ゼルダティアキンが『ホグワーツ・レガシー』を抜き今年売上1位ゲームになる可能性
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ホグワーツ・レガシー』と『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が巨大なファン層を惹きつけている。発売開始からわずか2週間で両タイトル合計で2200万本を売り上げ、業界の新記録を叩き出したのだ。
今年2月7日に発売の『ホグワーツ・レガシー』は発売開始から2週間で1200万本を売り上げ、売上額は8億5000万ドル(約1227億円)を記録、現時点での売上ナンバーワンだ。ワーナーゲームによれば、これは事前の予測よりも256%高い数字だったという。
同ゲームの原作『ハリー・ポッター』シリーズの作者であるJ・K・ローリングによるトランスジェンダーに対する差別発言が物議を醸し、一部ユーザーから同タイトルの不買表明もあったが、それでも販売数字は好調だ(J・K・ローリングは同タイトルの開発に関わっていない)。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は5月12日の発売からわずか3日間で販売本数が1000万本を突破。任天堂によれば、売上額は7億ドル(約1012億円)を超え、過去のゼルダの伝説シリーズ史上、最速での1000万本超えを達成した。本タイトルは2019年に制作発表され、2022年に「Most Anticipated Game」を受賞。IGNによるベストゲーム賞も獲得した。
ランキングの3位と4位にランクインしたのもまた、既存の人気シリーズだ。ジョージ・ルーカスの大人気シリーズであるスターウォーズを題材にした『STAR WARS ジェダイ:サバイバー』と、発売から2週間で400万本を売り上げた人気作『バイオハザード4』(2005年発売)のリメイク版『BIOHAZARD RE:4』だ。
5月27日現在までの2023年発売ゲームソフト販売本数(ダウンロード版含まず)を記録したCircanaによるランキングは以下のとおりだ。
1. ホグワーツ・レガシー(ワーナーゲーム)
2. ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(任天堂)
3. STAR WARS ジェダイ:サバイバー(エレクトロニック・アーツ)
4. BIOHAZARD RE:4(カプコン)
5. MLB The Show 23(サンディエゴスタジオ、ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
サーカナによるランキングにはダウンロード版の販売本数は含まれていない。もしそうであれば、『ティアーズ オブ ザ キングダム』が『ホグワーツ・レガシー』を抜きランキングトップになる可能性は高いだろう。任天堂はパッケージ版の販売本数しか公表していないが、同タイトルはNintendo Switchのeストアで1カ月以上もの間ダウンロード数1位となっている。パッケージ版の販売本数をランク付けすることは時代遅れという声もあがっており、英国ではゲームソフト売上の90%がダウンロード版として販売されたものだとも言われている。
今回のランキングは2023年に発売されたタイトルのみが対象となるが、その制限を外せば昨年発売されたゲームも多くランクインしている。2022年10月発売の『コールオブデューティ モダンウォーフェアⅡ』は2023年上期の売り上げランキングで3位を記録しており、『FIFA 23』(2022年9月発売)は8位、『Madden NFL 23』(2022年8月発売)は10位となっている。
https://forbesjapan.com/articles/detail/64295 海外調べなら任天堂はパッケージのみ 他はDL合算のパターンだろ?
ティアキンパッケージのみでホグワーツ全合算を抜くのは難しいと思うぞ
DL入れたら余裕で抜けると思う今年中に1800万本狙えるペースだし 発売開始からわずか2週間で両タイトル合計で2200万本を売り上げ、業界の新記録を叩き出したのだ。
ムービィに効いちゃう マルチハード対応のタイトルが単独ハードタイトルに負けるなんてヤバすぎね マルチなんだから2000万くらい欲しいよな
それとも3ハード合わせてもスイッチと同程度の数しか居ねーの? GOTYとか言ってたムービィ信者は身の程を弁えろって感じだな Swichだけでマルチ売上に勝つ負けるの話でてるのやべぇなw
ハイスペックマシンで開発したソフトが売上争いしてるならともかく、低スペックと馬鹿にされてしかも単一ハードで売上争いしてるとかw
同じ単一ハードて発売したFF16は何故輪に入れなかったのか >>2
映画準拠で開発してるから、原作者が追い出されなかったら売上更に凄かったと思うぞ
原作者が映画コンテンツから追い出されたせいで、映画に登場していた人物達の名前使えなくなったの痛すぎる ゴキちゃんが単独ハードで売ることの凄さを
FFであれだけ雄弁に語ってくれたから
ゼルダの凄さがわかるよね、ありがとう タマキンは手抜き水増しゴミゲーなのがバレて急ブレーキだからボグワーツを抜くことはない 過去にスーパーマリオブラザーズWiiが3032万本売れたこともあるし
マリオ映画効果でスーパーマリオブラザーズ ワンダーが
ゼルダティアキン以上にバカ売れする可能性もあるな
>New
>スーパーマリオブラザーズ Wii
>3,032万本
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/wii.html 間違えたって言うか、むしろ真っ向から叩き潰すつもりで被せたんだろ 発売時期変えても売上は変わらんだろう
むしろ最適な時期だと思うぞ、ホリデー入ったら他洋ゲー大作出るし てかもうなってるでしょ
ティアキンはあくまでDL抜きのパッケージ版の数字だけで2位の位置に居るってランキングなんだし今だに海外でも高順位を維持し続けてるからな 本気かよ
人気だとハリポタに及ばず
ゲームとしてはゼルダに及ばないのに ティアキンの場合はSwitchのみでこれだからな
しかもホグワーツより二ヶ月くらい後発で発売してるし
実質ティアキンが一位やろ そんなティアキンやホクワーツと同時期に出てしまったFFちゃんの悲劇 ホグワーツ、主要キャラが出ないわりには健闘してるな
2位にはなれるかもね ティアキン1000万の後の続報ってないんか?
1500万くらいはいったか? >>30
初動が最速で1000万本だからリリース出しただけなので、
次の決算まで本数の発表はないだろうね 任天堂はパッケージ版の販売本数しか公表していない?
どこの異世界の話なんだ (J・K・ローリングは同タイトルの開発に関わっていない)
この一文いるか?
J・K・ローリングが生み出した世界観を体験できるって理由で売れてるのに
ポリコレに反した奴は意地でも評価にしたくねえってのが見え見えでウゼエ みてろよ、FF16があっという間に抜いてしまうぜ! >>33
そうじゃなくて、ポリコレ野郎からの批判が来るから書かざるを得ないんよ 原作者、単に「女性の権利が侵害されてはダメやろ」って言ったにすぎないのに、当の女性から叩かれてるからな。叩いてるやつは頭悪すぎ問題だわ。 >>34
スタートラインにも立ってないよ(´・ω・`) もしかしてSwitch以外DLが含まれてると勘違いしてる?この記者が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています