広井王子氏原案の新作タイトル「東京大戦」の続報発表! キャラデザは藤島康介
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CRETAは7月5日、新作タイトル「東京大戦(東亰大戦、TOKYO WARS)」について続報を発表した。
本作は「サクラ大戦」シリーズを手がけたゲームクリエイター広井王子氏原案の新作となるタイトル。2022年12月12日に開催された関係者向けのパーティーにてサプライズ的に発表されていた。
本日7月5日、CRETAが主催するパーティーにて、「東京大戦」の続報が発表。キャラデザインは藤島康介氏、コンポーザーは崎元仁氏が担当することが明かされた。また、広井王子氏は体調不良のため今回のパーティーには不参加となったが、手紙にて本作制作の経緯などが説明された。
発売日などは未定だが、年内にはまとまった情報が出せるとのこと。今後さらなる続報を期待したい。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1514/166/1_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1514166.html 『トーキョーウォーズ』は、1996年にナムコよりアーケード用に発売された戦車戦シューティングゲーム。 CRETAってこれまで何を出した会社?
新サクラ大戦より期待出来ると良いんだが… 王子の最近の戦績
新サクラ→爆死
サクラ革命→爆死
サクライグノラムス→全額返金即時サ終の大爆死 いや、なぜ新サクラ大戦でそれをやらなかった…
広井、藤島コンビ これソシャゲだったらいわゆる「東京族」だから爆死が確約されてるな 別にコンシューマーでも爆死確定だろ
広井も藤島も全盛期はサターン位の時代だし 25年前の企画です、断念して眠ってた企画です。
これで売れたら奇跡だろ...
ダイの大冒険掘り起こすようなもんだろ、金ドブ 広井はもう才能が枯れた、別に悪いことじゃなくて加齢はあらゆる人間の才能を壊すから仕方ない
藤島は才能には変化は無いがやらかしをしたから自業自得
オタ向けの人間でそのオタに嫌わられるような事をしたのは致命的 >>8
新サクラ大戦はそもそも作詞以外で広井王子が参加してない
明らかにこっちのがサクラ大戦の真の後継作 >>9
新サクラ大戦に広井王子は参加してないよ、作詞以外は >>13
名越ってあの名越か?と思ったけど
名越康晃の方だったわ いくつだよ?最前線でやってたの何年前?
さすがにもう無理だろ 田中公平は必要だろ
すぎやん居ないドラクエみたいなものだぞ 田中公平は新サクラについたから呼ばれなかったんか? >>32
田中公平は惜しいが、広井王子の作詞があればなんとかなる
サクラ大戦シリーズのほとんど全ての作詞をやってしかもどれもが名曲なんやから広井王子マジですこいわ 藤島ってなんか最近の絵はキモくない?
笑み浮かべてるのがすごくきもい >>24
サンクス
やっぱりこちらの方が期待出来そうな感じ… >>40
元嫁とコスプレイヤーが結婚すれば丸く収まったのか 藤島康介は捨てた嫁の力がすごかったから
もう昔のような絵は無理なんでしょ たしか広井王子は
「自分から企画売り込みしないです、頼まれたらやりたい、Switchとかやりたいなー」
とか言ってたけど、この6-7年でやったのはSONYと一緒にやって大失敗したソラとウミのアイダじゃなかったっけ?
アニメ化もしたのにアニメ終わったら即ゲームもサ終した伝説を残したよな 崎元さんの便利屋具合が、ゲーム界の田中になりつつあるな ヲタ商売なんて基本キャラ絵で人気が決まるんよね
ライトノベルなんて基本絵師のイラストが人気の大部分だし べつに叩くほど悪いとは思わんけどな
広井は何年か前にやってたアニメまあまあ面白かったし
いまだに藤島にぐちゃぐちゃ言ってる奴らはなんだろな
昔の話いつまで引っ張ってんだか
年配者が若い女にモテるとやたらイライラ粘着する連中いるけど嫉妬丸出しで気持ち悪いわ >>52
えっ??
ソラとウミのアイダのこと言ってるなら本当に見たのか?
見た上で言ってるなら耳がおかしいぞ
目の方は性癖まで共用する気はないけどほめるとこねぇぞ、、 昔の人間は若手の才能を引き出すのに力を注ぐべきで、錆びきった感性を自覚できず前面にしゃしゃり出てそれを邪魔するべきではない。それが出来ないのは単なる老害だと思う。 炎上後露出一気に減ったところから戻ってこなかったって事はニーズが無くなったって事なんだろ
世論も読めないほど引きこもってんのか CRETAのホームページ見る限り、これスマホゲーだろ
しかも藤島+NFTで絵やキャラやアイテム、衣装の売買か?
会社の代表は元MSのようだけど、ゴリゴリの搾取ゲーになるか、投資ゲーになるか
これを皮切りにスクエニやコナミもNFTで信者商法やりたがってるから下請け狙ってそう 広井ってサクラの声優さん達と枕営業してたんだっけ? FFしかり30年前の成功をいつまでも忘れられないのが本当ジャップだよな そもそもサクラ大戦でよく見るイラストって藤島絵じゃないしな >>60
存在しない栄光を妄想して誇り始めるチョンよりマシだけどな 広井王子といえばタクトオーパスのソシャゲ最近始まったけど、出来はどうなん? >>61
マリオの企画は常に動いてるから新しい
この企画はガチで引き出しの奥にクシャクシャになって眠ってた未完成品 >>65
別にあれも名前だけ借りたようなもんでしょ
プロットくらいしかたぶん書いてないんじゃないか
ソラとウミのアイダがガッツリ関わった最後じゃね
明日発売のゴミ痛に特集あるっぽいけど 新サクラは旧メンバーの扱い酷すぎやろ
クロノクロスや逆転裁判4と同じ失敗してると思ってる >>67
アニメは原作やってたみたいだけど、ソシャゲは違うんだな
知らんかった >>69
天外を真面目にやってるのはチャダと辻野だけだからな
YouTubeで番組やってる
ちなみに天外魔境の企画はないってよ。
天外魔境1-2の間の本は出したけどな 新サクラの時はお願いしないでSEGAやめてからお願いしたっこと? >>70
それ以前に微妙なキャラデザと3Dアクションとなんでそうなったって内容だったからな
セル画のアニメ、2Dキャラ、シミュレーションのバトルがサクラ大戦の代名詞だったはず
それは守るべきだった 掘り返して殺して丁寧に埋めるムーブがまた見られるのか プレステ4のために、プレステ4らしいゲームに仕上げたはずの新サクラ大戦
マルチメディア戦略も全ゴケかましてしまったからな >>53
takt op.の方だろ
あれはそこそこ好評だった >>62
そう、だから松原さんの方が重要なんだよな アニメなんて作ってる監督やキャラデザ、シナリオ、演出、音楽の人の力で原作が微妙でも良くなるし、名作でもクソに変わる世界
そこで広井王子の力は図れんよ 横山智佐「不義理になるからやりません」
久保帯人「いやぁよく知らないんでやめときます」
名越「オンギーーーー!!」
なんでこの時点で突っ走る気になったのか、FFと同じでプレステのブースターの役割を担うつもりだったのか
しかも投票がデキレで嘘こいてたことが久保帯人の発言からバレたしな。
投票前から久保帯人に仕事の依頼が来ていたことで。 >>83
サクラ歌謡ショウの前説を見たらよく分かるが、あの手際の良さと明朗快活ぶりは陰キャクリエイターとは一線を画してるから慕う人が多いのも分かるわ SONYさんと一緒に作ったのが大失敗しちゃったんだから仕方ないだろ!!!
原作も総監督もやったのに! 新サクラ大戦って広井王子参加してなかったのか…
じゃあますますアレはかりんとうのIP潰しでしかないじゃん そもそもこの面子の前作が新サクラ大戦より売れなくて既に死んでたんやろ 広井王子といえば機動新撰組 萌えよ剣か
ゴミ痛を読んでいたばっかりにあのゲーム買っちゃったなー
ろくにやらずに積んだままOP見る程度で売った気がする
今でも新品が1600円で買えることに驚いたわ
中古で買ってもまたやらんだろうし新品でコレクションしとくか しかしもうサクラ大戦どストライクな世代って
40代から50代くらいだろうw
そんなの商売になるのかいな >>89
新サクラ出すぞってなったときの広井氏
広井:「サクラの新しいのを作りたい」って方の中には、足りないことがあるんだろうから。「サクラでこういう事をやりたい」ってことがあるんだろうから、それはサクラのスタッフ使ってやればいいと思うし、違う形で新作も出てくると思う。それはもう(俺とは)全然関係ないから。それはそれだと思う。ただ、まるっきり違うものを作るんだったら、それはサクラっていう名前は使わない方がいいのになって思います。
サクラって有名だからって、その形を借りて、そこに自分の “ 想い ”を入れるのは、それはインチキだと思うよ。だったら違うタイトルで違う企画屋がやればいい。じゃない? 崎元は古代評価
じゃなかった誇大評価感あるわ
良い曲作るが組む相手間違えると容赦なく埋もれる >>67
タクトオーパスのこと知らなかったのバレバレw
ごまかしてんじゃねえよw 中裕司でさえスクエニでやりたい放題できたんだから
広井なんてそりゃもういくらでも金使っていいレベルでゲーム作らせてもらえるだろ 藤島は元嫁兼アシスタントが藤島の名前使って絵描いてくれてただけだからな、コスプレイヤー孕ませて元嫁捨てたから今はもう… テイルズのソシャゲの新キャラ一応書いてるけど、なんつーかアレだわ
ゼスティリア辺りからもうなんか変だったけど特に女キャラが可愛くねぇんだわ 老害と老害がゲーム老人向けに作る
スマホゲーム
売れる訳がねえ >>100
タクトオーパスには共同原作としか書いてないぞ
マウント取りたいお年頃か?自分に自信なさそう 広井自身外しまくってるからなw
良くまだ金出す所あるよ… >>113
マウントどうとか意味不明
タクト知ってたらすぐに思い浮かぶし53みたいな反応にはならんだろw
あと付けのごまかし方がダサすぎんのよw >>115
おまえは何をどれだけ知ってんの?ww
すげぇ自信で吹いたわw
やたらとおまえ悔しそうじゃんw
ageといたるわw >>110
これ本当に藤島康介が描いてるの?
もう全く魅力もないと言うかむしろ下手だな >>118
元嫁のアシスタントが逃げた直後のイラスト >>116
もしもしくんw
自演するほど悔しかったのかよw
バレバレでくさww
書き込み歴無しが音速で書き込んだらだめよw >>117
ごまかし失敗したお前が恥かくだけだろw ぷるぷる、ぼく悪いMじゃないヨ
そういや広井もアイドルにんほってたんだっけ >>123
>>125
連投するほど顔真っ赤で草www
誤魔化しとかわけわからん
お前の自演のことか?ww
恥ずかしいよなww
ウケルw >>120
もうこれだったら完全に松原秀典の方がいいし上手いわ >>128
上でも言われてるけど新サクラ大戦はかりんとうが広井王子抜きで
新しいサクラ大戦作るって言ったヤツだから広井王子関係ないので無かったも何も… >>118
どう見ても別人が描いてるだろw
ノムリッシュと同じで原案だけだしてクレジット貸してるだけ
一枚目はソシャゲ会社の無名イラストレーターが全て描いてる
これを藤島が描いたと言って叩くのは無理があるレベル
2枚目の立ち絵はラフ原案だけ藤島だな
清書と線画と彩色はアシスタントorソシャゲ会社のイラストレーター
微妙にバランス悪いのはラフ絵からの改変をどこまで許されるのかディレクターが迷ったせいでラフ絵のバランスの悪さがそのまま出てる
基本的に藤島は彩色は得意では無いからアシスタント任せ
本人はコピックしか使えないし、デジタルでもそう言う塗り方しかしない
本人が描く線画は更に特徴的だから別人が描いたら一発で分かるよ そもそも俺には
>>65
>>67の流れは不自然に思えないが?
いちいち突っかかるようなことか?
総監督までやったものと、原作のみの仕事の違いでしょ >>133
別に隠す気なんてないけど?
わかりやすくしてるだろ?w
必死かよww
わかりやすく草はやしてんじゃんw
で、おまえは何をどれだけ知ってんの?w
んー?w >>136
要するにIDコロバレたから今度はあえて毎回変えるようにしたんだろw
自分はわざとID変えてたけだから自演じゃないんだ〜っていう無駄な演出www
つくづくごまかすの下手だなw >>137
どこに自演してるふうな書き込みがあるの?妄想スゴイねw
変えないと書き込めないからだよw
>>138
>>139
ぷるぷるふるえてんのか?ww
うけるww
マウントトリ男(笑) >変えないと書き込めないからだよw
122でID変えずに書き込んでるがw
その場しのぎ続けてるから墓穴掘る事になるw >>141
そういうこともあるだけだが?
あたまだいじょーぶ?
書き込めなくなったら買えるんだよ?
5ch初めてか? 末尾Mのアホ率の高さは異常だけどなんか理由でもあんのかな? >>141
116 名無しさん必死だな 2023/07/06(木) 02:29:12.11 ID:/vkZrPssa
>>113
恥ずかしい
自演ていうのはおまえさんのこういうことを言うんだよ?www
ワロスw
マウントトリ男ははよ広井王子について語ってくれよぉーw
詳しいんだろぉーww 他人を叩く奴は叩かれる覚悟のあるやつだけだ
批判して批判され返してレスバするくらいなら最初からやらないかNGにしろ
一緒になって騒ぐな >>145
恥かいた時にキチガイのフリしてごまかす5chアルアル状態になってるなw
清々しいわw まあゲハで末尾Mって頭おかしな奴多いから底辺層の使う回線とかなんだろう
知らんけど タクトOPの存在少しでも知ってたら数年前に広井の関わったアニメがソラとウミのアイダってならんわな
あれかなり前の作品だろ
素直に知らなかったって認めりゃいいだけなのに何でムキになるんだろ? タクトは普通に面白かったな
キャラデザも作画も良かったし >>44
元嫁の修正力というか仕上げ能力が凄かったんやね
正直話はどの漫画もつまらんのよね
絵の力で客釣って売ってたのだからその絵が自分1人の力じゃないという事がおた以外にもバレてこの人自体が一気にオワコンというか終わったw >>155
元嫁がいた時から既に絵は微妙になってた気がするからその説は無理あるな
たんに加齢による衰えだろう >>153
妄想でムキになってマウント取りたいだけなのお前だけwww
にほんごだいじょうぶ?ww
ぷぷぷw
オーパスは監督してるの?wねぇねぇ監督してるの?w
ムキになっててくさぁw サクラ大戦はほんと息が長いコンテンツだからね
ゲームはVが駄作で実質4までだけど、歌謡ショウや音楽CD発売はずっとやってる >>161
元々サクラ大戦は帝都大戦というか帝都物語の影響受けた作品じゃないの? >>163
そこまで影響受けてないだろ
サクラ大戦は基本的に戦隊モノ
帝都物語の影響受けたっぽいのはきゃべつそふとのさくらの雲とかじゃないの、まさに魔人加藤が出てくるし 黒い方の名越じゃなくて赤い方の名越かよ、紛らわしいわ。
勘違いする人多そうだからフルネームで書くべきだと思った。 成田空港にて一人の日本人戦場カメラマンが逮捕された。
世界中の紛争地帯を飛び回り、戦場の写真を撮り続けた凄腕のカメラマンだった。
ただそのカメラマンは写真を撮るだけでなく
現地の部隊に武器や補給品を融通したり逆に横流ししたり
情報提供したり漏洩させたり隠蔽したりして巧みに戦場を操り
戦闘拡大を煽ったり非人道的な作戦に関わった疑惑も受けていた。
幾つかの容疑で逮捕され、取り調べを受けていたそのカメラマンは黙秘を続けていたが
ある日唐突に語りだした。
「『戦場カメラマン』の僕が何故日本に帰ってきたか分かりますか?」
その時、警視庁外事課の取調室にまで轟音と衝撃が響いてきた。
「最初の」巡航ミサイルが着弾した音であった。
東京大戦の始まりである。 なんで名越と組むのかと思ったら
違う人か紛らわしいな 今の藤島使う時点でまったくヤル気が感じられんな
デザインもダメ絵も死んでる
なぜ使うのか 仕事受けてくれる人がコイツらしかいなかったって話じゃねーの 実際はアニメーターが今風に描き直すんだから名前借りてるだけだろ >>171
いま連載してるトップウの画は悪くないと思うけど >>21
クロバラのパッケージ見てみると本人だけの力はしょぼいのがわかる
つうか精神状態がよくないのが絵にも現れてるよあれ サクラ大戦のクオリティは
キャラ統括の松原によるもの
もう外部の仕事やるような立場じゃないんで
ゲー厶の方には期待できない 広井王子とかあかほりさとるとか横山智佐とか懐かしいな 声優がアニメゲームのユニットのまま
歌って踊ってライブするのは
サクラ大戦が走りと言ってもいいくらいだからな
とはいえ墓から掘り起こして良いものじゃない
エリカさんなんてもう61だぞ もう引退すりゃいいのに
年金たくさんもらえる方だろ 広井王子と聞くと井上陽水の顔が刷り込まれてる
なんでなんだろう? >>154
こんなアニメが放送されてたことも知らず去年あたりに配信で見た
え?ってなったわ 放送当時は話題になってたのかな? >>186
お金の問題じゃなく若い女の子にチヤホヤされたいすけべじじいだからまだまだやるでしょ あわよくば愛人まで
まあ最近当たりだせなくてその夢も潰えそうだが 崎元はキャリア長いのにずっとジェネリック○○みたいな使われ方ばかりで不憫だわ 広井は近年でも若いアイドルユニットをプロデュースしてるくらい(コンセプトは「今しか咲かない花を」だった)だし、相変わらずの才能枯れたエロジジイだよ
昔から枕で有名な奴だったしね 広井王子は昔から数撃ちゃ当たるタイプ
無数の企画でヒットしたのは漏れなくその時付いたスタッフが優秀だった時
企画が優秀でこいつ連れてくればヒット間違いなしってタイプではない この手の企画は頭で仕切るやつの能力次第
結果的に大場は有能で黒名越は芸風が合わなかった
黒くない名越は結果を出せるかな? 広井は企画屋だけど
何故か人たらし能力あって
能力ある人が集まってきてたんだよな >>27
いくら何でも紛らわしすぎ
せめて(元REDエンタ代表の名越康晃氏)
とimpress側が注釈を付けるべきだな そもそもサクラ大戦5でコケて終了してたんじゃなかったか
新サクラのが売れたくらい Vのお陰でDC時代から予定があったスピンオフタイトル全キャンセルだっけ ギャルゲーってだけで年齢的にファンも離れて行きそうだけど
最近は腐も取り込めるようなやつじゃないと厳しかったり サクラ大戦だってオバワが関わってこなかったらクソゲーになってただろ
大場が優秀だっただけ 1がノムリッシュのFF15状態だったのをまとめて完成させ
2と3はガチP
4は名誉職に棚上げされて
5は退職後だっけか>大場氏 藤原だけいても…っていうイメージ。
松原引っぱってこいよ。 スイッチに出さんとまじで売れんぞ
これでPS独占だったら笑う 新サクラ大戦で作品汚されたからな
今更サクラ大戦の新作って訳にもいかないだろうし、新作で汚名返上ってところか スマホじゃないの
新サクラくらい金出すところがあったらそれだけで驚くけど 新サクラのときもソニーの社長が大ファンでPS独占にワクワクしてますとかいいながら大爆死だからな えぇ…いま藤島使うのかよ
ボツ企画とか墓2の再来か 松原は庵野の所に居るので
そう簡単に仕事してもらえない 俺はV好きだけど大神じゃないと駄目ってファンが多かったからな >>220
庵野のところったって単にエヴァ担当なだけ
もう本編終わったしあとはパチンコの書き下ろししかないだろうからそんなに忙しくはないだろ
片渕須直の新作には関わってないみたいだし >>192
スケベオヤジの性欲を舐めちゃいかん。じじいになっても小学生の入所者のちんぽしゃぶったりケツアナ掘ってた社長も要るぐらいだからな >>82
元々インサイダーした人が潰したのを名越が勝手にリサイクル 今となってはIP共々全くワクワクしない組み合わせだなw
5が微妙すぎたのと追い打ちでかりんとうが丹念に壊して自分がやらかしたのを他人事みたいに語ってた流れが最後に一番面白いと思ったところだわ この世代はソシャゲの課金ビジネスに理解ないだろうから
無理じゃね
若手のこれ失敗しますよってな意見も聞かないだろうし まだ東京?って感じ
今は実地域名使うなら地方コラボで聖地化がトレンドやろ サクラ大戦の売上見たけど当時としてもそんなに売れてる方じゃないな
普通のADVでも数十万売れてたとか
今じゃゲーム実況ですら盛り上がらんレベルかもな 2でミリオンの筋道が見えたとか言ってたが未達だしな サクラは制作側と信者は盛り上がってイキり倒す一方で世間ではそこまで凄いシリーズじゃないって感じで温度差あったよな >>232
サターンでハーフ行ったのは凄いがその程度でサターンの上位5番手だからな 好きな人にはとても愛されてた感じのIPだったよな、舞台というかミュージカルに声優駆り出されたハシリじゃなかったか >>237
あの頃の声優はほとんどが舞台役者の兼業
だから駆り出されたというより本業の舞台で声優でやった役もやったという方が正しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています