オープンワールドのFFて作れないの?
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4つの地方に火水風大地のクリスタルを祀った神殿があってさ
草木を火の魔法で燃やしたりとかも出来て飛空挺等も作れて飛び回れる様なさ 難しいやろな
ブレワイみたいにコピペゴブリンしかいない虚無マップになったら本末転倒やし 今から作るとなると7〜8年はかかる
2030年発売とかだ 17が出るかどうかというレベル
仮に出るとしても予算は半分も付かないな
年末商戦でFF16が馬鹿売れという有り得ない仮定をしてすら赤字という馬鹿げた状況はもう再現しない >>6
オープンワールドで何百ものモンスターがいてそれらを仲間にできるゲームもあるし そもそもゲームの草木を燃やせたところで楽しいんか?
ゲームで作り込むとこはそこやないんやないか?
もっとこう…石運びとかコログ集めとかああいう虚無をどうにかすべきだったんやないか >>14
オープンワールドでそういう作業をいっぱいして楽しむゲームやろ 旧FF14はオープンワールドだった。
ただただ不便なだけだったがw >>14
FF16みたいになんも出来ないよりはいいんじゃね? >>18
「それマリオでやる必要ある?」を30年間続けてるメーカーもあるし…
メーカーも売るのに必死やで >>14
もちろんただできるだけ、ただ自由なだけでは面白くない
それを活かせる場面が必要 発売当時のFF11の「広い世界」感は今どきのオープンワールドの何倍も強かったわ
まあ今やったら移動速度は遅い、ファストトラベルは無い、船や飛空艇はリアル待ち時間があるとか不便でしゃーないだろうけど オープンワールドじゃなくてもいいけど飛空艇で飛び回りたい 仲間は連れていくか選べて、どれを連れていくかも選べないとならん 15でレスタルムだかについた頃にはすごいワクワクした、ここが最初の街か〜今後いくつかこういうところや大きい街もあるんだろうなぁと。
その後絶望した >>23
ティアキン活かせる場面あった?
ここでウルトラハンドトーレルーフつかってくれぇみたいな露骨な祠しかなかったけど
もっと自然につかえる場面や能力提供しないと萎えるよあれは ゲーム的な要素のほとんどを技術的に断念してるのにオープンワールドとか予算と時間があってもムリ >>30
分かりやすく使う場面もあれば自然な場面もある わざわざオープンにしなくてもエリア制でいいよ
つーわけで11オフラインはよ
ジュノに着いた時のわくわくは最高 >>30
祠は全部チュートリアルだぞ
そこから応用して遊ぶんだよ >>14
だからお前はヘボゲーマーなんだよ
今回のリンクに搭載された最大の機能は素材投げだろうが そもそも作る気がない
極上ムービィで満足してる会社なんだよスクエニは そんなもんより
ホモのムービーの方が大事だからそうしたんだよ ルミナスチームはノウハウ持ってるけど16チームには無い
ただそれだけのこと ティアキンのメインは地下と空島だよ。
どっちも全ての根なり祠を解放するのもアイテム回収するのも地上より数段難しくなってるし、中ボスクラスも地上より強い。
空島の竜とかは相当面倒な仕様だから、ある程度以上の装備、テク、工夫がないと討伐できんしな。 スクエニのオープンワールド
ライトニングリターンズ
FF15
フォースポークン
一番最初に出した奴が一番評判マシなのがなんとも >>40
ルミナスはドラクエ部署の第2開発が吸収したからドラクエがオープンワールドになる可能性の方がまだある 原神がサラッとパクったようにブレワイパクれば直ぐ出来たのに、プライドなのかね?
「スクエニは全てに置いてNo.1」ってね FFオープンワールドを作ろうとした結果出来上がったのが15やんけ まあとりあえず7リバースがオープンワールドかどうかだろ >>1
けど闇の神殿は要らんやろ
飛空船を作るって言ってもあんな奴は論外だし作るのしんどいし、最後の敵が最初っから分かってるんじゃ驚きもない UBIに頼んで合同で作ったらいいのに
フォトリアルでデカいマップでオープンワールド量産しまくってるし ゲリラゲームズに中身作ってもらってガワだけスクエニが担当すればいい スクエニはオープンワールド作れないと今後もジリ貧やなぁ
モースト インポータントな要素やで FF12のエリア制のマップをシームレスにするだけでいいのにスクエニが気が付いてない >>1
そもそもドットの頃のFFだって広大なMAPを自由に移動できるように錯覚して見せかけてるだけでほぼ一本道だったでしょ
スクエニが一本道RPG以外のもの作れるわけない >>41
ワイメインコンテンツは洞窟探索を主張
なんだあのバリエーション ウィッチャー3みたいな規模で戦闘をFF16みたいなスピーディーな感じで作りゃ完璧なのに
飛空艇も自分でカスタマイズ可能で自由に飛び回れる
FF17はUE5でこんな感じで作れよ ブレワイ出たとき絶対スクエニがパクってドラクエ被せてくると思ってた
そしてそれを待ってるんだがまだ完成しないのか 自称オープンワールドの15出したじゃん
あれがスクエニの限界 >>6
これは本質を捉えててFFはこういう作りが出来ないタイトルなんだよな
ゼルダは結果的にそれで面白くなるならやれちゃうタイトルなんだけど
FFは細部までリッチである事が宿命づけられてる
そして破綻する まあ確かにグラがFFの本で世界が末なら作れないのもしゃーないか
でもドラクエならできるだろう
DQM3みたいなのが飛び出すくらいだし 今回の時間と金あればできただろうな
でもこの売上は次回作の予算大幅縮小は避けられない
前作の評価は次回作に影響するけど15より酷いんだから初週国内10万台までありえる シーケンシャルなシナリオとオープンワールドは相性悪いからFFが真似るとしたらゼノブレみたいな大きなエリア方式じゃね? >>24
今はFovGovクリFT新ディスクFTetcで何が何だかわからん ドラクエはエピソードの連なりでストーリーを紡ぐタイプだからオープンワールドには結構向いてる
要はサブクエの集合みたいなもん
あとは従来みたいに中ボスが特定の場所に鎮座して待つんじゃなくて世界を移動して街を攻撃してくるように出来ればマップの空虚さは回避できる >>71
任天堂だとあと20年くらいかかりそうやな
ゼルダも暴れてるゴブリンが街の近くにきた途端にしゅんとおとなしくなるクソゲーだった
ベセスダが10年も前にできてることが任天堂はできない オープンワールド止めてエリア制にした結果
300万本でした~
海外は化石ゲーに誰も興味を持たず爆死 FFみたいなくっさい3文芝居ゲーはオープンワールドじゃない方がいいよ パーティ制は崩さない方がいいかもなJRPGは
少年漫画っぽいベースと言うか
海外もそっちの需要もまぁあるでしょ 作れないの?と言われれば物理的には作れない理由は無い
オープンワールドなんてインディでも創ってるし後から産まれた概念なのでファミコン時代から在るようなレベルデザインだ
が現実的にはオープンワールドをFFのフォーマットに落とし込んで今の時代に売れるようなゲームメカニクスを設計する能力はスクエニには無い
インディよりゲームデザイン能力が低いって事だ 男女比は3:7で可愛い声優使うと外国人も喜ぶ
だって全世界が和ゲーに求めてるのって可愛いキャラと可愛い声だけだし
国内より海外にネプが人気な理由ってそこだしな
FFも昔はコケティッシュなゲームだったのにいつからおかしくなったのだろう
少なくとも9にはA子とかいうロリガイタ 今回のFFはオープンワールドと探索に特化した外伝作品です、ストーリーやムービーが薄くても許してね!
くらいの姿勢で作るしか無いな、全部が全部ってのは厳しそう 作れるけどマルチプラットフォームじゃないと予算避けないだろうな
プレステ独占なら一本道しか作れない アクションにしても色々なキャラ使えた方が飽きにくいってこともある
まぁそれはFF7リメイクの方でやってるな
もしかして被らないようにしたのかも知れんけど スクエニが作ったところでエルデン以下のクソゲーだが誰がやりたいんだ? オープンワールドかどうかが重要ではないけどな
もはやそれ以前の問題
RPGを作れと
なんでただのアクションゲームにしとんねん たとえ作れても余計な味付けして全部台無しにしちゃうんだよ >>87
でもそれだと発売2ヶ月経っても172万本しか売れないクソゲーしか作れないよ
グレード下がってる どこが作ろうとスクエニが関わったら台無しにしてしまうんだ 作れるが作れない。
不思議なことだがどれだけ技術が進歩しOWが素人にも簡単に作れるようになった世界であっても、決して作れないと思える。 15はオープンワールドじゃないだろ
どんなアホだよ オープンワールドってその世界に興味が持てるかが全てじゃん エリア制でもオープンワールドに出来るよ
その二つは関係ない てかぶっちゃけオープンワールドももう飽きてるからいらないよ オープンワールドは一発芸やるならいいけど
シリーズ物となるといらんな
UBIのソフトみたいなもん >>66
まぁ実際は細部までリッチ、ではなく、細部だけリッチ、だよな まぁでもストーリー追うだけってのもつまらんな
FF16はミニゲームも無くしたんだっけ?
JRPGはちょっとはふざけてていいと思うけど >>72
雑魚が単騎で人里に突っ込む方がおかしい
ブレワイでもある程度追っかけたら諦めて帰るのがおかしいって叩いてる奴いたけど追いつけない相手を延々追っかける方がおかしい >>100
オープンワールドにしたら面白くなる、オープンワールドじゃないとダメみたいな考えって時代遅れだよね、オープンワールドにしたところで開発のセンスが問われるからスクエニじゃ無理だろうな 11やドラクエ8みたいなオープンエリア制が一番面白いわ、スクエニRPGは
と思ったがKHの海賊エリアは楽しかったな
15は移動もマップも微妙、ポークンはやってないが移動は面白いらしいが探索は微妙らしいな >>103
FFの破綻の仕方だとそうなるんだろうなあ >>1
ハードの進化ににできる事が増えたけど、複雑化する整合性(人による膨大なデバッグと知恵と努力)ってのを、何より真っ先に捨てて四半世紀過ぎた
コレばかりはハードが進化したから出来るわけじゃないし、もう色々と無理なんだよ >>107
ポークんはまさに無駄に広い
ごく狭い範囲でストーリー完結するし探索する意味もない オープンワールドにするだけならフラグ管理をやめるだけだからすぐ出来るけど
ストーリーの進行とともに世界全体を整合性を保って変化させる管理作業は複雑で出来ない
ストーリー上必要のない場所に行く理由や価値がお使いのみだと遊ぶ側にとっては苦痛でしかないが
かといってストーリーに絡まない探索要素やキャラ世界など深掘りするエピソードイベント作るには時間や人数が必要で
長い時間かけて1つの物語を作る能力ある人はあまりいない、だいたい最初に考えてた事忘れてる
でも共同作業にすると整合性に問題出て管理できない
つまり大作作る能力ある管理者もシステムも育てずにやめてった坂口のせい >>112
野村に代表される其の場凌ぎの思いつきを継ぎ接いで作っていくスクウェアのスタイルでは
リニアなストーリー、その時間その場を演出して見せていく紙芝居しか作れないって話だな
逆に言えば、豪華なインタラクティブ紙芝居を極めるのも個性と言えるかもしれない
需要は案外あると思う、二次創作好きな人らとか ドラクエ1をowでリメイクするだけでいいんだけどな
姫を救って竜王を倒してください、最初の街から魔王城は見えます、行き方は任せます まぁ一人MMOみたいにしかならんかも
サブクエ、素材集めくらいしかやることなくて 吉田が15年かかるって言ってただろ
スクエニには荷が重いってはっきりしたんだからアキラメロン なんかぁ、昨日、都内の喫茶店に行ったらぁ、
美女二人がぁ、任天堂switchで遊んでてぇ、
そっとトイレ行く時に覗いたらぁ、どうぶつの森を遊んでたぁ。
その後ぉ、煙草を吸いに行ったみたいだからぁ、俺もぉ、
煙草ブースに入ってぇ、少しぃ、会話したんだけどぉ。
のんびりできるゲームが好きです、だってさ、任天堂さん?w 途中で先にダンジョンや村に寄ると強いアイテム手に入ったり買い物出来るの好きなんだがな、FF3とか5みたいなの、やっぱ飛空挺必要だな
ついでにズルできるSO2も良かった OWの魅力って、好きに遊べる世界を用意したんでシナリオやストーリーに縛られずにゲームの世界を楽しんで下さい!ってのだろ
FFがストーリー至上主義をやめんとFF15みたいなのにしかなんねーよ
万人ウケのするストーリーを作れる人間がいない今のスクエニがなんでストーリー至上主義になってんのか意味不明なんだよなぁ FFという題材で本格的にオープンワールドを作るとなると
それこそ好きな順番で4つの地域のクリスタル神殿にいるボスを倒した後に最後にカオス神殿でラスボスと戦ってください
くらいシンプルなストーリーにするしかないだろうけどどう見ても今のFFユーザー層に望まれてるもんじゃないっていう >>123
「7章までは」と付け加えなければオープンワールドと言えない程度にはオープンワールドですよね 俺飽き性だからアサクリオデッセイのDLCに感動したタチなんだけど、ああいう感じで複数の狭めのオープンワールドをワールドマップで繋ぐ形はコスト的に無理なんかな
これなら合間にたくさんムービ入れてても誰も怒らんぞ >>126
ライトニングリターンズはそんな感じだぞ >>14
泳げもしない、イカダも浮かべれないハリボテ海の方が大多数は楽しくないんだよおじいちゃん
干渉できないものこそゲームにとっては無駄不要虚無 15を進化させる方向で制作続けてれば
ワンチャンあったかもしれんが
16で一本道アクションゲームにしちゃったからなあ 7R2もオープンワールドで自由な冒険とか言ってるけど、15みたいに中途半端になる予感しかしないんだよな
原作のFF7はフィールドに出たあとも進行は一本道なわけだし、本当にオープンワールドになってたら今度はリメイクと言いながら7とは完全に別物のゲームという事になってしまう
…7Rの時点で別物と言われてるからいいのか? >>126
スカイリムの本土を無くしてソルスセイムや忘れられた谷みたいなのだけを複数繋げるって事だろ
多くのメーカーは他の大作と比べて見劣りするからやんねーんだよ
メインマップ抜きでDLCの寄せ集めだけリリースするようなもんだから 技術のハシゴから降りた憐れなIPよ
令和に一本糞ムービーゲーを出した以上海外は諦めろ >>1
飛空挺で跳べてもぶつかると墜落してゲームオーバーになるFFがあったぞ! OWにした所で結局は広さに見合った対応出来ずにやる事が少ないスカスカになるだけ
FF16のエリア制であの広さでいい
あれ以上広くなってもダルいわ オープンワールド世界の4地方に火水土風のクリスタルが存在し
徒歩やチョコボやカヌー、船や飛空艇で各地を巡る
そして地底世界の闇と天空世界の光のクリスタルの存在
シームレスエンカウントATBバトルとジョブを駆使して4人パーティで冒険する
こんなの欲しいか? ドラゴンズドグマライクのオープンワールドFFならやりたい
やっぱ技術の最前線とRPG性から逃げたらいかんよスクエニは FFなんて飛空艇で順番にダンジョン入ってダンジョンごとに仲間入れ替わるくらいでいいんよ寄り道要素なんて邪魔でしかない FF11オフラインをオープンワールド化ならワンチャン? ジラートまでしかやってないけど確かにFF11は良くできてたな
まあエリア制だから良かったのかもしれないけど FFを本格OWにしたら
初期のFFより話薄まりそう
14みたいなのもあるしファン層も
そんなの求めてないだろ >>14
FFユーザーは求めてないな
マイクラとかもだが「ふ~ん」で
終わりそう 本格OWでシナリオもあると
NPCや説明が多く難解になりがちな印象
ホライゾンとかな 今残ってるファンは16でも満足してんじゃないの
残ってないファンがどこ行ったかってことよ
どこいったん? コーエイかバンナム辺りに協力して貰えばいけるんちゃうか >>144
コエテクに作らせたのがラーメンなのだが >>104
それは今さらだな
初代からストーリー追っかけるゲームだろ >>60
いやその一本道なのに一本道と気づかせないその作りが良かったわけ
ナオキのFFはそいういう部分を無駄だと感じてすべて削除してるから駄目なんだわ
属性無しにしろ武器一種しかないとか色々ね 言い訳はいつもだって最終的に皆一番強いのしか使わないよね?攻略見ながら最短ルート、宝箱のあるとこだけ進むで
だからそれ以外コストかけるのは無駄で終わる
山登りするのにその過程を楽しめない人間に面白いゲームは作れない じゃんけんゲームでもやってろての >>130
ゼノブレくらいの広さがあれば気にならんな
ミッドガルは元々狭いのが特徴だから
あれでいいけど FF 15は後半の一本道が評判悪いけど前半のOWはスカスカなのを直せばOW初めてにしてはまぁまぁだったぞ
OW2作目のスポー君でなんの成長もしてなかったがもう一回チャレンジしな ストーリーが一本道なのとマップが一本道なのは違うだろ
FFは別にストーリーが一本道でも構わん
マップが一本道なFF13(と、里美の謎)は批判されてもしゃーなし ストーリーなんかも人選ぶしな
こじらせてるなら尚更
普通にやれること増やしとけばいいんじゃないか
OWなんかもそれがなきゃスカスカだし CAPCOM ドグマ2作ってます
コエテク RONIN作ってます
吉田「オープンワールド作るには15年掛かる」 まぁドグマ2も見た目ショボすぎとか叩かれてたけど
ローニンも去年で開発7年目とかまぁコエテクはAAA作るには人足りないって言ってたな
FF7R2もPS5にしては物足りない感じだけど
ディスク2枚の容量で4年以内に出すせいか 14にしてもそうだけど吉が無駄だと切り捨てた部分がFFの好きな所だったり おにぎりとかベッドとか
どうでもいい所に容量使っちゃう頭お花畑開発者だから 15であんなつまんねーフィールドしかつくれないから無理 スクエニにはそう言う技術力やセンス持った人間が居無いってだけでしよエニックスの方はCG素材屋やればいいんじゃない? 吉田が言い訳してたじゃん
工数かかるから無理だって
無能やで >>159
ラジアータなんかいい感じだったんだけどね >>126
シミュレーションゲームだと大作もそれが基本だな
何年もかけて出来る事や使える駒を増やしていく
RPGもMMOや配信系はそうだよね
これだと、金と時間はかかるけど人数が固定される
つまり特定の少数が稼ぎ続ける事になる
ソニーにとってゲームはたくさんの関連会社にばら撒くための仕組みであって
だからこそ節税含め赤字でも良かった
今はばら撒く対象を大陸に持ってくために色々アチラのルールに合わせてる段階
もう日本のユーザーの希望を聞く窓口は無いんだよね
集金は続けるけど日本式の体裁や誇りみたいなものを重視するやり方はもうしない FFブランドが死んだ以上、FFブランドにこだわる必要はないな
どこかがそれっぽいのは出してくるだろう >>60
少なくともその頃のFFは実際に自由に移動できただろアホ
今のFFはそれすらできないから問題だって何度言えば分かるんだよ痴呆症か? スクエニに限ってもプレイブリーデフォルトがあるしな それでもまだまだFFの売上は全然越えれないんじゃないか FF16がムービーまみれだったり、展開が好みに分かれやすい内容だった問題はあるとは言え
FFがストーリー重視のユーザー層向けの作品なのはあながち間違ってる訳でもないから
OWの構造的な自由度はあんまFFにはコストバランス的には向いて無いとは思うかな?
ぶっちゃけ、FFって目的迄の行程をどうたどり着くかを工夫や知識で乗り越えるって言う
RTAや縛りやり込み向けなゲーム性の作品としての側面もあったし
そっち方面とも、もっと真摯に向き合って欲しい気はするのよね >>171
問題は開発期間だな
ストーリー重視で大多数に支持されるには一般受けを狙うか流行りを作るしかない
FFにありがちな中2やジャンプ感は、30年とか前ならそれだけで一般受けしたんだろうけど今は主張が要る
何年も過ぎるとその主張が古臭い説教になる
それでも我が道を行って流行りを作る意志とファン支援が有れば良いけど
フラフラとブレながら人の作った人気のあるもの盗んでるようじゃね FFシリーズでも10-2とか13-2とかは
自由度あった印象だが
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