に使うのがまいじつ
国内のアホを一人でも釣れればそれでいいのだ ディアブロをGOTY候補に挙げてるのもおかしいしおまけみたいなFF16扱いに草w >>4
まいじつって、すべての流行ってるもの、流行りそうなものに逆張りしてるだけじゃねえの?
持ち上げられてるものがあるとすれば、そいつがイマイチなだけかと スターフィールドは最初に見た時は「すげぇ」ってなるけど冷静になるとバグ大丈夫かな?って思うなFO76考えると特に、本流?と別スタジオだったから大丈夫だと思うけど 馬ひとつとって見てもグラフィックが弱すぎる
6年かけてようこんなん堂々と出せるな まぁティアキンはGOTYどころか各部門賞すらもノミネート無理だろ ルンファ君がゴキ芸するたびにルンファク新作がPSに出る確率が上がる呪いをかけようと思う
もちろん同性婚はアプデで追加だ ディアブロじゃないんかい
スタフィーまだ出とらんよ FF16はベストオブナラティブとベストオブアクションの可能性はあるがディアブロ4は何か取れるか? ディアブロって革新性は少ないよな
中毒性は高いんだけど 勝手に転落したことにしてるのやっぱゴキだろこいつら ここで話題に出たことでスターフィールドが空前絶後の大ポカやらかしたりしたら面白いな
もちろん期待してるし楽しみだからそんなこと起きないでほしいけど >>25
期待してもいいが超絶バグだらけだぞ
76もESOもやらかしまくったぞ スターフィールドはTESみたいに万人受けしないだろ、特に日本じゃ空気 まだ発売してなくて中身分からんのに転落って意味分からん >>27
スクエニの簗瀬洋平氏がCEDEC2013で、キャラクターのバックグラウンドを深堀りして
深いシナリオ、ストーリーを追わせるFFのようなゲームはナラティブではない、
逆にドラクエ1のようにキャラクターの体験がプレイヤーの体験とリンクするゲームこそがナラティブゲーミングだと講演している。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130827028/ コアなゲーム性が減点ポイントならスタフィーとかもっとダメじゃね? 海外じゃスタフィーの話ばかりしてる特にゴキブリ
FF16楽しみにしとけよwってTwitter見て思ったわw >>34
歴代の受賞ゲーム見ろよボケ
和ゲーのノミネートもFF7Rや13機兵だ >>36
だから、どこにナラティブ要素が?
過去の受賞がこうだから、よくわからんけどこれはナラティブなんだ!っていう
権威主義? まいじつに書いてあるのはランダムな文字列がたまたま読める文章の様にになっているだけで内容に意味はありません。
猿が適当にキーボードを叩いたら予測変換でたまたま文章が出てきたようなものです。
中身がどうであっても読む意味がないのでまいじつがソースのスレはスレッドあぼーんしましょう。 俺はそもそも受賞がどうとかは言ってないんよ
賞あげたい人があげたいものにあげればいいじゃん
勝手にすれば
だけどそれとは別の話として、FF16はナラティブではないと言いたいだけ
https://i.imgur.com/wuiIIZf.jpg 誰かの人生をそのまま試行錯誤も紆余曲折もなくなぞるプレイヤーが自分で紡ぎあげたという実感がないゲーム、
これは優劣の話ではなく方向性の話として、
小説や映画のような、クリエイターの手によって緻密に練り上げられたシナリオをしっかりと
踏襲していくゲーム、それはナラティブとは別のものじなゃないかな? FF7Rがナラティブにノミネートされるなら16もナラティブと扱われてるんじゃないか
日本でのナラティブはゲーム体験が物語性を産むって使われた方をしててそれを踏まえればナラティブじゃないと言いたくなるけど >>26
ESOもバグあるのか
FO76はどのユーザーがやっても同じバグが起こるって凄い事を成し遂げてたからな まあ新規IPの方に下駄を履かせてスタフィーでええんじゃない?バグ祭りとかなければだけど。
ティアキンが賞を取ろうが取れまいが景況になんの影響もなかろう。 GOWラグナロク
ガーディアンズオブギャラクシー
ラスアス
へーそうなんかホジホジ ゲーマー自称してるのにゲーム偏食してるのアホすぎる スタフィーが期待してる通りの出来だったならGOTYで文句ある奴は少ないやろ
ディアブロとFFは100%無いから大丈夫、ディアブロおもしれぇけどな >>42
Best Narrativeのナラティブの定義がちょっと感覚と違うんだけど
それは国民性とか社会的なこととかいろいろな要素があって
どちらが正しいとかではないのかもしれないけどね
このブログの方の考えが自分に近い。
https://ps4pro.jp/entry/2016/10/11/010000
https://i.imgur.com/F1f6yZU.jpg
ほぼ「最優秀脚本賞」
北米で「Best Narrative」とされるゲームのリストを見ていると、自分が考えていたNarrativeは全然違っていたなと思いました。
リストを見る前のNarrativeに対するイメージは、プレイヤー自身がストーリーを描くようなゲーム。システム的には自由度が高かったり、セリフを選択して介入できたりするような。しかし、リストを見るとストーリーが1本道のゲームも多いし、『バリアント ハート ザ グレイト ウォー』あたりは寄り道要素もほぼ無いので、誰がプレイしても同じようなゲームの進め方になる。
リストを見ると幅広いゲームジャンル・システムのゲームが選出されており、ゲームシステムによって「Best Narrative」から除外されることはなさそうで、ストーリーのあるゲームなら「Best Narrative」に選出される可能性がありそう。
選ばれているゲームから考えると、ほぼ「最優秀脚本賞」です。実際、GDCでは2011年までの「Best Writing Award」(最優秀脚本賞)が2012年からは「Best Narrative」に置き替わっていますから、最優秀脚本賞に近い賞なんだなとは思います。 前作からの使いまわしのゲームが取れると思ってるのがおかしい。致命的なバグがない限りスタフィーでしょう はいはいまいじつまいじつ
まあ新規IPのスタフィーが強いとは思うけどな スタフィーは新規IPだから有利
あもりにも卑怯すぎるでしょう?
ニシはこれでマイクロソフト嫌いになったな(笑)
ティア菌のGOTYが盗まれた!(笑) >>53
どのソフトにも新規タイトルだった時期があるよ 出てもいないもののおかげで候補から脱落か
魂消たなぁ ブレワイやGOWが評価されてるように新規IPというよりプレーとして新しいかどうかなんでスタフィーはわりと不利じゃないか?
TESやFOのスキン違いみたいなもんでしょ基本的には スターフィールドは無いと思うが、ディアブロ4もだが賞レースはダメだろ ベセスダゲーと言うかTES,FOはTRPGみたいな旧来のテキストベースなゲー厶作るのは上手いが、FO4のような出来損ないの建築とか中途半端にイベントムービー入れたりMMOとか新規要素入れてもそれを纏めて消化する能力が一切無いのがな ディアブロがgotyとか寝ぼけでもしてないかぎり言えないよな ティアキンvsディアブロvsスタフィー
これにスパイダーマンも入るの?やべぇな 本命スターフィールド
対抗スパイダーマン2
大穴アーマードコア >>67
スターフィールドは可能性あると思うぞ
ただ一本だけだと記事の盛り上がりに欠けるから無理矢理に旬のディアブロとFFねじ込んだだけかと ディアブロは良ゲーだがティアキンとスタフィーには一歩劣る
今年はティアキンとスタフィーの2強の戦いだろうねぇ
ティアキンが取れば3年連続和ゲーがGOTYになるから事実上和ゲー黄金時代やで FF16は残念ながらクソゲーだったけどゼルダとエルデンのおかげで同じ日本人として誇らしい >>69
そういうナショナリズムみたいなの要らない
良いゲームは和洋関係なく認めるべき >>71
ゲームの開発者の国籍よりも、ゲームの面白さのほうが気になる人間なんで
なんかすまん だってそもそもスターフィールド何の部門で賞を取るんだ 使いまわしパクリムービー垂れ流しのスカスカタマキンなんてゴミゲーだから当然 FF16はストーリーが刺さったらワンチャンあるな、FF14と吉田の影響力も大きい 売上だけでディアブロ入れてるのが実にまいじつらしいにわか知識 FF16がティアキンの対抗馬になるって思ってる時点で全く見る目がなくて笑う >>78
確実に複数部門ノミネートされると思うけどな
RPG、アクション、ナラティブ、サウンド辺り >>79
GOTYって一本だけ選ばれるやつの話じゃないの
GJAならUltimateとか
ただのGOTYなら場末のゲームサイトのどこかのだって良くなる どっちにしろゼルダかスタフィーだろ
これら押さえてリメイクバイオやムービーゲーFFがGOTYとるとは思えん >>69
ブラック企業が誇らしいとか日本人として恥ずかしいわ >>1
まいじつが言うことの逆が正解だからGOTY確実だな >>89
まだやってもいないゲームに縋るゴキブリw 基本は4英傑後継者とゴーレムと地上絵見て白龍ゼルダからマスターソード抜いて、最後は最初のハイラル城地下にまた潜って魔王ガノン倒して終わりだからな。
ローメイとか大妖精とか色々サブクエは多いから楽しめたけど、ボリュームが多いとは言えないしスターフィールドには完敗だろうな ゴキちゃん、上辺だけ過ぎて全然響かないよ
もっと頑張って せめて実際にプレイしてから持ち上げないと単にティアキン落としたくて大作に縋ってるようにしか見えないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています